お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

大腸カメラ検診所見について

person 40代/女性 -

前と似たような質問かもですが、よろしくお願いします。 昨日、大腸カメラ検診をしてきました。 一昨年11月頃もカメラをし、その時は脂肪腫と思われるのがあるのと、4ミリの良性ポリープ除去をしました。 昨日の結果は脂肪腫も前回と変わりなし、ポリープなし、ただ、下行結腸あたりに虚血性大腸炎か、潰瘍性大腸炎ぽいのがあり、生検をとりました。 検査の為の下剤で夜中に腹痛、吐き気、顔の青ざめがあり、下剤の影響もあるかもとおっしゃっていました。 下剤で一時的な虚血性大腸炎にもなるのですか? 以前の質問では、虚血性大腸炎と潰瘍性大腸炎は所見で違うとおっしゃる先生もいましたが、何を調べる為の生検をとったのかなと思いました。  どちらも生検をとらないと確定せず、わからないのでしょうか?あと、癌ではないですが?と聞いたら癌じゃないよ〜とはおっしゃっていました。 検査前の便通は下痢はなく、便秘気味です。 潰瘍性大腸炎は考えなくて大丈夫しょうか? あと、検査後から腸がグルグルなっているかんじがします。 お腹はすきますが、胃腸を休めるためにも食べないか消化の良いのを食べるのが良いとネットなどで見ましたが、また下痢とかこわいので、おかゆやバナナ、野菜ジュースなど少量ずつとっています。 説明書には検査次の日から普通に食べても良いと書いてましたが、そろそろ普通の食事に戻しつつでも良いでしょうか?

7人の医師が回答

食べているのに体重が落ちる

person 30代/女性 -

30代です。 ここ数日食欲はあり普通に食べているのですが、体重が増えるどころか減っています。今日は朝も食パン1枚カフェラテを飲み、お昼もおかずを食べた後にまた測ってみると、朝から0.5gですが減っていました。 その後にまだお腹すいていたので、少し食べたらまた朝一で計ったくらいに戻っていたのですが… 今までは食べたらすぐ増えていたりなにか宅トレなどしてもなかなか減らなかったのが、ここ数日は違うので少し心配になっています。 気づいた頃から変えたことといえば、飲むお酢のブルーベリー黒酢を炭酸で割って飲み始めたことくらいで、しかもまた3-4日くらいしか経っていません。 確かに便はよく出るようになったかなーとは思いますがそれでも基本は1回くらいです。そして風邪を引いてて風邪薬を飲んでいること(抗生剤も) 2日前にこども2人を一気に飛び込んできたのを同時に抱き上げていた次の日に鼠径部付近が少し痛いこともありますが、 筋肉痛2人で40kgくらいはあるので、それによる筋肉痛的なものかなーと勝手に思っています。あとはしいて言うなら不順なので確実ではないですが、生理予定日が近いことくらいです。 考え始めたら悪い方に悪い方に考えちゃいます。 なので気持ち的に浮き沈みが激しいタイプです。 ストレスなどでもそういうことはあるのでしょうか? それとも薬の影響ということもありますでしょうか?

10人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子 胃腸炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子です。 12/9土曜日 保育園でお昼を食べお昼寝後に嘔吐、そこから1時間以内に2回嘔吐。 帰宅後数回嘔吐(何も出ず胃液のようなものが出る)。その後救急外来受診。 ウイルス性の胃腸炎でしょうとのこと。 一切水分を取りたがらずでしたが23時頃飲みたいと言い水分が取れるように。 12/10日曜日 水分は少しづつ取れるように。 しかし熱が出始め37.9℃くらいでした。 機嫌も少し悪くなり、りんごジュースを飲みたいと夕方飲みました。 夜寝る直前にそのジュースを全て嘔吐。 12/11月曜日 私は仕事だったため母に預けたところ、お腹がすいたようで、ゼリーをあげたようでした。水分も取れています。 便も出たようで、少し柔らかいけど普通便だったとのこと。 夕方には熱も36.9℃まで下がりました。 機嫌は悪いまま。 夜は少し食べたいと、うどんやバナナを食べました。 たまに「おえっ」となることはあったものの、嘔吐することもなく就寝。 12/12火曜日 熱はなく、朝ごはんを食べたがるもののバナナくらいしか受けつけなかったようでした。 昼は何も食べず。 飲み物もお茶やアクアライトを飲まず。 夕方ボーロをいくつか食べ、りんごジュースを飲んだものの、数分後にりんごジュースのみ全て嘔吐。 元気がないわけではないのですが、しばらく嘔吐は続くものでしょうか。

5人の医師が回答

腐敗した食べ物による食あたりの可能性はあるか?

person 40代/女性 -

胃の不快感があります。 1.腐敗した食べ物の影響に該当する可能性はありますか? 2.該当するとしたら、何時間後が目安とかありますか?どんな症状が出ますか? 3.逆に何か食べてみたほうがいいですか? 4.胃薬とマイスリーを飲んで寝てもいいでしょうか?ラフチジン10mgかウルソ100mgはあります。 【経緯】 13時頃に、ご飯にふりかけをかけたものを60gほど食べてます。 おなかがすいたのです、21時頃にウィダーインゼリーのような、ゼリー飲料を3.4口分摂取。 しかしその後すぐに、摂取したゼリー飲料が10/15(日)に封を空け、口をつけたものだと判明… 10/15(日)から10/18(木)の朝までは冷蔵庫に入ってたと思われます。 その後は室内に置いてあったものでした… もしや腐敗してるのものを摂取した!?と心配になり、その後、ポカリスエットは500ml飲みました。 摂取時には臭いなど違和感なしでした。 しかし、摂取したものが腐ってる可能性を考えると不安もあります。 胃の不快感はありますが、下痢などは今のところ起きてません。 胃の不快感が空腹によるものなのかも分かりません。 普段から、過敏性腸症候群もあり、便秘や下痢を繰り返すことも多く、このあと体調不良になるか心配で寝られません。 このまま様子見で大丈夫でしょうか… どうするのが良いでしょうか。

8人の医師が回答

満腹になっても大量の食事を食べてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

気分不良になって嘔吐してしまうほど食べても食欲がおさまりません。 幼少期から自分が食べれる量の限界を超えて食べたいという欲求が強く、親に制限されても隠れて何かを食べているような子供でした。 現在も休日は一日中何かを口に入れているような生活で、体重は平均の倍ほどあります。 とにかく空腹という訳でもないのですが、何かを食べていないと落ち着かない状態がずっと続いています。 食べすぎて吐き気、嘔吐してしまうこともたびたびありますが、嘔吐するとお腹がすくのでまたそこで大量に食べてしまいます。 摂食の問題を疑って心療内科や精神科に受診しましたが、肥満体型のせいか、食べれているなら問題無しと言われました。 買い物をしても帰るまで我慢できずに歩きながら、運転しながら、人目を気にすることなく食事をしてしまいます。 とにかく今は食べることをやめたいです。食べることが苦痛なのに、そのストレスでまた大量に食べてしまう、という状態になってしまっています。 ネットで調べても美容クリニックしか出てこず、相談するにもどこに相談するのかもわからず困っています。 現在は血液検査なども問題なく過ごせていますが、このままではいつか絶対に身体を悪くするだろうと悩んでいます。 私の身体に何が起こっているのでしょうか… 病院を受診するとしたら何科がよいのでしょうか。心無いことを言われたので怖くて精神科や心療内科にはできればかかりたくありません。

2人の医師が回答

胆道閉鎖症の疑いありでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在約生後1ヶ月半過ぎの女の子を育てています。 家に連れて帰ってきてから、入院時と同じような黄土色〜濃い黄色(便色カード4番に近い色)の便をしていました。 しかし10日に明るい緑っぽい3〜4番に近い色の便をしました。 11日も様子を見て同じような便だった為12日に小児科へ。問診+便の写真を見せたところ、採血や検査等はせずウイルス性胃腸炎だろうと診断されました。17日の朝まで薬があり、便の色はそのうち戻ると思うけど、また治らなかったら来院してとの事でした。 そこから現在までお薬を飲ませていますが画像の便をしており中々良くなりません…。 少し吐いてしまっているから効いていないのか…。 また母子手帳にも書いてあったように、胆道閉鎖症が心配な為こちらで質問させていただきました。 1ヶ月検診は特に問題なしでしたが、採血等はしていないと思います…。 他に気になる症状は ・完ミで日中は3時間おき、夜は約4時間おきに授乳していますが、ミルクをほぼ毎回ゲボッと吐く。 (体重は増えていて現在3900gです) その後もまた欲しがる。 ・ほぼ寝ている。ほとんど泣かない 授乳の前にオムツをかえていると、思い出したかのようにギャン泣きする事は良くあります。 ・体型に対してお腹が出ているような気がする。 ・尿の色が薄い黄色でオムツについているのが分かる ・苦しそうにうなることがある。 また出産前に切迫早産でリトドリン24時間点滴をしていました。 その他赤ちゃんの様子です↓ 出生体重は2350g、体重の増えが悪い為生後13日で退院。 生後4日〜6日まで黄疸の治療。現在は見た感じ肌、白目ともに黄色い様子は見られません。 熱は37.1-3の間を行ったり来たり。 基本的にお腹すいて泣くか、抱っこして欲しくてたまに泣くぐらいです。 胆道閉鎖症の心配はないのでしょうか?

5人の医師が回答

胞状奇胎か不安ですが初診を待ってもいいのでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週だと思いますが、アメリカ在住なので9週に初診の予約をしています。 初めての妊娠でまだ2か月だというのにお腹が出てきたことが心配です。 もともと下腹部は太いのですが、7週なのに5cmくらい増えました。体重は+0.5~1.2kgくらいで増減しています。 胞状奇胎か卵巣嚢腫の悪化かと心配なのですが、気にしすぎかと思うのもあり病院への連絡をためらっています。 初診を待ったほうがいいのか、予約を取った病院へ相談してみるべきなのかアドバイスをお願いいたします。 症状としては、最近少量の茶色い出血だったり茶色いおりものが増えてきました。ずっと出るわけではなく、日に1,2回少量が確認できる程度です。 5週頃の出血のときには腹痛もありました。7週の今は痛みの数時間後に出ることもありますが、痛みがなく出ることが多いです。 悪阻はよくわかりません。むしろないことが不安です。 3週~5週の頃はものすごく眠かったです。稀に生理の時のような腹囲の気持ち悪さに襲われてベッドで丸まった後にトイレで下痢気味になることはあります。日に1,2回便は出ますが、稀に便秘のように出にくいと感じることはあります。目立つ症状としては頻尿とお腹がすくようになりました。 卵巣嚢腫はチョコで2回手術、今年不妊科(日本)でアルコール固定を経験しました。チョコは複数存在しているみたいですが、8月末で大きいもので31mm程度だったと思います。 こんな状態ですが、あと2週間、気楽に初診を待っていていいのでしょうか。日本と違って基本は10週が初診だったり3週間後じゃないと予約が取りにくかったりします。明確に症状があればERに駆け込むのですが、不安だけで行くには敷居が高いです。 子供を産むために必要なことなら重い腰も上げますが、この不安がただの不安なのか、ちゃんと行動を起こすべきな前兆なのかがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不安感をやわらげる方法を知りたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 ここ1ヶ月くらい強いストレスがあり、体調をくずしました。筋肉もこりかたまっていて自律神経が乱れてると言われました。不安感とストレスで食欲もなくあまり食べれなくなったので、早く体調良くなりたいと思い食事に気をつけるようになりました。 甘い食べ物、甘い飲み物をのまない、間食をしない、腹八分目などです。 他に気をつけていることは、からだをほぐすストレッチ、体を温めるなどです。 すると、なかった食欲が戻りました。そこで体重を測ってみたら 11月28日61.2kg→12月28日59.1kg(157cm)になっていて、そこで体重減少を調べると悪い情報ばかりでてきて、また不安感がでてきました。食べないと痩せてしまうと感じ、胃はぐーぐーとなりお腹がすいてるのですが、食べなきゃ行けないと感じるとすごく胸がいっぱいになってきて食べれなくなり、体重が減って不安になるという悪循環になっています。食べるのは好きだったのですが、今まですきだったものも美味しく感じなくなり、食べたいと思わなくて、1日に何時間もしていた趣味もしなくなりました。 ずっと横になってスマホで症状を見ている感じでつらいです。 心療内科に電話してもどこも予約でいっぱいで、やっととれたところも2月3日でした。 それまでがすごく長く感じでこれ以上ひどくなりそうでこわいです。 不安感が少しでもとれるようなことはなにかないですか?つらいです。 12月はじめに健康診断甲状腺の検査も異常なしでした。

6人の医師が回答

下剤を飲んだ途端、ひどい吐き気がする

person 50代/女性 -

2~3日便秘気味で土曜日の朝7時過ぎにタケダ漢方便秘薬を3錠飲みました。時々便秘の時に飲んでいる薬で、今まで副作用はありません。残業で睡眠不足が続き、朝起きた時あまり気分が良くなかったのですが、前の晩空腹状態ではなかった為、朝起きてから朝食前に飲みました。(いつも週末に下剤を飲む時はそうしています。)いつもは具合悪くならないのですが、下剤を飲んだ直後から気持ちが悪くなり暫くがまんしているうちにうとうと少し眠り、起きてから洗濯など家事をし(その時は気分は普通でした。)お腹がすいたので14時過ぎに昼食を食べ、眠くなり1時間ほど昼寝し17時頃目が覚めましたがひどく気持ちが悪く寝られません。下剤は効いていて、3回位排便していますが下痢にはなっていません。あまりに気持ちが悪く寝られず、起きて手紙など書き始め(起きたら気持ち悪いのは落ち着きました。)お腹が空き夕飯を作り食べ、風呂に入り12時前に就寝しました。夕方の気持ち悪さはなくなっていました。翌日曜日は気分の悪さもなく過ごしていましたが、(日曜日は排便なし。)就寝前に一度ベッドに入ってから用事を思いだし飛び起き用事を済ませベッドに入り直した途端貧血みたいにスーッと気分が悪くなり一晩中気分が悪いのが朝まで治らず、会社を休みました。(土曜日のひどい吐き気とは違う感じ。)おととい飲んだ下剤がまだ効いているのか、今頃になって軟便~下痢気味になっています。先日質問投稿させて頂きましたが、二週間前程に膝の痛みでMRI検査をした後ひどい吐き気になり、翌週土曜日は出勤日で疲労し、翌日の日曜日も昼寝中にひどく吐き気がしました。自律神経失調症や更年期障害はあり得ますか?また今回下剤を飲んだ途端に吐き気がし始めましたが、その時の体調により今まで何ともなくても下剤も関係ありますか?以前ピスコルファームナトリウム成分の下剤で二回ほど吐き気した事があります。

4人の医師が回答

【逆流性食道炎】薬を飲み始めたら症状が酷くなりました

person 40代/女性 -

1ヶ月前から急に喉の奥がスースーするようになりました。 1月から2月にかけて切迫流産で自宅安静、4月から6月にかけて切迫早産で絶対安静を強いられていたため、食べては寝るの繰り返しで胃がゴボゴボ言っていましたが、入院中と退院後1か月は喉がスースーする感じはありませんでした。 子供が新生児集中治療室に2ヶ月入院になり、3時間ごとに搾乳したり、病院に通ったり、子供が退院後も眠れなかったり、お腹がすくのでたくさん食べたりしています。 逆流性食道炎を疑い、消化器内科を受診したところ、オメプラゾールを処方され、毎夕食後に一錠飲んでもうすぐ3週間目に入りますが、ここ3日あたりで、何か食べたり飲んだりすると必ず胸焼けを起こすようになり、胃もしくしくするし、唾液が常にしょっぱくなり塩飴を常時食べている感じになりました。すごくしんどいです。 受診したての時は、喉の奥がスースーするのと、喉の奥のつかえと、何か食べてないと落ち着かない状態でした。 何か食べてないと落ち着かない状態はなくなりましたが、喉の奥のスースーとつかえは改善されていません。 症状が悪化したのでしょうか?オメプラゾールが効き始めているのでしょうか? まずい状況になっていますでしょうか? ※授乳中のため、オメプラゾールしか処方できないと言われました。 バレット食道、食道癌、胃癌になる、なっているんじゃないかと、毎日恐怖で眠れません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)