腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

背中の痛みが長引いています。

person 30代/女性 -

3週間前から右の背中中部に痛みがあります。 腰と背中の境目あたりです。 ピンポイントでジンジンと痛いです。 朝起きた時は楽なのですが、10分も動くと痛み始めます。 横になっている時はだいぶ楽です。 カロナール、ロキソニンはききません。 ロキソニンの湿布も気休めです。 消化器内科では、胃カメラ、腹部エコー、尿検査、血液検査異常なし、肋間神経痛かもしれないとのこと 整形外科では、レントゲンで右側に曲がっている側湾症が発覚しましたが、側湾症で痛みは出るけど、突然そんな痛みが続くことはないと思うとのことで、内科の疾患なのではとのことでした。 3週間目に入りましたが左側も痛む時が出てきました。 腰痛もあります。 食後しばらく気持ち悪くなります。 右中腹部痛も3ヶ月前からあり辛いです。 こちらも寝ている時は痛くありません。 (消化器内科で腸の動きのせいだと思うと言われました) 2ヶ月前から逆流性食道炎でネキシウムを飲んでいます。 何が原因でしょうか。 腹部造影CTは9月末に予約してありますが、早めることは出来ないそうです。 この先どう受診したらよいか教えてください。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

夫、しょっちゅう体調不良。

person 30代/男性 -

夫の事です。 ひと月に体調不良になる日が数回あります。主に頭痛と吐き気です。どっちか一方の時もあればセットの時もあります。 食後が多いように感じますが、何でもない時にいきなり具合が悪くなる時もあります。二ヶ月前、あまりにもぐったりだったので救急車を呼びました。血液検査では異常なしでした。胃腸炎と診断が下りました。ひと月前には車のトランクのドアで頭を強打しその後すぐにCT取りに行ってもらった事があり、その時は異常なしと言われました。二週間前は胃腸炎と診断された事で約8日続き殆ど食べられない日々が続いたので倒れるのではないかと不安な毎日でした。(この時胃痛や、腸の痛みは無しです。) 夕べは吐き気がなんとなくある中で急な頭痛に襲われ、動けなくなったので、もう寝てもらいました。(その時は熱なし)朝になるとほぼ治ってました。が、あまりにも辛そうに寝ていったので、病院を受診すべきだと思っています。夫は片頭痛もちだし、最近色々重なったので、受診するにもどうしたらいいかと困ってます。体調不良もしょっちゅうですし、子供も小さいので正直しんどいです。医師の皆さまよろしくお願い致します。 どうすればよ

1人の医師が回答

動悸がして眠れない

本当に困っていますのでよろしくお願い致します。症状は、特に明方に早い心拍数の動悸で目覚める。日中に発生することもあります。1回治まって、また動悸がする繰り返すこともあります。この症状が1月中旬から現在も続いています。医院に行き、定期的に飲用している薬は 朝:アバプロ100mg(内科) メチバコール カナクリン(耳鼻科) 昼:メチバコール カナクリン 夕:メチバコール カナクリン デバス 動悸、不安などがある時はデバス1mg(時間指定はない)飲用してます。寝るときにデパスを飲用した時でも明方に動悸がある日もあります。一日中気分がいいかなと思ってデパスを飲まないで寝ようとしてもなかなか1〜2時間寝つけない(以前は布団に入ると5分位で寝つけた)、筋肉(?)がピクっと動いたり、下腹(腸辺り)がグニュグニュ、つぶっている目には変円球の物体(表面がクレーター状)が見える。結局夜中にデペスを飲んで寝ついてしまいます。飲用した日はすぐに寝つけます。このような状態だと飲用を一生続けなければならないのか心配しています。この症状を回復させるには何科の専門医のところに行けば良いのか教えてください。また今後の処置方法についても教えてください。

1人の医師が回答

生後5カ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月になったばかりの息子がいます。 4カ月と2週間ほどで寝返りに成功し、その後やる気を無くしたのかしばらく寝返りの素振りを見せませんでした。 ここ最近ようやく寝返りを頻繁にするようになりましたが基本的にはおもちゃ等で誘導しないとやりません。また、寝返り返りもする気配がなく、手伝うと逆らうように力が入ります。 もうひとつ、おもちゃに対して手元に触れると握ったり口に入れたり振り回したりしますが、自分からおもちゃを触りに行こうとはしません。 話が少し逸れてしまうのですが、毎日綿棒浣腸をしないと便が出ません。 おならが頻繁に出たり踏ん張ることはあっても自分で便を出せることはほぼありません。 浣腸をするとその場で便が出ます。 1 寝返りができるとコロコロ動き回るイメージでしたが、息子は何か発達に問題があるのでしょうか? 息子のようなパターンのお子さんも多くいるのでしょうか? 2 個人差はあるとは思いますが、5カ月でおもちゃに自ら手を伸ばさないのは遅いですか? 3 浣腸をせず見守っていてもでないのですが、綿棒浣腸は毎日しても良いものですか?また、腸や腹筋?に何か問題がある可能性はありますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 お忙しい中かとは思いますがご意見お待ちしています。

6人の医師が回答

食べるとすぐ胃痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

3日前(木曜)の夜22時頃に、天然のハマチを5切れほど食べました。その後3〜4時間してから、腸がグルグルと凄い音が鳴り出し、かなり活発に動く状態になりました。吐いたりはなかったですが、なんだかお腹が、気持ち悪く横になりましたが、お腹が張った感じがありました。翌朝(金曜)胃が少し張った感じもあり、食べるとすぐ胃痛があり余り食べれず、家にあったレパミビドを服用しました。便は普通便が2回ほど出たのですが、昨日(土曜)からは、水分を摂るとすぐにお腹が痛くなって、泥状から水様便が5〜6回出ました。食べると胃痛は続いていたので 4年位前に逆流性食道炎で貰ったタケキャブがあったので、夜に1錠服用しました。 本日(日曜)は、下痢は治りましたが、まだ食べると最初のひと口で胃が痛いです。二口目はまし。水分(ポカリ等)は痛くないですが飲むとボワーンとした感じがします。 激痛ではないのですが、胃が張った感じは続いています。 精神的なストレスも同時にあり、ハマチが原因なのか、ストレスなのかはたまた、両方が影響しているのか このまま様子を見て良くなるのか分からず、お返事お願いします。

4人の医師が回答

卵巣腫瘍手術後について

person 30代/女性 -

以前から何度かご相談させて貰っている者です。 卵巣腫瘍の為、4日前に開腹手術で、左側を全摘出手術しました。 昨日の午後より背中からの痛み止めが終わってしまい、飲み薬(胃薬と痛み止めの2種類)に変更になりました。 背中の管を抜く1時間くらい前から、 急にお臍の上あたり(みぞおち)と、傷口ではなく、お腹全体がギューッと絞られているような痛みが頻繁にあります。 腸がポコポコし過ぎて、ガスが出るまで、すごくしんどいです。 立って歩く時は、症状は出ません。 傷口のみが、痛いです‥ ①ご飯が出るようになってからなので、胃腸が活発に動いているだけなのでしょうか。 術後、お粥以外、普通食でした。 その次は、普通の白米を2回ほど‥ 現在は、量も少な目にして、お粥に戻してもらいました。 ②左卵巣が無くなって、その部分に入り込んで、変な事になってしまっているのでしょうか。 ③取った側を下にして、横になっても大丈夫なのでしょうか。 寝る時は、仰向けがベストでしょうか。 昨日、回診の先生に言ってみましたが、お臍の辺に触れ『便がありそうだけど。。』という感じでした。担当の主治医でなかったので、あまり深く入り込めませんでした。 今日も、回診は来ますが、担当の主治医かどうかは、分からないそうです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月の鼠径ヘルニアについて質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の次男についての質問です。 生後1ヶ月で右鼠径ヘルニアと診断され、経過観察しています。ヘルニアが出たら手で戻すように説明され、泣いたり動いたりすると毎日出るのでその都度戻していました。 10月に受診した時は、丁度診察時にはヘルニアは出ず、医師に普段の様子を伝え、来年3月に手術という説明を受けました。 その受診の後から、ヘルニアが大きくなり、右の陰嚢が腫れたようになることも増えました。泣いてたり手足を動かしているとすぐには戻せず、落ち着いたり寝た後に手で戻せます。つかまり立ちも始まり、入浴前にヘルニアを戻しても、洗い場でつかまり立ちしている間にまたヘルニアが出てしまいます。 ヘルニアが、戻らないときは予約外でも受診するように説明は受けましたが、今のところヘルニアが出てすぐには戻せませんが、落ち着くと戻せている状態です。押しても痛がる様子はありません。次回の受診が1月中旬ですが、それまで今の状態で様子を見てよいか、一度予約外でも受診した方が良いか教えていただきたいです。 また、陰嚢の方まで腸が出ることで、将来不妊や陰嚢のトラブルになる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)