赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

2歳3か月の睡眠時のいびきのない無呼吸について

person 乳幼児/女性 -

2歳3か月の娘についての相談です。 前から睡眠時に大きく息を吸うことがあるなと感じておりましたが、最近ふと、その大きく息を吸って吐いた後に無呼吸になっていることに気づき近くの耳鼻咽喉科を受診したところ、アデノイドや扁桃腺はあるが、無呼吸に影響するほど大きくはなく、脳が関係する無呼吸かもしれないと言われました。(「中枢性の無呼吸」のことなのだと思いますが、合っておりますでしょうか?) その後、程度がひどくなるようなら再受診ということになったのですが、 家できちんと計測していると、 ●計測日数は1時間程度を13日で、毎回、1時間に4~5回くらい、10~15秒程度(16秒の時も1回ありました)の無呼吸あり。無呼吸かどうかはお腹に手をあてて、お腹が動いているかどうかで判断しています。 ●昼寝が長い時がある(3~4時間)が、昼寝をしない時も多い。 ●夜中に起きることもある。 ●2回程、就寝直後から計測し、どちらも10分以内くらいから始まった。 ●無呼吸の後は、苦しそうでもなく普通に呼吸が再開する。 ●寝返りは割とある。 ●指を吸いながら寝ていることが割とある。 ●いびきはない。 ●朝の寝起きは良いと思う。昼寝の後は機嫌が良くない時もある。 ●日中は元気がある。 という感じでした。 そこで相談なのですが、 【1】このような状態の場合、再受診した方がいいでしょうか。 【2】再受診は、一刻も早くした方がいいでしょうか。緊急性はありますか?(現在、帰省中でして、2週間後くらいに戻る予定なのですが帰省先の病院へ行くか、すぐに戻って再受診した方がいいでしょうか) 【3】検査になると入院しての検査などがあるようなのですが、子供に負担のかかる検査でしょうか。また、もしも負担がかかる検査であっても受けた方がよい状態でしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月の女児、脳性麻痺と結節性硬化症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半すぎの女児です。2歳の兄が結節性硬化症で3ヶ月でウエスト症候群を発症していて知的にも運動面も発達が遅れています。 妹も結節性硬化症を疑っているため、今月末、兄の大学病院受診のときに正式に妹も診察していただき、CTを撮ってもらえるかもしれません。 さらに、脳性麻痺が心配になっています。 生まれたときから哺乳が下手で、現在3ヶ月半すぎで本人が自らミルクを飲む量が1回50ml〜70ml、間隔は5時間ほどあき、本人の飲みたい量にまかせると1日330ml程度になってしまいます。むりやりスポイトで飲ませて1日500mlで、スポイトで飲ませると嫌がって泣き叫びます。 哺乳瓶の乳首をかえたり、温度を変えたり、こまめにミルクをあげてみたり(1日8回〜10回)いろいろ試して効果がなく、小児科も2件相談しましたが、体重が出生時2925gから現在6050gと増えていることと、レントゲンを撮っても異常がなく様子見となっております。 泣き叫ばれながらスポイトでミルクを与えることが非常に苦痛なため、本人の飲める1日350ml程度で様子をみてもよいでしょうか。 前までは2日に一回はうんちがでていましたが、まる6日出ていないため、明日一番近い小児科(3件目)にいこうとは思っています。 ミルクが飲めないことと、生まれたときから反りが強いことから脳性麻痺を疑っています。 寝ているときは反りは強くありません。 抱っこしたときに反りが強く感じます。 あとは左手をよくなめますが、右手はほとんどなめたりはしません。左足だけバタバタして右足はあまりしません。 右手も左手も動かせてはいるのですが、左右差はかなりある気がします。 両手をまえで合わせるようなことはまだできません。 首はもう少しで座るのかなという印象です。 結節性硬化症の検査でCTを撮れば脳性麻痺もわかりますか?

4人の医師が回答

2歳女の子。レット症候群疑い

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の女の子です。レット症候群なのでは?と心配で質問させていただきます。 伝い歩きまで獲得、未歩行、移動手段はハイハイです。重度知的障害がありコミュニケーション困難、全身低緊張、咀嚼が苦手です。起きているときは常に手が動いていて、机を叩いたり、手を叩いたり、手を口に入れたり、指をくねくねさせたりしています。テンションがあがっているときはもっと激しくなります。ご飯食べながらも手を口に入れています。1歳頃は、パパ、ママ、ねんね、よいしょ、レーズンなど喋っていたのですが、今はねんねが2週間に1度程度出るかでないかくらいです。1歳頃は「ちょうだい」というと物をくれたり、私が「いないいない」というと「ばあ」と言ったりしていたのですが、何ヶ月かしてしなくなり、今は全くしなくなりました。おもちゃも前はカップを重ねたりしていたのですが1歳半頃からは、おもちゃを叩くか、指でボタンを押すか、ダイナミックな動きしかしなくなりました。療育に通っており、運動機能はかなり緩やかですが、向上してきています。(11ヶ月で寝返り、1歳半でハイハイ、2歳でつかまり立ち、2歳1ヶ月で伝い歩き獲得)ただ、最近手を口に入れることや、ずっとパチパチしていることが多くなってきたことで心配になってきました。以前、レット症候群の症状と当てはまる気がして主治医に確認した際は、手の常同行動や息堪えがないから大丈夫、と言われたのですが、最近増えてきているので、主治医に相談する予定ですが、その前に他の先生方の所見をお伺いしたいです。以前、遺伝子検査(ジーバンド)、染色体検査、MRI、腹部エコーをとり異常なしでした。 1、レット症候群の検査はピンポイントで依頼しないと、通常の染色体検査には含まれていないのか? 2、この症状をみて、先生方はどう思われるか。 以上2点です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の子供、鼻詰まり、いびき、口呼吸をします

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子。3歳前に小児喘息を発症しましたがここ1年は発作は起きず日常的に服用している薬はありません。アトピー体質もあり、主人が重度の花粉症なのでアレルギー体質と思います。 3歳頃からいびきをかくようになりました。A耳鼻科では、レントゲンを撮られて副鼻腔炎という診断。数週間抗生剤を服用しましたが良くならず数ヶ月通院するように言われ、気が進まず通院をやめました。 その後は、鼻詰まりが酷くなる度に別の二軒の耳鼻科へ通い、薬を服用するなど対応しています。 昨年秋頃からまたいびきが始まりました。鼻詰まりもあり、日中はよく口がポカンと空いています。小児歯科で口について相談しましたが、歯並びも問題なく心配要らないと言われました。 数週間前にB耳鼻科でいびきを相談したところ『扁桃腺が少し大きめで少しの鼻水でも鼻詰まりを起こす。ただ日中元気にして、すぐに寝てしまうという様子でなければ様子見で良い』との返答でした。 日中は元気で走り回り食欲もあります。よく喋り発達にも問題ないです。保育園での昼寝でも気になることはないと言われます。 しかし、夜は鼻詰まりやいびきにより睡眠の質が悪そうです。寝息も大きく肩で息をしています。眠りが浅く夜中や明け方にモゾモゾ動いたりよく寝返りを打ったりしています。私が早起きをするとその気配に気づいてすぐに起きます。日中もふとした瞬間に眠そうにぼーっとする時があります。 毎晩おねしょをするため夜だけオムツをつけますが、眠りが浅いためではないかと思います。クラスでも小柄な方です。私も主人も小さい方ではないので、睡眠の質が悪いせいではないかと不安になっています。 2つの耳鼻科、歯科、保育園でも特に問題はないと言われましたが私が気にしすぎなのでしょうか?ずっと慢性的に薬を飲み続けるのは気がすすみません。家でできる対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、ミルクを1日500mlちょっとしか飲めていません

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの女の子で体重5950g身長61センチです。 妊娠38週で産まれました。 これまでの体重と身長の変化は、生後30日目で体重3760g身長50センチ、生後69日目で5030g身長54.5センチでした。 ミルクを飲む量がとても少なく心配しています。 昨日は1日トータル量520ml、今日は日付がかわったところからこれまでにトータル410mlしか飲めていません。ここのところ飲めても600ml台が多いです。 新生児の頃の方が1日800mlちょっと飲めていました。 泣いた時にあげても少し飲んで嫌がって横を向いて哺乳瓶を離してしまう事が多いです。 何度やってもダメで私も3歳の動き回る上の子をみながらで毎日疲れ果てて、心療内科でもらった薬を飲みながら体もだるく寝不足も続く育児で辛いです。 先日、4ヶ月検診に行きましたが、成長曲線の中にはいるので問題ないとの事で、毎日の体重増加は全然足りないと思うのですが、相談しても「ミルクの事は栄養士に聞いて」と医師が全く話も聞いてくれませんでした。 栄養士に相談しても、マニュアル通りの事を話すだけで、あまり知識もなさそうでそのまま帰ってきました。 あまりに飲む量が少ないので脱水や低血糖、成長に影響がないか心配です。 生後4ヶ月で500ml台しか飲めなくて本当に大丈夫なのでしょうか? 新生児期も哺乳力が弱く体重増加不良で大きな病院に2週間ほど入院していました。そこから生後2ヶ月になる頃までは順調に飲めて体重も1日に30g程度増えていましたが、生後2ヶ月を過ぎた頃から飲みが悪くなり、最近では上の子の出す音や光、ミルクの温度、排便排尿がしたかったり出たりするとそこから全く飲まなくなります。 そのまま何時間も寝続けて、時間があいても少ししか飲まなかったりします。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

高熱→平熱→微熱→高熱 咳と鼻水

person 乳幼児/男性 -

2歳児の息子です。発熱から現在までの病状を時系列で記載させていただきます。 3月26日 昼まえから発熱。38.8度 遊ぶし、元気。 12時 39.2度 14時 39.1 19時 38.2 20時 39.3 3時 37.8 3月27日 7時 36.6 13時 36.2 夜中咳コンコン少し 1日中鼻水、不機嫌が多いが活動的 3月28日 7時 36.5 夜中咳コンコンすこし 1日中鼻水 食事時不機嫌が多い 3月29日 昼過ぎから咳コンコン日中もでるようになった 就寝前 37.0 3月30日 11時 37.6 12時 38.3 再度発熱 鼻水と咳がつらそう 現在の症状 偏食(食べたいものしか食べない。バナナ、牛乳、フルーツ、ヨーグルト、お菓子など) 不機嫌が多いが動いて遊ぶこともある。 水分は取れている。 鼻水ズルズル(透明でネバネバ水っぽい 咳が出る(夜にコンコンしてたのが日中も出るようになり、深く眠れていないので日中も寝る) うんちは下痢まで行かないけど緩め。 以上、高熱から翌日平熱になりましたが、また微熱になってしまい、本日また発熱しました。 また、咳と鼻水が初日の高熱時よりもよく出るようになり、本日現在まで良くなっていません。すこし悪くなっている気もします。 現在実家に帰省しており、ちかくのクリニックを受診しようとしましたが、初診の方は受け付けて貰えず、本日の夜間外来にいこうか検討しています。 1.風邪以外に考えられるものはありますか?(コロナやインフルエンザなど、、) 2.鼻水吸引器をつかうとすこし楽になりますか?なりそうであれば買いに行こうかと思います 3.人の少ない夜間に診療を受けようと思っていますが、すぐにいったほうがいいですか?(初めての風邪で判断できず)

3人の医師が回答

10か月の息子の体重が増えません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10か月になる息子の体重についてです。 37週、2990gで生まれました。 現在10か月と13日ですが今朝の体重は裸で8.4キロです。昨晩は8.2キロでした。 8か月までは順調に増えていましたがここ1か月はまったく増えていません。日や測るタイミングによっては減っています。 7か月検診の際も多少は緩やかになってきていると言われそこから3回食にしています。 現在も3回食で一回辺りも今の月齢の目安と書かれている量は食べており、おっぱいを3〜4回飲んでおります。 その他におせんべいを1袋/日程度、麦茶を計200ml/日とってます。 最近は常におっぱいを飲もうとしており、自分から私の服を引っ張り飲もうとしたり、食事を終えるともっと欲しいのか泣きます。 活動量は多い方だと思うのと、最近暑くなってきたせいか汗ばんでいる事が多いです。 おしっこも良く出ており、うんちも1日一回は出てます。 元気で良く動き、ちゃんと食べているので体重の増えがない事も様子を見ていいのかなと思うのですが、まったく増えないのがどの位続いたら病院に行くなどすればいいですか? また、ひとつ気になるとしたら睡眠時間が少ないです。夜は22時ー6時まで寝ますが3時間ごと位に起き泣くので2回に一回はおっぱいをあげます。昼間午前と午後に1時間ずつ昼寝をする程度です。 下記は体重の推移になります。(離乳食以外はずっと完母です) 出生時 2990 1か月検診(生後31日) 4220 3か月検診(4か月25日)7060 7か月検診(7か月13日)7820 10か月検診(9か月18日)8450←この時は裸にオムツでオムツはおしっこしたまま変えずに計測しました 本日(10か月13日)8400 ずっと発育曲線内の真ん中位を推移しております。

3人の医師が回答

3歳の女児 最近すぐに疲れてしまう

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の娘のことでご相談です。 先日保育園の先生から、 ⑴お昼の給食の前からもう眠たそうにしている ⑵昼食後に布団に入るや否や寝てしまう ⑶昼寝終了時刻に起こしてもなかなかパッと動き出せない と言われました。(毎日ではないそうです) 帰宅後の自宅でも、床にゴロゴロ横になってテレビを見ていたりとあまり活動的ではありません。 今朝も6時30分に起床したあと特に激しい運動をしたわけでもなく、自宅でのんびり過ごしていたのですが10時30分頃に昼寝してしまいました。 毎日の検温では平熱ですが、何か大きな病気でも潜んでいるのではないかと心配です。 今すぐ病院へかかったほうがいいのか、 様子見でいいのか、 様子見するにしてもどれくらいの期間何に気をつけて見ておけばいいのか、 ご教示いただけないでしょうか。 以下、補足事項です。 ⒈新学期の環境の変化にまだ適応できておらず、保育園行き渋りなどがあり精神面の負担はありそうです ⒉とにかく甘いものばかり食べたがり、若干偏食気味です (身長体重は発達曲線の平均値ど真ん中) ⒊公園などに行けば元気に走り回るのですが、普段から抱っこやベビーカーに乗りたがることが多いです ⒋夜は大抵21時30分就寝、朝は6時30分から7時00分頃に起床します。 保育園では12時30分から15時00分まで昼寝をしています。 (日の出の時刻が早まり、最近少し起床時間が早くなってきています) ⒌約4ヶ月前に原因不明の高熱(結局は突発でした)が出た際に血液検査をしたのですが、その時は若干の貧血が認められるもののほかに大きな異常はありませんでした ⒍少し顔色が土気色のような気もしますが、元々の肌色が地黒というかあまり良くないのもあり、これについては私の気にしすぎかもしれません。

2人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群の可能性について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と3週の娘について。 本日爪切りに失敗して出血してしまい、小児科の受付終了時間が迫る中慌てて病院へ行きました。 夫が運転し私は首を支えていたところ、自ら首を前に持ち上げ、支えきれずに凸凹道で大きくグワングワンと前後に揺れてしまいました。また、コテっと首が大きく前に倒れては(胸のあたりに顔がつくくらい)慌てて定位置に戻し、という動作を何度か繰り返しました。 チャイルドシートを確認したところ、ベルトの締めが甘くなっていました。ベルトは、本来大人の手が入る程度締まるべきところ、拳1つ入るくらい緩くなってしまっていました。 娘は終始泣かず、顔面蒼白・嘔吐・痙攣等の症状はありませんでした。その後10分ほどで眠り、1時間弱寝て母乳+ミルク110mmを飲み、吐き戻し等もありません。 現在あれから5時間ほど経ちますが変わった様子なく、先程も130ミルクを飲み、顔色は赤みがかっています。 大きく頭が揺れてしまったことで脳に障害が残る等ないかとても心配です。 また、2時間経過した後手足をバタバタ動かしていた際、左足が右足よりも動いてなかった気がします。 1揺さぶられっ子症候群になってしまった可能性は高いですか? 2今回のことで異常がある場合、具体的に何時間以内にどういった症状がありますか? 3一定時間経過後まで何も起きなければ、今回は脳の損傷などの問題がなかったと考えて良いのでしょうか?後から症状がでることや、症状が出ずに脳に障害が残ることはありますか? 母親の私がよく危機管理をしなければならないところ、私のせいで娘を危険に晒してしまい、なんということをしてしまったのかと激しく後悔しています… 娘に何かあったらと思うと不安で胸が押しつぶされそうです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

6人の医師が回答

イーケプラの効果、夜驚症とてんかんの違いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児、3歳から恐怖体験がきっかけでパニック発作が起こり、プレイセラピーやてんかんの検査を受け、側頭葉に気になる脳波が見られたため、イーケプラを1ヶ月前から服用し始めました。2週間に1回くらい月2-3回のペースでしたが、今年に入って1-2ヶ月空いたかと思えば1日に2-3回発生して月7-8回に増えたりしたため、脳波やMRIの結果はっきりとてんかんかはわからなかったのですが、まずは夜のみで服用を始めました。最初はジュネリックを1ヶ月服用しましたが、1週間で2回ほど発作が増えたため、朝晩イーケプラに変更して1ヶ月ほど経ちました。なんとなく発作の症状は前よりマシになった気もしますが、頻度がなかなか減りません。発作は寝る前、朝など少し眠たいタイミング、すごく怒られた後などが多いです。夜の発作が多いのですが、ここ最近は入眠1-2時間で急に目を見開いて目を覚まし、起き上がろうとして親の方に来たがりますが硬直したような感じでうまく身体を動かせずにいます。呼びかけても反応はなく、時間は1分以内です。夜1回のときもあれば3-4時間ごとのこともあります。日中は突然怖がって飛びついてきて、顔は恐ろしいものも見たような顔で強張り、抱っこすると手を上げて硬直したような感じになることが多いです。時間は1分以内で終わるとぐったりするときとしないときがあり、その後はいつもどおりに戻ります。意識はありますが、そのときのことを聞くと答えるのを嫌がります。夜のことは覚えていません。初めは2-3週に1回で過呼吸気味になり元に戻るまで10分くらいはかかっておりましたが、最近は時間は短いし怖がり方も前ほどひどくはないですが、回数が増えています。 1.薬は効果あるのでしょうか? 2.他にしたほうがよい検査はありますか? 3.夜驚症の可能性もありますか? 4.回数増えたので悪化してますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)