食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,995 件

昨日から腹痛

person 50代/男性 -

昨日午後よりから激しい腹痛が続いています。当初はトイレに駆け込み、脂汗が出るくらいでした。便は通常から下痢に変わり、その後、短時間で数回排便しましたが、水っぽいよりは軟便の状態でした。腹痛と排便は必ずしもリンクしておらず、排便して、多少腹痛は和らぎますが、そのまま継続し、痛みが悪化し、暫くして排便すると多少緩和され、の繰り返しです。ここ2、3日で悪いものを食べた等の心当たりはなく、3食同じものを食べている家族は問題ありません。痛いのはへその辺りで、左右脇腹や背中には異常ありません。発熱もなし。昨夕、かかりつけ医を受診、原因不明ながら急性腸炎だろうと、整腸剤のみ処方され、服用しています。夕食は止めて、そのまま就寝、起床しましたが、容態は変わりません。痛みが続くので、自己判断で、胃薬も服用して、鎮痛剤(ロキソニン)を服用して、持ちこたえている状況です。今朝、軽い朝食を取り、特に気分が悪い等の他の不具合はありません。幸い、在宅勤務中なので下痢は問題ありませんが、翌日になっても腹痛が改善しないのが気になっています。今朝2回排便しましたが、軟便ながら下痢っぽくはありません。今日1日様子を見ることで良いのか、再度診療を受けた方が良いのかご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳、食欲なし、嘔吐と便が大量。様子見で良いでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月女児です。 様子見で良いか、考えられる原因は何か、アドバイスお願いいたします。 2/7に37.5度。こちらで相談し、元気で食欲もあったためいつも通り過ごす。排便2回あり。 2/8食欲なし。食欲がないというよりは偏食になり、バナナやヨーグルトなどを要求しそれだけを食べる感じでした。この日初めて加熱していない牛乳を30g飲みました。排便2回あり。 2/9本日は本格的に食欲なし。寝起きに水は飲みましたが、朝食は全て口から出し、ミルクも嫌がります。 12:00にお昼寝から起きて、お昼ご飯を用意しましたがこれも食べず泣いて嫌がり、バナナだけ5口食べて終わりました。 そのあと、下痢ではないのですがうんちが大量に出ました。見たことないくらいの量で、おむつの上からも下からも溢れる程です。形はしっかりしていてどちらかというと硬くて重たい感じ。 その後、ミルクを飲ませると10cc飲んだところで嫌がり、そのまま大量に嘔吐しました。食べたもの全て出たと思います。 嘔吐の後着替えていると、噴出するような霧状の排便もあり。熱は36.7度。 14:10に嘔吐して14:50現在泣き叫び続けています。 緊急性はありますか?原因は何でしょうか?この後の対応について具体的なアドバイスが欲しいです。

5人の医師が回答

下痢?1日1度ですが、大量に泥便をしています

1歳3カ月の男の子です。 6月初旬から、3週間ほど原因不明の下痢症になりました。 嘔吐も熱もなく、ひたすら水下痢が続きました。 薬を飲んでも何をしてもダメだったので、食事制限と、ミルクをボンラクトに変えました。 3週間以上たってやっとかたい便が出て、症状が安定したので、食事制限を解除、ミルクも使っていたボンラクトがなくなってから通常ミルクに戻しました。 しばらくは普通〜ややゆるめだったのですが、ここ数日また便がゆるくなりました。 1日1度、決まって夕飯後にしか出しませんが、おむつからはみでるほどの量を出します。 草色のような便で、中を見たら食べたものが出てきていないので、消化はできているようです。 全体にちょっと粒っぽい、どろどろで、水分の少なめの泥といったかんじです。 下痢のおむつを持って病院に行けばよいのでしょうが、しかし、息子がうんちをするのは1日1度、決まって夕飯後なので、診療は終わってしまっています。 朝まで待って持っていっていいものなのか。 そもそも、1日1度のこれが下痢と言えるのかもわかりません。 機嫌もよく食欲も旺盛なため、このまま放っておいてもいいものか、それとも何かの病気なのか考えてしまいます。 なお、1月に百日咳を患って以来、咳がなかなか治りません。 先生からは後遺症だと言われていますが、関係はありますでしょうか。

1人の医師が回答

10ヶ月の乳児の消化不良の原因を教えてください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月になる乳児が消化不良をおこし、乳糖不耐症になってしまいました。実家に帰省中の出来事で、色々と無理をさせてしまったのだなと思うと子どもに申し訳なく、とても後悔しています。繰り返さない為にも、乳児の消化不良の原因として考えられるものを教えていただきたいです。 思い当たる点としては 1・長時間の移動やお出かけなどで、生活リズムが乱れた 2・食べ慣れないベビーフードを与えた(ベビーフードに含まれる品目はなるべく食べた事があるものを選びました。セロリとピーマンは初めてでしたが食べさせてしまいました。) 3・ウォーターサーバーの水(湧き水と表記)を沸騰させず人肌に温めて与えた 4・母乳の飲ませ過ぎ?(1日3回の離乳食に加え、7〜10回の母乳) 5・食事の与え過ぎ?月齢の目安で大体のグラムを計り与えていました。殆ど完食することはありませんでしたが、下痢になる前日の夕飯は完食しました。 6・慣れない環境でのストレス です。思い当たる点が多すぎて、本当に情けないです。 また、私が意識していないところで何かしでかしているのかもしれないので、これ以外にも消化不良の原因となることがあれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)