首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

歯の感染と顎下のしこりの関係

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 2023/1〜左下7番の歯を治療しています。 以前通っていた歯医者で虫歯と言われ削った際に神経が炎症を起こしました。 紆余曲折あり今は別の歯医者に通っており、結局昨年3月に抜髄したのですが、何度やり直しても1ヶ月もしないで温かい物を口に入れると激痛が襲うような状態です。 痛みが出るたびに開けて再治療するとまた一時治り、閉じると痛むの繰り返しです。 一度保存科や根管治療の専門病院で詳しい検査をしたいのですが、何せ妊娠中なので紹介状ももらえずとりあえず出産が終わるまでなんとかやり過ごそうと通っています。 本題はここからです。 今年2/29にもう8ヶ月だし一度産後まで中断させようと言うことになり薬を詰め替え仮蓋をしました。 ところがその日の晩に左顎下の違和感を感じ指で押してみると小さなしこりが…(ちょうどこの歯の真下です) 同時に左の首にも痛みが出て3/2にまた歯が痛みだし、飲食が苦痛なほどになってしました。 3/4にまた蓋を開けて再治療となりましたが、この日偶然にも喉風邪の症状もでて、しこりの原因は判断できませんでした。 歯は叩くと響き歯茎を押すと痛みもありました。薬を詰め直す際も圧力で鈍い痛みがありました。 あれから1週間たち現在風邪はほぼ治っています。 歯は違和感はあるもののは温かいものに対する痛みはかなり軽減しました。 軽く叩くと他の歯よりも若干響くかなという感じです。 ですが首の張りは消えず、顎を引いたりすると違和感もあり顎下のしこりはそれほど痛くないですが残っています。 位置的に歯の下なのでやはり歯根の感染からくるリンパ節の腫れなのでしょうか? それとも他の病気を疑いますか? ※因みに抗生物質は妊娠中ということで処方されません

2人の医師が回答

甲状腺?

現在の症状は、両耳の後ろのへこんでいるところを押すと痛みがあります。 喉も痛いです。それから、そのへこんだ所から下方へいき、顎先から首に向かって少し奥の方に左右両方とも少しこりこりした物にさわります。気持ち、右のほうが少し腫れているかな、とも思いますが、そんなに変わらないようにも思います。これは、何か炎症とか、腫瘍とかでしょうか?熱は36.7度、寝汗は最近、夜寝る時に寒いので厚着をして羽毛ぶとんとふとんを2枚重ねているので、朝は暑くて汗をかいているときがあります。体重減少はありません。 それから、3週間ほど前に、耳の後ろから下方へのびる首筋の途中、首の真ん中あたりがなんとなく腫れているかな、と思ったことがありますが、そこを押すと首筋から鎖骨にかけて痛みが伝わったので、首から肩にかけてのコリかなと思っていました。実際に見た目はそんなに腫れている感じではありません。腫れているかな、と思ったのは、頭を上下することで、首筋が動いていて、そう見えるのかとも思いましたが、そうなのでしょうか?整形外科では、とくに腫れていない、と言われましたが、そこの部分が甲状腺だね、と言われて気になってきてしまいました。 最近ですが、たまに寝汗をかくのと、顎のしたのしこり?と耳下の痛みが心配です。 41歳女性、出産2度です。

1人の医師が回答

微熱咽頭痛リンパの腫れ頭皮湿疹との関係

person 10代/男性 -

11歳の男の子です 3日前に突然右耳後ろに痛みが出て、翌日喉の痛み(飲み込むと痛みが強い)、昨日から37度4分の熱が今も続いています。 今朝からは左耳後ろも痛みだし、首を動かすと痛みが増し、横に向いたりあまりできない状態です。 首筋を触るとボコボコとしこりのような腫れがいくつかあり、押すと痛いところや、触れるだけで痛いと言います。 後頭部にもしこりがあり、押すと痛がります。 食欲はあり、食べる時は喉の痛みはそれほどひどくないようです。 風邪の症状ならいいのですが、気になることか一つあり、乳児期から食物アレルギーがあり、皮膚の湿疹も少しあります。 昨年から頭皮の痒みが酷く、掻きむしることが増えました。皮膚科で処方していただいているリンデロンを塗って治ってはいましたが、しばらく薬を塗らなかったせいか、掻きむしりがひどく、瘡蓋とジュクジュクしている部分が広範囲にあります。 瘡蓋を爪で剥がすようになり、固まっては取るの繰り返しであったと思います。 こまめに薬を塗ってあげればよかったですが、気づくのが遅く反省しています。 頭皮の症状は今回のリンパの腫れや微熱に関係ありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左鎖骨の下のシコリが

person 40代/女性 -

昨日、左鎖骨の2、3本指の下辺りに平たいシコリ?硬めの物が出来ているのをみつけました。押すとめちゃくちゃ痛いですが、我慢しながらマッサージすると痛気持ち良く、首凝りや目や頭がスッキリしますのでグリグリしてしまいました。 今朝触ってみたら昨日より大きくなり、怖くてマッサージはしていません。 何なのかと思い検索したら、硬めの腫瘍は悪性の可能性あるとのこと…でも痛さはないとのことで 私のはいったい何なんだろうと不思議に思っております。 ここ半年、新しい仕事でデスクワーク・残業も多く、身体中の凝りが酷かったのでその延長で何か不調が起きているのかと思っていたのですが…腰も痛めてヘルニアになり薬も飲んでおりましたし(タリージェ、セレコキシブ、メチコバール、レバミピド)。 それにしても 1.歯茎〜喉元までの腫れとエラの痛み(時々) 2.椎間板ヘルニア(治療中) 3.目眩(冬前にかなり快復) 4.消化不良や左側の内臓の鈍痛(春前に快復) 5.原因不明の顔・耳・手の甲、首の痒み(暑くなると再発) などなど… ずっと何かしら不調を抱えています。 今回のシコリといい、私は何か隠れた大病なのでしょうか? 病院には行きますが、来週まで忙しくて行けないのでせめて今回のシコリの思い当たる病名教えて下さい。 あと、何科に行けば良いかも教えて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 約半年前に体調が悪くなりました。 倦怠感・左下腹部痛・背中痛・全身の痒み・右足の痛みなど 総合病院にて血液検査・腹部単純CTを実施。 どれも異常なし。 それからも胃カメラ・大腸内視鏡・首と腰のMRIなどを実施するもやはり異常なし。 その頃の私は、しこりなどもないのに悪性リンパ腫と思い込んでいました。 大学病院にて再度、IL-2を含む血液検査を実施。異常なし。今年の2月にも再度血液検査・胸部&腹部造影CTを実施。異常なしとなり、結論として心療内科の領域と診断されました。そこから自分でも安心したのか、まったく症状がなくなり、通常の生活に戻れたのですが、つい一週間前に偶然耳裏(顎の付け根)に触れたところ右側だけに1cmもない円形のしこりを見つけました。その後、首の辺りを徹底的に調べてみると、左耳(耳たぶの少し上、表側)にも同じサイズ位のしこりがある事が分かりました。 やっと安心出来る生活に戻った直後に、また強い不安を抱える事になり、ほとんど食事も喉を通りません。 皮膚科と内科を受診したところ、大きさ・形状としては悪い物じゃないでしょうとの事、一応経過観察となりました。私は重度の花粉症持ちで、目や鼻の周りが激しく傷ついており、鼻の内部も血まみれで、加えて虫歯もあり、歯の神経を抜いたところそのままにしてあるので先生は、そのせいじゃないか?と言っておられました。しこりを抑える薬(抗生物質?)を処方されました。 経過観察するしかないのは分かっているのですが、どうしても不安で仕事も手につかない状況です。無理にでも皮膚を切ってもらう検査をした方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)