彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代女性、尿管結石(38.5度以上の発熱、疝痛発作あり)

person 30代/女性 - 解決済み

39.6度の発熱、戦慄悪寒、腰痛で1月5日(月)に緊急外来にかかりました。 内科の先生に診て頂き、尿路結石の再発とのことでした。 ◯尿管結石に関わる時系列 12月9日(火) 腹痛と発熱(37.3度)で内科受診。レントゲンやエコーで尿路結石と判明。石は膀胱近くにあり、大きくないのでもうすぐ膀胱に落ちると思う、とのことでした。CRPは1.8。抗生剤二種とウロカルン錠225mgと痛み止め(坐薬と内服薬)を一週間分処方されました。きちんと抗生剤とウロカルン錠は飲み切りました。その日の内に激しい痛みから解放され、てっきりその後数日以内に石が排出されたのかと思い、今まで過ごしてきました(石の排出は確認していません)。 年末年始 若干の排尿痛や生理痛のような腹痛がありましたが、日常生活に支障はなく、いつも通り過ごしました。 1月4日(日) 腰痛が強くなりましたが、我慢できる痛みでした。 1月5日(月) 39.6度の発熱と戦慄悪寒と激しい腰痛で緊急外来受診。ジクロフェナクナトリウム坐薬25mgとL-乳酸ナトリウムリンゲル液ラクテック注500mlの点滴を受けました。血液検査でCRP2.0で、CTを撮り膀胱近くに石が2つ(3mmサイズ)があることが分かりました。石で尿管を完全に塞いでいる様子もなし、腎臓も腫れていないとのことでした。医者には「正直大したことない」と言われました。抗生剤二種と痛み止め(坐薬と内服薬)を処方されました。夜になって、薬の切れ目か再び38.6度の高熱が出ましたがすぐに坐薬をさし、熱は36.9度まで下がりました。 1月6日(火) 薬が効いているときは若干の腰痛があるものの、ゆっくりした活動なら生活を普段通りに送れます。日中は熱がありませんでしたが、19:20薬の切れ目か再び38.7度の高熱が出てすぐに坐薬を指しました。20:45時点で38.5度で熱は下がりません。 【相談内容】 いままで抗生剤を二種4回飲みましたが、熱が下がりません。これは普通のことでしょうか?抗生剤の効果が出るにはまだ時間がかかるでしょうか? 住んでいる地域に泌尿器科がないため、片道1時間半かかる病院に行かなければなりません。家庭事情により、すぐさま行けないのが現状で、処方された抗生剤がなくなるまで(9日までの分はある)は石が出てくるのを粘りたい気持ちがありますが、AIに相談すると抗生剤を飲んでいるのに高熱が続くなら腎盂腎炎の可能性もあるから、いますぐ緊急外来に行くべきと言われます。でも医者に言われた「正直大したことない」という言葉が気になって、それほどまでか?と疑う気持ちがあります。1月5日の激しい痛みと戦慄悪寒よりも、今は熱はあるものの大分楽です。現状だとすぐに泌尿器科か地域の緊急外来にかかった方が良いでしょうか。それか、かかるならオンライン診療でも可能な症状でしょうか。

2人の医師が回答

憩室炎、憩室炎による腹膜炎、骨盤腹膜炎、腎盂腎炎等

person 30代/女性 -

先程も質問した者です↓追加で失礼します 7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます 腎盂腎炎、骨盤腹膜炎はセフメタゾール点滴効果ありますか? 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 熱37.2 血圧106/65 脈92 (酸素100 心電図モニター異常なし どれが一番可能性として高いでしょうか 憩室炎のただの悪化ではないような気がしてきました 昨日は37.9まで少しの時間熱が上がったので今日の夜も上がる気がします

4人の医師が回答

続く微熱と夕方からの体温上昇

person 40代/女性 -

同じ質問させていただいたのですが消えてしまい再度お伺いいたします。 膀胱炎と見られる症状が出てから微熱が続いています。 7月中旬から何となく尿がツンとした臭いになった気がしてましたが、他に症状がなかったので放置。8月に入って生理痛のような下腹部痛が出て、段々痛みがつよくなり、8/11に熱っぽくて測ったら37.3あったので腎盂腎炎が怖くなり救急外来へ受診。尿検査で膀胱炎だろうとケフラールを3日分処方してもらいました。 薬を飲んだら下腹部痛はなくなりました。8/13に泌尿器科へ。検尿で菌が少なくなっているのでともうあと4日分処方してもらいました。(尿中白血病30-49、尿潜血2+、細菌1+)飲み終わった8/18の夕方また8/11の時のような37.3の微熱が出ておかしく思い8/20に泌尿器科を再診。先生に微熱のことを伝えると、泌尿器科で微熱はありえない。念の為採尿カテーテルをして膀胱に菌がいないか確認しますということで検査してもらい、尿中白血病も細菌も1未満、尿潜血は1+で泌尿器科ができることは終わり。内科へとそのまま内科へ。 血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを撮り血液検査の結果炎症反応が出ているが何かの菌がいて闘ってる最中だと思うから問題ないです、安心してくださいと言われ薬の処方なく内科終了。 ただ微熱がずっと続いていて、本当は血液疾患(白血病や悪性リンパ腫など)や他の病気ではないかと心配しています。 血液検査は 添付の結果とあと 好中球 78.7% リンパ球 15.5% 好酸球 0.1% 好塩基球 0.3% 単球 5.4% 白血球数 6.7 でした。 平熱は36.5か6くらいで、この1週間 日中は36.7~36.8、夕方18:00頃になると37.4でそのまま夜も同じような体温です。 倦怠感や体重減少などは全くありません。 一昨日まであった食欲も吐き気とかはないけど食べたいと思わないようになってきました。 血液内科などどこへ受診すべきでしょうか。もう熱のことばかりで疲れました。

1人の医師が回答

最近増えてきた同性頻脈について

person 50代/女性 -

5年前に夜中の寝入り端に突然の動悸と頻脈。30分くらいで治まったが、不正脈を疑い受診。最初の病院で、携帯心電図計によって、心房細動が一回だけ記録されているとのこと。自覚症状強いが48時間以上の連続発作でないため、薬も無しで、様子見ということだったが、発作時の頻脈140から200に耐えられず、他院を受診して、メイントート2.5処方いただき、その後三年くらいは、頻脈は月一回程度、100にも満たないくらい。15分くらいで治まっていました。この間発作が起きても病院では治っているので、5年の間で最初の一回だけ心房細動?を捉えただけでした。 このように薬を飲みながら様子見をしていたのですが、 最近になって、また頻脈発作が多くなり、発作時の気分の悪さや、首や肩あたりの軽い痺れや胸の痛みが少しあり、昼間にも出るようになり、自覚症状も強くなってきたため相談したところ、メイントート5.0に増やし、様子を見ています。 症状も強いですし、 心房細動なら、そろそろカテーテルも考えようかと思った矢先、実は最近の発作は洞性頻脈だということが分かりました。 経緯はこの頻脈を記録するためアップルウォッチを最近購入し、しんどい時の脈を記録し、病院で見せたところ、アップルウォッチの方で心房細動と出ているものでも洞性頻脈で、生理的なものとのことでした。 病院の12誘導でも、頻脈一度捉えられましたが、それも洞性頻脈とのことでした。心房細動ならカテーテルにて治療と考えていたのですが、洞性頻脈ならカテテーテルでは治らないと言われています。 心配のないものと言われても、本当に洞性頻脈なのか、本当は心房細動ではないか?心臓の病気ではないか?そうでなければ、体の他のところが病気で洞性頻脈を起こしているのではないか?と不安です。 パニック障害ということもあり得るのでしょうか? 精査するために病院をかえるべきでしょうか?それとも様子見で良いでしょうか?今は発作時にワソランを飲むと早く止まるような気もしますが、実際は自然に止まってるのかもしれません。発作時110 前後、ほぼ夜中に寝ている時にはじまります。時間は30分から2時間くらいの間で脈が上がったり下がったり、期外収縮も伴うと、結構吐き気がしたりしんどいです。 心電図添付しますが、これも洞性頻脈でしょうか? 色々質問が多くなりすみませんが よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

タリージェOD錠の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

4月20日の朝に急に右足の太もも前面に痛みを感じ、体勢を変えながら仕事(座りっぱなしのデスクワーク)をしていたのですが、いよいよ座っていられなくなりテレワークなので横になりながら仕事をしていました。 その夜はいつも生理で服用しているナロンエースを服用、冷湿布をして寝たものの仰向けも横向きもどの体勢をつらくあまり寝られませんでした。 翌日整形外科を受診をしてMRI検査を受け、小さいヘルニアがあるとの事でこれが痛みの原因だと思います…との事で、 ロキソプロフェンNa錠60mg レバミピド錠100mg タリージェOD錠2.5mg ジクロフェナクNa坐剤50mg を処方されました。 その夜から服用を始めたのですが、痛み止めの錠剤も坐薬を効かないため24日に痛み止めを変えて欲しく再度整形外科を受診しました。 ただ、薬が効いているのか時間が経過したからか痛さは太もも前面の膝の右上あたりのみ強いだけで当初痛かった腰の右側から太もも前面にかけての痛みは少し弱くなっていました。 当初から臀部、太もも裏、膝下には全く痛みはなく、痛い箇所を上から押されても痛みはありません。 20日に診てもらった先生は不在で他の先生に診てもらったのですが、MRIの画像や問題なく前屈ができる事、身体を後ろや斜めに反らす事が出来るのを確認をして、画像や動く動作を見る限りヘルニアからくる痛みでは無く、言わば筋肉痛ではないか?との事で心配は要らず湿布を貼って様子を見てくださいとの事でした。 お聞きしたいのはこの日からタリージェの服用をやめているのですが、痛みが元に戻っていると感じているのと温めると痛みが和らぐことからタリージェの服用を再開した方が良いのどうかです。 市内の整形外科はこの病院しかなく、痛さがあるため長時間の乗り物を無理なので市外の病院へ行くのも難しい状況です。 ただ受診した際に、スポーツとかされましたか?と聞かれたのですが今思うとスポーツはしていませんが、寝る前にストレッチ棒で股関節、背中、腰、脚などは伸ばすのが日課になっています。 ここで万が一痛めたとしたら筋肉ではなく神経まで痛める事があるのでしょうか?? このまま何も服用せず様子をどこまで見たら良いのか判断ができません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

副腎摘出後の動悸、吐き気(嘔吐)

person 20代/女性 - 解決済み

クッシング症候群と診断を受け昨年12月中旬に腹腔鏡手術で左副腎を摘出しました。 現在はコートリルを朝15mg、夕10mg飲んでいます。 その他に服用しているのはジェノゲストとニフェジピン(1/8から休止)、テルミサルタン(1/11から休止)です。 ジェノゲストは生理痛のために飲んでいます。 退院後しばらくは体調が良かったのですが、1/3ごろから車酔いのときと似たようなうっすら気持ち悪いという症状が続いています。日によって辛さは違って、ひどい日は嘔吐することもあります。 手術を受ける4,5ヶ月前から食後に動悸がして頭痛と吐き気がすることはあって、高血圧か降圧剤のせいかと思っていたのですが、血圧が下がって薬を休止していても症状が続いています。 今の症状としては ・動悸(脈拍90〜130くらい) ・吐き気 →昼ごろが一番強い。夕食1時間後〜翌朝くらいまでは落ち着いている 吐き気が軽〜中程度のときは、横になっているよりも立ったり歩いている方が楽 といった感じです。 コルチゾール不足かとも思いましたが、手術前から似たような症状があり、そしてコートリルの量は変わらないのに、入院中〜年末ごろは体調が良かったので、別の原因があるのかなという気がしています。 ○血圧 ・10月ごろ 180/110程度 *降圧剤無し ・11月〜手術まで 140/90〜100程度 *薬あり ・術後〜年末 120/90程度 *薬あり ・年始ごろ 110/80程度 *薬あり 腎臓内科の先生に血圧が下がってきたら薬をやめてもいいと言われているので、1/8にニフェジピン、1/10にテルミサルタンをやめていますが、むしろ下がっており今は105/75前後です。 ○血液・尿検査 画像添付しています。 ・内分泌とは別で、多発性嚢胞腎と血圧の管理のためにかかっている腎臓内科での結果です。 ・減薬するまでは必要ないとのことで、術後はACTH、コルチゾールなどの項目は検査していません。 ここ1週間くらいはずっと吐き気があって、以前の3分の1くらいの量しか食べられていません。 現在は休職中でほぼ家にいるのですが、休日に家族と出かけたりするとこの症状が強く出るので、長い外出もできず困っています。 1週間後に内分泌の先生の外来があるのでその時にも相談しようとは思っていますが、考えられる原因や、対処法があれば教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

昨晩から浮腫がでるようになった。

person 30代/女性 -

普段塩分や糖分には(食事)気をつけてます とくに甘いものは苦手なのであまり食べません。 昨日の夜両手の浮腫が気になってました。 そのまま寝て 起きると両手と顔がパンパンに浮腫んでいました。 昨日の夕食に辛いスープを飲んだのですが、これまで辛いものを食べても浮腫が気になったことはなく、普段もあまり浮腫みが気になることはこれまでなかったです 体重も大きな変化はなし、血圧も普段低血圧だったのが今日は平均120/75と高めではあるものの正常値内 ふくらはぎは押したら表面は明らかな凹みはないものの撫でると凹んでるのが分かるような状態 朝イチの尿が白く濁っていた 昼間浮腫や尿の色も落ち着いてましたが、また先程から両手が浮腫だしました。 原因はなんでしょうか? 内服はミグシス、シナール サプリメントはナットウキナーゼ、マグネシウムとカルシウム、エクエ〇 怖いものであれば腎臓、心臓、癌など色々考えられると思いますが 生理17日前、ホルモンの関係もあるのでしょうか? 1年前から体調不良で毎月のように血液検査を受けてましたが昨年11月の血液検査を最後に最近は受けてません。 ここ数日頭痛が酷かった、足に痛みや灼熱感があったりしました 今日の夕飯は和食を作って食べました。 浮腫むほどの塩分はとっていないと思います 最近半身の痺れ、麻痺を来す偏頭痛疑いで ミグシスを内服し始めましたがミグシスは浮腫ますか? 頭痛に加え首、肩、背中の張りや凝り、痛みもあり とあるお医者様の動画で頭痛=脳圧が上がり脳出血などの脳卒中が起きる原因になる=頭痛は簡単に考えるべきじゃない というのを見て、最近酷い頭痛が頻回にあり浮腫と少し血圧が高くなってきたので関係があったら不安なのですが。 ここ数日時々こめかみ辺りの脳の血管がピク!バク!ブチ!とちぎれるような感覚がすることもあり これらは浮腫と関係ありますでしょうか? 血管が脆くなっているのでしょうか? 先月別件で脳のMRI/MRAをとって異常なしでした 現在血圧118/76です。 定期的に循環器、脳神経内科、整形、精神科とかかってます。 よく精神的なものではとこちらで回答頂きますが、主治医からは精神的なものだけでは説明がつかないので定期的に循環器と脳神経内科は行った方がいいと言われています。 倦怠感も酷いですが倦怠感は普段もあるので関係があるのか分からないですが、浮腫む原因はどなものがありますか? また何科で相談すべきでしょうか? カテ違いすみません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)