食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,995 件

82歳の祖母の体調が続いている

person 70代以上/女性 -

82歳の祖母ですが、ここ1ヶ月ほどずっと体調不良が続いています。 先月の終わりあたりから、体がえらい、固形物が喉を通らない、胃酸が上がってくると言っていて、そこからずっと体調が悪く未だに固形が食べられていません。 いつものかかりつけのクリニックに行っても原因が分からず、市民病院へ行ったら膀胱が炎症してる?みたいなことを言われたらしいです。 (病院に連れて言ったのは一緒に暮らしている私のおじなので詳しくはわかりません。) CTや血液検査をしても特に悪いところが見当たらないらしく、食べないことや動かないことが悪いなど言われ、この体調不良の原因が不明です。 病院からは栄養剤やOS-1をもらっていてそれを飲んだりジュースを飲んだりしていますがよくならず、昨日今日とその栄養剤を嘔吐してしまったらしくとても心配です。 祖母は元々下痢気味なのですが胃腸炎にかかりそれが長引いているのでしょうか。 背中の後ろの方も痛いと言っていました。 この症状から何か考えられる病気はあるでしょうか? 私に何か出来ることはありますか? 胃カメラを勧められても祖母が拒否しているらしいのですが絶対やってもらった方がいいですよね?

5人の医師が回答

5年前からの胃の不調

person 20代/女性 -

5年前から胃がおかしいです。 一度食べすぎてから、胃の調子がおかしくなりそこから現在まで食後の吐き気、胃痛、食欲不振、胃部膨満感、下痢と便秘の繰り返しが続いています。 今までは〜月1くらいでこの症状が来てましたが、今は食べれる日を数えた方が早いほど調子が良くないです。 大きい病院に行っていない私も悪いですが、近くの病院に行くたびストレスや生活習慣だなと言われておしまいです。 自分自身ストレス溜め込みやすいのはわかっていますがストレスでここまで辛い事になるのかが疑問です。 また、嘔吐恐怖症も持っているため食べたあとの吐き気がとても怖くそれも良くない原因なのかなと思っています。 レア肉など消費期限がめんどうなほど気になってしまうところもあります。 今は処方された、下痢止め、胃薬を飲んでいますがあまり良くなりません。 胃カメラはまだしていません。 若いからストレスと跳ね除けられてしまいます。 喫煙者で、お酒も1日一杯は飲みます。 一度禁煙しましたが、あまり胃は良くならなかったので喫煙者に戻ってしまいました。 飲食店社員のため、帰宅は25~26時です。 就職し、生活リズムが変わってから症状の波が激しくなっていますが、大学生の頃からなので何でこうなっているかがわかりません。 何か食べなさいと言われますが本当に食べれないんです。 人とのご飯の約束も、何度も何度も断ってしまい辛いです。 食べることが人生において1番の幸せだった自分にとって食べれないのがとってもキツイです。 5年前からは15キロ減りました。(以前はぽっちゃりしてましたが) 上記から考えられる病気はありますでしょうか。 また、胃カメラをして異常がない場合どういった治療になるのでしょうか。 (胃カメラは、今月行くつもりです。) 長々とすみません。よろしくお願いします

3人の医師が回答

7ヶ月の子供の嘔吐、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月になる娘が昨日大量に嘔吐をしその後熱がでました。 10日前にも同じ症状がでました。 両日とも病院の診察を受けましたが、心配なので相談させてください。 [症状] お昼に卵を食べる(黄身のみ2/3程) ↓ 約2時間後に嘔吐 (2回ほど大量に吐きその時は大丈夫そうだが、その後何度も少量ずつ吐きぐったり、意識がなくなるかの様に眠る。途中吐きたそうにするが出しきったのが嘔吐はせず) ↓ 吐いた後便も出る(下痢ではなさそう) ↓ 2〜3時間後に38.8度の熱がでる ↓ 何度か起きてぐずるが、夜はぐったり眠る (その後の便は下痢気味) ↓ 翌日熱は下がる 一回目は胃腸炎かなと言われ、二回目は原因特定は出来ないけど、問診では大丈夫そうなので様子見となりました。 同じことが起こりとても心配です。 両日共通していることは卵を食べた事と便秘です。 アレルギーの検査はした方が良いのかと思ってますが、嘔吐が食後すぐではない事と、卵は5回目、黄身1/2ぐらいでは何もなかったのでどうなのかなと思います。 便がつまっている所ご飯を食べて逆流して吐いてしまったのか、最近何でも口に入れるので菌が入ったか、クーラーで冷えてしまったか…と素人の私が考えた可能性のある原因です。 このような症状のとき何か原因となる可能性があるものがありますか? 胃腸炎だとしたら数日後にまた症状が出ることはありますか? ちなみに昨日の21時頃の便が母子手帳で確認すると2番に近い色でした。 今朝4時頃の便は4番ぐらいの色です。 1〜3番だと胆道閉鎖症などの病気の可能性があるとなっていたので心配です。 生後8ヶ月では気にしなくてよいですか? 本日は熱は下がってますが、まだぐったりしている感じがあります。 本日再度受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

腹部膨満感が続きます

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母親ですが、2週間ほどお腹が張ったような感じがあります。 元々便通は正常で今回も便秘にはなっておらず排便も毎日あります。下痢などはしていません。血便もありません。 ただ2週間ほど前からお腹がはったような感覚が続いてなんとも気持ち悪いそうです。 吐き気はなく、食欲はあるのですが、数日前からあまりお腹いっぱい食べずに市販薬を飲んだところ少しマシになったということです。 実は私自身も母親がお腹がはると言い出したあたりで同じような症状になりました。私の場合は生理があったのでそのせいもあるのでしょうが、1週間ほどお腹が膨らんだ感じがしました。今までこういうことは珍しかったのでなんでだろうな、と思っていたところ後日母親もお腹がはると言いだしました。イカをいただき食べたりしたのですが、それが原因なのかよくわかりません。 あと2週間ほどで母親は定期健診にいくのでその時に症状が続くようなら相談する予定なのですが、膨張の原因がよくわからず、市販薬はどういったものを購入すればいいのでしょうか? ビオフェルミン、ザッツなどの整腸剤でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳 胃腸炎が回復したと思ったらまた嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が先週木曜日の夜に激しい嘔吐を繰り返し、救急病院に行きナウゼリンの座薬をいれて貰いました。帰宅後1度嘔吐。翌朝下痢っぽい便が少しでていました。掛かり付けの小児科に行き、帰宅後再度座薬をいれ整腸剤を飲みその後は嘔吐も下痢もありませんでした。その後食欲も元気も出てきたので安心してましたが、火曜日の再受診のときまで(約5日間)うんちがでませんでした。 小児科で浣腸をしてもらい2度ほど茶色い下痢便のようなものは出ましたが、浣腸によるものだろうとのことで、感染性胃腸炎の治癒証明書を出していただきました。 その後ちょっと目を離した時に息子がベンチで手を滑らせ、頭から落ちオデコを強打してしまいました。泣くこともなく、そのあともベビーカーに乗りケータイで遊んだりしていたので、買い物などをしていたらその間に寝てしまいました。(18時頃)普段は絶対に夕食前には起きるのですが全く起きず、22時頃起こして水分はとらせましたがそのまま朝まで睡眠。朝はご機嫌だったので一安心でした。今日から普通の食事にし、3食+おやつとたくさん食べました。夜ごはんの後にプチダノンとゼリーも食べ、ミヤBMを飲んで寝たところ、2時間後くらいにまた嘔吐しました。ただ先週と違い、食べたものが消化されていない感じで、ゼリーや、お昼にたべた納豆までもがそのままでてきていました。嘔吐は1度のみです。 まだ感染性胃腸炎がなおってなかったのでしょうか?それとも頭をうったことが関係したり、他に原因はあるのでしょうか? まだミヤBMはあるのですが小児科でまたみてもらった方がいいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんがご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)