8歳、溶連菌抗生物質なしで解熱後の感染力について
person10歳未満/男性 -
10日の夜中に38.5℃。喉の痛みが少しあり。11日には37〜37.5℃。12日は平熱〜37.3℃。13日は平熱。木曜日から学校に行っていました。
母の私が、11日の昼間に発熱。(39.5℃)激しい喉の痛みと怠さあり。13日も発熱が続いたため、受診。コロナとインフルエンザ陰性で扁桃炎と診断され、薬を飲んでました。14日も高熱と喉の痛み、鼻水が続いたため、15日午前中に再度受診して、溶連菌の検査をして薄く陽性。(日にちが経ってるため薄く出たと言われました。)
そこで息子も溶連菌では?と思い、早退させてかかりつけの小児科を受診して、喉を診てもらうと微妙な感じだなと言いつつ、私が溶連菌なので検査してもらうと同じように薄く陽性でした。息子は昨日1日と今日の2時間登校してしまったのですが、解熱してからの溶連菌の感染力はどの程度でしょうか?喉の痛みももうあまり無いようです。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





