コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

咽頭ヒリヒリ、風邪ぶり返した?

person 30代/女性 -

以前、年末に質問させていただいたのですが、追加の質問になります。 年末に咽頭痛(熱なし)があり、以前にもらっていた処方薬があったので、そちらを飲んでしのぎ、年始の病院開始に診察してもらい、咽頭炎との診断。念の為抗原検査をし陰性でした。 その時はまだ少し両側が赤いと言われ、痛みは常にではないですが、たまにヒリヒリする程度までおちついてきてました。トラネキサム酸と鼻水が出ていたので、カルボシステインを5日分処方していただき飲みきりました。 鼻水はまだ残っているが、大分減り、喉の痛みやヒリヒリはなくなりましたが、両側が赤いと言われていた部分の下の方がまだたまに気になるなー?膨れてるかなー?という違和感だけ少し残っていました。 今日はまた喉の奥がヒリヒリするなーという感じになってきました。 これは前回の咽頭炎が治りきれてないのでしょうか? 前回の咽頭炎が12月25日辺りからなので、長引きすぎだし、新しい風邪を引いてしまったということもあるのでしょうか? それとも、心配のし過ぎでヒリヒリ感じるだけなのでしょうか? また、前回の咽頭炎が続いてる場合は抗原検査の結果が陰性でしたので、コロナではないと考えていてよろしいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉右奥のチクリとした痛みが7か月以上続いています

person 50代/男性 -

英国在住の日本人です。今年の2月中旬から咽頭の右奥の違和感(というかチクリとした痛み)が続いております。症状の最初は、風邪をひいたときに喉が炎症を起こすような感じでした。当時はコロナウィルスが当地でも拡がり始めたときだったのですが、その他の症状は全くなく(その後コロナ検査で陰性)、そのうちロックダウンが始まってしまい、当地の医者にかかることもできなくなりました。素人処方ですが、お決まりの、新キノロン系抗生剤を5日ほど服用したしてみましたが、状態に改善はありませんでした。ただ、悪化することもなく、むしろ、痛みは時間が経つにつれて若干緩和(ちょっとチクリとする感じだけ)されて現在(10月)至っています。食事の際に食べ物がのどに詰まる感じもないです。当地でロックダウンが緩和された8月に当地の咽頭の専門医に診察してもらいましたが、彼女曰く、咽頭部分は狭い空間で悪性の病気(咽頭癌など)の場合、6か月ぐらいの期間が経つとかなり色々な症状が顕在化するが、小生の場合、症状は継続しているものの、むしろ痛みは緩和してきていてそのほかの症状が出ていないので、心配することはないのでは、とのことでした。ちなみに彼女は、Globus Pharynges (咽喉頭異常感症)ではないかともいっておりました。念のため、MRI検査も受けましたが、その結果も、MRIで見る限り、異常なしとのことでした。ただ、チクリとした痛み(違和感と痛みの中間ぐらい)はまだ継続しているので、念のため、panendoscopyをするということになりましたが、そのためにGA(全身麻酔)をすることになっております(来週金曜日)。英国と日本ではGAとsedationの適用線引きが違うのか、友人の日本人麻酔医もちょっと首をかしげていますが、GAをしてまで検査をすることのメリットともう少し様子を見るということの選択につきアドバイスを頂き度。

1人の医師が回答

熱無しの軽い風邪症状今後どうしたらいいでしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 軽い風邪症状が続いており、今後どうしたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 症状の流れとしましては 火曜日に軽い鼻水とくしゃみ症状⇒水曜と木曜日は特に症状なし⇒金曜日に唾を飲み込む時に少し喉に痛み喉の奥が少し赤くなっていた⇒昨日土曜日はのどの痛みはだいぶよくなったが若干違和感は残る感じです。 昨日から咳まではいかないのですがむせるような咳ばらいが出たり喉の奥(気管支あたり?)がもやもやして咳払いを出したくなる症状がでてきました、痰は絡みません。 いずれも発熱はない状況で葛根湯服用とイソジンうがいをしておりました。(軽い喘息で数年呼吸器科通院しておりフルティフォーム吸入とモンテルカストは毎日服用) いつもの私がひく風邪症状の流れではあるのですが新型コロナの時期なだけにそちらの可能性もありうるかもしれないとのことで心配しております。 いつもは同じような症状で2週間くらい発熱無しで風邪症状が続くことがここ数年私の風邪で多かったのですが、発熱がなくてもこのような軽い症状が続くようなら保健所もしくは病院へ連絡のうえ受診を検討したほうがいいでしょうか? 受診相談は発熱や症状が悪化するようならのほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

30代の夫、発熱が続いてます

person 30代/男性 -

38歳の夫ですが、発熱が続いており原因が分からず不安なため、ご相談させてください。 経緯は以下の通りです。 1/9 喉の痛み、関節痛み、倦怠感、発熱(38度以上) 1/10 内科発熱外来、コロナ・インフル検査は陰性、特に診察はなく解熱剤だけ処方される   昼間は平熱まで戻ったが、夜また発熱(38度以上) 1/13 熱は下がってきていたが、喉の痛みが治らないため、耳鼻科受診   喉の手前が腫れているとのことで薬を処方される 1/14 夕方ごろからまた全身倦怠感、発熱(37度後半) 1/15〜19 昼間は発熱はなく普通に就業し夜になると微熱が出る日もあったが、比較的体調良好。 1/20 午後から全身倦怠感、発熱(37度後半) 1/21 発熱(38度以上)、夜から歯が痛み出す 1/22 歯の痛みがあったたま歯医者受診   虫歯があったため治療(ただ高熱を引き起こすような症状ではないと言われる)、炎症を抑える薬など処方される、発熱治らず38度超え 1/23 発熱が治らず、喉の痛みは引いたが鼻の中が腫れているようで鼻が詰まっているため、耳鼻科を再受診。喉がまだ腫れているとのことで、喉の炎症を抑える薬を処方される。夕方ごろから少し発熱治まる。 1/24 朝方、また38度超え 最初は風邪かなと思っていたのですが、なかなか治らず、途中から歯が痛み出したので免疫が落ちて虫歯が進行したのかなとも思いましたが、それも原因ではないようで…発熱が続いている原因が分からない状態です。 何か大きな病気だったらと不安なのですが、何か考えられる病気はありますでしょうか。大きな病院に行ってみた方がいいのでしょうか。この後取るべき対応を教えてください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)