9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,075 件

尿路感染症について

person 乳幼児/女性 -

9か月のの乳児が7月末に体重減少(6月には6000gあったのが入院時は4980グラム)のために大学病院に入院。脱水がかなり進んでいてナトリウムの点滴を受けました。。尿中には多量の白血球と血液も検出。発熱はありません。まずは脱水症の治療を優先し正常値になったあと尿中の細菌が溶連菌だと分かり、半日だけ抗生剤の点滴をうけました(1週間後)。尿路感染症関連で入院中に受けた検査は膀胱のエコーを2回、放射性物質を血管の中に点滴して撮影する検査、尿の逆流を調べる検査、腎シンチ。以上の4つの検査の結果はいずれも異常なしでした。今後腎臓の左右の大きさを調べる検査(放射性物質を点滴して撮影する)、尿路のMRI か内視鏡検査、さらに脳波もとりたいとのこと。現在の病状は尿中に入院当初の溶連菌は存在せず、入院1週間後から新たにクレブシエラと腸球菌に感染しているそうです。抗生剤の投与はまだ行われていません。現在は子供はとても元気になりました。入院中にRSウイルスに感染したので発熱で一時体重が減りましたが、現在は食欲があり1日当たり30グラムず増えています。現在5800gです。他に入院初日に脳のMRI,入院日から4日間毎日胸のレントゲン撮影、脳下垂体の腫瘍をみるためのMRI,甲状腺のエコー、腹部エコーです。そこで、質問なのですが、 1カ月の間にこれだけの検査を受けて医療被曝はだいじょうぶなのでしょうか?検査の都度鎮静剤で眠らせるのですが副作用の心配はないのでしょうか?緊急性がない検査はいったん退院して後日受けたいと申し出てもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

化学流産かもしれないと言われました

person 30代/女性 -

30代女性です。 最終生理日が8月13日でした。市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため、生理予定日(9月13日)の約2週間後の9月26日に産婦人科を受診しました。 その際子宮内に胎嚢と胎芽らしきものが確認できた為、妊娠はしている。ただ心拍は確認できないので1週間後に再診を。ということで本日(10月5日)に再度受診しました。 すると今日は前回見えていたはずの胎嚢が確認できない。恐らく化学流産では… と言われました。でも今日の尿検査ではhcgが出ているので妊娠はしているはず、と。はっきりわからないので、結局今日は採血をして4日後に再度受診することになりました。 ちなみに現在まで出血は全くなく、たまに下腹部にチクチク痛みがあることはあるが激痛はありませんでした。 つわりは軽い気分不快があるくらいで、ひどいつわりはありません。 1回目と2回目はそれぞれ別の医師だったのですが、エコーの仕方によって胎嚢が確認できなかった、ということはあるのでしょうか? また、出血がなくhcgも反応が出ているということはまだ希望がありますか? 正直厳しいのかなと感じていますが、妊娠継続できたらなぁという希望があるので複雑な気持ちです。

1人の医師が回答

今回生理の量が極端に少なく心配です。

person 30代/女性 -

生理2日目ですが、量が極端に少ないです。 38歳女性、3歳と1歳の子供がおります。 6月に凍結胚移植、7月に陰性判定の翌日から生理が始まり2週間ぐらい続きました。その次の生理はなかなか来ず53日目の9/2にやっと始まりました。ところがその次の生理が予定日を過ぎても一向に来る気配がないので産婦人科で診てもらったところ、卵胞が育っておらず内膜も厚くなっていないということでE・Pホルモンデポーという注射を打ってもらい、その1週間後(11/9)に生理が来ました。この時もいつもより量は少なかったです。 そして昨日12/8に生理が来たのですが、前回の生理よりも更に量が少なく、2日目でもナプキンを替える必要がないくらいです。 11/27に産婦人科でエコーをしてもらい、排卵済みで内膜も厚くなっていると言われました。基礎体温はそれなりに2相になっています。ですので、今回は普通の量の生理があると思っていたのですが、あまりにも少ないので不安です。 来年1月に2回目の採卵の予定なのですが、こんな状態で大丈夫でしょうか? 6月半ばから糖質制限を始めたせいか体重が49kgから45kgに減ってしまい、身長が166cmなのでBMIが16台になってしまったのですが、その影響もあるでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠6週 胎嚢成長遅延

person 30代/女性 - 解決済み

8月28日に5回目の人工授精、8月29日にタイミング取りました。9月18日に陽性反応と共に数滴の鮮血がありました。9月22日に受診したところ胎嚢10.6mm確認。おそらく、8月29.30.31日当たりに排卵だったのではとの話でした。3週間後に再受診の予定になりましたが、25日から少量の茶オリ、27日には赤茶色の出血が少量あったため27日受診。胎嚢12.3mmと余り成長していないことと、出血があるため、流産の可能性は五分五分とのことでした。そして、お小水をせずに経膣エコーしたせいなのか、もしくは胎嚢の形が崩れてしまっているのか画像がぼやけているのも気になります、、。 「気休めにしかならないけど、、」と、デュファストン5mg×3錠が処方になり、1週間後再診予定になりました。妊娠発覚時からお腹のチクチクした感じは続いています。また、受診後は1日2〜3回排尿時に茶色出血少量ずつあります。 この状態から出産まで至るケースはありますでしょうか、、? また、次回体外受精予定でしたが、今回妊娠発覚しました。万が一流れてしまった場合、次回体外受精行うまでどのくらいの期間を空けるのでしょうか? 今回36歳での初めての妊娠だったため、気持ちが焦ってしまっています。。

2人の医師が回答

左下腹部のしこり

person 30代/女性 -

31歳です。 不正出血が続くため1月の生理(1/11)からトリキュラー28を服用しています。 吐き気がひどいのでプリンペランも服用しています。 昨年9月くらいから不正出血になり出血する時は腹部にチクチクシクシクする痛みを感じていましたが1月に入ったくらいに左下腹部(へそ下2〜3cmさらに左に5cmくらい?です)にしこりのような物が感じられ押すと痛みありです。これは…子宮筋腫とか婦人科系ですか? 昨年12月24日に婦人科でシクシク痛みもあり出血もするんですと受診し、膣エコーとがん検査をしましたが、エコーの結果も何も言われず、大した事ないって笑顔で言われ止血剤一週間分とピルを処方され一週間後に結果が出たがん検査も異常なしですと言われました。 子宮筋腫とかは膣エコーでわかるものですか? 何も言われなかったという事は婦人科ではなく腸に問題ありなのでしょうか… ピルは今2シート目で今月の生理は3日の夜に来ていまだにダラダラと終わりそうで終わらない感じですっきりしてません。 生理の終わりかけではなく不正出血のような感じもします。1月の生理も8日間くらいダラダラとかかりました。不正出血になる前はだいたい5日くらいで生理は終わっていたので気になってます。 生理中でなくても生理中でも下腹部のシクシクした痛みはあります。ただし左下腹部に感じるしこりはあるときとない時があるように思います。横になるとしこりが感じられる事が多い気がします。 婦人科の悪い物なのかなと思い違う婦人科へも足を運ぶべきなのか考えていますがどんな病気が考えられますか?長々と申し訳ありません。宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

不整脈専門の先生おられましたらお願いします

person 20代/男性 -

ここ一週間ほど不整脈に悩まされています。 小学生の頃から脈拍や心臓の鼓動を聞くのが不得意で、家にあった血圧計を無理やりつけられて測らされてからトラウマになってしまいました。(親に悪気は無かったと十分理解しております。)そのとき血圧計は測定不能でエラーとなりました。 それからというもの、胸に聴診器を当てられたり、血圧計が不得意(特に機械式で測定中に脈拍が音でわかるもの。)で、心電図を受ける際は恐怖です。   それでも、不整脈が気になるため、時々心電図は受けてきました。(最後に受けたのは三年前) そして、24時間心電図も三年前に受けました。(不整脈が8回ありました。) 心エコーを受けたこともあり、小学生の頃と、今から9年前の2回です。 本題ですが、ここ一週間ほど不整脈が気になります。 先ほど、決心し思い切って胸に手を当ててみました。 大きくドクンと脈うつときや、規則正しいドクン.ドクンと脈拍のあと1.5拍くらい間があいたあとドクドクンと脈うつとき、間があかなくてもドクドクンと間隔がかなり短かったりします。 近くの総合病院で9年前に受けた心エコーでは異常なく、同時期に受けた心電図を見た内科の先生は、不整脈があるが心配のない不整脈と言われました。3年前の心電図も特に不整脈があるなど言われませんでした。 でも、心臓のことですし3年というブランクもあるため検査したほうがいいとわかっていても、小学生の頃の影響か、検査を受けるのが怖くて仕方がありません。 計測してみないと異常の有無はハッキリとわからないと分かっていますが、怖くてどうしても病院に行くことができません。 医者からしても、病院に行けとしか言いようがないでしょうか? 私のような事情のある方は、どうやって検査されているのでしょうか。

2人の医師が回答

不正出血の対応について

person 40代/女性 -

10月8.9日、その1週間後に薄めの茶色いおりものがありました。昨日はオレンジ色のような織物がありました。 生理は、9月17から26日、10月18日から24日でした。 1年半ほど前より、生理が10日ほど続くことが年に4、5回あります。また、生理の間隔が同時期より徐々に32日ほどあったのが27日くらいになってきています。 年末から下腹痛が続き、内科でも検査をした結果、機能性腹痛?とのことでしたが、恥骨も痛み出したため、6月に整形外科で骨盤のMRIを撮っていただいたところ、子宮腺筋症が見つかりました。一年半前から上記の生理不順や腹痛で何度か婦人科も受診していましたが、エコーでは異常は指摘されていませんでした。 なお、昨年末に子宮頸がんと子宮体がんは陰性でした。 普段受診している婦人科の先生からは、他に原因が見つからないので、腹痛の原因は腺筋症だろうとの事でしたが、痛みが2週間や2ヶ月治ることもあったため、内科の先生と相談して、改めて日赤の婦人科で今月頭にMRIをとっていただき、腺筋症は軽度で腹痛の原因ではなさそうとのことでした。日赤では、9月、10月に、それぞれ生理16日目と18日目にエコーをしていただき、上記のような生理不順があるので念の為再度10月4日に体癌検査をしていただきましたが、陰性でした。 長くなりましたが、日赤での受診がやっと落ち着いたと思ったら、上記のような薄い不正出血がありました。 そろそろ子宮頸がん検診の時期でもあるので、24日に生理が終わり明日か明後日受診はしてみようと思うのですが、ここまでいろいろ検査していただいており、子宮の病気はあまり心配しなくても良いでしょうか?ホルモンの影響とかでしょうか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

貧血の血液検査結果と今後につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

10月からご相談させて頂いております、 娘の経過と、今後の対応で苦慮しており、 10月25日にふらつき浮遊感で起き上がれなくなり血液検査。ヘモグロビン9,7g/dL 鉄欠乏症貧血の診断で、出血傾向の問診と エコー実施で出血は否定的。 非ヘム鉄剤処方される。 11月7日 鉄剤1週間飲んだ効果を 診るために採血。 翌日、医師より直接電話があり、 ヘモグロビンが増えないのに、 血清鉄が異常に上がっているので、 鉄剤を中止するように!とのこと。 私(父親)がこちらで相談。 ●鉄剤を飲んでいれば血清鉄その程度 (239)上がるのは当たり前。 ●ヘモグロビンが上るのは時間がかかる。 とアドバイス頂き、 ヘム鉄のサプリに切り替えて服用させる。 さらに2週間後の11月21日に採血。 前回の結果が添付画像の右側。 本日の結果が左側です。 ヘモグロビンは9,4→10,2 「これ以上の事は解らないので、  総合病院の総合内科に受診して。」と、  今更ながら紹介状を下さったそうです(^^; 11月6日からは、仕事にも出ています。 (まだ残業や繁忙日は疲れ易いようですが) 今回の件で本人は精神的に参っています また総合病院受診となると、 診断が迷走したり、 検査漬けになるのではないかと、 変な心配をしてしまいます。 シロートながら、血液も回復傾向に 思えますし、体調もマシになった現状で、 総合病院受診が必要でしょうか? 現在の主な状態です。 ●たまにフワフワする。 ●7月罹患のコロナ以降の空咳。 ●鮮血便・黒色便一切無し。 ●腹痛・吐き気等もなく食欲普通。 ●不正出血全く無し。 ●エコー上異常無し。 血液検査結果を精査下さり、 皆様のご意見・ご感想ぜひお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠検査薬の結果

person 30代/女性 -

妊娠についての質問です。 生理予定日が9/7で周期は27日で順調です。 子作りをしているので生理予定日から使える検査薬を試したところ薄い反応が出ました。 2日後の9日にもう一度試したところまた薄い反応でした。 でも体温は37℃越えが続き、胸も日に日に張って痛くなってます。 11日にもう一度、検査薬を試したら今度はクッキリ陽性になりました。 生理予定日1週間後から使う検査薬です。 翌日、病院へ行こうと思いもう一度試したらやっぱり陽性で、 病院に行く朝に茶色い出血がしてたのでもう一度病院へ行く前に試したらやっぱり陽 性でした。 なので、流産かも⁈と心配になり急いで病院へ行ったんですが、病院での検査薬では凄く薄い反応で、エコーでも何も見えず、妊娠かどうか分からない、と言われました。 科学的流産は薄いままで、日に日に濃くなれば大丈夫と前回病院で言われたので安心していたんですが、自宅では生理予定日から使える検査薬でも一週間後から検査薬でも陽性が出たのに病院では何で妊娠か分からないくらいの反応しか出なかったんでしょうか? 凄く不思議です。 出血は生理ほどではなくおりものシートで間に合うくらいの量で、茶色い細かい塊がポロポロ出たりもする感じです。 2日経ちますが、まだ陽性になります。 検査薬が間違って陽性になってるんでしょうか? また病院へ行っても結果は同じでしょうか? こんなこと初めてでビックリしてます。

1人の医師が回答

水っぽいオリモノが続き、下腹部痛があります。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性で、6年前に左卵巣嚢腫の切除手術をしています。 その後子宮がん検診でサンエーと出たことや子宮筋腫もあり、継続して近所のクリニックにて定期的に子宮頚部,子宮筋腫,卵巣等は経過観察してもらっており、3月の内診の際は問題なかったのですが、4月以降急に水っぽい黄色のオリモノがずっと続いています。 当初は5ccの吸水シートを日に何回か取替だったのが、最近量が多くなって15ccのシートでは夜などは漏れてしまう為クリニック受診したところ、エコーで左の卵巣も腫れているらしく大学病院を紹介されました。 大学病院の予約は9月頭しかとれなかったのですが、先日の受診後オリモノは黄色から血が混じるようになり、今日は黄色というより血(生理のどろっとした感じではなくサラッとした血)が出てきてしまい、お腹も痛い気がします。 前回の生理後まだ16日目なので、次の生理には早すぎる気がします(最近は4週間周期で正確にきていました) このまま9月頭の大学病院の受診まで待ってて大丈夫でしょうか? ここ1週間は頭痛や下腹部がキューっとする痛みが時々あります。 熱等はありません。 対処の仕方がわからず不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)