喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

耳の詰まり、全身の痛み等体の不調があり。コロナ後遺症?

person 20代/女性 -

23歳女、基礎疾患なし、今まで大病もありません。 2023年の8月の終わりに喉の痛みと発熱で内科を受診したところ、コロナの陽性判定が出ました。カロナール等を処方していただき、自宅療養を開始し、5日目には熱が下がりました。 体調もだいぶ良くなったため、普段通りに過ごすようになったのですが、またしばらくして喉の痛みを感じ2023年9月16日に内科を受診しました。 熱が37度と微妙だったため、念のためインフルエンザとコロナの検査(8月の終わりにかかったものがまだ体内に残っていないか)を行いました。 結果、どちらも陰性だったのですが、喉に白い膿ができており、医師からは急性咽頭炎だろうと言われました。 とりあえず経過観察となり、トラネキサム酸等を処方していただいたのですが、喉の痛みは少し改善されたものの、飲み始めて4日目ごろに耳に違和感を覚えるようになりました。 右耳だけ詰まった感じで聞こえにくい、といったようなものです。 症状は数時間や1日では収まらず、3日ほど続いたため不安になり、今度は耳鼻科を受診しました。耳の中を見てもらったのですが、特に異常はなく、耳垢などもなく綺麗で問題ないと言われました。 しかし、聴力検査を行ったところ、本来同じ年の人なら聞こえていないとおかしい範囲の低音が、両耳ともほとんど聞こえていないことが判明しました。 とりあえず抗生物質を出していただきましたが、飲んでも一向に良くなる兆しがなく、(聴力検査も何度やっても同じ結果でした)そればかりか関節炎や全身の痛み、両耳の閉塞感、胸の痛みなど症状は悪化するばかりです。 以前、心療内科で不安障害と診断されたこともあり、考えすぎて気持ちが引っ張られてしまっているのだと感じているところもあるのですが.....肩周り、太もも、左手首のズキズキとした痛みが辛く、夜も眠れません。 私はどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳と鼻水が長引いています

person 30代/女性 - 解決済み

以下の症状と経過なのですが、未だ回復せず、受診した方がよい専門科があれば教えていただきたいです。 6/10頃から喉の痛みと鼻水があり、6/14に耳鼻科を受診。抗生物質(アモキシシリン)、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ルパフィンを処方してもらい、1週間服用しました。 6/15頃から咳が出始めたため、6/18に内科を受診。耳鼻科の薬に加えて、レスプレン、モンテルカスト、吸入薬(テリルジー)を処方してもらいました。 1週間後の6/25になっても咳は治らず、むしろひどくなって咳のしすぎで?左胸が痛むこともあったので再度内科を受診。デキストロメトルファン臭化水素酸塩、カルボシステイン、モンテルカストを再度処方してもらいました。このときに胸のレントゲンもとり、肺に異常がないことは確認しました。 現在も咳は継続して出ており(痰が絡むような咳と、発作のような咳どちらも出ています)、鼻水もまだ出ております(黄色い粘性のある鼻水とさらさらの透明な鼻水が混ざっている) 風邪でここまで長引くことはあまりないのかなと思いつつ、咳喘息なのか、副鼻腔炎なのか、別の可能性があるのかなど、何科を受診するとよいのか、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

マイコプラズマ感染症 咳がひどい

person 10代/女性 - 解決済み

18歳、高校生です。 10月10日(木)より喉の痛み、鼻詰まり、咳、痰が出始め市販薬で様子を見ていましたが、13日(日)から咳だけどんどん酷くなってきました。 学校でもマイコプラズマが出ていると聞いていたので熱はでていなかったのですが、休日診療で検査してもらうとマイコプラズマ陽性。熱はないし、聴診では肺炎にまでは至っていないので、マイコプラズマ感染症ですとのことで クラリスロマイシン ピーエイ錠 ミヤBMを3日分処方していただき、休み明けにどこか受診するよう言われて、 近所のクリニックを受診。 アジスロマイシン トラネキサム酸 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ビオフェルミン ベポタスチンベシル酸塩錠 を処方していただきました。 休日診療から治療開始して 今日で5日目ですが、咳の症状がひどく、一日中咳が出ているような状態で、軽快せず、夜中も何度か咳き込むようです。 はじめてマイコプラズマにかかったのですが、咳止めを飲んでもこんなものなのでしょうか? このままもう少し様子をみれば咳症状もへってくるでしょうか? 薬も土曜でなくなってしまうので、再度受診は必要かなと思うのですが、呼吸器科で診てもらっても良いでしょうか? 心配です。

3人の医師が回答

扁桃腺炎を早く治す方法

person 20代/女性 -

水曜日は何もなく元気だったのですが 木曜の朝起きてから倦怠感と喉の痛みで 葛根湯だけ服用しました。 仕事中悪化してきたので耳鼻科へ 行って トラネキサム酸(毎食後) ジェニナック200mg昼食後2錠 出していただき、腰に打つ注射も して頂き仕事に戻りました。 仕事をしたせいか夜に症状が 悪化してしまい、悪寒が止まらず 食事はしっかり取れましたが すぐ就寝しました。 熱は夜中に37.2くらいまで下がったの ですが朝方くらいからまた熱が上がり 現在38.3位で喉も左側の 扁桃腺が膿で真っ白に腫れています。 食事を摂るのも今は少しつらいです。 今日は仕事お休みを頂いたのですが 明日は出勤しないといけないのですが 何度も扁桃腺炎を繰り返してるので 経験上今日中に治る気がしません、、。 今日のしんどさより、さらにしんどく 唾液も飲み込めない時もありましたが 点滴治療を打った事がなく 明日仕事へ行きたいのなら 点滴を打ちに行った方が良いので しょうか? 昨日打っていただいた注射は 6.7時間後くらいに効果が 切れてしまいました、、 また、この点滴は医院にもよるかと 思いますが耳鼻科でも打てるもの なのでしょうか?

3人の医師が回答

酷い鼻づまりと点鼻薬の関係について

person 30代/女性 -

日曜日より喉の調子が悪くなり、風邪が本格化してしまいました。 日曜日~月曜日:喉のイガイガ、痛み、微熱、倦怠感 火曜日~現在:微熱、鼻づまり、嗅覚障害、鼻声 症状は上記のような経過です。 鼻水はかめば透明なネバネバしたものが出ますが、鼻の奥に溜まっている感じがします。後鼻漏も少ししか感じられません。 中でも鼻づまりが本当に酷く、この2日ほど市販の点鼻薬を1日に3~4回使用しています。(血管収縮剤入りのもの) 風邪に伴う鼻づまりだとは思うのですが、いつもに比べて程度が強く、点鼻薬の使用のせいかと疑い質問させていただきました。 1.市販の点鼻薬使用によって鼻詰まりが悪化していると考えられるでしょうか?(普段はほぼ使用していません) 2.現在はアイピーディカプセル100、カルボシステイン、トラネキサム酸、シタフロキサシンを服用しており、本日で2日目です。あまりにも辛いので、自宅にあるアレジオンも服用しようかと思っているのですが、成分が重複するなど、懸念はありますでしょうか? 3.上記の処方だとどのくらいで効果が現れるものでしょうか? なお自宅で行ったコロナの抗原検査は陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)