ほくろ痛みに該当するQ&A

検索結果:3,724 件

ホクロ除去術後に縫った傷が開いてしまっているように見えます

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の午後、形成外科にて、顔2ヶ所、首1ヶ所のホクロの除去術をしてもらいました。顔はCO2レーザーで切除、首は切除して縫って頂きました。 「取れちゃったらもう何もしなくていいよ」、と先生に言われた首の絆創膏が、今朝一部剥がれていたので剥がしたところ、縫ったから線になっていると思った傷が、まあるく穴が開いてました。赤くなっていてほんの少し汁のようなものも出てます。熱感もあり少し痛いので、診てもらおうと思ったのですが、本日は休診日で、そちらを紹介してくれたかかりつけの皮膚科も休診日。 明日までの間、どのように対処したらよいでしょうか? 術後に、レーザーで切除した部分にはゲンタシン軟膏を朝晩二回塗ってガーゼをあて、マイクロポワで止めるよう言われています。とにかく乾かさないようにとのことなので、今は首のほうも、ゲンタシン軟膏を塗り、ガーゼを当てて、マイクロポワで止めていますが、これでよいのでしょうか? あと、傷跡が残らないようにしたいのですが、今後はどのような流れで治して行くのがよいのでしょうか? 御指南頂ければと思います。

3人の医師が回答

11歳男児 疲労骨折に続き今度は左肩の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

先日足首の疲労骨折で相談したものです。1月の始め頃までは水泳とサッカーをしていましたがコロナが心配でいずれも休ませていました。外で遊ぶこともなく、家に引き込もってゲームをしていました。完全に運動不足なのは明らかでした。若干太りました。 4月の頭に右足裏のホクロの除去手術をしました。結果的に悪いものではありませんでしたが2週間の歩行禁止、徐々に解除になり5月頭から運動制限の解除になりました。 GW明けから運動会の練習がスタートし、サッカーも再開しようと一度行きました。2週間ほど経ったころ右足首が痛いというので整形外科を受診しました。レントゲンと超音波は異常無し、でも腫れているのでMRIを撮ったところ広範囲(距骨、踵骨、足根骨)の疲労骨折が確認できるといわれました。 医師がこんなに広範囲なのは見たことがないと明らかに困惑しながら、血液検査しましょう。といわれたので、不安になりこちらに相談しました。 結果殆どの数値は正常だけれど、ALP値が561でとても高い。でも11歳だし疲労骨折もしているからこれくらいでてもおかしくはないから、とりあえず他にどこも痛くなければ様子を見ていきましょうと言われました。 そのあとすぐ、今度は顎の下のリンパが痛いと言われ、耳鼻科受診、おたふく疑いで1週間の登校禁止。結果おたふくではなく、そちらでも血液検査は異常無しと言われました。 なんだったのかと、ほとほと疲れきったところに今度は今日朝起きたら急に左の首に近い肩が痛いと言われました。押したり、首や手を動かすと痛いそうです。寝違えたのかなと思いつつ、今時点でも痛いそうで、立て続けにおこるので不安しかありません。 この様々な症状はたまたまなんでしょうか、それとも何か病気が隠れているのでしょうか? 検索すると骨肉腫やら悪性リンパ腫やら、とにかく悪い病気ばかりが目について眠れません。

1人の医師が回答

奇異性脳塞栓の休薬について

person 40代/男性 -

奇異性脳塞栓を1年半前に発症しました。 その原因の1つである、卵円孔開存も閉鎖しました。 そこから1年以上が経過しておりますが 新たな脳梗塞はありません。 しかし、リクシアナ60mgを毎日服用しております。 そこで、質問です。 もちろん最終的には主治医の判断にはなりますし そちらに従おうとは思いますが、参考程度に教えてください。 この度、ほくろを切除しようと思っています。 結構大きくて、たまに爪がひっかかったりと 痛い思いをします。そこで除去をしたいと思っています。 形成外科の先生は、休薬してからではないとできないと言っています。 これには賛成で反対はないのですが 私の状況では、リクシアナを休薬しても問題ないのでしょうか。 ふくらはぎ血栓予防のために服用しています。 が、こればっかりは誰にも分からないと思いますし 何かあっても自分で決めたことになるのですが 医療の知識がないもので、数日間なら問題ないとか 危険だとか、さまざまな意見をいただきたく思います。 その情報や、主治医との話し合いで、決めていきたいと思います。 また、休薬する場合は、何日前から休薬し、切除後、何日後まで休薬が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

スキルス胃がんではないか心配です。

person 30代/女性 -

前回もご相談させていただきました。 18年2月に胃痛・胃不快感があり、胃カメラをしました。ピロリ菌陰性、胃底腺ポリープ6、7つあり、病理検査異常なしでした。薬内服で症状よくなり、2、3ヶ月するとまた痛くなりを繰り返していました。 18年12月、再び胃痛・胃不快感があり、 再度胃カメラをしました。ポリープは1番大きい5ミリのものはなくなってた様で変わらず7個程度。症状が出る様な所見ではないと主治医より。ストレスによるものではないかと言うことで、漢方なども合わせて薬をいただきました。 それから今月までなんの症状もなく、調子良かったのですが、また最近 胃痛というか、胃の不快感があり、重たい感じがしたりします。なんとなく、食事したら治る気がします。左鎖骨の下が時々チクチク痛むことがあったり、生理痛もあるのですが、腰が痛いそうな気もして、口唇に色素沈着ができました。(以前からあったのかもしれませんが、最近濃くなったようで気になりました) 口唇のホクロも消化器のポリープと関係していると聞いたことがあったり、 スキルス胃がんなど転移とかであちこち 痛いのではないかと、無償に心配になって相談させていただきました。 SNSなど見ていると、胃カメラで発見が遅れたりセカンドオピニオンした方が良かったなど、色々耳にして心配になりました。 専門科の先生よろしくお願いします。

10人の医師が回答

ストレスと胸の気になる水イボ…

person 20代/女性 -

最近、職場のお坪ねとストーカー気質の中年男性にストレスを感じています。 生理前に成ると一週間は食欲無くなるので最近ムクみましたが10日くらいで3kg痩せました。私はストレスを感じると吐き気がします。一週間程前も朝、何も食べてないし酒は飲めないので飲んでナイのに急に吐き気が来て15分くらい洗面所で戦いでした。その日は下し、下痢止めを飲みましたら、回復したのですが今月辺りから腰に横3cm縦1cmくらいの幅に赤い痒い発疹が出来、かいたら痛くて帯状疱疹をしたことがある母に皮膚科に強制的に連れていかれ、治りかけているので心配無いが帯状疱疹の可能性もあると言われました。今もたまに痒く赤いですが治りかけています。それより気になるのが胸の水イボです…最初は多分5年くらい前から脇に1mm無いくらいのが10個くらいだったのに年々増えて段々大きくなりひとつが3mmくらいに成りお腹にまで増え25個は有りそうです;。ホクロの様に成り、今は赤くなり痒いんですひっかくと血が出て痛いですがイボの中には水が溜っています(*_*)普段痛くはありません。水疱瘡は子ども頃三日くらいで消えましたが成った事があります。この冬は微熱ぽくて額に熱冷ましシート貼らないと頭がぼーっとします。妊娠の可能性は無いです。この今の胸の痒い水イボはウイルス性ですか?ほおって置いたら消えないでしょうか;?

1人の医師が回答

陰茎にほくろのようなものが複数あり、皮膚がんを疑っております。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、大学四年生です。 これから、病院に行くかどうかの判断のために質問させていただきます。 【症状】 半年ぐらい前から、陰茎の皮にほくろのような黒いしみ(かなり濃い赤紫のような色)があります。 半年ぐらいかけて、数が7個ぐらいまで増えた感じがします。 少し硬く、一番大きいもので、直径2mmです。 また、陰部全体的に少し痛いような気がします(気のせいかも)。 血が通っているのか、押すと色が抜けて、しばらくすると元の色に戻ります。 血が溜まっている内出血なのだろうか、、 調べていて思ったのは、メラノーマの場合の形のいびつさや、境目のぼんやりさはなさそうだなと思いました。 血が通っているのが色の変化から分かることから、内出血なのかなとも思いました。 しかし、内出血の場合、半年も治らないのが少し心配です。 また、性行為はここ半年は一切行っていません。 自慰行為の際に、内出血したということも考えられます。 【教えていただきたいこと】 添付画像がその部位です。 この斑点が、皮膚がんなのかどうか、またそうでない場合は何なのか、教えていただけると幸いです。 また、ここからどのような変化が現れた場合、危険なのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

ポイツ・ジェガーズ症候群でしょうか。

person 30代/女性 -

心配している疾患があり、ご相談させてください。 私は唇に色素沈着があります。あまり気にしてはいなかったのですが、医師の友人から『ポイツ・ジェガーズ症候群』という病名を指摘されました。 彼は唇を見て、そんな病気もあるよと言ったくらいで、特に私の診察をしたわけではありません。 私の母は30台後半で直腸癌→脳転移で亡くなっております。 母は全身に大きなシミのようなものが多く、私も生まれつき右の脇腹に薄いですがシミがあります。 私はほくろも多くあります。 顔にそばかすのようなものは多め、唇にもちょっとシミのようなものがあります。 私自身、大腸検診などは受けたことはありません。 やや便秘気味。 いぼ痔、切れ痔が大学時代よりあります。 一度、お腹が痛くなり排便(下痢だと思いました)をしたつもりで便器を見たら鮮血の下血のみがあったことが、大学時代二度あります。 一度、痔の専門医に診てもらい切れ痔からの出血と言われました。 それ以来、痔には悩まされておりますが、下血のようなことはありません。 貧血はありません。 可能性はあるのでしょうか。 また他に特徴的な症状などはありますか? ご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

頬粘膜にある点 消えない

person 40代/女性 -

カテゴリを口腔外科にしましたが、耳鼻科の先生や様々な科の先生方からのご回答お願い致します。 頬粘膜に白い唾液のカスのようなものがつくことが多くて最近毎日よく観察していたら、その奥に毎日消えない点があることに気付きました。 食事中に頬内側を噛んでしまうことがたまにあり、それかと思ったのですが、逆側の頬を噛んだあとの傷はすぐ治ったのにこの点はそれより前からあるのに消えずにずっとここにあります。 膨らんではいません。 痛くもありません。 1...これは一体何でしょうか? 血管腫?ホクロ? 2...別件で口腔外科に行く予定があり、その時診てもらおうかと思いますが予約がだいぶ先なので不安です。口腔外科の先生が見たら、見ただけでだいたいわかるものでしょうか? 耳鼻科の方が良いのでしょうか? 3...素人でネットで色々調べたのですが、 口の中の生理的色素沈着と色素性母斑の違いは何ですか? 4...色素性母斑の場合は念のため切除するようですが、私のようなこんなに小さい場合だとどういった対応になりそうですか? 心配性で、悪いものではないかと不安です。 5...今は良性に見えても、今後悪性化する可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)