生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後4カ月で鼻中湾曲症になるのか

person 30代/女性 - 解決済み

生後4カ月の子供について相談させて下さい。 生後2カ月頃より、鼻詰まりがある為、定期的に小児科を受診し、吸引してもらっていました。ミルクを飲む際に苦しそうにしている事や朝起きた際に、詰まっている感じがありましたが、夜はぐっすり寝ていました。 吸引しても鼻水や痰は引けず、洗浄して鼻くそが取れる程度でした。なかなか改善しない為、小児科より紹介され耳鼻科受診しました。そこで、鼻にカメラを入れられ、鼻がまがっている(鼻中湾曲症と小児科の返事には書いてありました)、リンパも腫れているので、毎日鼻の治療に来て下さい、と言われました。上の子が別の耳鼻科に通院していた為、そちらでも診てもらった所、見た感じでは鼻はまがっておらず、気にする程ではない。内服薬と点鼻で様子をみて、一週間後の受診で構わないとの事でした。 診断が全く違う為、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。生後4ヶ月でも鼻中湾曲症になるのでしょうか。 子供の鼻はもともと狭いので、鼻詰まりもおこしやすく、身体も成長すれば違うのかなと思うのですが、一週間薬で様子みるのか、毎日通院すべきか悩んでいます。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の早産児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36w0d 2364gで出生し、NICU入院もなく特に異常なしで経過しています。混合です。哺乳力が弱く、母乳をどのくらい吸えているのか現在不明です。(生後1ヶ月頃は2〜10gとほとんど吸えていませんでした)体重推移は以下の通りです。 生後1M→3472g 生後2M→4750g 生後2M20d→ 約5500g(現在) 分娩先の病院で夜間も起こして3〜4時間ごとに授乳するようにと指導を受け、1日7〜8回授乳&ミルクをしていました。 1M20d頃に産後ケアの助産師さんより「もう3時間毎に起こさなくてよい。泣いて欲しがった時にあげて1日5〜6回に減らすように」と指導を受ました。 現在は1日6回、1日670〜850mL(搾乳+ミルク)とムラがあります。吐き戻しは以前より減りましたが、たまにヨーグルト状のものを吐きます。お通じもあまり良くなく、1ヶ月健診で指導してもらった通り、苦しそうな時に綿棒浣腸をしています。 (1)生後1M10dあたりは1日780〜900mL飲んでいました。(900mL以上飲めた日もあります、ただし吐き戻しも今より多かったです)2Mに入ってから1日量が1ヶ月前より減っています。無理に飲ませると吐くので様子を見ていますがこのままで良いのでしょうか?何か病気ですか? (2)インターネットで調べると「気持ちよく寝ていれば夜間起こさなくて良い」と書いてありますが、こちらでは脱水の可能性もあるので5時間は空けないこと というのをよく見かけます。修正月齢で考えて夜間も4時間毎に起こして授乳すべきですか?とても寝る子で、放置しておくと5〜8時間平気で寝ます。起こすと空腹を思い出してよく飲んでくれます。いつから夜間起こさなくて良いのですか? (3)最近1回量を10mL増やしたら(140mL)便秘が復活しました。便通の良かった元の量に戻すべきですか?

2人の医師が回答

生後60日 母乳左右差について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後60日の赤ちゃんがおり現在混合育児です。 母乳の出があまり良くなく最初1ヶ月は頻回授乳を頑張っていたのですが母乳量もあまり増えず乳首の痛みと初めての育児の疲労で授乳がしんどくなってしまいミルクよりの混合です。 生後40日頃から頻回授乳が辛くなってしまったため現在授乳回数は1日6〜7回で、母乳のあとミルクを足しております。 吸ってもらう回数を少なくしてしまったせいか元々左4:右1くらいで出の悪かった右乳がさらに出が悪くなってしまったのか途中で暴れて吸うのをやめてしまうようになりました。 ですが、左は下着にしみる時もでてきました。 なので今母乳はほとんど左からあげている状態のように思います。(右も頑張って吸ってもらうようにはしているのですが暴れ泣いて可哀想になります..) 乳房の大きさも元々左が大きかったのですが更に差が出てきたように感じます。 ほぼ片方からの授乳になっている状態、このまま続けていくことに何か問題はでてくるものなのでしょうか。 母乳で悩むことが多く、ミルクは毎回残さず飲んでくれるのでミルクに切り替えることも考えております。 赤ちゃんはとても元気で体重の増えも順調に思います。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 母乳飲まず脱水の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子です。生後4ヶ月半頃より急に母乳を飲む量が減り、便秘になり、尿量も減り、体重の増加も一気に緩やかにました。 便秘には酸化マグネシウムを朝・夕内服していますが、自力排便できず2日に1回綿棒浣腸しています。便は軟便、片手盛くらいは出ます。お腹は張っていません。 尿量は3日間測ってみたのですが、150~200mlくらいしか出ず、尿酸結晶だと思うのですが、オレンジ色のものが何日かおきにオムツに付きます。 小児科で検査したところ血尿ではなく、腎臓も膀胱も綺麗と言われました。 母乳は元々両乳で200ml以上出てましたが、今は時間空いて搾乳しても50mlも出ていません。 日中乳首を噛んで遊ぶだけで飲まず、寝る前・朝方に寝ぼけて少し飲むくらいです。 哺乳瓶は何回トライしても拒否だったため、ストロー、コップ飲みずっと練習し、ストロー吸えるようにはなったのですが、嫌な顔をするだけでほとんど飲みません。搾乳した母乳、ミルク、水、麦茶、アクアライトを色んな温度で試しましたが、どれもほとんど飲んでくれません。 離乳食は食べてくれます。 全然水分をとってくれないので、7ヶ月から離乳食を3回食にして、ミルクパン粥などにして1日に1~2回食事の時にミルクを摂取できるようにしています。 機嫌は比較的良いようには思います。泣くことが多いですが、抱っこすれば泣き止むことも多いので、後追いの泣きだと思っていました。 まだズリバイはしておらず、活動量も多くはありません。 体重の推移は写真に載せます。 質問です (1)脱水は心配ないでしょうか。このまま食事による水分摂取と、母乳少量で様子をみて大丈夫でしたでしょうか (2)何か他に水分摂取を促せる方法ありましたら教えていただけると嬉しいです (3)体重の増加量もこのまま様子をみて大丈夫でしたでしょうか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月、空えずきと排便等について。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 3回目の質問になります。 今月末で3ヶ月(修正2ヶ月)になる娘についてです。 1, 空えずきについて 生後1ヶ月のころからたまに「空えずき」をします。「オエッ」と急に吐くようなそぶりを3〜4回繰り返します。が、実際吐きはしません。ただ吐瀉物のような酸っぱい匂いがします。 授乳してすぐ、というよりは消化が少し進んだ2時間前後にある印象。寝ていても起きていても起こります。頻度としては1日3〜5回。最近増えてきました。 ただえずいた後はまた眠りに戻ったり、ケロッとしています。 →原因は何でしょうか。すぐに受診した方が良いですか。何か対処法はありますでしょうか。 2,ミルクの量について 現在混合で育てており、母乳+ミルク80cc×7/日。体重約5500g。1日に何度か未消化のミルクを嘔吐します。授乳後大体1時間〜2時間後が多いです。 →飲ませすぎでしょうか。ミルクを減らすべきか悩んでおります。 3,排便について、 生後1ヶ月半位から夜明けに1時間半ほどいきんでいます。また日中もよくいきんでおり、排便できず不機嫌になることも。以前は毎日排便がありましたが、ここ2週間自然排便なし。マイナス2日で綿棒浣腸実施。いつもは浣腸をすれば15分以内に排便あり。 本日朝、昼浣腸しましたが排便なく、本人苦しそうに泣いております。 →時間をおいて浣腸するべきでしょうか。また今後どのように対応すれば良いかご教示下さい。 4,右耳後ろのしこりについて 右耳の裏1.5センチ程のところに小さなしこりがあります。触ると動き、痛みはないようです。しこり自体は1cmもないように思えます。 →放っておいても良いものでしょうか。 たくさんの質問すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)