コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,628 件

コロナ感染2回目以降の症状は?

person 40代/女性 - 解決済み

6歳の三男が昨日より鼻水、咳、喉痛の風邪症状ありました。昨晩夜中2時に37.6℃。薬は飲まず、身体を冷やして今朝は36.8℃。昨日の鼻水、咳の症状はありません。 午前中にpcr検査で陽性。 三男は今年1月にもコロナに感染し2回目です。   長男、二男は先週喉痛み、鼻水がありましたが熱は出なかったので病院にも行かず検査もしていませんでした。 長男、二男は去年7月、今年1月と既にコロナに2回感染しています。 質問1 先週の風邪症状はもしかしたら3回目のコロナ感染だったのでは?と思いますが 熱がなくてもコロナの場合もあるのでしょうか? 母親の私は今年の1月に1度感染しております。 今回、三男の看病をマスク無しでしてしまいました。 今、私の症状は頭痛と左胸の痛みがたまにあります。 病院の先生に問い合わせると、コロナは風邪とは明らかに症状が違うから今の私の症状は気のせいですと言われてしまいました。 質問2 感染すれば発熱、喉、鼻水など明らかに身体がしんどくなりますか? それまでは検査しなくて大丈夫でしょうか? 保育士をしているので周りにうつさないか心配で、今週はお休みいただきました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナ陽性 鼻がツーンと痛い クラリスロマイシンと葛根湯と小柴胡湯併用は可能でしょうか?

person 30代/女性 -

8/2にコロナ陽性と診断されました。 コロナに罹患したのは今回で2回目です。 8/1から喉が痛く、鼻筋が息を吸う度ツーンと痛み寝苦しく38.5℃の熱がでてきました。 8/2の午前に病院を予約しコロナ検査をし陽性。上記症状を伝えた所副鼻腔炎かな?とクラリスロマイシン、ビオフェルミン、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニンを7日分処方してもらい飲み始めていたのですが全然良くならず熱もずっと39℃近いです。 (ロキソニンが効いている間は症状は緩和してます。) ただ、鼻のツーンはなくなりました。 逆に透明の鼻水がタラタラ垂れるほどです。 主人も同じ日に同じ症状で、恐らく同じコロナだと思うのですが、あまり普段から薬を飲まないタイプで今回も治りが早く現在は喉痛と頭痛のみだといいます。 前回のコロナの時ももう流石に良くなるだろうと思った5日目から余計悪化し結局活動できるまでに10日ほどかかった苦い経験があります。 私は毎回体調が悪くなると必ず病院に行きたくさんの薬をもらってき、きちんと飲むタイプです。 ですが、今回薬を飲みすぎているから治りが悪いのかなと色々調べたら安易に解熱剤で熱を下げない方がいいようなことを見ました。 そこで、葛根湯と小柴胡湯を併用して飲む治療に変えたいのですがこれは有効ですか? あとクラリスロマイシンは飲みきった方がやはり良いでしょうか? 今3回飲みました。 とにかく早く元気になりたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳、咽頭痛、診察拒否

person 20代/女性 - 解決済み

今年の7月に新型コロナウイルス感染後から咳症状だけが続いています。先週7日くらいからアレルギー性鼻炎がひどくなり、鼻水が喉の方に流れ、痰がらみの咳が出だしました。咳がひどくなり、12日に鼻炎の薬をもらうついでに耳鼻科で咳と喉の痛みの薬を出してもらいましたが、改善せず、胸の痛み背中の痛み左咽頭痛がひどくなってきた為内科を受診した所、内診していないのに喘息の薬をたくさん出していてこれは耳鼻科の責任だから耳鼻科に言ってレントゲン取れる病院に紹介状書いてもらうように言われて、その内科に診察に来たことは言わないようにと言われました。耳鼻科にその事を伝えた時には紹介状書いてもその病院の診察時間外だからと違う内科に受診するよう言われ、勧められた内科に行くと、風邪症状がある方は院内に入れませんと言われました。レントゲンを撮った方がいいと最初の内科で言われたのに、撮ってくれる内科はありません。薬があってないのかもしれないけど、他に診てくれる所もないのでその薬を飲むしかありません。咳はひどいし、喉は痛いし、胸も苦しくて、咳をすると酸欠みたいになります。耳鼻科は内診しないけど、耳鼻科の薬を飲み続けるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

軽い風邪症状から気管支炎?それともコロナ?

person 30代/女性 -

9月末に訪問先企業でコロナ陽性者出たと聞きました。私はその感染された方とは14日以上お会いしていない状態でした。特に保健所から濃厚接触者はいないという判断で行動制限などの要請は誰も受けなかったという背景がありました。 10/5に喉が急に痛くなり受診、咽頭炎との診断でした。喉のみの症状でした。 私は二年前から気管支炎喘息の予防的な治療をしています。昔小児喘息があったことと二年前にインフルエンザになったのをきっかけに咳喘息のようになったからです。二年くらいシムビコートなどでコントロールしておりかなり良好でした。三ヶ月前くらいからアニュイティに切り替えシムビコートはお休みしていました。 10/6に念のためかかりつけの呼吸器内科受診しました。このときもまだ喉の痛みのみでした。同じく咽頭炎といわれながらも喘息予防のための薬を追加でもらいました。そのまま良くなるかなと信じていましたが8日は喉の痛みは消えて鼻水が大量にでました。9日未明からは鼻水も喉の痛みも消えて今度は咳が出始め、再度9日呼吸器内科受診したら気管支炎喘息とのことでシムビコートに切り替えるよういわれました。本日は痰まじりの咳がたまに出るかんじです。 熱はもうここ二年以上出ていません。なんだかんだ毎日はかる生活ですが常に平熱です。いま息苦しさはないですが、痰が絡んでいるかんじはあるので胸はすっきりしません。 まさかコロナかな、と心配ですが可能性は低いですか。念のためどのクリニック受診するときも濃厚接触者ではなく行動制限もないが近くでコロナ陽性がでたことは伝えて了承を得てから受診しています。どのクリニックも濃厚接触者でない以上はコロナ陽性がでたことはそれほど気に留めていないかんじでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)