お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

酒さ 顔の赤み、火照り 進行は?

person 30代/女性 -

3月の初めから両頬が赤くなり、少しカサカサしてかゆみがあったので皮膚科に行き、クロベタゾン酪酸エステル軟膏をもらい、10日間塗りました。かゆみはなくなりましたが、肌は手触りはサラサラなのに赤みだけがなくならず、もう一度行くと、「酒さかもしれない」と言われ、プロトピック軟膏を処方されました。 今は、お風呂上がりや朝起きた時、顔がポッと火照ったときすごく赤くなりますが、普段はそこまで赤くありません。かゆみや、ひりひりもありません。肌の凹凸もありません、本当に赤みだけですが、すごく落ち込んでいます。 酒さについて調べると、最初は一時的だった赤みが進行すると慢性的にずっと赤ら顔になる、もっと進行するとニキビなどができ、広がっていくと書いてあり、なかなか治らない病気なので不安です。 1.酒さは必ず進行していくものですか?何が悪化する原因なのか分からないので紫外線や、化粧は気を付けています。 2.プロトピック軟膏をとりあえず数週間塗ってみても大丈夫でしょうか。怖い薬だという記事も見たので、不安はあります。(塗って2日経ちますが効果はあまり感じられません。) 3.治ることもありますか?

3人の医師が回答

蕁麻疹が全身にでました。ジェノゲストの薬疹でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 30代、女性です。10月半ばにチョコレート嚢胞の手術をうけ、再発防止のために10月25日よりジェノゲスト1mg(モチダ)を朝晩服用しています。12月はじめより少量の不正出血はあるものの、他には特に自覚できる副作用は感じていません。 昨日朝からバナナを食べ、ジェノゲストを服用しました。昼ごはんに14時半頃キーマカレーを作って食べたのち、15時頃より腹部にかゆみが出てきました。様子をみていたところ夜までに上半身のいろんなところが痒くなってきました。 夕ご飯後に21時頃ジェノゲストを服用しました。夜の22時頃には足までかゆくなってきました。この時点では全身赤くかきむしりのような症状でした。 肌の乾燥が原因かと思い、ドラッグストアで薬用の入浴剤を購入し入浴しました。お風呂あがりに保湿剤を塗っているとお風呂であたたまったからか、全身に蕁麻疹ができておりました。 首から下ですが、全身に蕁麻疹ができたことは今までなかったので、半年ほど前に皮膚科でもらったザイザルという抗ヒスタミン薬を飲みました。 その後かゆみは落ち着き、蕁麻疹のあとも朝にはなくなっていました。今は全くかゆくはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.今回のかゆみ、蕁麻疹について、ジェノゲストの副作用や薬疹の可能性はあるでしょうか。 2.もしそうならば本日飲む予定のタイミングでアナフィラキシーなどになる可能性はありますでょうか。 3.また、キーマカレーの可能性もありますでしょうか。 4.ザイザルが今日の分で最後なのですが、明日に皮膚科に行けなかった場合明日はモンテルカスト錠またはアレジオン20でも代用できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ぶり返す強い痒み 皮むけ 熱を持ってる

person 50代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 57歳男性(主人)です。昨年の夏テラスで食事後、突然両腕の内側に赤いブツブツが出来て、最初は痒み→痛みに変わり→背中や首周りまで広がっていきました。 ブツブツは突起がある赤みのあるもの。 最初は汗疹かと思い市販の痒み止めを塗って様子をみましたが、首は太さが倍位、顎の境が解らないほど大きな赤アザのようになり腫れ上がった為病院へ行った所、入院一歩前と言われました。 その時は虫刺症と診断され塗り薬を処方されました。(下記◆参照) 血液検査とアレルギー検査もしましたが、大きな問題もなく原因が解らないとの事で、仕方なく処方されている塗り薬(下記◆参照)を現在も塗り続けています。 赤いブツブツと首の腫れは解消されましたが、現在は全身に痒みが移動したように広がり手湿疹(痒み、皮むけ、皮膚が硬くなり出欠する事も)を繰り返し、足は打身のような赤い斑点と痒みに苦しめられてます。 病院に行っても薬も変わらないし、原因も解らないと言われるのでどうしたら良いでしょうか。 今の対処としては、風呂上がりや就寝前に痒みが出やすいので、背中は★薬用オードムーゲでふき取り後酸性水で肌を整えて★ヘパソフトプラス(ロート)を塗り、痒みの強い時は◆HD軟膏(処方)足と手は◆ネリゾナ+ザーネを混ぜた軟膏(処方) 口周りは◆プロペト軟膏(処方)を毎日使用しています。 手については、ムレはありますが日中は薬を塗った後ビニール手袋をして乾燥を防いでいます。 目頭の下辺りにも痒みが出ているので、処方の軟膏で凌いでますが治る形跡が見えてきません。ここまで治らないと内科的なことではないかと思っているのですが、考えられる事と、対処や改善策、また皮膚科以外の場合かかる診療科をご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

トレチノイン、ハイドロキノンによる赤み

person 50代/女性 - 解決済み

7月からシミ治療のため、トレチノイン0.05%、ハイドロキノン4%を塗っています。 今まで、3度受診しその度に顔写真を撮り比較しており、シミは薄くなってきています。 しかし、自分では赤みの方が気になってしまい、赤みのせいかあまり実際に鏡で見た感じでは薄くなっているように感じません。 ですので、1週間前に受診した際に皮膚科医に赤みが気になるから一旦中断しようと思うのだが…と相談すると、折角薄くなってきているから、トレチノインはシミの濃い一部分だけにして、他はハイドロキノンのみにしてみたらとアドバイスされました。 それからは、右の頬の一部だけ(画像では左側の目尻下辺り)にトレチノインを塗り、他の左右の頬はハイドロキノンのみにしています。 しかし、1週間経っても赤みは全く変わらず、夕方近くになってくると頬の突っ張り感、ひりつき、痒みも現れ、赤みも強くなってくる気がします。 お風呂上がりは、いつものことですが、ひどく真っ赤です。(画像はお風呂上がり1時間後のものです。保湿剤のみでハイドロキノンなどは塗っていない状態です。) このまま、ハイドロキノンも塗り続けていても大丈夫でしょうか? ハイドロキノンだけでもこんなに赤くなるものでしょうか? 1週間経っても赤みが続くのはよくあることでしょうか? 次回の受診はトレチノインが終わる頃にと言われています。 少ししか塗っていないので、終わるまでにはまだ2週間以上はありそうです。

1人の医師が回答

1週間前から全身の皮膚がピリピリします。

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前から全身の皮膚がピリピリします。足の先から上半身(顔も少し)。皮膚自体に問題があるというより、神経がピリピリしている感覚です。ピリピリして「痒い」という時もあれば、チクチクビリビリ「痛い」という感覚の時もあります。お風呂上がりや就寝時が特にきつい気がします。またスカートの裾など服が当たるところも気になりますが、全身がピリピリして夜眠れないほどです。 関係があるのか不明ですが、2週間程前から鼠径リンパ部の違和感(腫れているかは不明ですが、ツンとした痛み?圧迫感?のようなもの)や坐骨付近の神経痛がありました。神経痛はすぐ治りましたが、リンパはまだたまに違和感あり、これもお風呂あがりに悪化している気がします。 食べ物など特に変わったものは食べてません。4月末に強いストレスを受けた覚えはありますが、それ以降は睡眠や休養も取れています。 2年前に性器ヘルペス(1型2型は不明)を発症しており、昨年の12月に1度再発しております。 ヘルペスが出る前、下半身に神経痛が起きることがあるようですが、全身にわたることもあるのでしょうか?(現在、陰部にはピリピリした感覚はありません) ちなみに過去2回の発症時前にこのような症状は出ていません。

2人の医師が回答

不安です

person 20代/女性 -

私は去年の6月〜9月にかけて彼氏以外の人と何度か性行為をしてしまいました。挿入はゴムをつけましたがキスもしたしフェラもしてしまいました。そして今年の3月あたりから咳が気になってきて微熱もでて心配で病院に行って採血をしたら特になんともないと言われました。今は咳もでなくなってはきたのですが、エイズは風邪と似た症状がでると聞いて不安になりました。そして何かのサイトで体が痒くなるというのをみて、私はよくお風呂あがりなど体が熱くなって背中や胸など前面や腕とかに赤い発疹?のようなのがでてぷつぷつ痒くなります。暑い時期だと特に多いのですがこれも何か関係がありますか?そして先月ですがまた彼氏以外の去年とは別の人とキスやフェラをしてしまいました。挿入はしていません。その人は過去遊んでいてエイズ検査をして陰性と言われたらしいのでとりあえず安心していいのでしょうか? それと彼氏はよく会社に来る献血をしているのですが、献血ではたとえエイズ感染者でも本人には言わないと聞いたのですが、感染してても何度でも献血させてくれるのですか? 長くなってしまってすみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)