胎動が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,069 件

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の張りと薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 現在28週1日の初産婦です。張りについて質問させてください。 中期後半からお腹の張りが気になるようになり、26週末に健診外で病院に行きました。 症状は、 ・立っている時や朝起きた時、胎動が激しい時など1日に何度も張る ・張りを感じたら休めば数十秒でおさまる ・痛みや出血はない ・便秘あり(マグミット服薬中) 診察の結果、子宮頸管は40mm、NSTの結果少し張りがある程度とのことでした。 無理をし過ぎないよう指導され、念の為リトドリンを処方されましたが、副作用があるということもあり、できるだけ服用せずに過ごしたいと思い一度も使用せず28週の妊婦健診を受けました。 28週の健診で胎児は順調に成長しており、子宮頸管は37mmとのことでした。 張りの症状は変わらず、薬は怖くて服用できていないことを伝えたところ 切迫早産になる方が怖いから服用するようにと指導されました。 上記を踏まえ3点質問させてください。 1 おなかの張りについて  頻繁に張るのは体質でしょうか。頚管や出血がないこと、胎児の状況から切迫早産と診断されませんでしたが原因がわからず心配です。心配する必要のない張りなのか、このままだと危険な状態になるのか、どのような認識でいたらいいか教えていただければと思います。 2 胎動とお腹の張りについて  胎動が激しいことで張りや、子宮の一部を中から押されているような感覚になることがあります。これも切迫早産につながる可能性があるのでしょうか。 3 リトドリンの服薬について  健診で服薬を指導されましたが、今でもできれば使いたくないと思っているのですが、上記の状況から考えるとやはり服用すべきでしょうか。副作用や胎児への影響が心配です。 以上3点、お答えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)