つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

歯科治療中の不妊治療継続可否について

person 30代/女性 - 解決済み

神経を抜く必要がある深刻な虫歯が発覚しました。来週、人工授精の治療を予定していますが、歯科医師と産婦人科医で治療継続に関する見解が異なっており、予定通り治療を受けても良いものか相談させてください。 ・歯科医師の見解 CTはすでに取得済で、あとは治療期間に2度ほど局所的なレントゲンをとるだけなので、妊娠しても問題ない。 ・産婦人科医の見解 治療を休んで歯の治療を優先した方が良いと思う。レントゲンや局所麻酔は影響がないと言われているが、一定確率で奇形の子供は生まれるため、そうなった時に歯科治療を受けたことを後悔することや、つわりで治療が厳しくなる可能性があるため。 根幹治療を優先すると2周期は治療を休まなくてはなりませんが、下記のような年齢や治療経緯から治療を急ぎたいと思っています。1周期も無駄にしたくないと思う一方で、産婦人科医から治療を延期した方がいいのではと言われており、悩んでいます。 ・年齢30代前半 ・1年以上不妊外来を実施 ・これまで4回人工授精を行い、うち1回は妊娠したが、初期流産。 色々な意見があると思うので、このようなケースで患者にどのような治療方針を患者に示されているかお伺いさせてください。

3人の医師が回答

5w6dなので胎嚢がみえないのは流産の可能性が高いでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠や生理を管理するアプリを使用しています 前回生理 2024.6.1 生理周期 26~28日 行為 6/9・12・13・14・17・23 アプリでの排卵予定日 6/12 生理予定日 6/27 です。 治療はしておらず自然妊娠のため、排卵日は正しくわかりません。 自分で行った妊娠検査薬で陽性となり、アプリ上にて5w6dにあたる7/12に産婦人科を受診しました。 しかし胎嚢がみえないと言われ、1週間後に再診となりました。 産婦人科でも尿検査を行い、 妊娠反応  (+)    妊娠反応1000以上(-) と結果がでて、とりあえず子宮外妊娠ではなさそうだし妊娠はしているだろうと言われました。 体温は36.8~37.2℃ 平熱 36.5~36.8℃ つわり………なのかわかりませんが、感じている症状は 1.下腹部のなんともいえない違和感と気持ちの悪さとすっきりしない痛みのような感覚 2.夜になるにつれて気持ち悪さが増えて寝苦しい 3.吐きたくない吐き気 4.気持ちが悪い くらいです 出血はありません、おりものにもピンクや茶色はありません 流産や子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 次回の受診で胎嚢がみえなければ妊娠の望みは薄いのでしょうか? 6週目付近でみえないことはよくあるのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠6週 胎芽の大きさ、切迫流産について

person 20代/女性 - 解決済み

初マタです。 4w5dで初受診し胎嚢が3.4mmでした。次回三週間後の7w5dで受診の予定でしたが、お腹がチクチク痛むのとつわりの症状が軽くなって心配になったため6w1dで受診しました。胎嚢が19.6mmで胎芽が1.6mm、心拍は聞こえるがゆっくりだと言われ胎嚢の横に血の塊が見えるため切迫流産との診断をいただきました。実際に性器からの出血はありません。 また、生理不順であったため妊娠周期は出産予定日からの逆算で算出されています。 気になっている事としまして下記になります。 ・胎嚢の大きさは良さそうですが胎芽が小さく思います。病院の先生は特に何も言っていませんでしたが問題ないでしょうか? ・心拍が遅いと流れてしまわないか心配になりますが、これから早くなる可能性はありますでしょうか?(bpmは教えてもらっていないです) ・今朝(6w2d)の基礎体温が普段より低かったのですが気にしすぎでしょうか?(ここ1週間36.76~37.01に対し今日36.59) ・止血の薬等をもらって自宅で安静にしていますが、吐き気や胸の張りが戻ってきたように思います。これは良い兆候でしょうか? 中々判断が難しいのだとは思いますが、病院の先生に良いとも悪いとも言ってもらえず気になったため相談しました。 ご確認お願いします。

4人の医師が回答

妊娠 胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

最終月経7月6日から、元々生理不順で何年もピルをのんでおり、4月ごろから妊娠希望のためやめたので生理周期はまだはっきりしていませんがアプリでは生理予定日8月16日、排卵日7月30日と出ていたのでそれを目安に行為を行い、8月25日に市販の検査薬で陽性反応、26日に産婦人科で胎嚢6.1mmと言われました。心拍はわかりませんでした。 6週くらいかな?といわれたのですが元々生理不順だったこともあり排卵の時期がずれているのかもしれないので周期は確定ではありませんが、6週にしては胎嚢の大きさが小さすぎる気がします。 また2週間後にきてといわれたのですが、心配すぎて他の産婦人科でエコー見てもらおうかと考えています。 つわりは今のところ自覚症状はなく、最初はお腹を下していたのですが今は風邪のような症状といつもより強めの眠気(眠気は最近は少し落ち着いてきました)、胸の張りがあります。 気負いせずにゆっくりまでいいのでしょうが、近々他の産婦人科でみてもらっても心拍は確認できる頃でしょうか? また、もし稽留流産していても妊娠初期の症状は出続けますか? ちなみにアプリでの排卵と生理日目安はいつもピッタリというわけではなく数日早かったり遅かったりします。

2人の医師が回答

稽留流産手術後の腸や腰の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠8週で稽留流産となり、不妊治療でバファリンを飲んでいたため、服薬中止後1週間以上あけて、7/19に全身麻酔で稽留流産手術をしました。顕微受精の自然周期だったので、診断がつくまでは、黄体ホルモンの膣錠と、ユベラも1ヶ月以上使用していました。 中隔子宮(内膜の状態は双角子宮ぽいらしい)と、着床した側の子宮の入口付近に筋腫があるため、排出しにくいだろうとのことで、入院での手術をすすめられ、大学病院で一泊で手術しました。着床していた右の子宮の中だけ吸引して、左側は内膜厚いままとなっているとのことでした。 術後は6日間、抗生物質と子宮収縮剤を服用しました。 術後はつわりの吐き気や妊娠中の低血圧がパタッとなおりました。 しかし、妊娠中から腸が痛くなったり下痢をしたりを繰り返していたのですが、術後も下痢をしたり腸が鈍痛がしたり、ガスがたまりまくって痛くなったり腰がいたくなったりします。 収縮薬の副作用と思っていましたが、収縮薬をやめて5日たちましたが、服薬中よりはだいぶ軽くはなりましたが、まだ腸や腰が鈍痛する感じがあります。 服薬をやめた手術後6日間に一度経過観察の受診をしましたが、たまっていた血液は3分の1ほどになっていて、出ているのも古い血だから問題ない、もう必ず排出すべきものは残っておらず、あとは吸収されるかでてくるかとのことでした。 また、吸引しなかった側も同時に剥がれたようで、薄くなっているとのことでした。 現在術後10日ほどで、茶色の出血が少しありますが、減ってきている感じで、発熱や子宮付近の激痛などもありません。 いまある腰痛は、ずっと安静にしていたことなどによる整形外科的な腰痛などでしょうか? 腸ももともと過敏性腸症候群で痛みが起きやすいのですが、ホルモンやストレスなどのせいでまだ過敏になっている感じと考えて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

現在妊娠19週の者です。

person 20代/女性 -

妊娠6週から10週まで、悪阻が酷く入院していたんですが、妊娠初期の血液検査で甲状腺数値に異常があり、専門医にみてもらいました。専門医での診断結果はTSH 0.01、F-T4 1.18、F-T3 3.00とTSH以外は正常値になっており、 TSH受容体抗体は陰性でした。恐らく妊娠一過性甲状腺機能亢進症だろうとのことだったのですが、橋本病の抗体は陽性でエコーでも甲状腺が少し腫れていたので、1ケ月後に再検査となりました。しかし自宅から病院まで4時間くらい離れている為、1ケ月後に行けず今度その専門医に行けるのが年末なので再検査を予定していた日辺りに地元の総合病院で血液をとって診てもらいました。結果はTSH 0.04、F-T4 1.14、F-T3 3.11と前回とあまり変わらず、サイロイドテストが100、抗TG抗体が60.9と基準値より高かったので橋本病を疑われましたが、妊婦さんの薬適量がわからないとのことで年末専門医に診てもらった時に確認して下さいとのことでした。そこで質問だったんですが、この数値では薬を服用せず約1ケ月ほど様子を診ていて大丈夫なんでしょうか?流産の危険、胎児への影響はないのでしょうか?専門の知識がある先生方、回答のほう宜しくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産の確定診断前の状態です

person 30代/女性 - 解決済み

初の妊娠で、最終月経10/24で12/12胎嚢16.3mmの時に心拍確認、12/18少量出血あり再受診時、胎嚢28mmで心拍確認できないと言われました。現在出血は止まっています。子供は望んでいますが、元々pco持ちで排卵したりしなかったりで自然妊娠できるとは期待していなく、流産も十分想定していたのでショックは大きくはありません。 しかしその日は確定診断がいただけず、そのクリニックへの再診は不要で、自然排出で痛みがひどければ近くの総合病院の救急に、正月明けまで何もなければ3週間後の1/8に予約済みの分娩予定の総合病院の初診に行くように指示されました。 正直その後もつわりが収まらず、体が辛いだけなので早く確定診断受けて手術したい気持ちが今は強いのですが、確定していないからなのか、先生は手術を選択肢として示しませんでした。今は自然排出を待つのが一般的で結局は確定診断なしの中途半端な状態のまま待つしかないのでしょうか。 もし自然排出しなかった場合、1/8は別病院での初診なのでその日の手術は受けられないと思っています。別日の手術になる場合1ヶ月ほどこの状態が続くことになるのも心配です。仮に1ヶ月以上体に留まったとしても今後の妊娠に悪影響はないでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠、胎嚢のみの状態

person 30代/女性 -

初めまして。 1週間前に初めて産婦人科を受診しました。 元々生理不順で2ヶ月前後の周期、無排卵月経が時々ありました。 茶おりものが3日程続いたので、また無排卵月経かなと思っての受診です。 (最後の整理は8/18~8/23) 結果、妊娠しているとのこと。 ※現在何週目などとは特に言われなかったため、週数は不明です。 しかし、胎嚢のみ(17.4mm)の状態で、このように先生に言われました。 ・この胎嚢の大きさで卵黄嚢が見えないのは染色体異常の可能性が高い。 ・最悪の事態も覚悟して。確率は五分五分だと思って。 ・1週間後にもう一度状態を見て判断しましょう ーー そして、6日後の昨日が最受診日でした。 薄っすらと、茶おりものはまだ続いております。 結果、胎嚢のみ(19.9mm)で、下記診断でした。 ・やはり染色体の異常だろう。 ・つわりが辛い場合は手術も出来ますがどうしますか。 ・2週間~4週間の間には自然に胎嚢が排出されると思うから、塊の出血があったら電話下さい。 また、「出血が続いているので薬塗っておきますね」と膣内にお薬が塗られました。 ーーーーー 初めての経験のため、戸惑っています。 こんなにも簡単に流産の判定がされるものなのでしょうか? 先生方の見解をお聞きできますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠8週目 血糖値の心配

person 30代/女性 -

先日妊娠がわかり現在8週4日、年齢は37歳です。2020年から始めた不妊治療の末に授かりました。 治療中、稽留流産と化学流産を経験したため、2021年春頃に不育症検査をしました。 その際、HOMA-R2.0の高値で空腹時血糖値は92でした。その後合計3回測定した血糖値の結果は添付画像のとおりです。(2018年の人間ドックでは空腹時血糖値89のようでした)。 しかし、今年の6月頃に胃カメラ実施の関係で採血したときの空腹時血糖値が101でした(メトグルコ服用中)。←朝は何も食べていません。もしかしたら前日の食事内容が影響してるかも??というかんじです。 そこで、いくつか質問がございます。 1.今回移植した卵は2年前に採卵した時のものです。当時の空腹時血糖値は、今後の妊娠過程における胎児の奇形に影響しますか? 2.今年6月の空腹時血糖値が101というのが気になります。また、不妊治療クリニックの先生からは、私の場合HOMA-Rの値は高いが血糖値は標準なのでとくに食事面を神経質に気にすることはないと言われ、つわりの関係もあり6週目や7週目はポカリや炭酸をちょこちょこ飲んだり、炭水化物も普通に食べていました。 これが現在の血糖値を大幅に上げる要因にはなるでしょうか? 3.空腹時血糖値とHOMA-Rの値から見て、HbA1cの値はどれくらいと予想されますでしょうか?先生方のこれまでのご経験でもし分かりそうであれば教えていただきたいです。 4.検査項目の「インスリン精密」とはどのような検査でしょうか?? 5. ちなみに、私の身長体重は165センチ54kg、血縁者に糖尿病はいません。 このような値・状態から、現時点で胎児の奇形を心配するような要素はありますでしょうか? 9週目で恐らく血糖値をはかると思いますが、今から心配で仕方ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)