Q
解決しました

大量の抜け毛。抜歯後の飲み薬の副作用でしょうか。

はじめまして。宜しくお願いします。
先週金曜日に奥歯を抜歯しました。帰宅後、頓服薬(名前を忘れました)を1回、その後は、アモキシシリンとロキソニンを3日間服用しました。
それらのお薬を飲み始めた翌日くらいから、激しい下痢をするようになり(水のような状態)、抗生剤の副作用かな?と思ったのですが、連休だったこともあり、お医者様や薬剤師さんに尋ねることもなく、飲み終えれば治るかな?と、出された分をそのまま飲み切りました。
で、同じ頃から、急に髪の毛が大量に抜け始め、3、4日の間にかなり全体の毛量が少なくなってしまいました。このまま抜け毛が続くのかと不安でたまらないです。

抜け毛は、私が服用したお薬のせいだと考えられますか?服用し終わって数日経てば、下痢は治るのでは?と楽観視していますが(少し良くなりましたが、まだ続いています)、抜け毛もすぐにストップするでしょうか?数日で激減したので、もう数日続くと考えただけで怖いです。

ちなみに、今まで、ニキビの治療で、フロモックス、ミノマイシンなどを服用しましたが、脱毛は勿論、下痢に悩まされることもありませんでした。

どうぞ宜しくお願いします。
(40代/女性)

質問者:minamina さん

5人の医師からの
回答があります

miamin 先生

miamin 先生による、minaminaさんの大量の抜け毛。抜歯後の飲み薬の副作用でしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。