お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

トレチノイン、ハイドロキノンによる赤み

person 50代/女性 - 解決済み

7月からシミ治療のため、トレチノイン0.05%、ハイドロキノン4%を塗っています。 今まで、3度受診しその度に顔写真を撮り比較しており、シミは薄くなってきています。 しかし、自分では赤みの方が気になってしまい、赤みのせいかあまり実際に鏡で見た感じでは薄くなっているように感じません。 ですので、1週間前に受診した際に皮膚科医に赤みが気になるから一旦中断しようと思うのだが…と相談すると、折角薄くなってきているから、トレチノインはシミの濃い一部分だけにして、他はハイドロキノンのみにしてみたらとアドバイスされました。 それからは、右の頬の一部だけ(画像では左側の目尻下辺り)にトレチノインを塗り、他の左右の頬はハイドロキノンのみにしています。 しかし、1週間経っても赤みは全く変わらず、夕方近くになってくると頬の突っ張り感、ひりつき、痒みも現れ、赤みも強くなってくる気がします。 お風呂上がりは、いつものことですが、ひどく真っ赤です。(画像はお風呂上がり1時間後のものです。保湿剤のみでハイドロキノンなどは塗っていない状態です。) このまま、ハイドロキノンも塗り続けていても大丈夫でしょうか? ハイドロキノンだけでもこんなに赤くなるものでしょうか? 1週間経っても赤みが続くのはよくあることでしょうか? 次回の受診はトレチノインが終わる頃にと言われています。 少ししか塗っていないので、終わるまでにはまだ2週間以上はありそうです。

1人の医師が回答

1週間前から全身の皮膚がピリピリします。

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前から全身の皮膚がピリピリします。足の先から上半身(顔も少し)。皮膚自体に問題があるというより、神経がピリピリしている感覚です。ピリピリして「痒い」という時もあれば、チクチクビリビリ「痛い」という感覚の時もあります。お風呂上がりや就寝時が特にきつい気がします。またスカートの裾など服が当たるところも気になりますが、全身がピリピリして夜眠れないほどです。 関係があるのか不明ですが、2週間程前から鼠径リンパ部の違和感(腫れているかは不明ですが、ツンとした痛み?圧迫感?のようなもの)や坐骨付近の神経痛がありました。神経痛はすぐ治りましたが、リンパはまだたまに違和感あり、これもお風呂あがりに悪化している気がします。 食べ物など特に変わったものは食べてません。4月末に強いストレスを受けた覚えはありますが、それ以降は睡眠や休養も取れています。 2年前に性器ヘルペス(1型2型は不明)を発症しており、昨年の12月に1度再発しております。 ヘルペスが出る前、下半身に神経痛が起きることがあるようですが、全身にわたることもあるのでしょうか?(現在、陰部にはピリピリした感覚はありません) ちなみに過去2回の発症時前にこのような症状は出ていません。

2人の医師が回答

妊娠中の腟カンジダについて

person 20代/女性 -

現在、妊娠5ヶ月ですが、腟カンジダになりやすく、また再発してしまいました。妊娠中にも使える市販薬があれば知りたいです。お風呂上がりの白い塊のおりものがひどく、夜寝る前になると強い痒みを伴います。あと娘(1歳4ヶ月)がいるのですが一緒にお風呂を入ってしまっているのですが移らないか心配です。旦那は帰りが遅くお風呂は私がいれるしかありません。なるべく早く治したいです。ちなみに、少し前に娘もお股周辺が赤くなってしまった時があり、オムツかぶれだと思い、病院に行こうとしましたが皮膚科の予約がなかなか取れず、オムツかぶれの市販薬を買い、3日くらい塗り続けていたら綺麗に治りました。もしかしたらそのオムツかぶれはオムツかぶれではなく移ってしまったのかなと心配になりました。娘に使った市販薬はオイラックスと、ベビーワセリンです。子供はそれで治ったので私もそのオイラックスを何度か使ってみましたが治りません。また、かゆみに効くフェミニーナ軟膏Sも使ってましたが治りません。フェミニーナやオイラックスは妊娠中にも使えるものでしたが、カンジダを治すものではないので効かないのかな?塗ってもかゆみが引きません。カンジダに効く妊娠中でも使える市販薬を教えてください。1番は病院に行って処方してもらうのが1番だと思うのですが、妊婦健診がまだ先なのと、近くの病院の予約を試してみましたがなかなか予約が取れないため、取り敢えず市販薬がすぐに欲しいです。

2人の医師が回答

あせも紫外線湿疹糖尿肝臓

person 30代/女性 -

先日ご相談しました→糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 湿疹は小さく赤いもので触るとボツボツしていますがかゆくないです。皮膚科受診し、あせもや紫外線によるものと、服薬と塗り薬をもらい、つけていて徐々によくなってきましたが、新たにふくらはぎ内側などに出来たりもしてます。4月のデータしかないのですが、AST45 ALT129 Y-GTP62です。肝臓からの湿疹ですか?

4人の医師が回答

咳と発疹、お薬との関係は?

person 30代/女性 -

9月中旬から咳が始まり、下旬に本格化、1日中咳がでる症状が10月中旬までる続きました。その間、熱や鼻水などの症状はありませんでした。 それが子供達に移ってしまったのですが、私の方は、 一旦終息しました。 しかし、またぶり返してしまい、現在に至ります。症状は以前のものと少し異なり、鼻水も出ています。熱はありません。前回と今回、両方とも病院でお薬を処方して頂いたのですが、飲みきったため、昨日近くのドラッグストアで「ルキノン咳止め錠」というお薬を薬剤師さんにすすめられ、購入しました。 夜から服用したのですが、それから数時間後、なんとなくおなかのあたりが痒いかな?と思い確認すると、赤い小さな斑点が出来ていました。かゆみはほとんどありません。 夜はきちんと眠れて、今朝お腹を確認すると、やはりまだ斑点が残っています。 これは、お薬の影響なのか、風邪の延長なのか分かりません。咳は少し良くはなってきたのですが、まだたんの絡む咳と鼻水の症状があります。 今思えば、このお薬を服用する前の昨日、お風呂あがりに娘が「ママなんかぶつぶつが出来てる」と背中を見て言ってました。その時は特に気にしなかったのですが、予兆だったのでしょうか? 止まらない咳と発疹から、何が考えられるでしょうか? また今朝、お薬を服用しても大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘に赤い発疹が出ます

3日前、お風呂上りにパーっと赤くて小さな発疹がお腹、背中、顔に出ました。手足やお尻の乾燥してザラザラしているところがお風呂の時に赤くなることはよくあるのですが、赤い小さな発疹がたくさん出たのは初めてです。次の日の朝にはなくなっていたのですが、38度1分の熱を出しました。喉が赤くなっていたようで、風邪だろうと小児科では言われ、抗生物質をもらいました。その晩薬を飲み、お風呂に入らなかったので発疹はなかったのですが、昨日の晩、お風呂に入っている最中にまた同じような発疹がお腹を中心に出ました。熱は37度程度の微熱です。本人は痒がる様子はありません。再度病院で診てもらったのですが、ヒルドイドを処方してもらい、体に塗るよう言われ、特に心配ないとのことでした。このような発疹は心配無いのでしょうか?また、乾燥しているところが以前よりもさらにザラザラになり、赤みも増してきました。お尻などは痒いようで掻きます。 また、2ヶ月半前に川崎病になり、ガンマグロブリンの投与とアスピリンの服用(12月5日まで)をしていました。川崎病の後遺症は今のところありません。川崎病との関連はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

虫刺されか水疱瘡かがわかりません。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子の事で質問です。3日ほど前、保育園の迎えに行くと子供の腕と首の後ろに合計5箇所ほどの虫刺されがありました。以後1日あたり1〜2個ずつ増えています。かさぶたになっており水疱瘡ではないかと少し心配しています。 ・1歳1ヶ月と2歳4ヶ月の時に予防接種はしています(2回目予定の直前に熱性痙攣を起こし、かかりつけ医と相談して間隔があいています。) ・熱は全くありません ・発疹は腕や首の後ろや膝下の服から出ている部分みで、体幹やオムツの中や顔や髪の中にはまったくありません ・お風呂上がりにムヒをぬっていますが、痒がる様子はありません唯一痒がっているのは親指の付け根にできた発疹のみ ・かさぶたになる前に水泡や中心部の凹みはありません ・保育園や周囲で水疱瘡が流行ったりしているとは聞いていません。 蚊やダニにかまれただけだとは思うのですが、いくら予防接種したとはいえここまで典型的ではない水疱瘡はあるのでしょうか? 今現在、かさぶた7個、かさぶたにならずに消えたものは2個、今日は昼寝後首の後ろに1つできて痒そうにしていましたが、ムヒを塗った後は痒がる様子はありません。

3人の医師が回答

耳鼻咽喉科の先生・眼科の先生

40歳女性です。 最近気になることがあるので質問させて頂きました。 何年も前から鼻づまりがあるのですが、日常生活に支障はなく、「あ、また鼻がつまっているな」と感じるくらいで、鼻血は出ていませんでした。 でも2週間前くらいから右の鼻の中にかさぶたみたいなものがあり血のかす状のものが中に付いています。鼻くそがついていたのでティッシュを入れたり指でほじったりしていて、そのせいで少し粘膜が傷ついて血が出たのかな、と思っていましたが、そのかさぶたの奥の、中に突き出ている部分が少し赤くなっているようで、続く鼻づまりと鼻内部の出血ということから何か悪性のものではないかと心配になってきました。 ちなみに、花粉症ではないのですが、1週間前の夜、お風呂上りに急に両目が充血しかゆみもあったので内科で出してもらっていたザジテン点眼液を差したところ、翌朝には 少し改善されていたのですが、現在でも目のかゆみと充血が時々あります。目のかゆみは晴れた日に特にあるわけではなく、雨の日にもかゆい時があります。 何年か前に眼科でコンタクトを作った時に、「目やにが出るでしょ。」と言われましたが、そのときはそのまま何も言われずじまいでした。 2月21日にめまいで脳神経外科に行き、CTを撮りましたが脳に異常は無い、と言われただけで、鼻までみていたかどうかは分かりません。 何か悪性の可能性はありますか?

1人の医師が回答

肛門疾患について教えてください

person 50代/男性 -

肛門に痛痒さを何十年来も感じていましたが、血がでるほどでもないので、あまり気にせず放置してきました。状態としては常に痒いというよりかは、お風呂上りや、排便後、蒸した日などに痒さがでます。オシリアンなどの市販薬も一時的な効果でした。最近になって肛門癌など悪性の疾患などが心配になり、大腸の検査も兼ねて8月に大腸内視鏡の検査を受けてきました。結果は結腸に憩室があるものの、特にポリープや腫瘍、痔などはないとのことでした。ただ肛門付近は両側とも赤くただれているとのことで、ヘモレックス軟膏とジフルプレトナード軟膏を様子見で処方されました。1か月以上ぬってきた状態は一時的にかゆみは収まり、前よりは痒さの程度が多少良くなった気もしますが、時がたつとぶりかえします。長期的にぬればよくなるのかもしれませんが、市販薬と同じで一時的な対処療法な感じもします。肛門の疾患には皮膚疾患を含めいろいろな種類があり、それに対応した薬でないとかえって悪化するとのことで心配です。肛門に関していままで受けた検査は大腸内視鏡と肛門鏡です。 そこで以下の質問です。 1.上記の情報でどんな疾患が考えられますか?悪性の疾患の可能性は低いですか? 2.疾患名をはっきりするには追加でどんな検査(診察)が必要ですか? 3.状態を悪化させない生活習慣があれば教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)