インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

子供からもらったインフルエンザA型 熱が下がらない

person 30代/女性 -

先週から子供達の通う園でインフルエンザA型が流行りだし、 息子(6歳)が金曜日の夜から発熱 娘(4歳)は土曜日の朝から発熱し 土曜日の午前中に病院を受診したところインフルエンザA型でした。 ゾフルーザを処方され、次の日には熱も下がり子供達は元気になりましたが 日曜日の夕方頃から私が寒気を感じ、熱を測ると39.6℃でした。 夜中には40.1℃まで上がり、全身が痛く 鼻水と咳が止まらなくなりました。 子供達からもらう前、私は副鼻腔炎だったのでそれのせいか今全く匂いを感じることができません。 日曜日から今まで市販薬のカロナールaを飲み続けていましたが一瞬熱が下がってもまたすぐ上がり、現在も38.9℃です。 先程あまりにも頭と耳の後ろが痛く我慢できなくなり家にあったロキソプロフェンを飲みました。 早く病院を受診した方がいいと思いますが このフラフラな状態で子供2人連れて行くのが難しいです。 日、月、火と熱が全然下がらなく心配です。これは通常ですか? このままロキソプロフェンは飲み続けても問題ないでしょうか? 食欲がなく、みかん缶とゼリーくらいしか食べられないのですがなにか食べた方が良い物だったり、飲んだ方がいい物があれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

上がったり下がったり長引く熱

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子です。 1/29〜2/2 に熱を出し、3日に解熱。インフルエンザB型でした(ニ峰性発熱あり)。 6日に登校しましたが、8日の夜中から再び発熱し、9日朝7時の時点で39度ありました。カロナールを飲ませて解熱し、翌日の昼まで平熱。その後以下のような経過を辿っています。解熱剤は最初の一回以外使用していません。夜眠ると汗をかきすぐ下がります。 10日 朝36.5→昼37.6→夜36.7 11日 朝36.5→夕38.2→夜36度台 12日 朝36.5→昼38.0 10日に小児科を受診しインフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性でした。(今シーズンは12月にA型にも罹患しています) 喉は非常に綺麗だと言うことで咳症状はなし。少し鼻がグズグズしており色は黄色いです。 これまでこのような経過を辿ったことがないので心配です。 5日熱が続いたことがありますがその際は喉症状のない溶連菌で、抗生剤を飲むとすぐ解熱しました。(発疹もなし) 1.インフルエンザとの関連はあるのでしょうか? 2.ウイルス性の風邪でこのように上がったり下がったり熱が続くことはありますか? 3.細菌性の発熱なら血液検査でわかるのでしょうか? 4.熱以外に目立った症状がなく血液検査でも原因がわからなかった場合、抗生剤が処方されることは稀ですか?

16人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども インフルエンザの疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

通っているこども園でインフルエンザが流行しています。 ワクチンはまだ打っていません。 2日前から咳が出始め、昨日は37.7℃の発熱ののち自然に36.8℃まで下がりました。 今日は元気、食欲はありましたが眠っている時間が長く、昼頃からまた体温が上がり出し38.2℃まで上がったので夕方受診しました。(その際38.7℃) 医師からは、昨日の発熱は一旦下がっているのでインフルエンザではない。 今日の発熱がインフルエンザだとしても、まだ時間が経っておらず偽陰性になるので検査はしない。元気そうだしインフルエンザの可能性は低い、と言われました。 薬はアンブロキソール、カルボシステインを処方されました。 家にあるアセトアミノフェン の坐薬は使って良いとのことでした。 帰宅後39.2℃、現在38.8℃です。 食欲はあり機嫌も良いです。 ただ、やはり寝かしつけるとすぐに眠りました。 やはりインフルエンザの可能性は低いのでしょうか。 もしインフルエンザに罹っていたとしても、今の状態なら熱が高くても坐薬は必要ありませんか? まだ小さいので、高熱の影響や脳症など不安です。 また、昨日からおりものが出ているのも気になります。 この発熱と関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

網膜剥離とインフルエンザ同時期

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の子供です。 月曜日見え方に異変を感じたと言うのでその日の夕方眼科を受診しました。 黄斑部まで剥離しているとの診断結果で大学病院への紹介状を書いてもらい火曜日に行く予定でした。 視力は診察時0.7だったのですぐ手術をすれば元に戻る可能性が高いと言われていました。 そんな時に月曜日の夜発熱し、インフルエンザBにかかっていることがわかりました。 火曜日の朝、行く予定だった大学病院には網膜剥離だと連絡しましたが、やはりインフルエンザだと治癒するまで来院はしないよう言われてしまいました。 昨日から熱は下がったのですが、まだ感染期間で、待っている間に症状が悪化して歪みやピントが合わないといった状態になっています。 簡易表では0.1まで視力が下がってしまいました。 このまま待つしかないのでしょうか? 感染期間が終わった日曜日祝日も大学病院が休診でとても長く感じます。 また黄斑部まで剥離してしまった場合手術は後回しにされるのでしょうか? インフルエンザの後だと手術もすぐにはしてもらえないですか? 一卵性の双子の弟が昨年の六月頃同じく黄斑部まで剥離した網膜剥離で大学病院で手術をしましたが手術まで3週間くらい待たされてしまいました。 弟の方はいつ剥離したかわからなかったのですぐ手術にはならなかっただけなのでしょうか?

3人の医師が回答

4歳、高熱が出たあと微熱が続く

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の子供が先週から咳こんでいて、土曜日に38.7度あり、病院にかかりました。 発熱から時間が経っていなかったので、かかりつけ医からは、「明日また高熱であったら来てください。インフルエンザの検査をしましょう」と言われました。とりあえず頓服(カロナール)と咳止めをもらいました。頓服はもらってすぐ家に帰ってから1度飲みました。それ以降は37.0度くらいに熱が落ち着いたので飲ませませんでした。 翌日、熱は37.1度になり、高熱とは言えないな、と思い、病院にはいかず、もらった咳止めを飲んで様子を見ることにしました。本人は咳と鼻水はあるものの、熱が下がってきて元気そうです。 しかし、2日経っても37.0〜37.4くらいからなかなか平熱に戻らず、長引いています。 これはただの風邪だったのでしょうか?それともインフルエンザの可能性もあったのでしょうか?インフルエンザワクチンは昨年11月に打ちました。 熱が上がらなかったのは、ワクチンを打ってたから、とかいうことはありますか? 薬は5日分もらいましたが、まず飲みきってからまた病院にいけばいいでしょうか?37.5度以下でも頓服は飲んでもいいのでしょうか?

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)