髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,652 件

10歳女の子円形脱毛症

person 10代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に娘の頭に1cmほどの円形脱毛症を見つけました。皮膚科に相談したところ「この程度なら自然に治ることもある」とのことで様子見していましたが1ヶ月経って少し大きくなったような感じだったので再度受診しクロベタゾールを処方してもらいました。ただその時も「そこまで大きくなった印象はないし、悪性の場合はどんどん大きくなったり、手櫛で抜けたりするのでそんなに心配しなくても良い、心配なら一応薬出すけど」とのことでした。クロベタゾールは1日1回塗って2ヶ月経ちましたがたまに産毛が生えているかと思えばまたツルツルになったり。でも大きさは大して変わってないです。皮膚科医からは「大きくなったり増えたりしたらまた来て下さい」と言われてます。質問なのですが改善も悪化もないのにこのままクロベタゾールを塗り続けて大丈夫でしょうか?皮膚科医は2回とも「このくらいはよくあることで悪化しなければ大丈夫。薬無しでも治る子が多い。」と言うのですが本当に何もせずに治ることも多いのでしょうか?薬が無くなるまで塗って再度受診するか、とりあえず塗るのをやめてしばらく様子を見るか迷ってます。髪の毛で隠れる場所で本人はあまり気にしてませんが女の子なので心配です。

3人の医師が回答

子供の頭髪脱毛について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 早速ですが、幼稚園年中児の息子のことでご相談させて下さい。 ちょうど、一ケ月程前に、遊具で遊んでいて、足を滑らせて落下しました。その場ですぐに大泣きし、意識を失うことも、嘔吐や痙攣もありませんでした。しかし、頭部も打ったようで、すぐに側頭部にたんこぶが出来ました。念のために脳外科を受診し、CTも撮って頂き、異常なしとの診断でした。 ところが、その時に、ちょうどたんこぶの辺りが脱毛している様に見えました。しばらく様子を見ようと思い、特に脱毛に関しては医師には相談はしておりません。しかし、それから一ケ月程経過し、久しぶりに(夏以来)散髪したところ、明らかにそのたんこぶのあたりが脱毛していました。サイズは大人の指の腹程度の大きさです。その近くにももう少し小さな脱毛部位があるようで、いずれもたんこぶが出来た側頭部の部位に当たります。 一ケ月前の頭部をぶつけたことが関係しているのか、あるいは円形脱毛症なのか… 頭部をぶつけたことで擦れて脱毛することもあるのでしょうか? ちなみに、脱毛部位周辺の髪の毛は引っ張っても抜けません。 ぜひ ご教授の程 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

遅くなりましたがありがとうございます

person 20代/女性 -

以前、私がいけないんですかというので相談したものなんですが、ありがとうございました。誰かに、いってもえて少し落ちつきました、でも相変わらず出ていけと言われたり、親戚は父の保険のお金の要求それに伴って不平不満を私にいって疲れてました、正直、私は放棄してて良かったと思いました。人の欲は今回で怖いです、胃が空腹みたいになっていたくなったり、不眠症や肩がおかしいんです、肩がパンパンになって肘がジンジンして痛みだして、イライラして髪の毛を抜く癖があって前髪が隠さないとハゲてしまって。私自身もともと強迫観念にとらわれて精神的に弱いのでこのままだと体や精神的に壊れてしまうと思って家を出るつもりです、正直、もう家族や親戚と連絡も取るつもりもありません、家をでいっても家族はなるようにやるから平気だ早く出ていけといっていますがきっと連絡とれば何からなにまで聞いたり人をあてにしてきます、いつになっても私は抜け出せなくなります、姉や母は依存ではないですが人に寄生しすぎですそれに自分で学んで頼らずしていくべきです。私自身大変でも一人でしていくつもりです、もう疲れてちゃいました。人に言わせれば私は酷い人間かもしれないけど間違いっているんでしょうか?

1人の医師が回答

大量の抜け毛。抜歯後の飲み薬の副作用でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。宜しくお願いします。 先週金曜日に奥歯を抜歯しました。帰宅後、頓服薬(名前を忘れました)を1回、その後は、アモキシシリンとロキソニンを3日間服用しました。 それらのお薬を飲み始めた翌日くらいから、激しい下痢をするようになり(水のような状態)、抗生剤の副作用かな?と思ったのですが、連休だったこともあり、お医者様や薬剤師さんに尋ねることもなく、飲み終えれば治るかな?と、出された分をそのまま飲み切りました。 で、同じ頃から、急に髪の毛が大量に抜け始め、3、4日の間にかなり全体の毛量が少なくなってしまいました。このまま抜け毛が続くのかと不安でたまらないです。 抜け毛は、私が服用したお薬のせいだと考えられますか?服用し終わって数日経てば、下痢は治るのでは?と楽観視していますが(少し良くなりましたが、まだ続いています)、抜け毛もすぐにストップするでしょうか?数日で激減したので、もう数日続くと考えただけで怖いです。 ちなみに、今まで、ニキビの治療で、フロモックス、ミノマイシンなどを服用しましたが、脱毛は勿論、下痢に悩まされることもありませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 空咳とわずかな血便?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月弱の男の子です。 3ヶ月になる頃からたまに空咳が気になっていましたが、ここ数日間より回数が増えて気になっています。一度につき5回くらい「ケホッケホッ」とし、連続で何回かする時もあれば、数時間経ってからする時もあります。 哺乳力はいつもと変わらず、元気で熱もなく、唇の色や様子などは普段と変わりありません。 空咳は寝起きや、くしゃみの前後に出ることが多いです。 よだれの量が多いので、そのためむせたりしているのでしょうか?髪の毛も最近抜けるので誤飲してむせているのでしょうか? ちなみに完母なのですが、出が良すぎるためかむせたりすることがあります。 また、おととい便に血のようなものが混じっていました。この一度きりでしたが、先程また似たような便が出ました。便をよーく見ると赤い点のようなものが何ヶ所かに混じっている状況です。 先週の月曜にロタ経口ワクチンでした。(2回目) それが関係しているのでしょうか? ネットで調べたところ、母乳だと腸の壁に傷がつきやすく、血便することがあると見かけました。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)