サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

現在不妊治療中です。 過去2か所の病院に通院しており、現在3か所目です。 1つ目の病院で、エストロゲンが高くならない。内膜が厚くなりにくい。また、ビタミンDと亜鉛を摂取するよう言われ、サプリを飲み始めました。 その後転院し、2つ目の病院に通院。 そこで、内膜が厚くならないことからトコフェロールニコチン酸エステルという錠剤を処方してもらいました。 そこで、血液検査の結果を見ながら、 1、エレビット朝昼晩1回1錠 2、亜鉛朝1錠、夜1錠 3、ビタミンD夜2錠 4、トコフェロールニコチン酸エステル朝昼晩1回1錠 を飲むように指示されました。 その後、別の病院に転院し、12/1に採卵、12/6に新鮮胚移植をし、本日hcg148で陽性判定をいただきました。 新しい病院では採卵日からデュファストンを朝昼晩1回1錠7日間飲むように言われ、上記1〜4と同時に服用していました。 本日、薬について質問したところ、 デュファストンは7日分飲み終わり次第終了。 他の薬についてはエレビットを飲んでればいい。とのことでした。 ただ、トコフェロールニコチン酸エステルの名前を出したところ、あまりよく分かっていないような雰囲気で、「よく分からない薬だから飲むのやめて。エレビットだけで大丈夫だから」といったニュアンスでした。 そこで、今までずっと飲んできたものを急にやめても影響はないのでしょうか。 また、このまま飲み続けたら影響のある薬なのでしょうか。(あと2週間分程しか残っていないので、結局は途中で飲めなくなるのですが) 1つ目の病院で陽性判定が出たこともありますが、その際はエストラーナテープと膣錠を使い続けていましたが、8週目くらいに化学流産してしまいました。 今回、エストラーナや膣錠もなく、飲み続けていた薬もやめてしまって大丈夫なのか不安です。

3人の医師が回答

ジエノゲスト服用からの症状について

person 40代/女性 - 解決済み

月経困難症でジエノゲスト0.5を生理2日目の4/13から服用しました。生理による出血は4/18には終わりましたが、飲みはじめて2日目あたりから頭痛、ふわふわした眩暈、ふらつきがひどく熱も37℃前半で、外出ができなくなりました。更年期症状があまりに辛いため電話でかかりつけ医に相談したところ副作用ではないとは思うけど無理はせずやめてもいい、自分で調節して、と言われ1週間だけ服用し、やめました。かかりつけ医の言うように副作用ではないのでしょうか?0.5だから副作用もほぼない、とネットにも書かれていて単に更年期症状が進んでるのかなどよくわかりません。本日4/22に終わりかけの生理の時のような色の出血が少しだけありました。その出血以外は以前自律神経のバランスが崩れてるね、と言われた時の症状に似ていてまだほてりやふらつき、頭痛などはマシになりつつも続いています。飲みはじめてからのツラい症状のため生理痛もつらあるですが、怖くて飲むのはやめてよかったと思ってはいます。 こちらの先生方も副作用ではないとは思われますか?副作用だとしたらいつ頃まで続くのでしょうか。つかれました、、、。 以下の薬を飲んでいます。 加味逍遙散 朝晩 ロキソニン、ビオスリー 朝昼晩 サプリはフェリチン、エクオル 当帰芍薬散、五苓散、補中益気湯を頓用として 下痢がひどい時はロペミン、セレキノン 薬も何が効いてて何は不要なのかわからずやめることも怖くて少し減らしたいです。

3人の医師が回答

風邪、微熱?

person 70代以上/男性 -

定年後なんですが、父親が、何かと自分の体調がくずれると、微熱がある、と言い出します。まずは、風邪かな?と言うのですが…。 寝込むことはないのですが、確かに風邪声になっていたり、しんどくなってるみたいです。 近所のお医者さんに診察してもらって、何らか薬をもらってきて服用し、治ったら薬の効用を調べ、体調が悪くなると、まるでサプリみたいに飲んで安心してるように見えます。そのままお医者さんでいくつか検査してもらい、大きな異常はないものの、逆流性食道炎は指摘されたようです。 あまり詳しく言わないし、私も見過ごしてしまうのですが、熱という時のほとんどは、平熱が35.6℃くらいだから36.5℃越してるのが辛いとか、たまに37℃越してることもあるんです。 良くなっても、しばらくして、体調に不安を覚えると何かおかしい、とまたくり返すんです。 元から健康を気にする方であり、緑内障を患っていますが、入院もしたことはなく、母親はメンタルが弱い性質だからだといい、相手にするのに、半分信じてはないかんじです。 ヘルペスや吹き出物ができやすく、私は免疫力が弱いのかな?と思うんですが…。 一見、体調不良が分からないとはいえ、長期間体温のコントロールが出来ないのというなら不安も覚えます。あまりにしょっちゅうだと苛立ちを覚えますが… こういう訴えをくり返す相手には、どういう対応がいいんでしょうか。 不定愁訴なのか、何かのサインなのか… 一々引っかかるので、どう気にかけたらいいのか、どのくらいなら適当に流していいのか判断が尽きかねます。 風邪でもないのに、微熱だけ続く症状ってなんなんでしょうか。

1人の医師が回答

脂漏性湿疹ステロイドを使うのが不安です。

今年の6月ごろより、まぶたの上に小さな白い湿疹があり、同時に背中、胸の間にも白い湿疹ができました。背中、胸の間は特に何もせず1ヶ月くらいで引きましたが、顔がなかなか治らず、自分の汗にもかぶれ赤くなるので皮膚科を受診しました。そこで軟膏を渡され塗ったところ、すぐに赤みが引き、診察を受け「もう薬はいいでしょう。」と塗るのをやめるとまた赤くなり、また塗る。というのを1ヶ月半ぐらい繰り返していました。当初出ていた湿疹より面積も広がり、赤みも増し、おかしいと思い薬をネットで調べたらステロイドでした。怖くなり使用を止めたらもっとひどくなり、これはリバウンドでは?と別の皮膚科に行きました。現在は鼻の両脇、眉間の間、鼻の下、まぶたに湿疹が出ています。今まで、ニキビはできたことがなく、乾燥肌でした。その皮膚科で「脂漏性湿疹」といわれました。「ステロイドはあまり使いたくない」というと「ステロイドのせいではない」というようなことを言われ、結局今はその病院で治療をしています。抗アレルギーの飲み薬、ビタミン注射、眼軟膏(ステロイド)です。しかし、赤みが繰り返すことがあります。ステロイドを使い続けるのは不安です。湿疹が治まって、使用を止めたとたんひどくなるのはステロイドのせいではないのでしょうか?背中や胸の間は何もしないで引いたので・・。また自分ではビタミンB2、B6のサプリを取って、規則正しい生活と、脂質、糖質をとらないように気をつけています。長引く湿疹に参っています。

1人の医師が回答

夜になると全身の痒み

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 夜になると、眠れなくなるほど全身が痒くなり、ほぼ眠れません。 先々週まで食中毒で入院したのですが、そのときの入院中に突然夜になると眠れないほど痒くなり出し、四日間ほど続きました。 そのとき担当医の方にも診て頂いたのですが、特に赤くなることもせず、湿疹も出ず、原因はわからないままでした。 そのときは入院のストレスかなと思い、退院すると自然に夜に痒くなることもなくなり、やはり入院のストレスだったのかなと安心しましたが、また3日間、夜から朝にかけて、全身が眠れないくらいあちこち痒くなるようになりました。 やはり、痒くなる部分に赤みも湿疹もありません。 日中は痒みがなくなり、痒みが収まった時間に少ししか寝ることができず、辛いです。 また、食中毒にかかったときと、退院してからの経過監察での血液検査で肝臓の数値が少し悪く、また経過監察のため来月の血液検査まで市販の薬やサプリなども飲むことが出来ません。 肝臓が悪いと痒みが出るとは聞きますが、異常に数値が悪い訳ではなく、血液検査で踏み込んだ検査もして頂いたのですが、幸い大きな病気はありませんでした。 また自然に収まればいいのですが、担当医の方の外来が月曜日までなく、また、担当医が消化器科の方なので、痒みが収まらなければ月曜日に受診し、皮膚科で診て頂くか相談します。 それまでに、薬以外で痒みを和らげる方法はありますか? 冷やすこともしましたが、効果はありませんでした。 ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く体の不調

person 60代/女性 - 解決済み

義母が1ヶ月以上続く体の不調に悩んでいます。原因不明で、ワクチンの副作用ではないかと言っていますが、それ以前に胃痛があったりしていたので完全にワクチンのせいでもない気がしています。(元々の不調にワクチンの副作用が重なっている可能性はあり。3回目のワクチンを3/2に摂取しました。) 箇条書きですが、以下の不調があります。 ・腕のしびれ(ジンジンジワジワ)ブルブル ・手先から肩から何とも言えない違和感 ・集中すると忘れる ・倦怠感、起きれない ・体がすぐ疲れる ・すぐ横になりたい ・食欲なし(大きい嘔吐はなし) ・一ヶ月以上同じ症状 ・一ヶ月で体重4キロ減 ・極端なだるさ(めまいなし) MRI、心電図、レントゲン、ct,エコー、腎臓、血液検査は異状なしでした。 また長年逆流性食道炎の薬を飲んでおりますが、ここ4日逆流性食道炎の症状も顕著に現れているようです。 ラベプラゾールナトリウム帖 10mgケミファ朝食夕食前 2錠服用 症状改善されない4日目 みぞおちいたい、げっぷ むねのつかえ、吐き気なし 特に倦怠感が酷いのが辛いようです。 何か漢方でもサプリでも良いものがあれば試したいと言っています。アドバイスをください。 血液検査などをした病院では、精神的なものかもしれないので精神科を受診してみればと言われたようですが上記の症状で精神科を受診した場合何か薬など処方されるのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の頃からほとんど毎日 食べるとすぐ下痢する18歳の娘

person 10代/女性 -

大学生になった娘のことでご相談させて下さい。下痢しやすい子供だとは思っていましたが、よくよく聞いてみると、中学生くらいからほとんど毎日1回くらいは、食事を取るとすぐ便意を催し、下痢に近いような便が出ることが多いそうです。下痢というほどでもない時もあるそうですが、便意は催しやすいと言います。父親のアドバイスで子供の頃から色んな乳酸菌のサプリ、薬局で買えるような整腸剤はどれもかなり長期間にわたり試してきましたが、本人は効果が感じられないと言っています。先日、大学に入学して、新歓の会合に出席しようとしたら、車中でひどい腹痛になり、慌てて駅のトイレに行ったら服が汚れるほどの事態になってしまい、出席を諦めたと言うので、よくよく話を聞いてみると、「下痢のことは、お父さんも同じようなことを言っていたから、体質だと思って諦めていて、お母さんには相談しなかった」と言われました。確かに父親も同じような症状を訴えますが、若い女の子がこれからもずっとこんな症状に悩むようでは、この先の就職や結婚など緊張する場面で恥ずかしい思いをするのではないかと心配で、根治してあげたいと決意しました。近所のクリニックで漢方薬を処方してもらい、しばらく飲みましたが、ほとんど効果を感じられず、果ては円形脱毛症になり、漢方薬と関係があるかないかは分かりませんが、本人が飲みたくないと言い、通院もやめてしまいました。こんな状態の娘を、次にどんな病院に連れて行って相談すればよいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

かゆみと閉尿の原因と対処

person 60代/男性 -

症例 全身の身体のかゆみ。腫れたり発疹無し。塗り薬効かないので第2世代の抗ヒスタミン剤1錠のみ服用後すぐに治まる。その後1週間後 またかゆみが再発。異常な程のかゆみでない。ここで質問いたします。かゆみの原因を探りたいのです。 内臓からの疾患かと思い腎臓 肝臓機能血液検査実質しました。腎臓機能正常値 肝臓機能 GPT45 GOP30 その他血液一般は正常値でした。 1ヶ月前に徐々に閉尿なり尿道カテテール10日間使いました。その時入れた時1週間 出した時1週間 抗生物質服用 かゆみは出した時から抗生物質服用後 始まりました。 ミルタザピン5年間服用 クエチアピン3ヶ月半錠服用 ミルタザピンは閉尿の危険性があるようで中止してます。クエチアピンも止めました。3ヶ月前に狂犬病ワクチン5回 破傷風ワクチン1回予防注射 犬に噛まれたので抗生物質5日間服用 いろいろなサプリん毎日3種類程 1年前から服用してます。閉尿は前立腺肥大症手術を10年前にしましたが。閉尿はそれ以来です。さて 問題はGPTの数値の高値とかゆみの原因また閉尿になった原因は何でしょうか?今まで正常値だったのですか?抗生物質が一番怪しですか?閉尿は抗うつ薬 精神薬が怪しいですか?今まで正常値だったのですが代謝が悪くなり出てきたのですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性化した下痢の後の腹痛について。

person 40代/女性 -

妹(40代前半)のことなのですが、胃腸が弱く若いときより、食べ合わせによってはよく下痢をしていました。 子供の頃よりの持病としては、中耳炎と扁桃腺炎を持っていて、抗生物質をよく飲んでいました。 …そのせいなのかどうかは分かりませんが、ここ8年ほどでしょうか、下痢体質が悪化して、病院で検査を繰り返しています。 結果、ピロリ菌はいなくて、逆流性食道炎、もしくは機能性ディスペプシア、sibo、過敏性腸症候群等言われて、食べ物や飲み物に非常に気を使った生活をしています。 それでも、1ヶ月に何度も下痢を繰り返しているようです。 ニラ、玉ねぎなどの刺激物、発酵食品、乳製品、食物繊維が多いものなどを食べると腸にきてだめなようです。 薬やサプリもいろいろ試しているようで、六君子湯がよく効いていて、飲むとちょっとましになるとのことです(1ヶ月続けて飲んだ所、甘草のせいか少し浮腫が出て、現在、連続で飲むのは止めています) 最近気になる症状が、下痢をした後で腹痛が4~5日続くということです。 昔は下痢をしてある程度出すと、さほど腹痛はなかったそうです。 下痢後の腹痛が辛くて、出来る限り下痢になりそうなときは薬で止めているそうです。 この、下痢後に数日間腹痛が続く原因はなんなのでしょうか? 長年の持病とはいえ、以前と様子が違う症状が気になるようです。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長く続く頻尿について

person 40代/男性 - 解決済み

二ヶ月くらい前に尿結石を起こしまして それが解決(レントゲンなどでもう無い)した頃からずっと頻尿で悩んでいます。 4回ほど泌尿器科には行きましたが尿検査でも白血球が若干ある程度で異常無しを4回ともほぼ変わらずの判定でした。 酷い時ですと排尿をした直後に尿意とも下半身にムズムズした感覚で20分ほど苦しみます。夜も何度も起きる状態です。大体2回から4回くらいです。これは早めに寝て時間稼ぎで寝る時間を確保して誤魔化してます。 動いている間はさほど感じない気がします。 最後の先生は心意的な頻尿では無いか? と言われました。エコーで膀胱には残尿が無いのに尿意を感じるからだそうです。 ついでにとばかり運転中に尿意が発生するようになりました。こっちは切迫感が伴った尿意で出した直後でもあってもすぐトイレに駆け込みたくなる状態にまで悪化しちゃいました。試しに 一応プロピペリン塩酸塩という薬を出してもらったところ排尿困難(ポタポタ排出と終わっても残尿感とポタポタ垂れる) という副作用はでましたが夜は1回起きる程度には頻尿は無くなりました。 コレはいつ治るのでしょうか? 先生いわく心意性頻尿と言われましたが。 先生が言う通り心療内科に行くべきなのか 時間が解決するのでしょうか?泌尿器科の先生はうちではもうコレしか出来ないと言われたのですが。 現在使っている薬は上の10日分(2日分くらいは使った) ジェントスルーコーワ(漢方)と休息時間やリラックスの素などのサプリです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)