妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

喉イガイガ・息苦しくなる。喘息?逆流性?副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

ここ数日、喉のイガイガと痰がへばりついている感じがあり、 時々発作的に5分ほど喉が詰まるような 呼吸が苦しくなり、少しの空咳、大量の痰(透明)が口にたまったり、時に痰や直前に飲んだお茶を吐いてしまいます。 咳は発作時以外はほとんど出ず、喘鳴もありませんが 10年ほど前の妊娠中に 似た症状が続いて咳するだけで呼吸できず吐くほどになり、 入院して喘息と診断→百日咳と分かって治療となったことがあります。 ただ、喘息は検査の値がボーダーだから、基本的に心配しなくて良い、百日咳完治後は喘息薬は続けていません。 今回、一週間前から喉の違和感だけはあり、 副鼻腔炎か逆流性食道炎かなと思っていました。 ですがここ2,3日になって、上記のような発作が一日数回起こるようになり もしかして喘息発作だったりするのかな?と心配になりました。 ただ、咳も喘鳴もほぼありません。 これは喘息の可能性は高いますか? 副鼻腔炎や逆流性食道炎でも息苦しくて痰が気道から出て吐いたりすることはありますか? 明日病院に行くなら何科が良いでしょうか? 最初から呼吸器科に行けば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

授乳中の喘息薬の吸入について

person 30代/女性 - 解決済み

現在5ヶ月の乳児に授乳中です。 いつも秋から春にかけて咳喘息の症状が出るため、内科に罹っています。ハウスダスト、スギ、ダニ等のアレルギー体質です。 今年も昨日くらいから息苦しさがあり、乾いた咳がたまに出るようになってきました。 病院からは今年の3月の妊娠期間中にレルベア(未使用の物を保管中)とメプチンエアー(発作止めとして)を処方されています。 別の病院でサルタノールを処方されたことがあり、同じようなものをお願いしたらメプチンエアーが処方されました。 ちなみにサルタノールも持っていますが、昨年の7月で使用期限が切れています。 昨日の夜、息苦しさからメプチンエアーを吸入後、身体の震えと動悸、息切れ、身体が火照るような症状と若干の気持ち悪さがありました。 ネットで調べてみると副作用として出ることがあると記載がありました。妊娠中にはこんなことはなかったので驚きました。 今回うかがいたいことは、 ・このまま使用を続けても問題ないか。 ・産後に薬の副作用が出やすい体質になるようなことはあるのか。 ・そもそも授乳中に吸入薬を使って大丈夫だったのか。 ・使用期限の切れたサルタノールのほうが副作用が少ないこともありえるか。使用して大丈夫か。 の4つです。 天気のせいで関係はないかもしれませんが、今朝は頭痛を感じながら目が覚めました。水分を摂ったら頭痛は治りましたが身体がだるいです。 乳児を連れて自分の病院に行くのは気が重く、こちらで相談させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

顎の下が腫れている。押したりあくびすると痛い。抗生剤服用中。妊娠8週

person 30代/女性 - 解決済み

妻(妊娠8週)の顎下部の腫れについてご相談させてください。 症状の経過: 3日前から顎の下が左右とも腫れています(若干左側が強い) 耳鼻科を受診し、内視鏡検査では喉に炎症は見られませんでした 抗生物質(フロモックス)を処方されましたが、現在まで改善が見られません 医師からの説明: 医師からは「妊娠中のホルモンバランスの変化でできたニキビの細菌が原因の可能性」と説明されましたが、具体的な診断名は伝えられませんでした。 懸念事項: 私(夫)が10日ほど前から風邪症状があり、発熱と喉の痛みが1週間続きました(内科にてコロナ・インフル陰性。フロモックス処方)。現在も咳が残っており、熱もときおり37度を超えるので再度耳鼻科を受診して内視鏡検査を受けたところ、鼻と声帯付近にネバネバした分泌物が確認され、2度目のフロモックスを処方されています。妻に感染させてしまった可能性が心配です。 質問: 1妻の症状は抗生剤の服用だけで回復する見込みでしょうか。 2治療が長引く場合、胎児への影響はありますか。また、今後の治療方針についてご助言いただけますでしょうか。 3私の風邪との因果関係はあるでしょうか。 妻の妊娠中ということもあり心配しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠20週 風邪症状あり 風疹の可能性について

person 40代/女性 -

5月30日(土)より妊娠20週に入りました。 現在風邪の症状があるのですが、妊娠初期の検査で風疹抗体価(HI)の数値が8だったため、もし風疹だったらと心配しております。 風邪の症状とすると、5月29日頃(妊娠19週)から喉に違和感があり、6月1日頃から喉の痛み、痰、鼻水があります。 声もガラガラ声になっています。 2日前から熱を測りだしましたが、今のところ熱はありません。 発疹もありません。 本日産婦人科を受診したところ、桔梗湯という漢方を処方され、1日3回飲むように指示がありました。 幼稚園に通っている3歳の子どもが1週間ほど前から痰が絡む咳をしているので、うつったのかもしれません。 夫も私と同じ頃から咳などの症状があります。 家族の風疹のワクチン接種状況とすると、3歳の子どもは第一期接種済み。 夫は、子供の頃の接種状況は分かりませんが、第一子妊娠中の2022年に風疹ワクチン接種、今回の第二子妊娠時の初期検査の結果を受けてさらに4月上旬に接種済みです。 そこで質問なのですが、 1、状況的には現在の症状が風疹にあたる可能性は低いと考えて良いのでしょうか? 2、今回の症状が風疹だったかどうか血液検査をするとしたら、いつ頃が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)