ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

左半身の痺れ 背中から首の痛み硬直

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。 2月末に、呼吸がかなり浅く苦しくなり、 背中から首にかけてむち打ちのような症状が突然出て、首が回らなくなった事がありました。症状は2日でゆっくり改善していきました。 同時に、目眩と貧血を起こしていたと思います。 胸に締め付けられるような痛みが何度かありました。 その日から、動悸が激しく聴こえるようになり、階段三段くらい上がっただけで息が切れるため、心臓のクリニックに行きましたが、微細な不整脈は認められるが、大きなものではないとのことでした。しかし、心臓の硬さが60代相当との事で、心臓のカテーテル検査を来週受けようと思っています。 昨日の夜から、また背中から首にかけてむち打ちの様な症状がでて、 今朝、目覚めると左腕にかなり強い痺れを感じて起きました。30分位痺れていたと思います。 お昼は痺れは少し治りましたが、21時過ぎから左半身が痺れて冷たい感覚になっています。 急いで救急病院等対応すべきなのか、明日まで様子を見たら良いのか悩んでいます。 呂律が回らないと言うことはありませんが、左側の口元が喋ると異様に上がります。 ※先週、甲状腺の検査もしましたが、異常はありませんでした。 ※2月の頭に円形脱毛症が出ています。 ※昨年の9月中旬に三叉神経痛に、似たトンカチで強く叩かれたような、かなりの痛みが出てMRI等受けましたが、異常無しと診断され、それ以降痛みは出ていません。

3人の医師が回答

2日前に首を捻り、直後からめまいと嘔吐で搬送されました

person 30代/女性 - 解決済み

12/6(金)夕方、重い荷物を高い場所に上げようとした時にすべって、首を急に左にグキッと曲げてしまい、その直後に激しい回転性めまいで倒れました。 自分と世界がグルグル回るめまいと首の痛みで起き上がれず、激しく嘔吐。 救急搬送されましたがMRIやCTなどの検査はせず吐き気止めの点滴をして帰宅させられ、その後24時間立ち上がれず嘔吐し続けました。 搬送先では原因がわからず、耳鼻咽喉科に行くよう勧められました。 現在嘔吐はなくなりましたが、後頭部の頭痛とふらふらするめまいがあり、少しでも歩くと吐き気がします。 真っ直ぐ歩こうとしても左側にひっぱられるかのように左に向かってしまい、真っ直ぐ歩けません。 補足としては、ここ17日間連続で毎日頭痛(左側面)があります。 11月上旬から頚椎症疑いでペインクリニックを受診しており、今月中に紹介状をもって整形外科を受診予定です。 搬送された6日(金)の朝はペインクリニックで首のブロック注射を行い、昼にチザニジンという筋弛緩剤を初めて処方され飲みました。 難聴や耳鳴りはありません。呂律が回らないとか顔手足の痺れなどの脳疾患の症状もありません。 過去にここまで頭痛が長引くことや、激しい目眩が起きたことはありません。 ネットで調べてみた感じ、メニエールではなさそうです。 椎骨動脈解離、前庭神経炎が近い症状かと思いました。 明日かかりつけの総合病院に行きますが、耳鼻咽喉科と脳神経外科のどちらを受診するべきでしょうか?

7人の医師が回答

左足だけ、膝から下が痺れます

person 50代/女性 - 解決済み

椅子に座り1時間ほど作業をしていたところ、左足だけが痺れてきました。 痺れている部分は膝から下です。 だんだん痺れが強くなり、正座をしたときのような痺れになりました。 集中していたので、気が付いたら痺れていたのですが、 現在は座っていると、少しずつ膝に痛みが出てきて、このままの体勢でいると痺れるのではないかと感じます。 昨日も椅子に座っていましたが、このようなことはありませんでした。 関係があるのかどうか分かりませんが、 ・現在50代で、更年期のため体の変化を感じている(体の冷え、眠りが浅い、朝起きたときの手のむくみや関節の痛みなど) ・最近特につま先が冷える(両足とも) ・糖質を摂りすぎてしまうため、体重も5キロほど増え、糖尿にならないかと心配している(健康診断で指摘されたことはありませんが) ・今日座っていた椅子が少し低く、膝は90度よりも小さく曲がっていた ・長い階段は、上りは大丈夫だが、下りは膝が痛くなる ・スクワットをする際にも、左膝が痛むことがある ・膝の裏にピンポン玉くらいのしこりがある しこりについては、数年前にベーカー脳腫と言われた記憶があります。 両足の膝裏にありますが、左足の方が大きいです。 支障がなければ、そのままでいいと言われました。 左足の膝裏は、最近はときどき突っ張りを感じることはあります。 どのような病気の可能性があるでしょうか? 緊急を要するようなものでなければいいと心配になりました。 今のところ、ろれつが回らないようなことはありません。

4人の医師が回答

心房細動(不整脈)脳梗塞について

person 70代以上/男性 -

79歳 離れて暮らしている父親の事でご相談させてください。以下母親からの話ですが、 2日前に、急に電気のスイッチがわからないすぐ忘れる等おかしな言動があり、本日病院で検査をしたところ、脳梗塞をおこしていると言われ総合病院に入院しました。側頭葉と後頭葉が白くなっている 割と広範囲とのこと。心臓から飛び脳の細い血管に詰まったようです。 不整脈があり、薬は飲んでいたようですが、心臓から脳に血栓が飛ぶということを家族の者は誰もわかっておらず、また麻痺や呂律が回らない等なかったので認知症?と思っていたこと、無知であったことをとても後悔しております。 現在の状況は、点滴?で薬を流している、ICUにいる、食事は出来る、話は出来る、麻痺はない、話が噛み合わない時もある、相手の心配は出来る 人物の認識はできる、右の視野下半分が欠けている(緑内障もあり) このような状況です。 他の脳梗塞と違い心房細動脳梗塞は、半数が再発や出血性脳梗塞を起こす、予後不良一年以内生存率が50%などと書かれているのを多数目にし、いつ再び脳に血栓がと、とても心配しています。 薬の使い方や、合う合わないで変わってきますか? 再び脳にダメージが起きないようにするには薬しかありませんか。 総合病院に入院していますが、脳外科、循環器内科、どちらが専門になるのでしょうか。 長々と拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不安感から解放されたい…

person 20代/女性 -

初めましてこんばんわ。私は5年前に初めて過呼吸になりました 。車の運転中になりとても息苦しくなり喉の乾きと、心臓がドキドキし初めての事で頭の中がパニックになり、どんどん手や顔など全身が痺れ硬直しろれつがまわらなくなる程の体験をしました。しばらくすると呼吸も楽になりその時は特に気にせず真夏の暑さと疲れのせいだと思いその後しばらく大丈夫だったんです。…が、私の運転する車に彼氏が同乗していた時です、突然胸が緊張してきた感覚におそわれ何か不安感でたまらなくなりました。彼氏にも言えずそのまま渋滞に…いきなり「どうしょう…恐い苦しい」だんだん息をしているかわからなくなり体全身が痺れそのまま救急車で病院へ運ばれました。その時先生から過呼吸だと言われ初めてこの病気を知りました。それからまたあの苦しさにまたなるんじゃないかと不安に思うようになりました。今では、恐怖心から車の運転もできなくなりました。運転さえしなければと思うようになりどうやらトラウマになり、あの恐怖から逃げるようになりました。ですが治まっていた発作も一週間前から普段の生活の中でもまたなるんじゃないかと不安で息ができない感覚に襲われてます…先生私はなるんじゃないかという不安感でトラウマに怯えています。一度、心療内科にカウンセリングに行こうと思っていますが、どうしても薬だけにはたよりたくありません…。カウンセリングや呼吸訓練などでも治せるでしょうか?絶対治したいです。もっと強くなりたいです。先生どうしたら効果がありますか教えてください。

1人の医師が回答

腕および指先の動作、記憶

4週間くらい前なのですが、 ある日、起きたときからろれつが回りにくくなり(一応はゆっくりしゃべれてましたが)、 ものの名前を思い出しにくくなりました。 また、左右とも腕および指先がしびれた感じで感覚がなくなると同時に力が入りにくくなり、円滑な動作が難しくなりました。 自分の手が自分のものでは無いような感覚でした。 ボタンをはめたり衣服を着たりするのが何とか時間をかけてやっとこさという感じでした。 歩くのはそれほど困難ではないのですが、平行感覚、空間感覚が乏しくなり、しょっちゅう何でもない壁にぶつかりました。 ワープロを打つ手も震えて、いつもの3分の1くらいのスピードでしか打てなくなりました。 左右の手と腕の症状はほぼ同程度です。 上記の症状が2〜3日続きました。 いまではだいぶ回復したのですが、やはり指の感覚と記憶力が完全には戻っていません。 いずれ病院で検査を受けようと思っているのですが、脳梗塞の可能性はあるでしょうか? 血圧は112-65です。血糖値は問題ありません。糖尿病はありません。 中性脂肪は基準値上限より少々高めです。 症状があらわれる前の1ヶ月間くらいは仕事が結構忙しく深夜になることもしょっちゅうで、 休日も満足な休養が取れませんでした。 ちなみに3年くらい前、頭が重く腕がしびれる感じがして近くの病院に行ったときは、 年齢から言っても脳血管の病気は考えにくいため健忘症では?ということでした。 ただし、そのときは、震えたり記憶力が落ちたりすることは 全くありませんでした。 38歳男

1人の医師が回答

脳出血診断後の経過について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

家族のことで色々心配で教えてください。58歳男性、7/13 pm19時頃、左半身がうまく動かない、呂律が回りにくい症状が出て救急車で病院へ搬送。MRIでの医師の診断は脳出血、運動神経が近い血管からの出血の為、後遺症は残ります。車椅子になる。しっかりリハビリをして回復していくしかないと説明を受けました。 2時間後くらいに再度MRI検査をし出血が広がれば手術になると言われましたがMRIの結果、手術は無しでした。集中治療室で本人と面会すると「左側に力が入らない」と少し不明瞭に話をしていました。唇も左側が下がり麻痺があるなと感じました。 翌日、7/14お見舞いに行くと、ベッドで点滴を受けておりだいぶ左が動くようになってきたと本人談。確かに唇も元に戻った感じでしたが食事は吐き戻してしまったそうです。7/15お見舞いに行くと、点滴を連れて歩いて病室外のトイレへ行っていました。左の握力もほぼ戻り往診の先生の手を握ってくださいと言われ握ったら驚かれたとのこと。家族的には嬉しいのですが、色々調べたら3日後に脳浮腫がピークとあり、今は良い状態なのがまた麻痺になったり悪化しないかが心配です。あと動けるからとどんどん動いて大丈夫なのでしょうか?早期のリハビリも大切だとはありましたが・・。 このまま、よくなってくれればと思うのですが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身に力が入らなくなり今は手は動かせます。

person 20代/女性 -

突然全身に力が入らなくなり、次第に呼吸するのもやっとで喋ろうとしても声は出ないし呂律は回らないし息苦しくなり目を開けているのもやっとで明日には呼吸も止まってるんだろうと思っていていつの間にか寝てしまったんですが、起きてからは手は動かせるようになり、本当なんとか無理して歩けたが、脱力感しかなく座りながらの移動しか出来ず頭もぼーっとしていました。次の日病院に行ったんですが、血液検査は異常無く原因も分からないと内科で言われ、次の日神経内科にかかったが思い当たるような病気は無いと言われました。念の為に特別な血液検査をして結果は2週間後に出ますが、かれこれ6日経つのですが、初日よりは良くはなったがなんとかびっこひきながら少しは歩けるがずっとは歩ける気になれず脱力感で座り込んでしまい目を開けてるのが辛いのや、何かに体重をかけながら歩いたりしていても次第にフラフラしてしまう状態が5日間続いています。頭がぼーっとして何も考えられなかったのは少しは良くなった気がします。でも特に良くなった感じがありません。原因も分からないと言われ、治る見込みも無いまま仕事も行けず休んでいます。いつから復帰できるのかも分からずでモヤモヤしています。何か思い当たるような病気はありますか?足がすごくむくんだ日もありました。急にそうなった時には力が入らないあまり自覚ないまま排尿してしまいました。今はそれは無いですが尿意を感じてから直ぐに出そうになってたまに少しちびってしまう程度です。回答お願いします。

2人の医師が回答

左で親指の痺れ めまい 物が震えて見える

person 20代/女性 -

こんばんは、今年で24歳の女です。1時間程前に左手で指パッチンして音がならないのが気になって(前は鳴ってた)8ヶ月程前からALSの不安がありずっと指パッチンの動きをしてました。さっき左手の親指の腹がちょっと腫れてる?かんじがして表面もちょっとビリビリ痺れ?触ると感覚が変な感じがします。小指は親指程ではないけどちょっと痺れてるような気がします(触りすぎてわからなくなりました) ネットで検索してると脳梗塞や緊急性があるかもとか書いてあって急に不安になり投稿しました。 昨日脛に1箇所針筋電図と、両手、右肩、顔等五ヶ所に誘発筋電図?をして異常なしでした。 今日娘と昼寝をしていて起きたら両手が強烈に痺れていてしばらくすると治りました。 視界が欠けていたり呂律が回らないとかはないんですが、ネットで見た情報が頭から離れず不安です。 ここ1ヶ月程原因不明のめまい(エレベーターに乗った後のような地面がふわふわするような)が続いているのと、寝起きとか特にぼーっと見てる物が細かく震えてるように見えたり等もあり余計に不安です。 めまいは2週間前に耳鼻科に行って聞こえ方に左右差があると言われて経過観察しています。 MRIは去年の5月頃に別件(視界に光が見える)でしていて、血管も脳も大丈夫と言われました。 脳梗塞や怖い病気で早急に病院へ行くべきなんでしょうか? 不安でたまらないです。うまくまとまった文章じゃなくて申し訳ないんですが、コメント頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

うつ病なのでしょうか?

person 20代/女性 -

ここ最近やたらと眠いです。 朝アルバイトに行き(8時から10時)、帰ってきてご飯を食べると睡魔がきて寝てしまいます。 だいたい起きると14時過ぎ。ひどい時は17時過ぎまで目が覚めません。 その間に家族が周りをバタバタ歩いていても、うっすら気づくものの起きることはもちろん目もあけられません。 私は学生(4年)で週3回学校があるのですが、必修でなければなかなか気力が起きずサボってしまいます。 以前(冬ごろ)1人で温泉に行き、パニック障害(?)を起こして病院に運ばれたことがあるのですが、そこからおかしくなった気がします。 その時の症状は立ち眩みからの手足の硬直と呂律が回らなかったです。 救急車にのったら過呼吸になりました。 ただこれは1回きりであとはなってません。 その後、首に圧迫感を覚え甲状腺の検査を受けましたが異常なしでした。 昔からストレスを感じると首に圧迫感を感じてたのでたぶんストレスなんだと思います。 私は学校の他にバイトを2つとサークルを3つと他の人よりわりと多忙な方だと思います。 でも高校のころから人一倍予定がありながらも両立してきたのでこれが不調の原因とも思えません。 全部自分のやりたいことなので…。 ただ最近はサークルについてはかなり消極的です。 バイトは人に迷惑をかけるので絶対休むことはありません。 まとまらなくなってしまいましたが、最近の私はとても無気力で、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに全くやれない自分に腹がたってます。 もし精神病院に行った方が良い症状なのであれば親に相談してみたいと思ってます。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)