検索結果:10,000 件
7歳の子供です。 7日(水)の夕方38度の発熱。 翌日病院へ行き、インフルエンザ、コロナともに陰性。レントゲンや血液検査は無。 ケフラール細粒小児用100mg、ビオフェルミンR剤散を7日分、頓服でカロナール細粒20%が処方されました。 8日、9日とも40度発熱、 10日に38度代に下がり、12日以降は朝は37度にまで下がるものの、夕方また38度まで上昇します。 かれこれ1週間経ちますが、未だに36度代に下がりません。咳、鼻水は全くなく、熱のみです。熱があって、ダルくて寝てしまうときと、遊んでいるときがあります。 次に小児科に行くのは、抗生物質を全部飲み終わってからがいいでしょうか?それと、すぐにでも行くべきでしょうか? なお、オミクロン型のコロナには10月下旬に罹患しています。
4人の医師が回答
2歳男児です。月曜から鼻水と咳が出ていて、月曜に受診して薬をもらって飲んでいます。 その時は熱はなかったのですが、昨日から38度台の熱が出ていて、保育園でインフルエンザB型が流行していることもあり、今日も熱が下がらなかったら受診しようかと思ったのですが、今日はもう熱が下がって午後も上がっていません。 インフルの可能性は低そうですが、今朝、右耳をやたら掻いていて、ほんのり黄色い汁が出ました。 中耳炎?かと思ったのですが、耳を掻いたのはその1回のみで、その後痒がったり、汁が出てくるようなこともありません。 月曜日に受診した時にもらった薬はまだ3日分くらいあります。解熱剤もあります。 この場合、特に再受診する必要はないでしょうか? 週末なので、念の為再度診てもらうべきか、悩んでいます。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
30代女性です。 2日昼…筋肉痛と悪寒。熱はない。薬服用。 2日夜…薬が切れた頃に発熱、37.8℃。悪寒がひどく震えるくらい。筋肉痛も強くなる。薬服用。 3日朝…熱は37.5℃。悪寒なし。昨日より筋肉痛は治る。薬服用。 3日昼…平熱になる。筋肉痛も少しあるくらい。 このような経過です。薬は市販薬のアセトアミノフェンです。 薬が切れる頃に症状が悪化しますが、現在はだいぶ落ち着きました。 インフルエンザにかかった時の様な症状で、筋肉痛?関節痛がひどいです。 1歳児が下痢をしているくらいで、家族は他に症状はありません。 1日で熱が下がりましたが、新型コロナの可能性を考えて病院を受診した方が良いでしょうか? また、熱が下がっても筋肉痛がひどいので、薬の服用は続けた方が良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1週間前に4才の長男が手足口病にかかりました。母親の私は7日の仕事中少し喉が痛むな‥と感じた夜38、9度の熱と、酷い関節痛で8日の朝も同じ症状だったのでインフルエンザでは‥?と思い病院でインフルエンザの検査は大丈夫でした。診断は扁桃腺の風邪で薬を処方されました。9日の朝には熱は下がり関節痛も大分良くなりましたが‥今日10日に手と足と喉に疱疹が出ているのに気づき、少々ですが胸が痛む瞬間があります。処方された薬はあと1日分ありますが扁桃腺の薬なので飲まない方が良いでしょうか?大人の手足口病の薬は無いと聞いた事があるので疱疹が出ていても再度病院に行く必要は無いものでしょうか?
2人の医師が回答
50代後半の父親ですが、先週の土曜日に5人で居酒屋で感染対策もせず飲みに行ってました。そしたら、4日後に急な高熱38度が出たみたいで関節痛いだけで、1日で熱も下がりケロってしてるそうです。 そして、父親が発症してからの2日後の昨日には同居している、家族2人にも37度以上の38.8度の熱が出たらしく、症状は、全身の節々の辛い痛み、頭痛、喉の痛みと倦怠感だそうです。家族は病院に行かずpcr検査もしておりません。家族曰く、インフルエンザみたいな感じと言います。果たしてこれはコロナですか?pcrでは確かインフルエンザも反応が出るそうですよね。。 父親と会食した人達は何にも症状すらないそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
1歳児の娘、26日朝から38.5の発熱がありました。 24日に夫がインフルエンザAと診断されており、小児科に行ったところ検査なしでみなし陽性とされ、タミフルドライシロップ、カルボシステインシロップ(くしゃみ鼻水症状あったので)、カロナールシロップを処方されました。 幸い熱は1日で下がりその後も元気にしているのですが、今日30日になって発疹が出てきました。(写真あり) 私が妊婦のためインフルエンザではなかった場合心配だと思い質問いたしました。 私も娘の発熱と同じ日からのどの違和感、くしゃみ鼻水、頭痛症状がありましたが予約がとれず受診も検査もしておりません。 不思議と熱は全く出ませんでした。 どこの小児科も休みに入ってしまい行くとしたら夜間救急の小児科になるのですが、受診すべきでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。
現在妊娠13週です。 1歳の娘が木曜日の夕方急に高熱で病院を受診。 保育園の同じクラスにインフルエンザの子がいたようですが、熱が出て間もないのでその日はインフルエンザの検査はせず、次の日も高熱なら休日診療で検査を…と言われました。 娘は次の日にはすっかり良くなったのか、熱もなく食欲もあり、金曜日、土曜日、日曜日の日中…と元気に過ごしていました。 が、日曜日の夕方からまた急に発熱で夜には高熱。 今朝には熱は平熱に下がっていたのですが、念のために行った検査でインフルエンザBと判明。 ただ、木曜日の高熱のこともあり、発症が木曜日だったのか、日曜日なのかはっきりわからないと言われました。 一応娘はタミフルは処方されました。 その娘の体調不良と同時に、私も風邪の初期症状(頭痛、喉痛、鼻水、微熱)が出ています。 まだ妊娠初期と言うこともあり、インフルエンザはとっても怖いです。 でも、こんなに密に看病して、接している娘がインフルエンザならやはりこの後私も高熱が出てしまうのか…不安です。 予防接種は娘も私も冬にうっていますが、もう免疫はきれてると言われました。 かかってる産婦人科には、高熱が出て、内科で検査をしてわかったら連絡くれたらいい! と言われましたが、明日からGWで病院は休日診療しかないし… インフルエンザとなると、やはりタミフル服用しかないのですか。 休日診療で妊婦に処方してくれるのか…の不安もありますし、本当にタミフルを飲んでいいのか…それを専門じゃない休日診療の医師より処方される不安。。。 不安がいっぱいです。 インフルエンザがうつってるかもしれない可能性、タミフルのこと… 教えてください。
1人の医師が回答
六歳の子供の熱についてですが、昨夜から38度の熱が出て、今朝は、37.5度になったと思ったら、午後になり39.5度になったので、家にあったカロナールを飲ませました。熱は一度37度台になりましたが、また39度になりました。 また一昨日の夜頃から咳をしてたので、病院でもらったアスベリン、ムコダイン、アレロックはもらった薬を飲ませています。いまは痰がから咳をしいます。熱冷ましがあとひとつしかないのですが、市販薬で一緒にのめる熱冷ましはありますか? インフルエンザは熱冷ましを飲まずに一度熱が下がることはありますか。よろしくお願いします
六歳の子供ですが、昨日の夕方から歯が痛い、目の横が痛いといい、夜から熱がでて38℃ありました。頭が痛くて寝れないと言うので、カロナール200を一錠のみ寝ました。本日午前中は、熱が下がっていましたが、口の周りに湿疹が少しあり、また夕方から熱が上がっており目の横と腕が痛いといい、熱も38.3℃あります。9月1日から、三日目はインフルエンザで発熱がありましたが、先週は元気に過ごしております。病院に行ったほうがいいでしょうか。またなんの病気が考えられるでしょうか。教えてください。
2週間くらい前から風邪気味で、鼻水や咳、のどの痛みがありましたが、熱は37度程度でした。 ところが一昨日インフルエンザの予防接種を受けようとしたら熱が38度あり、接種は延期しました。 昨日は、夕方から40。2度まで発熱し、体が重くて夜中じゅう背中が痛く、それからのどが渇いて水を飲むせいか、トイレの回数が多くて、夜中に1,2時間おきに水を飲んではトイレに行っていました。 今は、37度に下がっています。 今日明日は休日なので、普通の病院はお休みです。 心配なのは、もしインフルエンザだったら、1歳の子供にうつしてしまったらととても心配です。 休日当番医などを受診したほうがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療