61歳女性です。
約1か月前から右上腕部の痛み、肩甲骨のこりがあり整形外科受診。
初診時、症状から頚椎症神経根症ではないかとの診断。数カ月で治るとのことで少し安心していました。
ところが、MRI検査後の診察で頚椎症脊髄症との診断でした。
Dr.からは詳しい説明はなく、病気について説明の書いた紙を渡されました。帰宅後、色々調べると怖くなってきました。進行性で、治ることはなく、手術になることもある。
転倒するだけで、脊髄損傷になる等を知って落ち込んでいます。
自宅でMRIの画像をパソコンで見てみたのですが、素人目ですが、脊髄の圧迫はそんなに酷い様には見えませんが、この診断で間違えないでしょうか?
現在の症状は手足のしびれ等はなく、上腕部の軽度の痛み、肩甲骨のこり(常に感じている訳ではない)と日常生活に支障があるほどではありません。
ただ、今後進行するのではという恐怖感でメンタル的に落ち込んでいます。
1)MRI画像添付致します。この画像から頚椎症性脊髄症で間違えないでしょうか?
2)現在の症状は良くなることはないのでしょうか?今後リハビリを行うことになっています。
ちなみに、日本脊椎脊髄病学会指導医の先生のクリニックを受診しています。
どうぞよろしくお願い致します。