37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,083 件

新生児の風邪。受診の目安は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 只今、生後1ヶ月になる三女がいます。 1週間前から上の娘達が風邪を引きました。今回は次女が酷い咳と高熱が続きました。私もうつったようで、喉の痛みと咳と鼻水が出ます。 昨日の夜から三女の母乳飲みが若干悪い気がして注意深く様子を見たところ、鼻詰まりがある事に気づきました。鼻水も黄色い鼻水です。 今日になってもフガフガ言いながら咳き込みあまり活気がありません。ねつは37度3分前後です。母乳の飲みも普段は1時間おきの頻回授乳なのですが、今日は寝てばかりで、2時間おきに起こして飲ませてます。産後黄疸治療の時の活気がなく寝てばかりいた時と似ているのでとても心配です。 ここで質問なのですが、3日後に1ヶ月検診が出産した病院であるのですが、その前に早めに受診したほうが良いのでしょうか?? また出産時にGBS陽性の為抗生剤?の点滴をしながらの出産でした。もしかしたら、発病してる事ってあるのでしょうか?? 寝てばかりで活気がなく心配です。 寝ていても、気づけは口から泡がプクプク出ています。何かの発作でしょうか?? わからない事だらけなのですみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

37歳長女 妊娠初期 不正出血

person 30代/女性 -

ドイツ在住の37歳の娘の事でご相談です。娘は9月で5歳になる男の子がおります(帝王切開)今回2度目の妊娠になります。 現在、妊娠12週に入りました。 初期段階から不正出血が数回あった様です。量は少なく、痛みは無い様です。おりものに鮮血が混じっている様な時もあったそうです。 (その都度病院に行っています) 病院からは、量が多かったり、強い痛みがある様なら心配だが、殆どの場合問題ないと言われるそうです)娘は義父母が2ヶ月に1度長期滞在したりとストレスも多い様です。 義父母滞在中にも出血がありました。直近の出血は腸内にガスが溜まった感じの時です。その時は酸化マグネシウムを処方していただいた様です。原因はストレスや高齢などに問題があるのでしょうか? 仕事は午前中だけしており、体力を使う仕事ではありません。仕事も続けていて問題ないでしょうか? また、ドイツの病院からは今回、帝王切開でも自然分娩でもどちらでも良いと言われているそうですが、まだ確実ではない様子です。 できれば私も娘も自然分娩(無痛分娩)を希望しておりますが、それについても何かアドバイスがあればいただけたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中、臨月、右の太もも痺れについて

person 30代/女性 -

妊娠中、37週です。 昨日から右の太ももからつま先にかけて1日に何回かピキッとするような痛みがはしります。 ピキッとしてから少し痺れる感じです。 検索すると坐骨神経痛は足の付け根から痛いと出て来ますが、太ももから痛む場合も坐骨神経痛に含まれますか? またヘルニアの可能性は高いでしょうか? 無痛分娩を予定しています。 妊娠中期に歩き過ぎた日に足の痺れがあった日があり主治医に伝えたら、足の痺れはヘルニアの可能性があって、ヘルニアだと無痛分娩ができないので再度症状がでたら教えてくださいと言われておりました。 そこから1.2ヶ月症状はありませんでしたが、昨日から右足の症状が出て、無痛分娩できないのでは?と不安になっております。主治医に伝えたほうがいいでしょうか。。 他に関連しそうな症状は下記があります。 腰痛、肩こり、手足むくみ、寝る時に足のソワソワがある 手のむくみは朝手を握るのが痛いくらい、指輪入らない、よく歩いた日はメディキュット必要 心配しないでいい程度の妊娠中に良くある現象なのか ヘルニアの可能性があって無痛が厳しいレベルで主治医に言った方がいいのか知りたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

日齢5日、把握反射と手の力について

person 40代/女性 -

子どもについての相談です。 37週4日で前期破水で男の子が生まれ、今日で日齢5日です。 今日、夫が「赤ちゃんて、手を触ると握ってくるんだよね?」と子どもの掌を触ったのですが、握ってきませんでした。焦って色々と試したのですが… ・左手は、大人が小指で掌をこすると握る。でも力が弱い気がする。 ・右はほとんどしない。 ・左右とも、寝るときはグーにしたり、洋服の裾を握ることはできている。でも、大人がそれを触ると手を開くこともあり、力は弱い気がする。 ・他の原始反射を試したが、モロー反射、ハビンスキー反射、足の把握反射はできた。普段から手足を激しくばたつかせている。 ・母乳は上手に飲めており、きゅうてつ反射や、おっぱいを探すことなどはできていると思われる。 そこで質問です。 ・ネットでは、把握反射をしないのは中枢神経の障害とありますが、弱いながら動かせていても障害ということはありますか。 ・1ヶ月健診で原始反射の検査があると聞きましたが、今のような状態だとフォローの対象になるでしょうか。原始反射はすべて出現しないと異常ですか。 ・出生時、体重2788グラム、頭囲31、6センチ、腹囲32、5センチ、と頭だけ平均ギリギリの小ささでした。これは脳に障害がある可能性は高いでしょうか。 ・37週で生まれたことによる影響も考えられますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)