熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

3歳、1週間発熱症状のみ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳子供です。 11/17 午睡明け 最高38.5℃ 平均37℃台 ※受診 上気道炎診断 11/18 午睡明け 最高38.5℃ 平均37℃台 11/19 午睡明け 最高38℃ 夜には36℃台 11/20 午睡明け 37℃、基本解熱 11/21 AMから37℃台 午後一気にあがり39℃ ※受診 上気道 検査無し 11/22 終日39℃前後 ※座薬 38度へ下がる 11/23 終日38℃〜40℃ ※夜座薬 36度台へ下がる 本日11/24 36-37℃ 完全に解熱はしていない ※受診 採血、炎症反応無し 引き続き経過観察 発熱初日から4日ほどは1日の中で上がり下がりを繰り返し、その後週末から一気に高熱にあがりました。 今日になり熱は下がったものの、完全に下がりきってはいません。 症状は発熱のみ。 食欲は落ちていていつもより寝るものの、決して全身状態は悪くなく、夜も眠れるため様子見で1週間ほど過ごしましたが、本日の血液検査でも特に診断がつくわけではなく、よくあるウイルス性の風邪だろうとの事。 ウイルス性の場合、対処療法自然治癒がメインになることは理解していますが、他に病気が隠れていないか不安になってきました。 突発性発疹を疑ったのですが特に発疹も出てきません。 川崎病は否定されましたが、白血病や小児がんの場合、発熱を繰り返すとも見ました。 今まで発熱しても一両日中には解熱していたのでこのように長引くのも初めてです。 よくある風邪の経緯でしょうか? 様子で注意しておいたほうが良いことなどありましたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

1ケ月以上、咳が止まらないです

person 乳幼児/女性 -

8カ月の赤ちゃんがおります。 1ケ月ちょっと前、鼻水が出ており、 風邪かな?と思いながら様子を見ておりましたら、 その日の夜に38度5分の熱と呼吸困難のような症状が出て、緊急病院に行きました。 「クループの疑いがあり」と診断されました。 その場で鼻水の吸引や、呼吸が楽になるようにと吸入の処置をして頂き、 ステロイドの薬を1日分の薬を貰いました。 熱は下がったものの、鼻水や咳がよくならず続いていたので、 近所の小児科に日中行きました。 「クループの症状は出ているようには見えないが、風邪の症状がつらそうなので」と薬を5日分、頂きました。 それでもまたよくならず、 また熱が38度5分出て病院に小児科に行ったところ、 インフルエンザの検査をしてみましょうと言われて検査をしました。 結果、「インフルエンザB型」だと言われ、 タミフルや風邪薬を5日分頂きました。 熱や鼻水はよくなったのですが、まだ咳が多く出ていて辛そうなので、 また小児科に行ったところ、また風邪薬を出しておきますねと言われ、5日分頂きました。 それを飲み切ったところなのですが、まだ咳がおさまりません。 赤ちゃんは咳がおさまりにくいと聞いたことがありますが、こんなに咳が長引いて治らないことって、よくあることなのでしょうか? また、関係あるかは分かりませんが、 4日ほど前から、顔に赤いニキビのような大きい湿疹が出来始めました。 最初は、虫に刺されたか、自分で引っ掻いて炎症を起こしたかだろうくらいに思っていたのですが、 日に日に増えており、 今では顔に3つと、手と腕に1つずつの合計5個も、大きいニキビのような湿疹が出来ています。 これは一体、どういうことなのでしょうか?

1人の医師が回答

気管支炎

person 乳幼児/女性 -

うちには生後6ヶ月の女の子と今年4歳の男の子がいて保育園に行っています。 今回は娘の事で質問させて頂きます。 10日程前からゼーゼーの咳と鼻水が酷くてすぐに近くの小児科に受診しました。 その時4月頃にRSウィルスになったのが原因でゼーゼーの咳が出やすくなってるっと気管支喘息中心の飲み薬とホクナリンテープを4日分もらって帰ってきました。 4日分の薬を飲み切っても いっこうに咳も治まる事がなかったのでもぅ1度同じ小児科に受診した所 同じ薬をもらって帰されました。2日間ぐらい様子を見たのですが少しずつマシになるどころか熱はないのですが夜中に咳で寝れず吐きもどしも酷く 保育園の先生に他の病院に一回行かれた方がいいのでわ?と進められ次の日に総合病院に受診し病院で熱を計ったら7度5分の微熱があり、診察の結果やはりゼーゼーが酷いのでレントゲンを撮ってもらい肺炎の心配は今の所なく吸入をして前小児科でもらった薬とは違う薬をもらい帰ってきました。 それから今日で3日経ったのですが咳は徐々に治まってきたのですが病院行った次の日も微熱があり 昨日は9度まで熱が上がり今朝は8度で今は7度代まで下がっています。 周りの人からは普通1歳未満の子の気管支炎は入院も少なくないと言われ このまま様子を見ていて治るのか心配です。 この熱もいつぐらいまで続くのでしょうか? 見て頂いた病院の先生に 失礼なのですが本当に気管支炎なのでしょうか? 分かりやすくご説明頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)