呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

ラクナ梗塞のこと教えて下さい!

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。 いつもお世話になっております。 先月末に、めまいがなかなか治らないので脳神経内科にてMRI検査をした結果 脳幹ともう一か所に合計2個のラクナ梗塞が見つかりました。 原因は、脳の血流障害とのことで、3、4か所の血管が細くなってしまっていると言われました。 血液検査では、特におかしいところは無く、ただMCVが103とちょっとだけ赤血球が大きいとのことでした。 私の血はドロドロなのか聞いたら違うと。 また、ラクナ梗塞の跡とは血栓があるのかお聞きしたら、いや、ミクロ単位で言えば言えなくもないが 血栓ではないとのことでした。 私は、普段から血圧は低くて上が80〜100、下は50〜60くらいです。 筋肉もあまり無く、痩せて冷え性です。 また、他の病は、萎縮性胃炎と不眠症です。 治療としては、クロピドグレル錠75mgとめまいのお薬セファドール25mg、メリスロン6mgの服用と 栄養、運動指導になっております。 そこで先生方にお聞きしたいことがあります。 1、動脈硬化や糖尿病、高血圧でもない私がラクナ梗塞になってしまった原因は何が考えられますでしょうか? 食事も完璧ではありませんが、ほとんど手作りで肉の脂肪は取り、野菜も多く食べるようにしています。 2、去年の夏に起きていられないくらいの強い頭痛が3日くらい続き、ロキソニンを飲むとだいぶ落ち着きました。 頭痛だけで、麻痺や呂律が回らない等の症状はありませんでした。 この頭痛は、ラクナ梗塞だったという可能性はあるのでしょうか? 3、今あるラクナ梗塞の跡とは、血の固まりがあるということなのでしょうか? 今の治療は、それを溶かす?意味合いなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

椎骨動脈解離の可能性と首の痛みについて

person 30代/女性 -

首をずっと痛めてて長引いてます。ここ数日寒い日が続いてるもののだいぶ良くなってきたと思ってましたが…今日うたた寝をして起きたら痛めてた左側の方の、写真で言えば私の手の第二関節があるあたりを圧迫してしまってたようで目覚めたら手で押さえたあたりが激痛でした。しばらく痛みましたが正面を向いてると痛みは和らいできました。しかし首を右に捻る、前屈みになって左腕を伸ばしてものをとると痛みます。 痛みを感じると後頭部の重さ、頭に痛みが響きはします。 首が痛くなると椎骨動脈解離を疑うようになってきてしまってます… 呂律が回らない、手が震える、手や顔が痺れる、歩行困難などの症状はありません。痛みを感じると頭がグワンと響く感じです。左首筋前後が痛み、やはりピンポイントで圧迫してしまったあたり(確かにそこら辺は最初に首を痛めた時に痛くなった場所です) 1、この痛みは椎骨動脈解離と筋肉や筋の問題のどちらの可能性が高いと思いますか? 2、椎骨動脈解離だったら痛みが止まることや神経症状が全くないことはないですか? 3、ピンポイントで圧迫されたことで痛みが強くなることってありますか? 4、痛っ!と、なるときはその痛みが持続するというよりは、ズキッと大きな痛みが一度あるだけであとはじんわり痛い感じです。 ちなみに首の痛みが続いてるので脊椎専門の先生に頚部のMRIは先週撮ってもらい、問題ないと言われてます。ずっと筋や筋肉だろうと言われてます。今日のこの痛みもそうなのかなとは思ってますがよくなってきた矢先でのことでショックでした… 今日のは首筋の前側も響いて新たな感じではあります…

4人の医師が回答

脳幹グリオーマと診断された母について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母が1月末に呂律が回らなくなり、脳神経外科を受診したところMRIで脳幹に腫瘍があり、脳梗塞か脳幹グリオーマだと思う。けど恐らく脳幹グリオーマで余命が半年から1年と診断されました。 急遽、2月の頭に大学病院を受診し検査入院をしたところ初めての受診から比べどんどんMRIで確認する腫瘍が小さくなり、脳幹グリオーマはまず自然に小さくならないとの事で、悪性腫瘍ろ可能性が低くなったと伝えられました。 以後は脳神経外科、神経内科と受診していますが、3月になった今でも未だに病名が分からないままです。 始めのころに比べると母の呂律も良くなっていますが、最近では歩行をしていると下に吸い込まれるようにペタっと尻もちをついてしまうこともあります。 また、少し意識もはっきりせず、仮にいうと半ボケのような感じになっています。 とにかく大学病院だと検査から受診までは長く、次の受診は4月末の予定です。 早めて貰うように連絡してみましたが、受診は早められるけど検査自体は予定を変えられないとの事で不安が募っています。 ご質問したいのは、 1、脳幹のグリオーマというのは自然に小さくならないのでしょうか? 2、日によって歩行がやや難しくなってきているのですが、母の今の状態で脳腫瘍以外に考えられる病気はありますか? 以上の事を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ピクつき、筋肉痛、alsが心配

person 20代/男性 -

以前質問させていただいた者です。 http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/headache-and-nervous-disease/nervous-disease/1985375/ 以前に比べてピクつきは多少減り、痛みも多少収まってきたのですが、今度は呂律が回らなくなることがでてきました。 一日中ずっとというわけではなく、30分程度でよくなり、一日一回程度です。 最近はalsのことを考えないようにしていたのですが、また新たな症状で泣きたくなります。重なる心労のせいか、ピクつきも増えてきました。 神経内科の先生には以前見ていただき、alsはまず考えられないとの御判断でしたが、こうも症状が重なると、もう間違いないんじゃないかと、鬱が進み、仕事も手につきません。 最近はストレッチをしたおかげか、下半身の痛みは消失し、腕の筋肉と首がたまに痛む程度で、指に張りが多少出ますが痛みはたいしたことはないです。こむら返りもないです。 筋力低下はありません。明らかな筋肉のやせ細りもありませんが、心配症なせいか、右手の甲がやせ細りがあるような気もします。友達は気のせいじゃないの? といいますが。 以前神経内科で見ていただいたときは、呂律に問題がなかったので、先生も大丈夫といってくれましたが、実際どうなのでしょうか? なお最近思い出したのですが、10年ほど前、首に痛みが出て、大学病院の整形外科でMRIをとってもらったとき、首の筋肉が神経を圧迫してるようなことを言われた記憶があります。 29歳男子です。本当に心配です。何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

滑舌などの症状 問題?

person 30代/男性 -

38歳です。 最近はじまった事では無いのですが、滑舌が悪い時があるというか喋る時に所謂言葉をかみます。 ここでも以前相談させて頂いていますが睡眠の質が悪いのか6時間程は寝ているはずなのですが、起き抜けからずーっと眠かったりフラフラしたり昼寝をしたら改善されたりといった事が続いています。たまに一日中眠気がほぼ来ない時もあります。 約半年ほど前2月頃にふらつき、目眩、頭痛などの理由で脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRIを撮りましたら問題なく血管?血流?も綺麗だと言われました。昨年7月頃~受診時から1ヶ月前まで(今年1月半?くらい)不眠などストレスが理由でレクサプロを服用していました。 その時より以前から言葉に詰まったり、物忘れがあったり、ぼーっとする事はあったのですが、特に気にしては無かったです。数日前にここで質問させて頂いた目の症状がふと気になってからそういえば滑舌も悪い時あるなーっと気になり出して、気にすればするほど言葉をかむ事が増えたような気がします。 睡眠の関係やストレスなどならまだ良いのですが脳関係なら怖いです。脳梗塞などで良くいう呂律が回らないというよな事はどんな感じなのでしょうか。 ちなみに顔面、手足などの痺れや過度の頭痛、意識障害などはありませんし、会社でも家庭でも特に異常を指摘される事もありません。眠くてぼーっとする事がありますが会話なども出来ます。 ここ1ヶ月ほど歯医者で毎週虫歯治療を行なっているのでそれも関係あるのかなとも思います。 最近長年飼った愛犬が亡くなってしまったこともありまたストレスがかかっているのは確かで、もともと弱い胃腸の調子も良くないこともあり自分ではストレスかなとは思っています。

2人の医師が回答

8歳娘の肺炎が完治しない

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が、10月30日に肺炎と診断され(肺炎の種類?は調べていません。高熱と幻覚見てるように喋る、痰がらみのひどい咳、鼻水が症状です)抗生物質を飲んで2週間がたちます。 1週間目はトスフロキサシントシルを1日2回飲みました。その間、夜だけ37度後半から38度前半までの熱、朝と昼は平熱でした。 2週間目はクラリスを1日1回になり、そのあたりから朝だけ熱が39度にまで上がるようになりました。カロナールですぐ下がるものの、なんだか抗生物質が効いていないのでは?と心配です。 昨日、受診しましたが「肺はキレイになっている、音もキレイ」とのことで、クラリスをさらに2週間分追加されました。 肺炎が治ってきてるのに、なぜまた39度まであがるのでしょうか。トスフロキサシントシルを1週間、クラリスをあわせて3週間飲むことになりますが、完治まではそれくらいかかるのが普通ですか? 肺炎が見つかる前、ずっとうなされていて、幻覚を見てそれと話しているかのような(日本語じゃないような、呂律が回らないような意味の分からない言葉です)場面があったのですが、肺炎だけじゃなく脳とか他の部分にも病気があったりするんでしょうか。今の呼吸器内科の先生話だと、「もし脳に影響があったら、頭痛や吐き気とかで素人(私でも)でもすぐ分かる。救急車をよんでるくらい」とのことです。頭痛はありましたが、吐き気などそんな症状はなかったです。駐車場から病院までは歩いて行けていました。 1、トスフロキサシントシルを1週間、クラリスを1週間飲んだところですが、まだ39度でます。肺はきれいになってきている、とのことですが、なぜ高熱がでるのでしょうか。抗生物質が合わないのですか? 2、肺だけじゃなく、なにか他の病気を疑う症状はありましたか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

何科に行けば良いのかわかりません

person 30代/女性 -

先週の土曜あたりから体調がすぐれません。その前の週に13日発症でインフルAになりました。18日まで安静でした。食欲は少しそれから落ちてますが、なんでも食べられてました。 その後23日の土曜日日中あたりからなんとなく気持ち悪さが続いて市販の胃薬に頼りながら様子を見てました。気持ち悪さはあるけど吐きもせず下痢もせずでした。ちなみに息子も金曜土曜と下痢ではないけど便の回数が多く、臭いがちょっと嫌な感じでした。なので親子で軽く胃腸炎だったかなと疑いました。 そして昨日は朝、便意と同時に眩暈と吐き気がして出勤できず…胃腸科に行ったら、ガスター、ビオスリー、ムコスタ、吐き気止めを処方されました。飲んだら少しスッキリしました。しかし副作用なのか眩暈が1日取れず今日は朝のムコスタとビオスリーだけ飲んで様子見てます。今日の様子としては日中は眩暈が起きがちで、夕方は眩暈と共に便意も感じ…車は運転できるくらいでしたが息子を保育園に迎えにいったときは立ちくらみのようなフラつきがすごく、途中怖くなってしばらく車で横になって休みました。休んだら良くなったのでその隙に帰宅でき、体調も落ち着いてましたが、夕食の準備をしてるうちにまた眩暈が始まりました。下向いて動くとダメみたいで…食べたい気持ちはありましたが眩暈が辛くて途中で横になりました。 今も横になってこの質問を打ってます。 めまいはするものの、手はしっかり動くし、呂律が回らないこともありません。頭痛もありません。 今日は日中暖かかったり、寒かったり寒暖差がすごかったのでそれが原因なのか… あとは水分不足か…いつも350ml入る水筒を持ち歩いてますが今日も半分くらいしか飲めてませんでした。 もう何が悪いのかわからなくなり困ってます…こんな症状の時何科に行けば良いのでしょうか…横になってると楽です

7人の医師が回答

脳梗塞後 ホットヨガ

person 50代/女性 - 解決済み

軽度の脳梗塞で、3月末に、入院しました。入院した時は右顔がタレ、呂律がまわっていなかったです。三日三晩、点滴で、6日目に再度MRIし、大丈夫との事で、1週間で退院しました。後遺症は 全くありません。退院時 先生から、タバコは止めるよう言われました。 お酒は飲み過ぎないならいいと言われました。退院後、すぐに仕事も復帰していいとの事で、復帰しました。 退院時にホットヨガは、通っても大丈夫ですか?と先生に確認しました 先生は、大丈夫との事でした。 運動は、毎日、5キロ歩き ホットヨガにも、通っています 高血圧なので、ホットヨガ時は かなり水分を取るようにしています。 3日前くらいに、ホットヨガに行ったら めまいがして、途中で、やめました。 前日にリンパマッサージした後 お酒を、飲んで、酔ってしまい やらかしてしまったと翌日 かなり反省しました。 ホットヨガは、脳梗塞になる前から 通っていました。ウォーキングは 退院してから、はじめました。 血圧は、毎日3回以上は測るようにしています。脳梗塞になる前は 酷くて、170から160、下が110から95 とかでしたが、退院してからは 140から120、下が95から70 脳梗塞になる前はタバコ、大酒飲んでいましたが、退院して、タバコはキッパリやめてお酒類はほどほどにしています。 ホットヨガは、続けて大丈夫でしょうか?めまいとか、なった事がなかったから、また、再発したらと不安になりました。リンパマッサージ後飲んで かなり身体にまわってしまい せっかく、しっかり運動したのにと 反省してます。 ホットヨガは、通って大丈夫でしょうか

3人の医師が回答

マーベロン服用中なのですが、血栓症の初期症状又は眼精疲労でしょうか?

37歳、女性、今年4月から禁煙中、裸眼の視力は今までは良いです。(急に見えにくくなってからは視力を測っていないので分かりません) 先月からマーベロンを服用しているのですが、先月下旬もしくは今月上旬から急に、目が見えにくくなってしまいました。 マーベロンの副作用として血栓症の初期症状で、『しびれ、痛む、頭痛、うまく話せない、意識が薄れる』があてはまるような気がするのですが、しびれに関しては朝、目が覚めた時に両腕がしびれている事が度々ある。 何となく頭が痛い時がある。 話ずらい(何となくと思うくらいで気のせいかも知れないのですが、呂律が回りにくいような感じ、ガムを噛んでいると舌や口の中をよく噛んでしまうようになった)。 たまに、ひざの下の方が張るような痛み。 何となく、回っている感じ。 頭がボーっとする(半分、意識がおかしい感じ)が続いているのですが、上記のような症状は血栓症の症状でしょうか? この場合、何科を受診すればよいのですか? 目が見えにくいからか?目が痛く、チカチカしてきたり、肩が凝るようになりました(普段は肩こりはありません)。 更にチョットでも画面を見ると上記の症状が酷くなり、翌日の朝になっても少し目の疲れが残っています。 ですので日中は目を休める為に、寝る事が多くなりました。 酷いときは、眼球が腫れている感じやヒリヒリ感もあります。 この症状は眼精疲労で眼科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

脳に腫瘍疑いで造影剤をすることになり不安です

person 30代/女性 -

こちらでめまいについて質問してはアドバイスいただいてました。 目眩が年末からあり、年明けはだいぶ落ち着いたもののまだめまいが起こることがあり、今日はMRIができる脳神経外科に受診しました。MRIを撮ったところ写真の絵のあたりに腫瘍らしきものが映ってると言われました。でも腫瘍なのか、脳が映り込んでるのかわからないから造影剤を使用しようということになりました。前回は頭痛で6月にMRIを撮り、その画像を見たら確かに同じ場所が影になって映ってたことを医師と改めて確認しました。 サイズとしては仮に腫瘍だとしても1センチくらいで柿の種くらいだから、経過観察になるとは思うとは言われました。 明後日造影剤ですが…もう怖くて怖くてたまりません… サイズが小さいからか、痺れや呂律が回らないなどは全くありません。そういう悪さをすると手術もありあるけどとは言われました。 また、血管は綺麗だと言われました。 これが目眩に関係してるかはまだわかりませんがこのサイズで気付けて良かったのか… 私が書いた絵は調べて出てきた画像をもとに再現しました。やじるしあたりです。左側には確実に映ってませんでした。でも左右うつってて似たような画像もでてきて… 1.脳の腫瘍だとし、そのあとは良性か悪性かすぐに調べるのでしょうか? 2.めまいは波があります。今日は一日中目眩はほとんどなかったです。腫瘍のせいだとし、そんな波はありますか? また、脳に腫瘍あるけど経過観察してる方も多いものですか? 3.先週金曜にはCTだけ撮れる病院でCTを撮りました。そのときは腫瘍のような悪いものは写ってないと言われました。MRIの方が明確ですか?個人的にはMRIでは一応血管の様子を見てもらおうと思ってました。 またMRIの写真ですが素人の私がわかるくらい顔が斜めでした。 心が沈んでます…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)