altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

乳児のAST&ALT正常値

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 7ヶ月半の息子についてです。 1月28日に受けたアレルギー+生化学+一般の血液検査の結果を聞きに行ってきました。 そこでASTが86、ALTが51でした。 先生は「知らない内にウイルスに感染した可能性が高く心配いらないでしょう。アレルギー検査をしたついでにこういうのが出るのはある事です。念の為2ヶ月後に再検査しましょうね。その頃には下がってると思いますよ。」と言われましたが、採血時は特に風邪症状などありませんでした。(元旦の朝に母乳を大量に吐きましたが発熱や体調不良などなく、夜に私が40°C近くの熱が出てインフル陰性、一緒にいた姉が嘔吐&発熱でインフル陽性でした) B型肝炎ワクチンは1/20に三回目を打っています。 以前から気になっている事もいろいろあり何か病気が隠れているのではないかと心配でたまりません。 一つ目は何ヶ月も前から(離乳食を始める前から)蕁麻疹?の様な物が毎日不特定の箇所に数個ほどポチポチっと出来ることです。 二つ目は3ヶ月頃から体重の増えがぐっと減ったことです。毎月の体重推移は3552g→4735g→6510g→7240g→7660g→7750g→8050g→8150gです。 三つ目は私が産後に無痛性甲状腺炎(抗Tg抗体&抗TPO抗体高値のため元は橋本病と考えられる)と診断されたことです。 いずれもかかつりつけの先生と小児アレルギー科の先生に大丈夫と言われていますが心配です。 発熱が毎日ある等はありませんが、4ヶ月頃の夏に何日か微熱が続いたりしたのと、予防接種の前に測る時などよく高く出て計り直しになったりします。離乳食は二回食でうんちはペースト状の便です。おしっこは1日で300gほどで、活気がないなどはありません。 再検査は2ヶ月後とのことですがすぐに精査しなくても大丈夫でしょうか? 血液検査の結果画像を添付しましたので併せてアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

PBCの可能性は

person 30代/女性 -

以前よりPBCについて質問してます。38歳女。経緯→2005年26才あたりから下肢が痒く皮膚科受診、以後マシになったり塗り薬や飲み薬をやめたり飲んだり。2010年31才で初めてγGTPが80になりその後、年一回の健康診断でγGTPのみ10~130をいったりきたり。直近3年は80だったり60だったり100だったり。たまに悪玉コレステロールが少し基準より高かったり、中性脂肪が基準より少しだけ高かったり、基準内だったり。2016年人間ドック受診。γGTP80 腹部超音波異常なし、骨粗しょう症異常なし、B型C型肝炎異常なし、甲状腺異常なし、リウマチ異常なし。だけどγGTPが気になるので2016/4月近所消火器内科へ。1件目ミトコンドリアM2/7.0 IGMなどは異常なし。2件目ミトコンドリアM2/11.1 抗核抗体40未満で即大学病院へ紹介状。大学病院にて肝臓専門医に受診。2017/04 腹部超音波→綺麗 ミトコンドリアM2/1.5未満 γGTP80 2017/06 ミトコンドリアM2/1.5未満 γGTP 60 2017/08 TBil0.6ALP157AMY57AST16ALT13ALB4.3 抗核抗体40未満ミトコンM21.5未満です。 下肢が痒いのは肝臓からではないと思われる。後は1年に一回の健康診断でγGTPが300くらいALPもあがってきたら受診するように言われて診療を終了しました。あれから1年健康診断があさってなのですが、4月より上半身や頭、指なども痒くて皮膚科を受診したりして、忘れて痒くないときもあるのですが、最近また痒くPBCが発症して肝臓が悪くなったりがん?ではないかとめいっています。。。 せっかく昨年大学病院へ受診したのにモヤモヤです。ミトコンドリアM2が下がった理由も???だし、痒みも内臓ではないといわれ・・・隠れPBCだったらどうしようと考えたら余計痒くなったり・・・先生たちはこんな患者がいたらやはりこういう診断ですか?

3人の医師が回答

11歳の男の子夜だけ高熱が1週間続く(入院中)

person 10代/男性 -

小学5年11歳の男の子です。9/30夜から発熱で地域の休日診療料へ受診し、インフルエンザもコロナも陰性でした。翌日かかりつけ医に受診をし溶連菌検査をしたところ陽性でした。抗生剤のサワシリンとミヤBMを処方してもらい飲み続けてましたが水曜日になっても解熱せず、木曜日に再度小児科を受診しました。月曜日にすぐに血液検査をしていただき、crp反応も1.0とそこまで数値としては高くないとの所見でしたが発熱して5日ですが解熱しないので大きな病院へ行ってくださいとの事で地域の大病院へ紹介状を持ってすぐに受診したところ、高熱が続いているのと溶連菌の抗生剤が効いていないのでこのまま入院になるとの事で今に至っております。10/5に大病院ですぐに血液検査をしてもらい現在結果培養検査(恐らく)の結果待ちとの事です。10/5に大病院の初診時に血液検査も再度していただき、結果が以下の通りです。  その際、肝臓の血液検査の結果が高いとの事でした。AST 72ALT 111 LDH 521 CRP0.97 G-PH 7.329 白血球数WBC 7.329可溶性IL-2R 1006で再検済となっております。入院後朝は熱が下がっており36.8度代ですが午後15時頃から37.2度夕方17時過ぎには毎日38度になり夕食時18時には38度前半の発熱が続いています。検査の説明を受けた際に自己免疫を攻撃してしまう病気もある為、治療するにあたり、特定生物由来製品の同意書も記入済みとなっております。色々調べていくうちに、やはり高熱が続くのと夜のみですが高熱になるのは、やはりあまりよくない状況だと書いてある事が多く、調べれば調べる程、悪性腫瘍や白血病と出てきてしまいます。 可能性が少しでもある病名を教えていただきたいです。10/2に溶連菌と診断され10/5の朝までサワシリンを内服しておりましたが現在は内服していません

4人の医師が回答

73歳母の肝門部胆管がんステージ3aの手術可否について。主治医の内科医は否と判断したが検討余地は。

person 70代以上/女性 -

◆経緯。 コロナ後遺症で目の焦点が合わず免疫グロブリン療法を行い9月8日に終了。 13日と21日の採血結果はAST251→301、ALT304→346、γGTP955→1085。グロブリン療法後肝障害と診断。過去肝臓数値に問題は無し。後に白い便、四六時中の胃の鈍痛、食後の背中の不快感有。 27日にB型肝炎と診断。この期間内に黄疸や痒み有。 29日に胆管にステントを入れ膵炎有。 10月18日に一時退院。絶食で38.8kgに。膵臓は問題無。 21日に肝門部胆管癌と診断。「近くに太い血管があり難しい場所に腫瘍有。よって手術無理」との内容を内科医に言われる。ステージについて聞くも説明は無かったがセカンドオピニオンをお願いするために拝受した資料には「ステージ3a」と記載有。11月4日にSOs予約済。現在は食欲もあり家事や軽い散歩はしている様子。現在は元に戻り42kg(65歳時46kg)。 ◆背景。 地元の市民病院は肝胆膵の高度技能指導医2名、専門医1名在籍。コロナ発端なので主治医は内科医のままで「もう抗がん剤治療と緩和ケアですね」とステージ説明もなく誠意を感じられなかった様子です。調べたところステージ3までは手術可能との文献もあり、他の癌と異なり特に胆道癌はその進展度診断をより正確に行って浸潤範囲を正確に診断して手術可否を行うものと解釈しました。地元の病院の対応は不十分のように感じました。 ◆質問。 病院によって手術可否の判断が異なるがんの種類と認識していますが、いかに手術に持っていくかを踏まえて考えられる選択肢はどれがございますでしょうか。手術の可能性を高く検討して頂けるのは癌に特化した病院の方が可能性が高いでしょうか。ちなみにSOsの医科大病院はグループ全体で指導医5名、専門医7名です。お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言賜りたく宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝機能の血液検査の値の変動について

person 40代/女性 -

昨年10月と今年4月と8月の三回の血液検査の測定値です。AST12→13→21、ALT7→6→13、LD161→143→186、γGT14→25→44 という結果。昨年10月まではどんなに二日酔いで血液検査しても低い値で問題なし。昨年11月に子宮ケイブ高度異形成が細胞診に出て組織診をせずに1月に子宮全摘出手術を受ける様に医師から言われる。腹腔鏡下手術によるもので開腹はしないとの事。但し、帝王切開二回と卵巣嚢腫一回と円錐切除二回している為癒着が考えられ、人工肛門、人工膀胱、膀胱膣瘻、直腸に穴が開く可能性は普通の方よりかなりのリスクあるので覚悟をする様に言われる。リスクが高いなら開腹でとお願いしたが腹腔鏡下手術のみと言われ恐怖に陥り食事が喉を通らずビールに逃げる。でも量的にも大瓶二本位。凄いストレスでビールすら不味くて吐く様になり脳貧血を起こす始末。毎日が不安で精神不安定に。セカンドピニオンで他の病院に変わる。子宮は綺麗だし、取らないでケイブを広範囲に取る事になり2月手術。後遺症で数日血尿、1ケ月尿意がない。術後1ケ月ビール止めるが、4月からビール再開。尿が白い。ケイブが無い為次に異形が出たらと毎日恐くてついにパニック障害と強迫性障害に。自宅では夫や姑のモラハラや幼児の多動で悩み、ストレスから異形が出るかもと自分の体の恐怖で毎日が酷いストレスで発狂と尋常でないイライラ。最近は外食多くしストレス発散にようやくビールが美味しく飲める様に。4月には1ケ月止めたアルコールでもγGTのみが11上がるが正常範囲内。5月に祖母がなくなり葬儀やら新盆やらで飲む機会が増える。自宅ではモラハラが酷くなる始末でストレス過剰。四ケ月後の8月にはγGTが44に上昇。総ビリルビンは1.8で若干高い。ALPは128。内服薬変わらず。これはもうビールは飲むとかなりまずい状態ですか?悩みすぎて体重が半年で10キロ減りました。エコー問題なしです。

10人の医師が回答

慢性的な右下腹部痛の原因

person 40代/男性 -

7月中旬頃に、肋骨付近が差し込むように痛み、2016年末にかかりました、総胆管結石の痛みに似ているため、近所の病院を受診し、エコーと血液検査を致しました。エコーでは異常がなかったのですが、血液検査でTビリルビンの数値が2.2と高いので、再度血液検査をしたところT ビリルビンは、平常値でしたが念のため、総合病院に照会して頂きました。 総合病院でエコー、CT、MRIとしましたが、結石は見つからないとのことでしたが、1回目の血液検査のTビリルビンの数値は2.4で2回目の数値は平常値でした。 その他astが43 altが107(脂肪肝らしいです)cprが0.34でした。 現在は慢性的な右下腹部痛に悩まされています。 とくに車の運転時に痛みます。 総合病院では、小さい胆石かもしれないし、何だか分からないが、胆嚢を取りますか?とのことでしたが、最後は分からないので様子を観ましょう、胆石発作的に痛くなったら来てくださいとのことで、次の受診は11月のエコーとなっている現状です。 とにかく、右下腹部が痛い(鈍痛)ので、勝手にロキソニンを服用しています。。 以下アドバイス頂きたいです。 1.結石以外の病気で疑わしいものは、なんでしょうか?素人ながらネットで調べましたら、虫垂炎が近いかなと思っております。 2.近々総合病院にかかった方が良いのでしょうか?また、どの様な事を伝えれば良いのでしょうか? 3.このまま痛いまま、様子を観ていて良いのでしょうか? 4.その他アドバイスがございましたら、お教え頂きたいです。 とにかく痛みから解放されたいです。 よろしくお願いいたします。 念のため、過去に掛かりました、病気のは、総胆管結石、交通事故での腸切除(2011年3月)、C型肝炎(現在はウィルス陰性です)痔瘻で、現在治療中は脊柱管狭窄症です。

3人の医師が回答

多血症気味ではと言われ不安です

person 40代/女性 -

こんにちは。脂肪肝の検査で血液検査をしたところ、多血気味では?と言われ不安です。 下記↓の様なことでフェジンを使ってました。 昨年12月末まで子宮筋腫腺筋症のために、鉄欠乏性貧血になり、フェジンを週1から週2回のペースで注射していました。12月には生理を止めたため貧血は改善されたのですが、2月に手術かあるために一ヶ月間はフェジンを注射してました。 今年2月に手術してからは、全く貧血もなく、手術後も沢山は出血はありませんでした。 術後たまに痔により出血は少々あったものの、貧血は改善されました。しかし、それからというもの少し血液が濃いね、と検査の度に言われるようになり、今回は肝臓検査に関わって血液検査をしたところ数値が高めになっていました。 ●検査結果↓ ( )は基準の値です。 アルブミン4.9 (3.8〜5.8) 総ビリルビン0.4  (0.3〜1.2) AST 27 (10〜40) ALT 17 (5〜45) γGT 27 (48以下) 赤血球数 546 ↑ (376〜516) 血色素量 16.2 ↑ (11.2〜15.2) 血小板数 31.7 (14.0〜37.9) 白血球数 10890 ↑ (3500〜9700) 赤血球数、血色素量、白血球数が基準値より上でした。肝臓の先生は多血気味だがまだそんなに気にする値じゃないと言われましたが、、、私は何か病気じゃないだろうかと不安で仕方ないです。白血球数も多いし気になります。血液内科かもしくは定期的に検査をしたほうが良いのでしょうか? ●追記 4週間前腹部CT検査で脂肪肝以外は問題無し、血糖値は今は安定している状態。橋本病も安定。脂肪肝も少し痩せて改善してきているということです。

2人の医師が回答

PIVKA-II の異常値の原因が知りたい

person 30代/男性 - 解決済み

■前提情報 30代男性です。健康診断で腫瘍マーカー検査を実施したところ、PIVKA-IIが350以上で基準値を大幅に超えていました。 AFPは2.5で基準値以下、肝機能(AST,ALT,GTP)の各数値も基準値以下です。 身体測定では軽度の肥満でしたが、その他数値は概ねすべて問題なしという判定です。 特に治療中の病気や服用中の薬はありません。食生活もさほど偏っていない認識です。 健康診断の結果を受けて、すぐに病院にて血液検査と単純+造影CTを撮影しました。 再実施した血液検査においてもPIVKA-IIは高値のままでしたが、CT画像では肝臓に腫瘍らしきものは発見できませんでした。 ひとまず経過観察という判断となり、念のため数カ月後にMRI検査を実施予定です。 ■質問内容 このPIVKA-IIは肝細胞癌に特異性の高い血中腫瘍マーカーという認識です。 ・肝細胞癌以外に異常値となりうるケースや、考えられる原因はあるでしょうか? ・370という数値はどれぐらいの異常値なのでしょうか? 脂肪肝などは指摘されておらず、ビタミンKが欠乏している可能性も恐らく低いのではないかと推察しています。 CT画像では腫瘍を発見できませんでしたが、基準値を大きく超えていることに不安を払拭できず、実は腫瘍が潜んでいるか、異なる病気が潜んでいるのではないかと恐怖しています。 担当いただいた医師の方も原因はわからないとのことで、特異体質かもしれないとお話されていました。医師の方を信頼しておりますが、やはり原因が特定できるまでは安心できそうにありません。 原因不明なので散歩するぐらいしか思い浮かばず、自身で対処できることや相談先などがあれば、合わせてお伺いしたいです。

4人の医師が回答

左背部の痛み

person 20代/女性 -

月曜日から何だか背中が痛くスッキリしない毎日でした。 2歳と1歳の2児の母をしています。 下の子はまだ歩けず抱っこの時間が多いです。 今年2月に胃内視鏡をやり食道と胃のつなぎめが少し荒れてて軽い逆流性食道炎。と診断。6月末に体調が悪かった為腹部CTを撮り左の腎臓に小さな石があるが痛みが出るような石ではない。と診断。7月の半ばには目眩がひどく脳外科にかかり頭部CTをするが綺麗。8月末には大腸内視鏡をやり直腸が少し荒れてるだけで問題無し。その間に何回か腹部エコーをしてますが特に異常は見当たりませんでした。 4月に整形外科もかかり頸肩腕症候群、脊椎側弯症と診断された事もあります。 昨日左背部が痛かった為、消化器内科を受診。血液検査をしてもらいました。 今日血液検査の結果を聞きに行ってきました。 血清総蛋白 7.6 総ビリルビン 1.5 ALP 225 血清アミラーゼ 69 AST 20 ALT 34 総コレステロール 222 尿素窒素 8 ナトリウム 141 カリウム 4.0 クロール 104 CRP定量 0.1 CRP定性 - 白血球数 60 赤血球数 489 ヘモグロビン 14.4 ヘマトクリット 44.3 MCV 90.6 MCH 29.4 MCHC 32.5 血小板数 21.0 という結果で総ビリルビンと総コレステロールが高かったです。 先生は肝臓も膵臓も異常無し。との事でした。 ですが左の肩胛骨の内側が痛かったり、もう少し下がズキンというかピキッという感じで痛みます。 今まで1度も基準値を越えたものは無かったのですがこの血液検査の結果を見て特に問題ありませんか?

1人の医師が回答

左脇腹と左背中側、肋骨の違和感、痛み、つっぱり感について

person 20代/女性 -

1年ほど前、38℃台の熱があり病院を受診し、その後の採血で肝臓の項目、AST(GOT)、ALT(GPT)、y-GTの値が高く(数値は忘れてしまいました..)、(サイトメガロウイルス?)肝炎と診断され、軽症ということで自然治癒になりました。現在、肝臓の数値は基準値になっているものの、その診断を受けた数日後くらいに猛烈な背中全体の刺すような激痛が1日だけあったのと、これらの症状が肝炎と関連してるのかはわからないですが、左脇腹と左前側の肋骨、左背中側の肩甲骨下〜肋骨付近に違和感、痛み、突っ張り感や横腹がよじれるような感覚があります。(一時は服がその部分にさわるだけでもヒリヒリするときもありました。)湿疹はなく、立っていても座っていても違和感はあり、食事中に感じることもあれば、前かがみになると痛みが気になる時もあります。 今までに、消化器内科、整形外科、神経内科、婦人科、ペインクリニックを受診し、採血、腹部エコー、レントゲン、CT撮影(造影剤ありとなし)、MRI(造影剤)、婦人科では経膣エコーをしてもらいました。いずれも異常はなし、でした。 今もその痛み、違和感は続いていて、どこからくる痛みなのか、大きな病気ではないか、原因が分からなくて不安です。 考えられる病気がありましたら教えていただきたいのと、どの科で診てもらえばいいでしょうか。 また仰向けになると左下腹部の違和感、左側臀部を叩くと前に響く痛みがあるのも以前から気になっていて、これらは関連しているのでしょうか。 (ちなみに現在、月経不順で婦人科にかかっており、定期的にピルの服用をしています。) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)