顎の下が腫れている。押したりあくびすると痛い。抗生剤服用中。妊娠8週
person30代/女性 -
妻(妊娠8週)の顎下部の腫れについてご相談させてください。
症状の経過:
3日前から顎の下が左右とも腫れています(若干左側が強い)
耳鼻科を受診し、内視鏡検査では喉に炎症は見られませんでした
抗生物質(フロモックス)を処方されましたが、現在まで改善が見られません
医師からの説明:
医師からは「妊娠中のホルモンバランスの変化でできたニキビの細菌が原因の可能性」と説明されましたが、具体的な診断名は伝えられませんでした。
懸念事項:
私(夫)が10日ほど前から風邪症状があり、発熱と喉の痛みが1週間続きました(内科にてコロナ・インフル陰性。フロモックス処方)。現在も咳が残っており、熱もときおり37度を超えるので再度耳鼻科を受診して内視鏡検査を受けたところ、鼻と声帯付近にネバネバした分泌物が確認され、2度目のフロモックスを処方されています。妻に感染させてしまった可能性が心配です。
質問:
1妻の症状は抗生剤の服用だけで回復する見込みでしょうか。
2治療が長引く場合、胎児への影響はありますか。また、今後の治療方針についてご助言いただけますでしょうか。
3私の風邪との因果関係はあるでしょうか。
妻の妊娠中ということもあり心配しております。どうぞよろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





