帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹後の軽い痛み

person 40代/男性 - 解決済み

一月始めに帯状疱疹になりました。 発疹が出てから二日後には受診して抗ウイルス薬を服用開始しました。 その後4.5.日後くらいに眠れないほどの痛みがあり、その後も、それほどではない痛みが10数日続いたので、 痛みには早い対処が大切だと聞いたので、皮膚科の先生の紹介もあり、ペインクリニックに行きました。その先生からは メコバラミン1日3回 プレガバリン75mg朝夜 アナフラニール夜1錠 を、処方いただいて、2ヶ月くらい続けて、3月終わりくらいには、 1気にしなければ痛みは感じない 2.でも、全く痛みがないわけではない(軽くしみるというかピリッとなくらい) 3生活には全く支障はない(睡眠等にも全く支障はない) 4一連のこの帯状疱疹の最大の痛みを10とすると、痛むときは0.3とか程度、しかしその痛みは1日に数回くらい 5痛みは局所ではなくて(その日は同じ場所ということもありますが)色々な発疹箇所でピリッとする ↑わかりずらい表現ですみません。 となりました。そんな感じを先生に説明したら、 アナフラニールはやめて、メコバラミンとプレカバリンだけにしましょうとなり、1ヶ月経ちました。 明後日1ヶ月ぶりの病院に行きます。今の痛みの感じは上の12345は変わらずですが、4の痛み程度が、0.2とか、少し軽減された感はあるのですが、0ではありません。 そこで質問です。 1薬をどのようにしたらいいのか(量や種類など) 2薬をなくす選択肢でも良いのか 3次の判断(受診)は、また1ヶ月後のスパンでいいのか。 ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 50代/女性 - 解決済み

経緯 7/18 右鼠蹊部、太もも、ひざ下までポツポツの集団の発疹が5ヶ所。 右側お尻に2か所。 全体に痛痒い。ピリピリチクチク。 7/20 ひふ科受診 虫刺されの診断でマイザー処方される。 7/22 ひふ科受診 マイザー追加。 7/29 治りが悪いので再度受診したところ、軽い帯状疱疹と診断されアラセナとロキソニンが処方される。 ウイルスに対しての飲み薬は必要か聞いたのですが、出ませんでした。 現在湿疹は少し良くなってきましたが不快な感覚が治りません。 痛みという程ではないがピリピリ、チクチク、太ももの中で虫が這っているかの様な感覚。痒みがあり、鼠蹊部の辺りはたまにズキンとする。 質問 1.思い返せば7/18以前に右側だけ謎の腰痛と頭痛が続いていましたが帯状疱疹と関係あったのでしょうか? 2.ヘルペス用の、ファムビルを常備しています。当初から大分時間が経ってしまいましたが、今の時点でファムビルを服用して前述の症状が改善される程の効果はありますか? 服用の場合用法も知りたいです。 遅ければ何か塗り薬の他に方法ありますか? 現在コロナ陽性療養中のお世話しています。 自分も早く治りたいです。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)