吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

約3年前から日常的に続く息苦しさがあり、あくびが出来なくなりました。

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナにかかり、重症化はなく熱と咳、喉の痛みや嗅覚障害などはありましたがすぐに治りました。ですが咳がなかなか止まらず、その後数ヶ月は出ていました。いつの間にか治っていました。 その後も風邪を引くたびに咳の症状がひどくたんの絡まない空咳のようなものが数日〜数ヶ月続きます。夜中もヒューヒューいう感じで息苦しく起き上がると少しマシになります。たまに痰も多少出てたような気もします。 最初にコロナにかかった頃からかあくびが出来なくなり、深呼吸しようとすると途中で喉の奥というか胸のあたりがつっかえるような感じで止まってしまいうまく呼吸ができず日常的に息苦しいです。息を吐くことを意識して呼吸すると少しは吸えた感じがしますが、そうすると胸にじんわり痛みのようなものがあります。痛みというか、違和感というか少し熱くあるような感じです。 階段などを上がるのも以前より息が上がるようになった感じですが、意識していない時は普通に呼吸しているような気はします。でも確実に前より苦しいなと思うことは増えています。 私は犬を飼っておりますが動物アレルギーがあり、半年前に呼吸器内科クリニックに行き見てもらったところお医者様に喘息だと診断されましたが、吸入機を使ってもあまり改善されず あくびは相変わらずほとんどできない状態で、本当にただの喘息なのか不安です。 喫煙歴はないですが、調べるとCOPDや肺線維症などが出てきて怖いです。 レントゲンはその呼吸器内科で一枚だけ撮ってもらいましたが怪しい影などは見られないということでした。 この息苦しさのせいで自分はもう長く生きられないような気がして、精神的にもしんどいです。 喫煙歴がなくてもCOPDや肺繊維症などにはありますか?また私の症状でその可能性はありますか?

3人の医師が回答

彼氏の体調不良助けて下さい

person 20代/男性 -

恋人の事なのですが、彼は運送の仕事をしています。 1日平均的に300キロくらい運転しています。半年くらい前から突然、吐き気と眩暈と息苦しさに悩まされる様になりました。丁度その頃今よりも大変な仕事になったので、それがキッカケだと思います。吐き気が酷くなると咳をしながらウエェと 吐く手前の様になり本人は、ハカハカして体が熱くなるといいます。 よく気持ち悪くなる時はきまって朝荷物を積みに行く時らしいです。具合が悪くなったらと運転しながら考えるといっきに気持ち悪くなってしまうそうです。手足が痺れる時もある樣で本当に心配です。症状が出始めた時に、近くにある精神科で診てもらいましたが原因不明と言われ、吐き気止めをだされ今はそれを飲んでいますが効いてる様子はありません。 治るのは自分が楽しい話しを夢中でする時です。 原因不明な気分症にとても悩んでおり運転することに恐怖を抱き始めています。パニック症候群のように激しくハカハカする感じはありません。なんとか自我を保つと言うかそれ以上にならぬ様に我慢してるようにも見えます。因みに本当に息苦しく気持ち悪い状態は20‐30分。しかし高速道路に乗ったり、いざ車を止められないような場面になると(トラックなので)一気に気持ち悪くなるかもと思うと10-5分後に息苦しくなるようです。 可能性がある病名を教えて下さい

1人の医師が回答

胃腸炎ではなくただの風邪?

person 乳幼児/男性 -

胃腸炎と診断されましたが微熱が4日続いています。再度受診させた方が良いですか?ただの風邪でしょうか? 保育園に行きはじめた息子(1歳1ヶ月)、慣らし保育以来、色んな風邪を貰ってきているため、何がどれの症状なのか分からなくなっています。 1ヶ月前→胃腸炎(初日嘔吐熱、1週間下痢) 3週間前→鼻水(今も) 10日前→咳(今も) 7日前→胃腸炎(初日嘔吐、下痢2日間) 5日前→発熱(初日37.8度、翌日と翌々日36.8度〜37.5度、本日37.2度、平熱低め) 発熱初日に小児科に行き、胃腸炎と言われましたが、下痢と嘔吐がおさまってから、もう5日ほどなのに微熱ですが辛そうです。 食欲はあり、食べても吐いたり下痢したりしません。 確かに保育園でも胃腸炎が流行っているようですし、前回の胃腸炎でも1日微熱がありましたが、今の熱が胃腸炎のものではない気がして…。 もう一度、小児科に行った方が良いですか? 3週間近く前から鼻水ズルズル、10日くらい前から咳も出ているので、風邪をこじらせたんでしょうか? それとも胃腸炎に似た別の疾患でしょうか? 発疹などはありませんし、37.8度以上は出ていません。 ほぼ1日中36度後半〜37.1度の微熱で、時折37.8度出て冷やすとすぐ下がるといった具合です

7人の医師が回答

息子が食べられないし飲み込む事が出来ません

person 30代/女性 -

小学3年の息子が、夏休みに入って少ししてから様子がおかしいです。胸が苦しいと1日に何度も言ってきて、大丈夫だよと言ってもメソメソと泣き出してしまうこともあります。それから食事の時に口に入れた物をなかなか飲み込めず、口の中でドロドロになるまで噛んでからやっと飲み込む感じです。最初は「ずっと噛んでいたいから」と言っていたのですが、最近は飲み込むのが怖いと言います。今まで食事をしていて詰まらせたりしたことはありません。それと、少し前に風邪をひいてしまい今も咳が少し出るのですが、乾いた咳で痰は出ていないと思うのですが、何度も洗面所に行き唾を吐き出します。私も見に行くと痰は出ておらず唾だけでした。水分は取れていますが、それも口にためて少しずつ飲んでいる時もあります。今は食欲もなく、ご飯を1口しか食べられない状態です。それと唾も口に溜め込んでしまいます。 夏休みに入る前はこんな事全くなかったのですが、こんな症状が出始めたのは夏休みに入ってからです。猛暑でなかなか外に出れず、私も7月から午前中仕事を始めて祖父母に見てもらってるので、家にほとんどいます。クラブでバスケをやっているのですが、楽しいと言って行きます。友達といるときは笑ったりたのしそうにしています。夏休みがあければまた元に戻ってくれることを期待していますが、すぐにでも病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?精神的な物なのか何か身体に疾患があるのか…元々痩せ型なのにさらに痩せてしまって本当に心配です。

4人の医師が回答

抗生物質の服用に不安がある。29歳女と10ヶ月息子について

person 20代/女性 -

お世話になります。 10ヶ月の息子が風邪をこじらせ、服薬中です。症状は高熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢です。 4/4~鼻水と下痢、軟便。4/28~プラス咳、4/29~さらにプラスして嘔吐です。嘔吐は咳き込んで吐くことが多いです。 いくつかある処方薬のうち、メイアクトMS散という抗生物質があります。5日飲みきりです。 息子はインフル・コロナの検査は陰性、簡易血液検査ではCRP2.7。他の感染症の検査はされておらず。ただ、炎症反応があるということで、抗生物質の服薬が始まりました。 (先天的な水腎症による腎盂腎炎で生後3ヶ月の頃に入院しており、少しそれも心配されました。※小さな病院なので多くの検査はできませんでした) 5/1は1日で6回嘔吐したため、同日22時に訪問診療を受け、そのときの医師に「菌の特定をせず抗生物質を出すなんて信じられない」と、抗生物質を安易に服用することのデメリットをたくさん説明されました。 怖くなりました。 ●私は普段お世話になってる訪問診療医に5/1の14時に診察してもらいました。ほぼ1人で息子の世話をしているので、同じ感染症の可能性があると、抗生物質の服用が決まりました。 オーグメンチン配合250RSとアモキシシリンカプセル250mgを、1回1錠ずつ毎食後。次の定期の診察までの6日間分、処方されています。 喉がかなり痛い、咳が出る。鼻水少し多め…です。※写真あり こちらの処方についても、先に書いた息子の訪問診療をしてくれた医師から「6日処方なんてない」と言われました。普通は5、7、10日だそうです。  長々とすみません。 ●息子の抗生物質は飲み切るべきですか? ●私は5/1の夕食後に1度飲みました。今やめたら危ないですか?飲み切るべきですか? →●5日分ではだめですか?

4人の医師が回答

3歳の男の子、先週から嘔吐しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子で、就寝してすぐの嘔吐が気になります。 11月18日(金)、起床時に目やにがすごく、鼻づまりも気になったのでお昼頃に小児科を受診。 カルボシステインシロップ5%と目薬を処方され、夕食後に薬を飲みました。 その後、ベッドに入り横になって寝始めたのですが、寝入ってすぐぐらいに突然嘔吐しました。 19日(土)も朝夕と薬を飲んで、夜ベッドに入りましたが、同じように寝入ってすぐぐらいに突然嘔吐。この日はお風呂上がりに蕁麻疹が出ておりました。 20日(日)、日中も夜も蕁麻疹は出ていたものの、夜に寝てから嘔吐はありませんでした。 この日は、前2日間連続嘔吐が気になり、共通していたのが薬を飲んだことだけだったので、朝も夜も薬は飲んでいませんでした。 21日(月)の朝、薬を飲まずに保育園に登園。 昼食後、お昼寝中に嘔吐して保育園から呼び出し。 お昼寝し始めて約20分ぐらい立ってから突然嘔吐してしまったそうです。 嘔吐が気になり、午後再び小児科を受診。 鼻づまりはほとんどなく、嘔吐と蕁麻疹、そしてたまに出る咳が少し気になっていることを伝えました。 アスベリンドライシロップ2% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1,5% クラリチンドライシロップ1% を処方されました。 夜は薬を飲んで就寝しましたが、嘔吐はありませんでした。 22日(火)は薬を飲みましたが、嘔吐もなく、就寝。 23日(水)、朝夕と薬を飲んで、就寝しましたが、寝入ってすぐぐらいにまた嘔吐しました。 嘔吐はいつも1回だけで、嘔吐後はスッキリするのかすぐに寝てしまいます。 何度も同じタイミングでの嘔吐がすごく気になります。もともと吐き癖のある子でしたが、いつもは食事中の嘔吐で、ここ半年以上吐くことはありませんでした。 小児科では風邪との診断でしたが、風邪以外の可能性は考えられますか?

4人の医師が回答

鼻水、咳、熱が下がったり上がったり4日続いている。

person 乳幼児/男性 -

10月10日の朝方から少し咳してましたが熱はなかったので、保育園の慣らし保育に登園しました。 二時間後にお迎えに行き帰宅後、体が熱かったのですが、外遊びのせいかな?とシャワーを浴びせて、お昼寝しました。 15時頃起きると熱が38度あり、かかりつけの耳鼻科が休診日だったので、アレルギー検査をした小児科に連れていきました。 風邪だろうとのことでジスロマックやアスベリンムコソルバンなどがっつり薬が処方されました。 ジスロマックはその夜飲ませましたが、咳で嘔吐してしまい、ほとんど飲めてなかったと思います。 次の日、熱は37度まで下がりましたが、咳が酷いので、かかりつけの耳鼻科を受診し、やはり風邪と言われ、たいしたことないから、昨日の病院のも飲ませなくて良いと言われました。吸入だけしました。 心配だったので、ジスロマックだけ飲ませましたが、吐き出してしまい飲めていません。 木曜日、再び38度まで上がったので耳鼻科を受診。元気そうだからと言われましたが、お薬を希望したら、ジスロマックではない抗生剤が出されました。 今それを1日3回飲んでますが熱が37度5度から38度を行ったり来たりしています。4日も下がらないなんで心配です。 着てるものを暑がって、今日寒いのにランニングになってしまいました。確かに長袖tシャツを着ていると熱があがってくるのでそのままでいさせてました。 今後どうしたら良いですか? かかりつけの耳鼻科は私が心配性なのでいつも大したことないと思ってます。 でも、今回は熱が続いてるので心配です。 かといってあちこち病院変えるのもまずいですよね。 耳鼻科はすぐに検査できないので、紹介状書いて下さいと言っても大したことないって笑われてしまいます。 今は37.6度です。 このまま明日も下がらなかったらどうしたらよいでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

小児科と耳鼻科どちらに行くのがいいか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 4歳の息子が風邪を引いたようなのですが、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきかについて相談したいです。 火曜日辺りから鼻づまりと軽い咳があり、水曜日に耳鼻科を受診しました。鼻水や痰が喉に垂れ込んで咳が出ている、喉は赤くないから風邪ではなさそうとの診断で薬が出ました。薬は朝晩クラリスドライシロップ、セルテクトドライシロップとオノンドライシロップ混合、頓服でホクナリンドライシロップとビソルボン混合が出ました。 息子は鼻が弱いのかよく鼻炎にもなるし、副鼻腔炎になったこともあります。風邪も鼻から始まることが多く耳鼻科に行く機会も多いです。 その翌日(昨日)から38℃前後の熱が出ています。熱は最高38.4℃まで上がりました。今朝は37.8℃でしたが平熱には下がっていません。息子は2回熱性けいれんを起こしたことがあり、3歳前に2回目で15分ぴくつきが続いて以来ダイアップで予防していて今回も小児科医の指示通り使用しています。 また昨日から鼻づまりと黄色い鼻水があり、鼻水の垂れ込みからか食後に咳き込んで吐いてしまう様子もありました。 今日は熱もあるしダイアップ使ってるしふらつきもあるので小児科に受診しようと思いますが、耳鼻科の薬を飲んでいて鼻症状もあるので耳鼻科に行ったほうがいいか迷っています。息子も疲れている様子なので両方回るのはやめておいた方がいい気もします。 小児科で服用薬を伝えて必要な薬を出してもらい、熱が落ち着いても鼻症状がひどかったら耳鼻科に行くというので大丈夫でしょうか?

16人の医師が回答

4歳RSウィルス感染し細気管支炎に?

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘、23日深夜38.4。24日37.4→39.4→37.0 食欲と元気少しある。咳ひどい。25日37.4→38.6→座薬投入→36.8→38.4 熱が下がったあとは元気あるが咳がどんどんひどくなり食べては吐いてしまって水分しかとれず。26日39.9 小児科受診 インフルAB陰性ヒトメタニューモ陰性RSV陽性 酸素濃度93~94 吸入するも上がらず。血液検査WBC問題なしCRPほぼ0で問題なし 先生から細気管支炎のパンフレット渡されました。 26日になってからずっとぼーっとしていて常に眠そうで元気がありません。自力で歩こうとせず抱っこで移動しています。水分は適宜とっていますが今朝からまだ一度もおしっこでていません。小児科の先生はおしっこの検査もしたかったようですがでなかったため出たときに保管して月曜日再診になりました。聞きたいことは●4歳でRSウィルス感染は珍しいことなのでしょうか?小児科の先生いわくもともとゼイゼイしやすい子は重症化しやすいと言われました。●酸素濃度が低いようですが先生からは特に指摘はありませんでした。問題ないのでしょうか?人差し指に機械をはさんで計測していました。酸素濃度がひくいせいか看護士さんが何度も測り直していました。●小学3年生のお姉ちゃんがいますが移る可能性は高いですか●発症してから人に移してしまう期間はどれくらいですか?近くに新生児がいます。●おしっこの検査では何を調べたかったのでしょうか?推測でもかまいません。

4人の医師が回答

料理にくしゃみがかかった場合の風邪菌などの感染力

person 30代/女性 - 解決済み

この間、飲食店で料理をテイクアウトした際に、厨房からおおきなくしゃみが聞こえました。大学生バイトがマスクを顎にずらしてお喋りなどしているようだったので、衛生上のルールが守られているとは思えず、最近は風邪やコロナ、インフルエンザが流行っているので、感染するのではないかと心配になりました。 そこで、このサイトで似た質問を探したところ、「インフルエンザは経口感染しないので、ウイルスが付着した料理を食べても感染する可能性は低い」というような見解を見かけました。 一度はそれで安心したのですが、よくよく考えてみると、喉の粘膜からウイルスが入れば感染するのですよね。 それでも「感染する可能性が低い」のは、ウイルスが空気中ではすぐに感染力を失うなどの証拠があるからなのでしょうか? 今後、似たようなことが起こった場合のために、例えば料理を10分放置しておけばその間にウイルスが感染力を失うとか、料理を何℃まで温めれば安心だとか、分かりませんが、そういう正しい知識を知りたいと思っています。 電車内でも、周りに咳・くしゃみをする人がいた場合は、唾を飲み込めずに駅を降りてから吐き出してうがいしたりしていますが、意味のない対策でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)