コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

水を飲もうとした時に食道辺りに激しい痛み

person 50代/女性 -

お世話になっております。 私は以前から胃の不調が多く、しかし、胃カメラをしても自覚症状とは違って特に問題無しが殆どです。 ストレス、香辛料、季節の変わり目などで、もたれ、痛み、胸焼けを感じることが頻繁にあり、そうなると症状がしばらく続きます。 昨日の朝、食前に薬を飲もうとして水を飲んだら、食道(みぞおち?)から喉にかけてビリビリした痛みを感じました。 昔から時々、何もしていなくても同じように喉から食道にかけて激しい痛みを感じることがあり、水を飲むと治るので、消化器科で「典型的な胃酸の逆流ですね」と言われました。 ただ、昨日は水を飲んだ時に痛かったので心配になりました。 痛みは10秒くらいでおさまり、それ以来ありません。 一昨日、焼肉をたくさん食べてしまったのと、精神的に大きなショックを受けることがあったので、それが原因のこともありますでしょうか? 私は現在、ADHDと鬱と強迫性障害で精神科に通院中です。 胃の不調がある度に消化器科を受診してきましたが、精神科に通っていることをご存知の消化器科の先生には「精神的なものから」「自分で病気を作り出してしまっている」と言われるのと、コロナ禍でもあるので、最近では直ぐに受診するのも躊躇ってしまいます。 昨年の10月に検診で胃カメラを受けたのですが、「良性ポリープはいくつかありますが、それ以外は綺麗です」と言われました。 胃カメラは2年に1度で良いと言われていますが、今回のように水を飲んだ時に感じた食道から喉にかけての痛みは、何度も続かなければ様子見でよろしいでしょうか? 気にするから余計に不調になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

話すときにむせてしまう

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。  1、アレルギー性鼻炎、蓄膿症持ちで4月頃に喉の乾燥からイガイガに変わり後鼻漏、たまに咳が出ており以前相談させて頂いた者です。 高い熱などあれからも出ていませんが後鼻漏、イガイガ(食事を飲み込む時とか喉の痛みはないです)4月下旬頃より話す時にむせそうになり「うっ」となったりが続いています。 昨年末にインフルエンザになった際も咳だけずっと長引いていました。鼻炎の薬は飲んでいましたがくしゃみは良くなりましたがイガイガ感などは消えません。 家族も熱など症状はないのですがコロナの可能性はありますでしょうか? むせそうになったりする原因は蓄膿症とかが原因の可能性が高いのでしょうか? 2、買い出ししてきた物で消毒出来ない物は丸三日放置して触ったり直したりしているのですが本日間違えて丸2日で放置をといて触ったり触ったその手で食べたりしてしまいました。気がつくのが遅く放置分を触った後も服や色々な物を触ってしまっています。 プラスチックには72時間付着していると聞いたので不安になりました。 上記の事でコロナになる可能性は高いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

30代男性、頭痛と咳が酷いです

person 30代/男性 - 解決済み

当事者は30代男性です。 高血圧の持病あり。電子タバコ常用しています。 ・1週間ほど前に38度程まで発熱。 ・解熱剤で熱は下がったものの、喉の痛み、咳が続く。 ・市販薬では効かず、日々悪化。 ・ここ3日程は咳が酷く、夜も咳き込んで起きてしまう。寝ていてもいびきが酷い。 ・食事は当初から取れている。ただ、飲み込むときに喉が痛い。 ・2日程前に右耳(の奥?)が痛くなり、聞こえ辛くなる。→その後、突き刺すような頭の痛みに代わる。 ・ここ2日、突き刺すような頭痛あり。咳、夜中のいびきも続く。 今日、さすがに内科にかかったようですが、吐き気があまりなかったという理由で溶連菌ではないとお医者さんから言われ(検査はしていません)、コロナの検査は陰性だったそうです。 抗生剤を2種類処方してもらい、頭痛薬と併用しながら様子を見る、という結論になりました。 今も寝れないくらい頭痛がしており、激しく咳き込んでおり心配しています。 この症状は内科で良いのでしょうか? 数日様子見て良くなる気配が無い場合、何科にかかるのが良いのでしょうか? また、現状で病名ははっきりしないのですが、何かの病気は考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱12時間でのインフルエンザ検査について

person 30代/女性 -

インフルエンザの検査について 3/11 2歳の子どもが鼻水と咳が出始め、37度前半〜37.6の微熱。 3/12 1度だけ38.5が出るも数時間もしないうちに37.1になりそれ以降今日まで平熱。 鼻水と咳は続いています。 保育園では建物が別のクラスでインフルエンザが流行っています。 3/13 母(私です)喉が少し痛む。 3/14の夜より38.5の発熱。最高で38.8。 仕事から帰ってきた夫も喉の痛みと倦怠感があったため、熱を測ると38度近くあり。 夜中40度まであがったそうです。 本日3/15 午前、3人とも受診しコロナのPCR検査とインフルエンザの検査をして、3人ともどちらも陰性。 ただ夫婦共に発熱からちょうど12時間くらいのため、本当に陰性か心配です。 コロナは私と子供は3ヶ月前に感染しております。 本日のコロナの検査も抗原検査ではなくPCRのため、まずコロナはないだろうとの事です。 心配なのは、子供の症状はただの風邪で(入園してからよくあるので)、夫婦が実はインフルエンザだった場合、これから子供にも感染する可能性がある事です。 また登園の事もあるので潜伏期間と知らずに広げるといけないと思い… 発熱後12時間での陰性はどれくらい信用できるのでしょうか? またあと何日子供に熱が出なければ安心出来ますでしょうか? 他にもコロナ、インフルエンザ以外で家族で感染するような現在流行っているウイルスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

絶対体調を崩したくないときに限って発熱

person 30代/女性 -

これまで滅多に風邪もひかず、ひいても発熱することなんてなかったのにコロナワクチンを摂取(3回)してからちょっとしたことですぐ発熱するようになりました。(食べすぎてお腹痛いな…と思っていたら発熱、寝不足で発熱、少し喉が痛いだけで発熱、原因不明の発熱など) それもなぜか旅行や大事な予定の前日や当日、「絶対この日だけは体調崩したくない」と強く思う日に限ってです。 普通に仕事のときなどは体調崩れることもなく、元気なのです。 原因不明なことがストレスです。 心因性のものも考えられるのでしょうか。 今治療中の病気があるとすれば、子宮内膜症でこちらもコロナワクチン摂取後にいきなり発生しました。今、ジエノゲストを毎日朝晩飲んでいる状況です。 コロナワクチンとの関連性はないのかもしれませんが、あまりにも頻度とタイミングがひどいのでせっかくの楽しみな予定が台無しです。 以前もこちらで相談させていただきましたが、あまりにも続くので実際病院を受診したいと思います。どこを受診したら良いのかも分からず悩んでいます。 考えられる病気や、似たような症例があれば教えていただけますでしょうか。

4人の医師が回答

21歳息子が半年前から約4週間に一度の間隔で喉の痛みと高熱の症状が出ることが続き慢性咽頭との診断。

person 20代/男性 -

21歳の息子の慢性咽頭炎についてうかがいます。昨年8月末にコロナに感染し回復した後、ひと月程して高熱がでることがありました。受診してコロナ、インフルの検査をしても両方陰性で処方薬をのんで熱が下がるのを待つだけでした。またひと月して同じ事があり、さらに同じことがひと月間隔でおきていました。同居家族はその間風邪でさえひいておらず、のどの痛みと高熱が特徴でした。3月末に喉だけが痛くまだ熱は出ていないときに耳鼻科を受診し、経緯を説明したところ、慢性咽頭炎とのことでした。それ以降もひと月間隔で熱が出るので、抗生剤の種類をより強いものに変えて飲んでいます。うがい薬、トローチも処方薬を使っています。 クラリス○○錠→セフカペン○○塩酸塩錠→アモキシ○○カプセル→プレド○○錠 先生はこれ以上続くようなら、大きい病院での精密検査が必要かもしれないとのことで、息子本人は、動画配信などで慢性咽頭炎手術を受けた人の発信をみて、大丈夫そうだからと、手術も考えているようです。 また、ちょうど一昨日、就職に関する試験が済んで、それまで強いストレスが続いていたと思います。 息子本人は繰り返す今の症状がなくなるならと手術に前向きにさえ思えるのですが、私は手術のリスクの方がとても心配です。 セカンドオピニオンをいただきたいと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)