11歳男児 疲労骨折に続き今度は左肩の痛み

person10代/男性 -

先日足首の疲労骨折で相談したものです。1月の始め頃までは水泳とサッカーをしていましたがコロナが心配でいずれも休ませていました。外で遊ぶこともなく、家に引き込もってゲームをしていました。完全に運動不足なのは明らかでした。若干太りました。
4月の頭に右足裏のホクロの除去手術をしました。結果的に悪いものではありませんでしたが2週間の歩行禁止、徐々に解除になり5月頭から運動制限の解除になりました。
GW明けから運動会の練習がスタートし、サッカーも再開しようと一度行きました。2週間ほど経ったころ右足首が痛いというので整形外科を受診しました。レントゲンと超音波は異常無し、でも腫れているのでMRIを撮ったところ広範囲(距骨、踵骨、足根骨)の疲労骨折が確認できるといわれました。
医師がこんなに広範囲なのは見たことがないと明らかに困惑しながら、血液検査しましょう。といわれたので、不安になりこちらに相談しました。
結果殆どの数値は正常だけれど、ALP値が561でとても高い。でも11歳だし疲労骨折もしているからこれくらいでてもおかしくはないから、とりあえず他にどこも痛くなければ様子を見ていきましょうと言われました。
そのあとすぐ、今度は顎の下のリンパが痛いと言われ、耳鼻科受診、おたふく疑いで1週間の登校禁止。結果おたふくではなく、そちらでも血液検査は異常無しと言われました。
なんだったのかと、ほとほと疲れきったところに今度は今日朝起きたら急に左の首に近い肩が痛いと言われました。押したり、首や手を動かすと痛いそうです。寝違えたのかなと思いつつ、今時点でも痛いそうで、立て続けにおこるので不安しかありません。
この様々な症状はたまたまなんでしょうか、それとも何か病気が隠れているのでしょうか?
検索すると骨肉腫やら悪性リンパ腫やら、とにかく悪い病気ばかりが目について眠れません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師