マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

インフルエンザが赤ちゃんに移らないか

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。4ヶ月と20日の娘を持つ母親です。 22日より悪寒、吐き気があり 23日に病院を受診。ただの風邪でしょうという事でこの時点では熱などが無かったため、インフルエンザの検査はしませんでした。授乳中でしたので、風邪の漢方をもらい帰りました。 24日、症状が悪化。全身の倦怠感や咳が出始めたのですが、上記の薬を飲めば大丈夫かな?と思い、1日安静に。 24日深夜〜25日 熱が39度に。 違う病院を受診しインフルエンザB型と判明。 ここまで、不調を感じた22日〜赤ちゃんと普通に接し、ミルクは嫌がって飲まないため母乳をあげていました。 25日〜現在は実母と旦那が育児を代わってくれ私は隔離されていますが、母乳の時だけマスクと手洗いをし、赤ちゃんに接しています。 また、夜は私の側でしか寝ないのと、夜間の授乳が今だに3時間間隔のため、三重にマスクをし、添い寝しています。(私は咳は全く出ていません) 本日、念のため小児科を受診し、喉の赤みなどがないか確認していただきましたが、特に問題なく、赤ちゃんはとっても元気そうで笑い声がよく聞こえてきます。母乳もよく飲みます。 今からでも赤ちゃんがインフルエンザを、発症する可能性は高いですか? 潜伏期間が大体1〜2日と聞くので隔離されてから2日が経つ今の時点で出ていなければ大丈夫なのでしょうか? インフルエンザ脳症など、とても心配です。

3人の医師が回答

30台後半 軽い咳とコロナワクチン接種について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3週間ほど、咳が出そうな感じが続いております。 ふと咳が出そうな、フッと咳をしたいのがこみあげてくるような感じで、腹のそこから出したいような咳ではありません。 家の中で咳をしてみるとたまにしょっばいめの痰?(透明~やや白?)がほんの少量出る時があります。 発熱はなく、のども痛くなく、鼻づまりもなく、だるさや息苦しさ、味覚嗅覚も異常無し、元々風邪の時に副鼻腔炎を起こしやすく、後鼻漏気味のため、それのせいかあるいは気のせいかなと思っていました。 同居の家族も特に体調を崩したりはしていません。 横になると段々治まっていき、夜は普通に寝られております。 最初の2週間程度はコロナのこともあるため、念のため室内(自宅の中)でもマスクをつけたりはしていましたが、症状も薄くなってきたしと思って外したところ、やはりまた出てきた感じです。 近々コロナワクチンの予約の日があり、そういえば咳が治まりきらないなと思い、このままワクチンを受けてもよいのか不安になってきたため、質問しました。 この症状はこのまま様子を見ていていいのか?それとも何かの病気や、あるいはコロナの可能性があるのか? またこの状態でコロナワクチンをうっても大丈夫なのか? をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

RSウイルスについて

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月になったばかりの男の子です。 昨年12月にウイルス性上気管支炎で6日間、1月にRSウイルス・胃腸炎で10日間入院しました。RSは細気管支炎で無呼吸・呼吸困難を起こしたりしました。ミルクも殆ど飲めなかったのでずっと点滴でした。鼻と咳は退院前には殆ど治まっていました。 現在退院して10日と少し経ちますが、一昨日に38℃の発熱・鼻水・咳があり受診しました。咳止めや鼻水の薬を出してもらい帰宅、熱はその日のうちに下がりました。しかし鼻水と咳は良くならず、今のところ咳が多く気になります。少し肩で息をする感じでゼロゼロいっています。機嫌も良く、ミルクも量を少なめにして回数を増やしてですが飲めています。病院では気管支が弱いので早め早めの受診を…と言われました。数日前から親・姉弟ともに咳や鼻水が酷いです、親はマスク着用していますが姉達は嫌がりしていません。 肩で息をするのとゼロゼロしているのが気になります、本日救急を受診したほうがいいでしょうか?それとも受診せず様子を見ていても大丈夫ですか?今は咳をしますが寝ています。 RSは退院前日には殆ど完治に近いと言われていましたが、またRSの可能性はありますか? まだまだ小さいのに苦しい思いばかりさせてしまい、自分のせ

1人の医師が回答

コロナ禍の風邪、アセトアミノフェン

person 20代/女性 - 解決済み

普段寝不足と栄養不足が多いことから、コロナ禍以前は季節の変わり目にはほぼ毎回風邪を引き1週間以上マスクをしていることが普通の人でした。 マスクや消毒のお陰か、コロナ禍になってからはワクチンの副反応以外では体調を崩すことなく過ごしてきたのですが、4日ほど前から喉と胸に風邪の引き始めの時のような嫌な感覚があり、少し不安です。 事情があり、1週間前に実家で寝泊まりをしました。気を付けていたつもりですが、マスクを外したタイミングもあり、対策が完璧だったとは言えないかもしれません。 自然に出る咳や鼻水、熱(36.8くらいです。平熱が36度ちょうどくらいの為普段よりは高いですが通常の範囲かと思います)、息苦しさや体の痛み等はありません。味覚嗅覚も問題ないと思います。 上記の状態+一人暮らしの在宅勤務の為、私のレベルでは忙しくされている病院を受診したり検査を受けたりするほどではないのではないかと思うのですが、買い出し等には出る為人に移してしまったらと思うと不安です。 普段の風邪と同じように様子を見ていても大丈夫でしょうか。どのような状態であれば検査が必要等ありますでしょうか。 アセトアミノフェンを含むトアラセット等の薬剤を常用しており、風邪薬は本来は併用しない方が良いと薬剤師の方に言われているのですが、飲んだ方が良いでしょうか。ワクチンは8-9月に2回とも接種済みです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)