薬の飲み合わせについて

person30代/女性 -

現在不妊治療中です。
過去2か所の病院に通院しており、現在3か所目です。

1つ目の病院で、エストロゲンが高くならない。内膜が厚くなりにくい。また、ビタミンDと亜鉛を摂取するよう言われ、サプリを飲み始めました。
その後転院し、2つ目の病院に通院。
そこで、内膜が厚くならないことからトコフェロールニコチン酸エステルという錠剤を処方してもらいました。
そこで、血液検査の結果を見ながら、
1、エレビット朝昼晩1回1錠
2、亜鉛朝1錠、夜1錠
3、ビタミンD夜2錠
4、トコフェロールニコチン酸エステル朝昼晩1回1錠
を飲むように指示されました。

その後、別の病院に転院し、12/1に採卵、12/6に新鮮胚移植をし、本日hcg148で陽性判定をいただきました。
新しい病院では採卵日からデュファストンを朝昼晩1回1錠7日間飲むように言われ、上記1〜4と同時に服用していました。
本日、薬について質問したところ、
デュファストンは7日分飲み終わり次第終了。
他の薬についてはエレビットを飲んでればいい。とのことでした。
ただ、トコフェロールニコチン酸エステルの名前を出したところ、あまりよく分かっていないような雰囲気で、「よく分からない薬だから飲むのやめて。エレビットだけで大丈夫だから」といったニュアンスでした。

そこで、今までずっと飲んできたものを急にやめても影響はないのでしょうか。
また、このまま飲み続けたら影響のある薬なのでしょうか。(あと2週間分程しか残っていないので、結局は途中で飲めなくなるのですが)

1つ目の病院で陽性判定が出たこともありますが、その際はエストラーナテープと膣錠を使い続けていましたが、8週目くらいに化学流産してしまいました。

今回、エストラーナや膣錠もなく、飲み続けていた薬もやめてしまって大丈夫なのか不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師