唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

免疫低下?受診の目安と受診する科を教えてください!

person 30代/女性 -

なんか最近免疫が低下してるみたいな症状ばっか出ます😭 どのタイミングでどの科を受診したらいいですか? 慢性的に: 喉が弱いのでよくトラネキサム酸を飲んでます🙇‍♀️ 二ヶ月くらい前から: 蕁麻疹が止まりません😭 毎日ベポタスチンベシル飲んでます😭 一回二日くらい休薬したら唇パンパンに腫れちゃいました😭 一ヶ月くらい前から: なんか耳の下らへんがちょっと痛くて😭 平気なときも全然あるんですけど、リンパですかね?😭 二週間くらい前から: なんかカンジダっぽいです🫠 おりものが大量なのと、かゆいのと、血のカスみたいなのが出ます。。 これはまだ診断されてないです🙇‍♀️ 昨日から: 肩におっきな謎のアザが😭 黒くて手のひらサイズくらいだったので日焼けか?と思ってたら、今日内出血してました😢痛みは全然ないです🙄 あとスネもなんかコブできてアザが😇こっちは普通に痛いです😇 どっちも心当たりまったくないです😭 めっちゃ素人考えですけど免疫が低下してるのかな〜?と思っていまして🙇‍♀️ 残業40時間くらいあって休みの日も仕事してたので、疲労のせいかな?と思ってるんですけど、万が一病気だったらどうしよう!?と心配です😭 これ、どうなったら受診のサインですか?そして何科を受けたらいいですか🙇‍♀️

2人の医師が回答

下唇の内側に白っぽいできもの

person 30代/女性 -

お世話になります。 画像添付させていただきましたが、下唇の内側にできたできものについて相談したく質問しました。 【経過と症状】 ・2/24ごろ 下唇右側の内側に熱感や違和感を感じるが気にせず過ごす。 ・2/25 熱感や違和感継続したため鏡で見ると白っぽく盛り上がっている。熱感と少しの違和感のみで痛くも痒くもなく、触っても痛くない。 ・2/26 熱感消失。痛くも痒くもなく、心なしか少し平坦になってきた(盛り上がりが減った)ように感じる。 ・本日午前 少しサイズが小さくなったように見える。気がついてから触りまくっていたせいか、触れると少し痛むようになる。 ・現在 痛みが午前よりも少し強くなり、見るとほとんど平坦になっている。ボコボコとしている。 【できものについて】 ・口内炎の様にも見えますが、潰瘍はなくて盛り上がっていましたが、先程少し潰れたようです。白いですが、角度によっては透明に見える時もありました。 ・サイズが小さくなり、同時に白色の濃淡がまだらになったようにも見えました。 ・始めは痛くも痒くもありませんでしたが、触りまくったせいか本日から触れると少しの痛みがあります。唇を噛んでしまった時のような痛みに近いです。 【質問したいこと】 1.  これは何のように見えますか?パートナーがいるので感染性のものでないか心配しています。 2.できものができる数日前に、この部位の皮を深く剥いて出血したことがありました。今回のことと関係ありますか? 3.  市販の口内炎薬(非ステロイド)を使ってもいいですか? 30歳女性、妊娠歴なし、妊娠可能性無し、ヘルペス罹患歴もありません。 かかりつけ歯科が予約で埋まっておりしばらく受診できないのでこちらで質問しました。すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

顔~首の赤み・かゆみが2週間続く件について

person 20代/男性 -

顔から首周りにかけての肌荒れについてです。 2週間ほど前から、顔全体(額・頬・口周り)から首にかけて強い赤み・乾燥・かゆみが続いています。皮膚表面はざらつきがあり、一部にかさぶたや滲出液も出ています。初期にはまぶたの腫れもありました。症状は日ごとに多少の波はありますが、全体としては改善せず、最近は首元まで赤みが広がってきています。 もともとニキビ治療でイソトレチノインを内服していましたが(40mgを毎日。4ヶ月目)、副作用を疑い、4日前に自己判断で中止しました。中止後も症状の改善はなく、悪化傾向が続いています。なお、イソトレチノイン摂取時には唇の乾燥がありましたが、そのほか初期症状含め、肌荒れ等は少なかったです。 発症後に皮膚科を受診し、「炎症と皮膚バリアの低下」と言われ、強めの外用ステロイド薬と抗菌薬を処方されました。指示通り使用しましたが、赤み・かゆみ・乾燥は続き、髭剃り後にはヒリつきやジュクジュクが悪化します。現在は電動シェーバーでも悪化するため、ほぼ剃毛できない状態です。 日常生活への影響が大きく、見た目の変化や不快感から早期の改善を望んでいます。 スキンケアは化粧水とワセリンを使用していましたが、刺激による悪化の可能性を考え、現在は水洗顔+ワセリン薄塗りのみです。痒みや熱感が強い時は、保冷剤をタオルで包んで冷却しています。 全身症状としては喉の乾燥・イガイガ感はありますが、息苦しさや吐き気、発熱はありません。食欲は保たれています。 現状、原因は不明で、イソトレチノインによるバリア機能低下、接触性皮膚炎、二次感染など複合的な要因を考えています。今後どのような検査や治療を進めるべきか、ご相談したいです。

2人の医師が回答

8歳男の子の様々な不調について

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 4月にもご相談したのですが、体調不安、体調不良が治りません。 現在の症状は咳払い、目の痒み、腹痛、頭痛です。 目の痒みはオロパタジン点眼をしても治らず、ステロイド点眼に切り替わりましたが、充血は収まりましたがまだ痒みがあります。特に朝やお風呂上がりなど。 咳払いは特に食事中、食事中じゃないときにもすることがあり、一度始まるとかなりの頻度です。収まってるときもあります。 腹痛はたまに訴えます。排便で良くなることが多いです。頭痛は昨日、外遊びの後、お風呂のあと、寝る前に訴え、痛いというよりずーんとするということ。こめかみと耳の間あたり?のようです。 この症状は、4月相談から少しずつ形を変えたり緩和したり悪化したりで今に至ります。 学校へもまともには行けておらず、理由は不安感とのことです。 現在はステロイド点眼をしています。 飲み薬のオロパタジン(小児科にて処方) は無くなりましたので今は飲んでいません。オロパタジンも耳鼻科処方を2週間のみ、その後小児科処方を1週間、どのくらい続けて飲んでいいものですか? またオロパタジンを飲んでも症状は消えず改善されてたのかは分かりませんでした。 唇の荒れもあり、何かしらのアレルギーなのか、それとも何かの病気なのかと毎日辛く咳払いを聞くと精神的に落ち込んでしまいます。 本人としては気にすると余計咳払いしてしまう、とは話しています。 学校は4月から6年生だった兄が卒業、4月6日に喉の違和感にて救急搬送(診断や、処置は特になし)、GWがあり行きたくないと泣く日々です。 アレルギーが酷く、スギ花粉から、ヒノキの時に少しは落ち着いたものの、今も様々症状ありです。 喉のうえに上がってくるような喉仏のあたりに何かあるような違和感は以前より頻度は減ったもののたまに訴えます。 どうしたら良いか分かりません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)