検索結果:4,395 件
ピルについて知りたいです。 排卵日から生理までの間、体調が悪くて、だるい、身体中痛い(筋肉痛みたいな)、腰痛、イライラ、めまいがあり、今は産後6ケ月でとても辛いです。 上の子もいるので、休みたいときに休むこともできずに育児をしています。 良性発作性頭位めまい症の持病と、自律神経からのめまいもあり、排卵日から生理までの体調不良で、パニックになることがあります。 1、ピルについて、ピルは色々な種類があるのでしょうか? 2、ピルの副作用について教えてください。 3、ピルでめまいがおさまることがありますか?(自律神経からのめまい) 4、ピルは毎日飲み続けないと効果がないですか? よろしくお願いします!
1人の医師が回答
4日前の夜中にかなりの腹痛。右側も痛く、便が出るも下痢ではなく、翌日胃腸科にてレントゲン検査と診察し、熱は無し、特に緊急性のないものとの事で胃薬、整腸剤、胃腸とんぷくを処方し飲んでいます。その夜から不正出血が始まり、下腹部の鈍痛と右側のお腹の違和感は消えず、昨日婦人科を早速受診。診察にて子宮はキレイ、卵巣も正常の大きさで、共に異常無し、2年前の子宮筋腫の手術跡も再発無しとの診断。膣内洗浄、膣錠入れてもらい、不正出血がかなりあるので、おりもの検査、性感染症検査、同時にガン検査も一緒にして頂き、2週間後の結果待ちです。生理痛がここ最近強くなっていると感じている旨も伝え、ホルモンのバランスを整え、リセットさせましょうと、プラノバールを10日間処方されました。 質問1、下腹部鈍痛がまだあるのですが、何かに感染しているとしたら、検査を待っているこの2週間後まで大丈夫でしょうか? 質問2、プラノバール類のピル自体初めてで、副作用の吐き気等が異常に怖いです。心配し過ぎでしょうか? 質問3、子宮筋腫が無い今、ホルモン剤を飲む事で、筋腫の芽が出来たり、再発しないですか? 質問4、下腹部痛で他に行くとすれば、後は泌尿器科でしょうか? 下腹部の違和感と、鈍痛が気になっています。 とにかくは、医師の指示通り、処方通りするのが一番良いですよね。
6人の医師が回答
PMDDと診断され、ヤーズフレックスというピルを処方されましたが詳しく説明されず、色々調べていたら不安になってしまいました。 処方された産婦人科では問診だけで血液検査など何も検査がありませんでした。本当に飲んで大丈夫でしょうか? 他の産婦人科でしっかり検査を受けるべきですか? 副作用について調べた上で、血栓症をはじめ副作用に対しての不安要素は以下の点です。 もうすぐ39歳になります。 年齢的にギリギリではありませんか? 血圧が135/80付近。 今年に入ってから血圧が少し高くなったように思います。健康診断では少し高いから気をつけてねと言われました。何かしらで病院を受診せた際に測ると、だいたいいつもこのくらいの数値でした。上が125くらいのときもありますが、だいたい135/80付近です。母親の家系が高血圧あるようです。 ここ3年で6キロほど太りました。 155cm、55kg、BMIは23くらいです。 特に下半身が太り、立ちっぱなしの仕事なので夕方足がむくみます。立ちっぱなしですが常に動いでいます。夜は足が攣ることもあり、寝起きは足が痛みます。 タバコは吸いません。 (10年前までは1日20本吸っていました。) 首や肩こりが酷く、気圧で頭痛がすることがしばしばあります。 乳癌検診は、胸に繊維腺腫があり、5年前から1年に一度の定期検診を受けてます。 子宮頸癌は一昨年まで毎年受けておりましたが異常なし。今年は受けられてません。 生理はもともと順調で、生理痛は酷くありませんが精神面で生理前にこまることがあります。 処方されて3日経ってしまいました。 不安で飲めずにいた為、明日で生理4日目です。最初の3日は出血量が少なく、残り3日くらいがそれなりの量です。 上記の点から服用に問題はありませんか?
飲み忘れで妊娠していないか心配です。 生理痛緩和のためヤーズフレックスの120日周期での服薬を昨年6月ごろからしています。 4日間の休薬後3月18日から服薬再開して昨日4月15日時点で通常なら服薬29日目となります。 毎日の服薬時間は20時半ぐらいで、昨日4月15日20時半の服薬を忘れてしまい、その後本日4月16日の午前5時ごろに避妊なし中出しをしてしまいました。中出し後すぐに昨日の飲み忘れに気づき、本日16日の午前6時ごろに15日分の一錠服薬しました。(通常より約9時間半の服薬遅れ) また、上記のとおり今朝慌てて服薬した後、服薬アプリでの錠剤シート管理と実際のシートを比べると、実際のシートの方が一錠分薬が多く残っていることにも気づき、理由を色々考えた結果、新しいシートを飲み始めたタイミングでもしかしたら4月8日も完全に飲み忘れていた可能性があります。 4月9日から14日まではちゃんと服薬しているはずです。また、服薬再開した3月18日から今日4月16日まで不正出血はありません。 妊娠してるか不安なので今日4月16日から4日間休薬して生理を起こそうかと思ったのですが、もし4月8日に飲み忘れていたとしたら、24日の連続服薬にはならないので、今日からの休薬はできないのでしょうか?また8日服薬忘れ、15日服薬遅れ(9時間半)の場合妊娠の可能性はあるのでしょうか、アフターピルをもらいに行った方が良いのでしょうか? 長文ですみませんがお願いいたします。
3人の医師が回答
私は生理10日前くらいから乳首痛と胸の張りがあって不快で仕方がありません。 避妊をして行為をしていますが、妊娠時と症状がにているためとても不安になります。 医師からはピルを勧められていますが、ピルはできるだけ飲みたくありません。 PMSの緩和はピルしかありませんか? 漢方薬とかに効くものはないのでしょうか? ドラックストアーなどに女性用の漢方薬が売られていますが、このようなものでも効果はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
27歳です。『先月の20日生理開始→2週間以上出血→尿検査と問診と触診後、ホルモン剤4日分服用後→再び生理開始→10日以上出血→ピル(アンジュ28)服用開始→服用中相変わらず少々の出血有り→約1週間服用後に吐き気や嘔吐や微熱あり→ピル服用10日目(本日)に吐き気や嘔吐他腹痛ありで生理ぽい出血、多分生理が来たと思われます』ピルを飲んでる間に生理がくる事は有り得るのでしょうか?このまま引き続きピルを飲み続けて大丈夫なのでしょうか?他の病気(性病や子宮系)では無いのでしょうか?その他の状況として→『パートナーが居るため、性行為はありますが性交痛はありません。陰部の痒みなどはありません。普段生理前や生理中にには吐き気などはありますが、腹痛はほとんどなく、なぜか今回ピル服用10日目の生理の時にはありました。』お医者様他、同じ様な方居ましたら少しでもアドバイス下さい。不安でいっぱいです。
15年程前から胸に指で触れるサイズの線維腺腫があります。 13年程前に針生検して良性とのことでした。(当時は検査名はわかりませんでしたが大きな針で採取しバチンと音がしました) 当初から痛みがありましたが、生理痛緩和のためジェノゲストを服用していた期間と、妊娠出産のため生理が止まっていた時期のみは全く痛みがありませんでした。 ただ出産から1年半経って月経も再開して以降、痛みを感じる頻度が増えてきました。今はジェノゲストやピルは何も飲んでいません。 ご質問です。 1.痛みが抑制されてたのは、ジェノゲスト服用によって擬似閉経状態だったことや、妊娠出産で生理が止まっていたおかげというのは、やはりあり得るのでしょうか。 2.線維腺腫は痛みを伴わないことが多いと聞いたことあります。ただホルモンバランス等によって、良性のしこりでも痛みが生じることもあるのでしょうか。 3.乳がん検診は同じ乳腺外科クリニックで1年に1回に受けており、直近では4ヶ月前です。この時は一時的にジェノゲストを服用してため(今は服用してません)、痛みは発生しておらず、そのため特に痛みについて相談せず終わりました。検査結果はエコーとマンモを受けて異常なし(変化なし)でした。ここ最近は痛みが気になってますが、我慢出来ないほどでなければ受診・相談は1年後で構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
42歳です。20代の頃から生理痛が酷く、避妊も兼ねて低用量ピルを服用してましたが、年齢的な考慮もあり40歳からジエノゲストに切り替えました。 はじめは0.5mgから飲み始め、3ヶ月ほど飲み続けてたのですが不正出血が続き4ヶ月目から1mgの薬に変更になりました。 今は不正出血もなく、生理の痛みからも解放されているのですが、ジエノゲストを飲み始めてから明らかに体重が増え、飲み始める前から比べるとここ2年で5〜6kgは増加していると思います。生活は薬を飲む前と全く変わらず、食事はお昼のみの1日一食が基本で、お酒は嗜みますが、ジエノゲストを飲む前と飲み方は変わらず 。食事量なども全く以前と変わらないので主治医の先生にも副作用で体重増加しているとは言われているのですが。。さすがにこのまま太り続けるのは怖いと思い、2ヶ月前から有酸素運動と筋トレをほぼ毎日ストイックに60分〜90分続けているのですが、少し細くなったかな?位で思うほど効果がなく(体重測るのは怖くて、来月の婦人科検診まで計らないつもりでいます)こんなに頑張っているのに成果が出ないので精神的にも辛くなってきてしまっています。 先日主治医の先生に相談した際にあまりにも副作用(太る事)が気になるならミレーナという子宮に直接薬が作用するものもあるよとは言われたのですが、出産経験もなく装着するのには不安もあり出来ればその治療はしたくありません。 そこでもし1mgから0.5mgに変更した場合、多少はホルモンの変化などで太りにくくなるなどあるのかなと思い、相談させて頂きました。 体重増加が始まったのが明らかに1mgの薬に変更してからのような気がするので、もし再度0.5mgに変更して変化があるのなら、次の診療で主治医の先生に相談してみたいと思っています。 長文になりましたがどうぞ宜しくお願い致します。
生理が来ないので婦人科に行きましたが、内診とエコーの結果腫れなどは無く、生理で剥がれ落ちるものの厚さが足りないとのことでした。とりあえず生理を起こすためにピルを飲み、生理がきました。5日目に病院に行き、クエン酸クロミフェンを飲んで生理が来るか見ようと言われのみましたが、一ヶ月しても結局生理はなく…。そこで下腹部痛もあったので病院に行きました。下腹部痛は『関係ないと思うよ。腫れもないし』とのこと。エコーのあと『来ないって事は排卵してないって事ですか?』との問いに、『わからない』と言われました。そこでまた同量のクエン酸クロミフェンを出され飲み生理を待っています。 排卵が起きたかは病院で確認出来ないのでしょうか?(ちなみにかなりの肥満です。以前ダイエットした時は生理が来ました)
妊娠希望のため、先月ピルをやめました。ピルは、腺筋症、内膜症があるので、次回の妊娠に備えて飲んでました。私は流産経験があるので、一度自然に生理が起こって内膜がちゃんと整えられてから妊娠したほうがいいです、といわれ、1周期あけることにしました。そして今、月経まちなのですが、今日、排卵検査薬が反応し、現在ものすごい排卵痛です。ピル服用前より酷いです。 1、この排卵痛は、ピルは何か関係してますか? 2、上記したように、流産予防も考えて妊娠は内膜が正常になってから…と言われてますが、もう数回月経を見送った方が良いですか? 以上2点、お願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4395
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療