つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

胞状奇胎

person 30代/女性 -

7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産手術の麻酔・自然流産

person 30代/女性 -

第二子がお腹にいます。 度重なる大量出血にも負けずに心拍を見せてくれましたが、先日、心拍が止まってしまいました。 前回の妊娠と比較し、ある程度覚悟はしていましたが、ここまで頑張ってくれたので、淡い期待も生まれていました。涙が止まりません…。 これまで何度か質問させていただきました。ご回答下さった先生方ありがとうございました。 次回の診察(明後日)までに、処置をするか、自然に出てきてくれるのを待つか決めるように言われています。 元々貧血で、産後出血量は普通にもかかわらず倒れたことと、子供がいるので、手術を希望しようかと思ってはいるのですが… (1)麻酔から覚めたときに、吐き気がでることもあるとのこと…。嘔吐恐怖症の気があり、手術よりも嘔吐が怖いです。吐き気止めなどは、希望すれば使っていただけるのでしょうか。大きな病院ではなく、レディースクリニックに紹介されるようです。また、ほかに緩和する方法はありますか。 (2)手術までに自然流産が始まった場合は、夜間は対応できないので、出血が酷ければ救急受診するように言われました。 既に始まっている状態で受診すると、どんな処置をするのですか。 (3)つわりで5キロほど痩せました。手術に問題ありませんか。162センチくらいで41キロになってしまいました。 (4)自然に出て来る場合、経産婦だと進行が早いとか、そんなメリットはありますか。 (5)9週くらいですが、胎芽9.7ミリで成長が止まっていました。このくらいの場合、手術前に出てしまった場合、どの程度の出血が考えられますか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6w5dで胎嚢は成長してるのに中身が空っぽ

person 20代/女性 - 解決済み

1/22に検査薬で陽性反応、翌日の23日(アプリでの週数計算)5w3dで初めての病院で検査し胎嚢確認、10日〜2週間後にまた来てねと言われ、今日2/2の6w5dで2度目の検査に行きましたが、胎嚢はとても成長していたのにも関わらず中身が真っ黒の空っぽの状態でした。心拍確認できるかと思い行ったのでとても悲しいです。医師にはこの週は見えないこともあるから今は順調と言う扱いになるといわれましたが、こんなに胎嚢はでかいのに卵黄嚢も胎芽も確認できないのはやはり流産の可能性が高いでしょうか?出血はなく、つわりも毎日吐き気はありました。しかし昨日から急に食べれるようにはなってきました。 色々不安で調べると排卵日が遅れててのずれなどはよくあると書いてますが、12/29排卵予定日でしたが、12/26〜1/7まではは彼と会ってなくて、1/7からまた行為はありましたが、計算的にそんなに排卵は遅れることなさそうだしないと思うので、12/26までの行為での受精だと思うので遅れてはなさそうなので余計に心配です。 こんなに胎嚢は成長してても赤ちゃんが見えない場合はもう望みはないでしょうか? 何か意見あればお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※添付画像は上が1回目の検診で、下が本日2回目の検診でのエコーです。

2人の医師が回答

高温期13日目、妊娠の可能性

person 20代/女性 -

こんにちは。現在不妊治療中です。 最後の月経は4/8〜4/13の6日間でした。 月経5日目からセキソビット服用・hMG注射を打ちました。 卵胞が発育したため、4/21にhCG注射を受けました。 4/23にぐんと体温が下がり、そこから13日経過しました。 PCOSのため生理が不規則なので、生理予定日というものがわからないのですが 最終回生理日からカウントすると本日4w0dです。 2日前から ・空腹時・満腹時の気持ち悪さ ・軽く下腹部のちくちくした痛み 5/6、早期妊娠検査薬を試したところ陰性、婦人科受診するも検査は陰性でした。 早期妊娠検査薬で陰性だったので、妊娠の可能性は低いのでしょうか。  ここから陽性になることはあるのかも教えていただけると幸いです。 今ご質問をさせていただくには、少し週数が早いことは理解しているのですが 一度化学流産経験がある私は、現在つわりのような症状が出ているにも関わらず妊娠反応が見られないという現在の状況が、過去のことを思い出してしまい不安感を覚えております。 もし可能性があるのであれば、早期妊娠検査薬・妊娠検査薬を使うタイミングなど、 色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期で2日前から出血があります

person 30代/女性 -

友人の結婚式に出席するため往復で合計2時間車に乗り、水分はとったり座って休んだりしていましたが4時間くらい屋外にいました。天気がよくとても暑かったです。 その後、一瞬お腹が刺すような痛みがあり、ベンチで休みました。トイレに行くと、パンツに赤い血がついていました。小さい血の塊(生理の時に出るレバーのようなもの)も小さいですが出ました。(添付写真) すぐ帰宅しベットで安静にしました。 帰宅後も、トイレに行くと茶色い血がティッシュに僅かにつきました。この日から胸の張りがなくなりました。 次の日は排便と尿をしたら、トイレットペーパーにピンク色の血が少しつきました。その後トイレに行くと赤い血がトイレットペーパーに付きました。その後重い日の生理のような腹痛があり、横になって安静にしていましたが2時間ほど続きました。 二日経ちましたが、昨日夜中に目を覚ましたら、今まであったお腹の張りや痛み、腰痛がなくなり体が軽くなりました。つわりは朝少しだけありました。今もトイレに行くとトイレットペーパーに茶色い血がにつくことが続いています。 明日まで病院が休みのため、まだ病院に連絡できていません。38歳で妊娠9週目ですが、妊娠8週目の時点で、赤ちゃんは6mmしか成長しておらず経過観察中でした。 これは何らかの流産をしているのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠6週、胎嚢が見えない

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、妊娠6週3日となる日に婦人科を受診し診察をうけました 週数的には胎嚢が確認できてもおかしくないのに確認できないと言われ 生理不順の事もあり、一週間後にもう一度再受診することになりました 特に検査薬で妊娠が発覚してから本日までツワリと言うほどの物もあまり感じなく来ました。時折、腹痛を感じたりすることはありましたが。 受診する前日の夜に初めて少しでしたがトイレで出血をしました。鮮血ではなく赤紫のような黒っぽい色でした。そのあとはトイレに行く度、トイレットペーパーにうっすら血がつくかな?程度でしたが、今朝、また今度は本当にほぼ黒い血がトイレットペーパーにつきました 先生は子宮外妊娠も心配しているようです。後に看護師さんが教えてくれました 今回は二人目の妊娠となりますが、過去に2回の流産をこの時期位に経験しています。そのときは毎日、腹部が激痛に襲われ、生理並の出血だったので、今回はまた違った症状に不安でしかありません。 子宮外妊娠だと急に激痛に襲われると聞いたので、もしそうだったらと思うと怖くて仕方ないです。腹痛が強く出たら早めに連絡くださいと言われていますが 今回の黒い出血?は様子見ていていいのでしょうか?一週間待って胎嚢が見えると言う確率はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

母性健康管理指導事項連絡カードについて

person 30代/女性 -

先月、風邪を引いたり腹痛やつわりがあったりで10日間ほど連続して"有給を使って"会社を休みました。 その件について今になって課長からこの期間の診断書(連絡カード)をもらってくるように言われました。 "妊娠=病気"ではないことも伝えましたが、体調不良を証明するものを持ってくるようにしつこく言われて困っています。 長くなりますが、この期間の前後について下に箇条書きします。 1.連続休暇の一か月前まで腹痛の薬を服用 ⇒その後も腹痛を訴えたが、A先生によると薬はなるべく飲まない方がよいということで薬の服用をやめる。 2.その後2週間おきに受診 ⇒つわりや腹痛はあったが、会社を休んだりして自己判断で療養/膀胱炎の症状があり、薬を服用 3.12週の妊婦健診の際に膀胱炎や腹痛の症状を訴える ⇒B先生に鼻風邪の薬は処方してもらったが、その他の薬は飲まずに我慢した方がいいと言われ我慢する =この後、体調がすぐれず10日間会社を休む= 4.その後、どうしても我慢できなくなったので膀胱炎で受診 ⇒膀胱炎の薬は処方してもらう。この際、B先生に長期休んだ期間の診断書を書いてほしいと頼むが今は無理だと言われる 5.一週間後に再度受診 ⇒この際、膀胱炎の症状が変わらないこと、腹痛がひどくなっていることを院長に伝える 6.妊娠16週の妊婦健診を受けた際に院長に切迫流産にて自宅安静中の診断を受け療養中 過去の件については ・自己判断で休養していたこと ・健診以外で受診していないこと ・一度診断書の記載を断られていること を課長へ伝えたのですが 「妊娠が背景にあるとはいえ、妊娠しているというだけで 就業不能を主張するのは無理があると思います。本件は、会社員として○○さん個人が証明すべき問題です」という回答がきました。 一度断られた診断書の件をそれも時間がたってまたお願いしてもその間受診もしていなければ無理ですよね?

1人の医師が回答

妊娠10週、階段を踏み外した

person 30代/女性 - 解決済み

流産歴5回の39歳です。生児獲得したことはありません。これまで全て8週までの流産で、不育症専門外来で夫婦のあらゆる検査をしましたが大きな問題はなく、バイアスピリンのみの治療です。そのほかEPA/DHAのサプリなども服用しています。 今回、順調に経過し10週2日の検診では頭殿長がなぜか45mmもあり、元気に動く姿を確認できました。30mmの壁、9週の壁などいろいろな俗説を頼りに少し安心していたところです。家庭用のドップラー心音計でも10週半ばまで心音(105回のことがありましたが…)を確認できていました。 その後、深夜にお水を飲もうと階段を降りている際に段を踏み外し、2段ほど足を擦ってストンと座る形で下の段に着陸するという出来事がありました。非常に驚きましたが下腹部に直接大きな衝撃があったわけではなく、その時はショックがおさまるのを待ち水を飲んで寝ました。 しかし、その翌日からドップラー心音計で臍帯音や心音が聞きにくくなり、心なしか胸の張りやつわり、微熱も治まってしまいました。臍帯音は聞こえるような気もするのですが両鼠蹊部で聞こえることもあるため自分の音かな?と思います。3回計測しましたが一度も心音は聞こえず、それ以来決定的になることが恐ろしく、計測をやめて今は11週2日です。いろいろ調べて、尿を溜めた状態で確かめようとも思うのですが、また聞こえなかったら8月末の検診まで正気を保てる自信がなく躊躇しています。 12週からの使用が推奨されており11週では位置やコンディションによって聞こえにくくても当たり前ということは承知しています。しかし、数回はコツをつかんで問題なく聞こえた(胎児も大きめだったことが関係しているかもしれません)ものが聞こえなくなったことに非常に恐怖しております。 腹部に衝撃がなくても、母体へのショックで胎児心停止に至ることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)