サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

2人目不妊、卵巣の老化について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、2人目不妊で悩んでいます。 卵子の老化防止には何が1番効果があるのでしょうか? 1人目は34歳で自然妊娠、35歳で出産と順調でした。 息子が1歳4ヶ月で断乳後、直ぐに妊活を始め3年が経ちます。 断乳後直ぐに生理が再開しましたが、妊娠前に比べ明らかに生理の量とおりものの量が激減しました。 最近では生理は3日目にはなくなり、1日目2日目共に夜にはナプキンに血液が付かない程です。 もともと、生理周期は短く25日程度です。 最近では排卵しない卵が残っていたり、排卵時期に不正出血が3日程度続くことが多くなりました。 妊活開始から3ヶ月後には不妊治療を開始しました。 AMHが0.28と非常に低く、子宮内膜も常に7mm程度と薄いです。 体外受精をしても卵は1つ取れたら充分で、胚盤胞まではなかなか育ちません。 担当医には卵子が弱いから顕微受精には向かないと言われています。(よく意味はわかりませんでした。) 生理不順から卵巣、子宮の老化を嫌な程実感させられますが、何か効果的な対策や治療はありますか? 担当医からは亜鉛とビタミンDのサプリを飲むように言われていますが、特に薬等は処方されていません。

3人の医師が回答

閉経後の不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

閉経して約3年になります。先程、トイレに行くと生理二日目のような大量の出血がありました。レバーのような塊もあり、通常のおりものシートでは足りず、ナプキンを購入しました。2、3日前に久しぶりに胸が張り、昨日腰に違和感がありました。今は、下腹の鈍痛があります。 去年1月に茶色のおりものがあり、婦人科で「子宮体がん」検査をしましたが陰性でした。 今年3月にまた茶色のおりものが続いたため、婦人科でエコーしたところ、子宮の厚みはないとのことで、がん検診はせず「萎縮性膣炎」と診断され、薬を注入してもらったところ、症状は治まり安心しておりました。 エクオールは3年ほど服用しておりますが、このような出血は今までありませんでした。 ゴールデンウィークですぐに病院に行けないため不安になりました。休み明けに病院にすぐに行く予定ですが、以下の点を教えて頂けますでしょうか? 1、エクオール等のサプリの影響でこのような症状が出ることがありますか? 2、再度、がん検査、MRIの検査を依頼した方が良いのでしょうか? 3、子宮体がん以外で考えられる病気はありますか? 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体のあちこちがピリピリと痺れるのですが・・

この2週間ほど、体のあちこちがピリピリとしびれます。 気が付くと、手や足、その指先がピリピリしています。 気になりだすと、顔や胸、首、背中など、体中にしびれを感じます。 ジンジンではなく、ピリッピリッとあちこちが少しずつしびれるのです。 45歳 女性です。 生理はあります。 もう20年以上、パソコン業務をしており、以前から強い肩こり、首こりはありますが、 今年に入って今までにない倦怠感、背中の痛みなどがあり、体調不良が続いています。 整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、骨に問題は無いとのこと。 接骨院では、筋肉の緊張で右肩甲骨が背骨側に寄っていると言われ、 電気治療とマッサージを受けています。 冷え対策・こり対応のため、半身浴やマッサージ、ストレッチなど毎日しています。 現在服用している薬は、 デパス(不眠のため10年以上のんでいます。) テルネリン錠 ナボリンS (しびれに効くかと思い最近飲み始めました。) サプリは、総合ビタミン、総合ミネラルを飲んでいます。 更年期障害でもこのようなしびれ感はありますか? 受診するとしたら、何科に行けばよいでしょうか? 今も体中が、あちこちピリピリしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高校3年の娘が人間関係に悩み定期的に休みがちになります

person 10代/女性 -

高3の娘は、スポーツクラスで3年間クラスも部活も一緒の学校に通っています。部活が同じ仲良しの子の機嫌で突然の無視や嫌がらせが定期的に起こりその度に悩み、不登校になります。その度に成長の一環だと見守り何とか乗り越えてきたのですが、通える間隔が短くなって、休む期間も長くなっています。クラスには部活以外に仲良しの友達もいてるようです。 最近は、他の友達の事でも親の私からしたら些細な事でも気にして悩みます。性格的に真面目で優しく、人の悪口を言ったりしないタイプですが、気にする性格で自分の事はネガティブなタイプかと思います。争い事が言い合いが苦手です。先生や顧問にも相談してその度対応してもらっています。度々繰り返し、良くなっているより、ひどくなっている気がします。 発達障害なのか、メンタル的な病なのか、ホルモンバランスが崩れいるからなのか、どのような対応したら良いのかと迷っています。  高校生になるまでは一度も不登校なし 友達とのトラブルもなく友達も多い方  一年前にメンタルクリニックに一度受診 その一度限り  その子が怖くて修学旅行も当日キャンセル  大学でもスポーツを続けるので気分一新のモチベーションで最近までは何とか通えてました。  何か薬やサプリなどの治療があれば今すぐ取り入れたいです。

7人の医師が回答

細菌性膣炎が治りません。

person 20代/女性 -

今年に入ってから細菌性膣炎やカンジダを繰り返し発症しています。 特に細菌性膣炎の再発度は非常に高く酷いときは月に2,3回なります。 症状はおりものが増え、臭いがすることでたまに陰部に軽い痒みがあります。 現在の治療は婦人科でいただいたクロマイ膣錠を再発した際夜1錠入れています。 薬の投与翌日には全ての症状が治まるので先生には気になったら1錠入れるよう 言われております。 しかし、ネットで調べると妊娠中にかかると流産する可能性が高くなるなど 怖い情報もあります。今後2年以内には妊活を始める予定です。 この病気と一生付き合っていかなければならないと思うと憂鬱で仕方ありません。 ・膣内の環境をよくするためのサプリや食べ物のおすすめはあるでしょうか? ・一生再発を繰り返しその度に膣錠を使用しないといけないのでしょうか? ・妊娠して再発した場合早期流産する可能性は高まるでしょうか? ・再発しても放置しておいたら自然治癒できますでしょうか? 本当に嫌気さしてパートナーとの性行為も憂鬱になってきています。 できるだけいろんな医師の皆様の意見をいただけると幸いです。

2人の医師が回答

ピルを飲んでいても妊娠しますか?

person 30代/女性 -

子宮内膜症のため、トリキュラー28を約1年半飲んでいます。 飲み忘れというか時間が何時間かずれたっていうのは2回くらいしかありません。 ここ2週間ほどプエラリアのサプリを摂取してしまいました。 1粒に70mg含まれていて、1~4粒の服用とのことで最初は2粒だったのですが最近3粒にしたら昨日の夜からなんとなく胸に張りのような痛みのようなものを感じます。 実は、水曜日に性行為をして中出しをしたんです。 トリキュラーとプエラリアの組み合わせはよくないと見て、3日前の行為でもしかして妊娠してしまって胸が張る?とかだったら・・・と思ってしまい。。 仮にもしも妊娠してしまっていたら、そんなにすぐに体に変化は出ますか? ちなみに最後の生理開始日は8月11日でした。 このような質問を何日か前にさせていただきました。 その後、なんとなく吐き気を感じたりして今日もムカムカしています。 頭痛もあり首コリもあるのでそのせいでの吐き気かなとは思うんですが、もしかしたらと思うと怖くて。 プエラリアはもう飲んでいませんが、もともと頭痛もちで市販のイヴ(頭痛薬)を飲むことが多いのですがトリキュラーに影響を及ぼすのでしょうか? お願いいたします。

1人の医師が回答

便秘気味、おならが臭い、大腸がん?

person 50代/女性 - 解決済み

元々コロコロ便であまりに辛い時は酸化マグネシウムを服用しています。 ただなるべく薬に頼りたくないので最近は週3で6000歩を目安にウォーキングしたりファイバーの粉末をペットボトルに溶かして1日に14gくらい取ってます。あとはヨーグルトとオリゴ糖です。ただヨーグルトを食べると以前からお腹がはって苦しく卵の腐った臭いや下水の様な匂いののおならがたくさんでます。夜中に息苦しくなって起きるくらい臭いし家族に嫌がられてます。朝、排便するとおならはなくなり便の状態も良いですがとにかくおならとお腹のはりがひどく今回食べていたヨーグルトも1ヶ月以上その状態だったので先週から違うヨーグルトや乳酸菌のサプリに変えてみました。おならは臭いが少し落ち着いた気はしますが全く無臭ではないので困っています。 1、ヨーグルト食べてお腹がはったりおならが臭くなるのは腸内環境が改善されてないと言う事でしょうか?菌が合わないのでしょうか。 2、おならが臭い、コロコロ便などは大腸がんの可能性があるとネットで見たのですが大丈夫ですか? 因みに10月初めに健康診断で検便は陰性でした。令和元年に検便は陽性だったので大腸CTをして異常なし。その前は人間ドックで平成26年に大腸カメラしまして異常なしでした。

5人の医師が回答

味覚があまり感じないです。コロナ以前から

person 40代/男性 -

コロナが流行る前から味覚があまり感じないです。 飲食業をしており、調理する側なので悩んでます。 5年ほど前に大きな病院で一度検査をしましたが異常がみ当たらないと診断されました。 その時に多少亜鉛等の不足があるかもとの事で、サプリのような薬を処方してもらいましたが、全く効果が無くそれどころか年々味覚がぼやけてきてます。 確かに栄養の中か成分の不足も一理あると思いますが、それが根本的な原因では無い気がしています。 最近感じているのが、舌に違和感があり 少しですが、ヒリヒリとした火傷をしているような感覚があります。 実際に火傷をしている訳ではないです。 それで生活に支障をきたしたりする事は無いのですが、職業柄で味が分からないというのは致命的で、悩んでいます。 薬害と迄はいかないですが、うがいのしすぎだったり、口臭剤での使用をしすぎとか、 油っこい食事が原因だとか、もしくは栄養の過剰摂取だとか、何らかの別の原因がある気がしています。 一度身体リセットできるかもしれないと思い 10日ほど断食をしてみた事はあるのですが、味覚にあまり効果はなかったです。 原因がなんなのか、どういう対処をしたらいいのか、何科で受診した方がいいのか いろいろ試してはいるのですが 何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)