首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

産後の不調と脳動脈瘤の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

先月の10日に出産し、産後大量出血3リットル程しました。 その後貧血は改善されたのですが手足の脱力感などの特に左足と右腕肩付近の違和感があったので先週から整形外科の脊椎のMRIと今日は脳のMRIを受けて来ました。 結果、脊椎の方はストレートネックと腰が少し曲がり気味位で他は問題なしでした。 脳の方は特に問題はなかったのですが、右目の下の所の血管に膨らみがあるので、動脈瘤の疑い?1.5ミリ以下でフォローした方がいいので一年後また脳のMRIしましょう。とのことでした。神経がどうかなってるとか特になしとのこと。 今ある手足の症状は産後の疲れとかの影響もあるからこれから様子見で良くなっていくと思うからあまり心配しない様にとの事でした。確かに疲れた時に違和感がすごくあり、疲れが取れるとさほど気になりません。 この1か月中々違和感がなくならないので全身至る所ピクつきも感じるし正直ALSの初期なんではないかと心配で色んな検査を受けました。体重も1か月で赤ちゃん分のけても更に5キロ近く減ってます。 今回伺いたいのは、 1、動脈瘤?らしいこぶは位置的に先生曰くくも膜下出血しにくい場所との事ですがそうなのでしょうか? 2、もし手術する事になれば右目下の辺りは難しい場所ですか? 3、脳のMRIは主治医の先生がいう様に一年後で大丈夫ですか? 4、私の父親がくも膜下出血を起こした事あるのですが今回の動脈瘤らしきコブ?は遺伝的なものなのかなと思ったりもしましたが、今回の妊娠中血圧高めだったので最近出来たものなのでしょうか? 緊張や不安なことあると妊娠高血圧付近の数値がたまに出る時あります。 血圧は家庭で測っており最近の半年平均は、117/78ほどです。 5、念のために後は針筋電図まで受けた方が良いでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

息みすぎで脳の血管が心配です。鼻血が1月続いてます。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 約1年くらい前からたまにですが、便秘気味になってしまって激しく息むことがあります。 首に真っ赤な点々が出来てびっくりしたこともあります。 最初わからなかったのですが、首の血管の内出血みたいでした。 かなり力入れていきんでますよね? ここまでのは月に一度か二度あるかないぐらいで、首の内出血もできないこともあります。 わかってからは首に内出血出来ないように気をつけていました。 この激しくいきんだことによって、脳の血管が切れたりするのでしょうか? するにしても、問題ない範囲などあるのでしょうか? 小さな血管が切れても治るとか有り得るのでしょうか? 鼻をかむと紙に血がつきます。 鼻をかまないと垂れてまで鼻血が出たりはしないです。 ティッシュが赤くなるぐらいです。 これも何度かいきんだことにより脳の血管が切れて血が少し出てるとかはないのでしょうか? 1月くらい鼻に血がつくので心配していましたが、いきむことでの脳への影響なども気になってきました。 少しぐらいなら切れても大丈夫とか、のちに何か脳に影響出るとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

頸動脈や椎骨動脈解離ではないか、片側の首が痛いです。

person 30代/女性 -

5月中旬にピリピリした後頭部痛、視界に黒い丸いものが現れたため脳神経外科にて頭部MRIをうけました。 結果は異常なしでしたが、MRIの検査中に軽度のパニックになり血圧が上がる感じが続きました。 その日か翌日から左首の血管?の違和感がつづき、ズキズキとした強い痛みで目が覚めたことが何度かあります。 今は血管のチクチクとした違和感あり、左鎖骨の上の熱い感じが強いです。 横になり首の部分を触ると血管が浮き出ているような部分があり、触ると痛みます。 また横なると左動脈がはるような感じもあります。 心配になったので血管外科にて頸部エコーを受けたものの、痛む部分も見ていただきましたが異常はなしとのことでした。 その後、耳鼻科でも診察してもらいましたが咽頭が少し腫れてるためと説明していただきましたが、痛みが鎖骨まで続き不安です。 MRIをとってパニックになったことで血圧があがり、首の血管が解離したのではないかと不安です。 また体の不調が続き、足の血管の痛みや、手首の血管に痛みと小さなしこり?がでています。写真1番左の血管です。 足はエコーも受けています。dダイマーは0.55でした。 1、頸動脈解離や椎骨動脈解離、血栓が出来ている可能性はありますか? 2、喉の付近も痛く、炎症により血栓ができてしまったりしていないでしょうか? 左半身の血管が痛むということは、何か血栓が出来やすい病気なのでしょうか? 10日ほど前のため、他の項目含め血液検査をお願いするべきですか? 3、脳外科にてMRIを再度していただいたほうがいいでしょうか?エコーのみでは分からないでしょうか? またパニックになるのが怖いのですが、他の検査でこの状態がわかるものはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵膜付着、臍帯巻絡の出産について

person 20代/女性 - 解決済み

現在32週の妊婦です。 前置血管疑いで先日MRIを撮りました。 子宮口から3cm離れているため、前置血管ではなく、卵膜付着だと診断を受けました。同時に赤ちゃんの首に2回ほど臍の緒が巻き付いていることも指摘されました。 今の状態だと子宮口が全開になった時に血管が破ける可能性があるが、子宮が大きくなって血管の位置が変わる可能性があると先生から言われました。そこで36週で再度MRIで血管の位置を確認し、帝王切開するか自然分娩するか判断すると先生から聞いたことを受けて質問があります。 1. 子宮口から血管がどれくらい離れたら帝王切開か自然分娩か判断されるんでしょうか? 2. 卵膜付着は破水時に血管が断裂するリスクがあるそうですが、自然分娩が可能になったらそのリスクはなくなるのでしょうか?自然分娩になった場合、無事に産むことができるのでしょうか? 3. 臍帯巻絡は普段のエコーでは指摘されず、MRIで指摘されました。赤ちゃんは苦しくないし、よくあることだから大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?二重に巻いていて、赤ちゃんの体がさらに大きくなるから首が余計に締まらないか心配です。 4. 自然分娩になる場合、二重に臍の緒が巻いている状態でも、無事に産むことができるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)