下剤を飲んだ途端、ひどい吐き気がする

person50代/女性 -

2~3日便秘気味で土曜日の朝7時過ぎにタケダ漢方便秘薬を3錠飲みました。時々便秘の時に飲んでいる薬で、今まで副作用はありません。残業で睡眠不足が続き、朝起きた時あまり気分が良くなかったのですが、前の晩空腹状態ではなかった為、朝起きてから朝食前に飲みました。(いつも週末に下剤を飲む時はそうしています。)いつもは具合悪くならないのですが、下剤を飲んだ直後から気持ちが悪くなり暫くがまんしているうちにうとうと少し眠り、起きてから洗濯など家事をし(その時は気分は普通でした。)お腹がすいたので14時過ぎに昼食を食べ、眠くなり1時間ほど昼寝し17時頃目が覚めましたがひどく気持ちが悪く寝られません。下剤は効いていて、3回位排便していますが下痢にはなっていません。あまりに気持ちが悪く寝られず、起きて手紙など書き始め(起きたら気持ち悪いのは落ち着きました。)お腹が空き夕飯を作り食べ、風呂に入り12時前に就寝しました。夕方の気持ち悪さはなくなっていました。翌日曜日は気分の悪さもなく過ごしていましたが、(日曜日は排便なし。)就寝前に一度ベッドに入ってから用事を思いだし飛び起き用事を済ませベッドに入り直した途端貧血みたいにスーッと気分が悪くなり一晩中気分が悪いのが朝まで治らず、会社を休みました。(土曜日のひどい吐き気とは違う感じ。)おととい飲んだ下剤がまだ効いているのか、今頃になって軟便~下痢気味になっています。先日質問投稿させて頂きましたが、二週間前程に膝の痛みでMRI検査をした後ひどい吐き気になり、翌週土曜日は出勤日で疲労し、翌日の日曜日も昼寝中にひどく吐き気がしました。自律神経失調症や更年期障害はあり得ますか?また今回下剤を飲んだ途端に吐き気がし始めましたが、その時の体調により今まで何ともなくても下剤も関係ありますか?以前ピスコルファームナトリウム成分の下剤で二回ほど吐き気した事があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師