サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

青汁やサプリメントは摂らない方が良い?

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。79歳の母の事で相談させて頂きます。昨日、血液検査で肝機能に少し異常があり要再検査との事でした。母はお酒もタバコも飲みません。逆に青汁とサプリメントを時々のんでいますと伝えたところ、担当医師よりサプリメントはあまり飲まないが良い、青汁もあまり良く無いと言われたとの事で驚いています。特にアシタバの黄汁エキスが良いと読んで注文を検討していたらしくその先生に説明書を見て頂いたところ、そんなものは飲まないが良い、お金儲けの為に良いように書いてあるだけだと、だから食事が大事でサプリは肝機能を悪くするから摂らない方が良いとの事、ただし現在処方してもらっているアリナミンの錠剤だけは継続して良いとの事でした。 私達家族も特に青汁は毎日飲んでおり、サプリメントもしばらくお休みしていましたが再開をするところでしたのでショックな情報でした。 もちろん食事の内容が最も大切なのは当然なのですが、あまり極端な意見なのでは… と感じました。 ここで質問です。 1. 青汁は本当にあまり摂らない方が良いものでしょうか? 2. サプリメントは肝臓に負担がかかる事は摂取量次第なのでしょうか?そもそも、摂らない事が最善策なのでしょうか? 3. アリナミンもサプリメントの一種というよりはお薬に近い気がするのですが、私の認識ですとお薬の方がサプリメントよりも遥かに肝臓の負担は大きいと思うのですが、いかがでしょうか? 4. アシタバに関するご意見があれば教えて下さい。 以上、ご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

27歳女性、突然の肩の激しい痛み

person 20代/女性 -

ご確認いただきありがとうございます。 下記状況なのですが、考えられる要因としてはどんなものがあるでしょうか? また、週明けに医療機関の受診は必要でしょうか?(どこの科が適切かもご教示いただけますと幸いです。) 【私について】 ・20代後半女性 ・1日8時間はパソコン画面を見るデスクワーク ・日頃から肩こりあり ・服用している薬:ジェミーナ(ピル) ・服用しているサプリ:ビタミン剤(A,D,C,E)、オメガ3 【症状】 ・肩甲骨周り〜腕の付け根の激しい痛み ・仰向けで横になるよりも、椅子に座っていた方が痛みは引く ・痛みは夜間に強くなる ・はじめは肩こりと思い揉んでみたところ、痛みが増した ・週末だったため医療機関を受診できず、市販の痛み止めと湿布で改善傾向 【時系列】 8/25(金)朝起きて、首の付け根〜肩にかけて違和感あり(張っているような感じ) 8/25(金)深夜 肩甲骨あたり〜腕の付け根に痛みを感じ、揉んだところ痛みがひどくなったので安静にした 8/26(土)未明 肩甲骨のあたりに激しい痛みを感じ、就寝中に複数回目が覚める。 起きても痛みが続いたため、ロキソニンSを服用し、サロンパスで応急処置 8/27(日)やや違和感とうっすら痛みはあるものの、薬の服用はしなくても日常生活に支障はない程度 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

前立腺がん疑い?アドバイスをお願いします。

person 60代/男性 -

69歳の父のことです。経過は次の通りです。 昨年秋:町の健康診断でT-PSAという数値でひっかかる 昨年11月:総合病院でエコー検査など。T-PSAは3.685、PSAF/T比は0.162      セルニルトンを服用開始 2月:総合病院で再診。T-PSAは3.838、PSAF/T比は0.131    MRI検査受ける。前立腺肥大を指摘されるが、がんの時に見られる特徴は見られない(何かの向きが全部きれいだとのこと。がんだとそれが変な方を向いたものが見られる、と言われたそうです) その上で医師からは「もしかしたら小さいがんがあるのかもしれないけど、何とも言えないので、また次の町での健診を受けて、必要があれば再受診を」と言われたそうです。そこで、質問です。 ・自覚症状は全くないが、すぐに再受診した方がいいのはどういう症状が出た時か? ・本当に次の町の健診まで何もしなくていいのか?(生活上で注意した方が良い事はないか?) ・やはりがんの可能性は高いのか?もしがんだとしても初期だと考えていいのか? どんなことでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。なお、父は心房細動?か何かでワーファリンを服用しており、また喉が弱いため、市販の風邪薬も健康食品のサプリ並みにしょっちゅう飲んでいる印象です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

平熱が急に低くなった 高温期が低い

person 30代/女性 - 解決済み

妊活のために始めた基礎体温、今は妊活はしていませんが生理がいつ来るのか知りたく、計っています。〜11月までの高温期は36.9または37度ほどありましたが、今回は排卵日が35.7、それから高温期特有の頭の火照りがあるのにもかかわらず基礎体温は36.1度から36.5度あたりです。5月に鬱病.パニック障害.PTSDと診断されましたが薬の副作用が嫌だったので10月からサプリメントと週5日の糖質制限、炭水化物を減らすことから始めました。体を温める生姜は毎日食べていますし、冷たい食べ物飲み物もほとんど食べません。重ね着やコタツの中に入るなどしているため体を冷やすようなこともしていません。胃腸がものすごく悪かったのですが、サプリと食事のおかげか少しずつ改善しています。ですが基礎体温が低くなりました。血圧は最後に計ったのが11月ですが上が100下が70ほどです。血糖値の急上昇を抑えるために食後1時間以内にエアロバイクを30分ほど、毎回ではないですがこぐようにしています。以前よりは体を動かすようになりました。変わったのは食事です。風邪はあまりひかないし高熱は滅多に出しません、免疫力は高い方だと思います。平熱が低いと体に良くないことばかりだとネットで見て不安になりました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一週間ほど前から胃もたれがひどい

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 胃の不調についてアドバイスお願い致します。 機能性胃腸障害でアコファイドを3年ほど飲んでいます。最後に胃カメラをしたのは1年半ほど前です。ここ1ヶ月ほど調子が良かったので飲んでいませんでした。 しかしちょうど一週間ほど前から胃がもたれたり、キリキリするような感じがあり、またアコファイドを飲み始めました。食後お腹がぱんぱんになり、次の食事の直前までもたれたあと、空腹になり食べていたのですが、昨日からはお腹がぱんぱんになるのがずっと続き、全く空腹感もなく、量も食べられません。いつもはアコファイドを飲むとお腹もすっきりするのに、昨日からはとにかく喉のあたりまで食べ物が詰まっているような満腹感で食事から12時間たっても変わりません。 四日前より生理で、生理中は胃腸障害を起こしがちなのですが、ここまでひどいのは初めてで不安です。 胃がおかしくなったのはちょうど一週間ほど前からで、その三日後に胃カメラをいつもやるかかりつけの消化器内科を受診し、「そんなにおそろしいことにはなってないと思う。いつものお薬出すね。」と言われました。それから四日目ですが、胃もたれは改善しません。 また受診した方が良いのでしょうか。それとも機能性胃腸障害は一度調子崩すとこんな感じが続くのでしょうか。 隠れ貧血と言われて先月から鉄のサプリを飲んでいます。

4人の医師が回答

コロナ罹患疑いの時、対症療法について

person 20代/女性 -

今日の昼喉が痛み、話し過ぎかと思ったのですが徐々に喉が熱くなりました。熱中症のような火照りもあり、一緒にいた相手に伝えすぐ帰宅、37.0℃でした。 麻黄湯、1時間後に銀翹散、ビタミンCサプリを飲み、水分を取って寝ていました。 寒気はないですがエアコンを消しても発汗ないため、湯船に半身20分ほど浸かりました。すると汗が出るとともに火照りと喉の違和感がほとんどなくなりました。ただその後少し動悸がします。 PCRは明日受けますが、陽性でも自宅療養になると思うので、 今後の対症療法と安全性について質問です。 1 コロナワクチン接種後の運動で心不全の例があったかと思います。入浴後から動悸があるのは危ないでしょうか?これからどのような対処をすれば良いですか。 2 36.8〜37.4を行き来し、寒気も発汗もありませんが、不安定で以下の状況です。 ・エアコン下で涼しくいると熱が上がる ・エアコンを切って温かくいても発汗はなし ・冷たい水を飲むと一時的には熱が下がるが、すぐ戻る 温めて少しでも発汗 / なるべく快適に過ごす のはどちらが早く治りやすく、安全でしょうか。 3 麻黄湯、銀翹散どちらに絞るか、あるいは他の市販薬でどのようなもので対処すれば良いでしょうか。 コロナか、ただの夏風邪か、どちらの可能性もあると思うのですが、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食後の強い眠気が心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

兄は、現在糖尿病の治療中で 朝食前、昼食前、夕食前、眠前と 1日4回、6単位ずつインスリン注射を 打っています。 ですが、近頃特に食後の眠気が ひどいようで。私が見ているのは 昼の様子だけですが... 昼食後 眠くなって、我慢出来ずに 車の中で、昼寝して来る 様になりました。2時間ぐらぃ 眠ってしまう事もあり かなり熟睡した様な感覚です。 血糖値が急に上がって 眠くなるのは、良くないこと だと聞いたあるので、そう 伝えたところ、家に帰って 自分で尿検査が出来るキットで チェックしてみても、ひどく 上がっている様子はないとのこと。 最近、体重が減ってきて 痩せてきている印象。 かかりつけの医院の先生からは 肉や魚をもっと摂る様にと 指摘を受けて帰ってきたと 言うのですが。。 すみません。 聞いてみたい事がいっぱいです。 1.急上昇が起きているかどうか  突き止めるには、食べた後  すぐ、眠気が起きた時に  メディセーフで測定したら  わかるでしょうか? 2.お薬(インスリン)が合っていない ので、こんな状態になるのでしょうか? 3.去年の春に、小脳梗塞を患って います。脳にまたなんらかの 問題が起きたのでしょうか? 4.時々クラッと目眩がすると言うので  鉄・葉酸のサプリを勧めてしまったの  ですが、いけなかったでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)