コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

鼻詰まりがひどすぎて寝付けない5歳 対処法

person 10歳未満/男性 - 解決済み

元々アレルギーかなと言われてて、慢性的な鼻詰まりが2ヶ月は続いてます。それと同時に乾いた咳も出てて治らないです。耳鼻科と小児科に受診して、耳鼻科では鼻水の検査でアレルギー性鼻炎はなくて、寒暖差の方が+2でした。採血はしていません。10日前ぐらいに耳鼻科でレントゲン撮りました…副鼻腔炎はないとのことです。アデノイド肥大を気にしていますが、カメラで見ないとわからないと言われていて、まだそこまではできていません。前回受診した時は咳は治らないものの、鼻詰まりはひどくないと言われてます。4日前ぐらいから鼻詰まりが悪化して、アレルギーの薬はずっと服用していますが効いてません。プランルカスト、カルボシステイン、セチリジンです。昨日便秘の治療で通ってる小児科に受診した際喉を見てもらうと、腫れぼったくて風邪をひいているとのこと。悪化してから毎日夜中に起きて泣いたり、起きてる時も左の鼻は完全に詰まっていて鼻を噛むこともできません。寝る前にアラミスト使用しても全く変わりません。喉がかなり痛いようで、お茶を飲むとかなり痛がります。全く飲めないわけではないですが、痛すぎて泣いて飲んでくれなくなります。今も寝てから何度も泣いてぐずって動きまくってまともに寝れてません。どうしたら良いですか?完全口呼吸になってるからか口内炎も2つできて、うがいも歯磨きも食事もしにくく機嫌が悪いです。何か病気ですか?受診は耳鼻科でいいですか?今救急で行くべきですか?熱はずっとありません。弟がいますが、その子は何も症状がありません。コロナの可能性もありますか?親もなにもありません。寝れないのが可哀想なのでなんとかしてあげたいです。子供は喉の炎症をとる薬とかはないですか?小児科では麻黄湯処方されましたが鼻づまりに効果あるのですか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

痰が1年前から継続していて、最近悪化。

person 60代/女性 - 解決済み

私は痰は風邪の時しか出ないし、出ても酷くはなく風邪が治ると収まっていました。もともとあまりうがいもしないし、喉の奥の汚れを出そうというようなうがいの仕方などほとんどしていませんでした。 それが昨年2月頃からコロナ感染予防の為、うがいをして、「えん!えん!」と出もしない痰を出すみたいにしっかり喉の奥までうがいをしていました。そうしたら、だんだんに痰が出だして、うがいの度に痰が出るようになりました。でもそれは、少しで、そのままの見込めるくらいでした。 しかし2週間前に喉が痛くなり咳も出て、鼻水も出て鼻水が喉に流れ込むことも実感していましたが、今は風邪症状は無く元気になっているのに、結構大量に痰が引っかかり、咳払いをして出しています。花粉症もあり病院でもらった点鼻薬だけ使用しています、それで鼻水は殆ど大丈夫です。 痰を出すために少しづつ、胸のあたりも、(逆流性食道炎とかで食道があつくなるような)焼ける感じも出てきましたし、咳払いをしても粘っこい痰でへばりついていて取れにくい感じも出てきました。いつも喉の奥がねっとりしている感じです。色は透明です。 今迄の人生で痰に無縁だったのが、1年以上継続しているのも心配です。 何か良い方法は無いでしょうか?何か病気が疑われるでしょうか?病院を受診した方が良ければ何科を受診したらよいでしょうか?

1人の医師が回答

口腔乾燥症が酷くて困っています。血液検査では抗SSA抗体抗SSB抗体どちらも陰性でした

person 50代/女性 - 解決済み

口腔乾燥症が酷くて困っています。血液検査では抗SSA抗体抗SSB抗体どちらも陰性でした 唾液が少ないからか鼻の中もカラカラで舌もひりひりします 目の方は片目だけドライアイ気味ですが寝起きと一日2回程ヒアルロンの目薬する程度です 膠原病科での検査は血液検査だけでガムテストなどはしていません 耳鼻咽喉科では唾液が少ないと舌や喉は痛くなるといわれましたがこれは治らないのでょうか 花粉症の時期だけど口の渇きが副作用である薬はすべて使えないのでアレルギーの薬も使えず他の薬の使用もずっと制限されるので途方にくれています (鼻粘膜はほぼカラカラですが花粉症でくしゃみしたしばらくは鼻水でるのでむしろうるおいになってますが蕁麻疹が出た時に耐えるしかなくなっています) シェーグレン症候群なら一生治らないので陰性で良かったと思う反面、胃腸も壊して治療中なのでストレスが半端ないです 食事の時は唾液がでているので問題ないのですがそれ以外の時は喉が乾燥してひっついてる感じがします 夜間は唾液のでる胃薬を飲んでいますが朝おきるとマスクしてねていても口内で歯に内部がひっついてしまっています まだ二か月程ですがもう治らないのでしょうか 別の内科では緩和する薬や漢方薬はあるがコロナのせいで手に入らなくなってしまっているといわれました サラジェンという薬も血液検査の時に出されましたが胃腸こわしていると飲めないのでうがいのような形でしか使えず飲んでも2時間程しか効果がないので困っています 年齢的に更年期障害もあるのではないかと友達に言われたのですがだとしたらどうしたら治るのでしょうか

1人の医師が回答

4歳男の子 6/29早朝から高熱が出ました。

person 10歳未満/男性 -

4人家族です。 ⭐︎6/20〜24まで主人が喉に違和感→いがらい→鼻水咳 と聞き念のため部屋は別々。しかし帰宅し一階で毎日咳払い痰吐き。24は私達がいるリビングで咳払い(誰もいない空間に咳をしてるからうつらんとの事)等 ⭐︎忘れてその場を通過した私は、瞬間に右喉に何かはりついた感じがして、よくないか感じがし急いでうがいにいくも咳が止まらず涙目に。夜中は喉に違和感、鼻水が一日中喉におちて寝られず。6/25 6/26鼻声治らずでした。 ⭐︎6/27 6歳女の子が咳 喉に違和感。現在たまに咳で鼻水たん絡み。 ⭐︎6/29から4歳男の子が39度の熱。家にあったカロナール粉を飲ませて37.8などになるも4時間すぎると39度近くに。 かかりつけ医が休みだったため、6/30朝にかかりつけへ。 4月位から私→娘→息子と主人と不明な咳や鼻水が出ていて、アレルギー症状の薬を飲んでいました。治りきってない矢先にこの症状です。 幼稚園全体でRSが流行っている話はあります。子供達は3月末にコロナにかかっています(2ヶ月自粛し外出もせず買物は宅配。登園させた日にクラスで陽性者沢山出てうつりました) RS検査は4歳ではあまり検査しないとの事でやらずに帰宅しました。 ⭐︎息子は今日昼から15時まで昼寝をし37.5までさがりましたが、先程また38.3です。 パサパサの咳が出だすとなかなか止まりません。この辺が痛いとのどをさしています(診察時は少し赤いね位でした)なぜさ下唇がはれている様な感じもします。痛いとの事。 現状では、全員RSの可能性は高いですか?(6/18挙式参列した主人から発症?) 明日熱が下がれば、下唇の微妙にはれ?はそのままで大丈夫でしょうか? 娘ら 1人で部屋で頑張って寝ています。明日以降は私と息子の部屋で寝てもうつらないでしょうか?

4人の医師が回答

咳チック(疑い)が治らない。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学3年生男児です。 2月頃から単発の「エヘンッ!」という咳をし始め、耳鼻科に2ヶ月ほど通いチックの可能性もあると言われ小児科にかかっています。 アレルギー検査も問題はなく、あらゆる薬を試していますがいまだに治らず3ヶ月になろうかというところです。 この単発の咳が、段々乾いた「カッ!」というような咳になり、本人も思い切り出すので喉に負担がかかり喉が痛いと言っていますし、辛そうです。 そして何より破裂音の様な咳で、大きな音なので周りの目が気になります。 コロナ禍で咳に関して厳しいのもあるし、 親の私でも気が狂いそうになる事があるくらいで、学校や外出先での事がとても心配です。 本人は「喉がかゆくて、したくないのにしてしまう」と言い、寝ている時はしません。 この子が寝付くまで、上の子は眠れないしとても生活に支障が出てきている様に感じます。 大きな病院を紹介してもらい調べてもらいチックであればお薬を処方してもらうか悩んでいます。 ですが、精神薬と聞き躊躇してしまっています。 そのお薬は治ったら自然に止められますか? 薬をやめたらまた始まり、結局延々と飲まないといけない…なんて事にはなりませんか? できれば、自然と治してあげたいと思いますがあまりにも大きな咳を一日中してるので授業等にも今後影響が出てくると思います(上の子も黙って我慢してくれていますが、かなりストレスだと思います) 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱、喉の腫れ

person 20代/女性 - 解決済み

保育士をしています。先週水曜日夜から倦怠感を感じ、翌日木曜金曜と様子見でお休みしました。平熱(36度)からなんど測っても上がらず、1〜2日で倦怠感もほぼなくなりました。 土日は少し頭痛はあるものの、ほぼ全回復のような状況で過ごしました。ただ、私メンタルが弱く、気持ちが体の不調に出てしまうタイプで、コロナへの不安からか、喉が痛いような気がする…咳が出始めたら終わりだ…と喉元を強く意識するようになりました。そのせいか、月曜から喉が明らかに腫れているような感覚があります。腫れっぽさも相まって、喉に力が入ってしまい、呼吸が苦しいような感じがしてしまいます。 職場への連絡もあるので、月曜の夜に「熱はないが倦怠感があったが治った、喉が腫れている」と保健所に連絡したところ、「検査の対象と見られる症状はないので様子を見てください」と言われました。 火曜、仕事に行き午前中に帰宅。喉の腫れが酷く呼吸がさらに苦しい気がして、軽くパニックになり、動悸と顔の火照りが酷くなりました。 熱を測るとずっと平熱から動かなかった体温が36.6度に。不安でたまらなくなって再度保健所に連絡をしました。ですが、返ってきた言葉は月曜の時と同じ。「きっと不安な気持ちが出てパニックになってしまってることもあり得ますので、落ち着いて。検査の対象ではないのでゆっくり休んでください。」と言われました。 それからも不安で短時間で何度も何度も熱を測ると、36.4〜37.1度を行ったり来たり。初めて37度台に入ってしまったこともあり、不安でいっぱいです。 咳や味覚嗅覚障害もなし。倦怠感や頭痛はほんの少し。ただ、呼吸に神経質になりすぎたせいか軽くめまいがあります。その他の症状はありません。特に濃厚接触をした経歴もないのですが、これはコロナの疑いがあるとみられますか? 不安で仕方なく、おかしくなりそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)