サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

連続採卵や採卵周期の刺激方法について

person 40代/女性 -

体外受精中です。 高齢の為、すでに自費で採卵しており 前回は中刺激?(隔日のゴナール225) で、採卵数5個でしたが、胚盤胞になったのは1個、グレードが4BCの為PGTに出せませんでした。 質問1 4BCだとPGTに出せないと説明がありましたが、それはどのクリニックでも同じなのでしょうか? また4BCでも場合によって出せたりもするのでその胚や培養師さん?の判断になるのでしょうか? 質問2 つぎの周期は休むか、低刺激で1個採卵を目指すかだと言われましたが どちらがベストなのでしょうか? 休んだ方がその次に高刺激でよい質の卵子が幾つか取れるのか… それとも、もしかしたら良好胚かもしれない1個を逃さず採卵した方がよいのでしょうか?(もし休んだら、その時の卵子は良い卵子でも排卵してしまうという認識であっていますよね?) 質問3 臨床研究ではありますがプテロスチルベンのサプリをとれるかもしれない(プラセボもある)クリニックがあると友人から聞きました。今後の為に考えたいのですが、プテロスチルベンは安全でやってみる価値はあるとお考えでしょうか? 質問4 前回使用したブレセリン点鼻薬を 暖房のかかった部屋の鞄にずっといれてしまっていたのですが、暖かい部屋にあっても使用できますか? 次は新たに処方してもらった方がよいでしょうか? ご回答いただきたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の副作用緩和のためのサプリメント服用は。

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳、35歳の時に子宮内膜症と診断され10年前からディナゲストを服用中。この10年内診、血液検査も無く、ディナゲストの一番の副作用である不正出血の確認をされ処方されています。数年前から更年期症状のようなのぼせ、発汗があり、相談したところ漢方処方して頂いたのですが合わなかったのか、お腹が緩くなると話したら中止となりました。昨年から、頭痛、肩こり、のぼせ、発汗の回数も増え、ひどい時は嘔吐したり全身に大汗をかく日もあり、再度相談しましたが、ディナゲストを服用している限り仕方ないとのこと。とても不快なため、ネットで調べたら更年期症状を緩和するサプリメントがあると知りました。しかし婦人科疾患のある方は医師に相談と記載があり、主治医に相談したところ特に飲んでも問題がないと言うことで、エクオール配合のサプリを購入しました。口コミなどを読んだら子宮内膜症の人は飲んではダメだと書いてあり、主治医からはサプリメント何でも試していいと言われたのに、ダメなのでしょうか。とにかく更年期症状を緩和出来ればいいのですが…。主治医からは閉経までディナゲストは服用出来るお薬だからとまだ飲んでた方が良いとのことです。

4人の医師が回答

人工授精か体外受精か

person 20代/女性 -

今年4月、子宮内膜症による癒着で骨盤内膜症、子宮後屈、左卵巣に3cm程の卵巣嚢腫があると診断されました。 今年2月頃から長年飲んでたピルを辞め、排卵検査薬にてタイミングを取っていましたが授からず、4月にmri、5月末に卵管造影検査と風疹ワクチンを打ちました。7月で避妊期間終了するにあたって、妊活の進め方を悩んでいます。 生理中に行うホルモン検査はタイミングが合わずできていませんが、その他は卵管造影検査も含め問題なしでした。 基礎体温は最近になりガタつきが目立ってきたので、子宮内膜症や卵巣嚢腫が悪さしてホルモンバランスが乱れてるのかな、、と心配になっています。 そこで ・クリニックの先生には、子宮内膜症患者は早めの妊娠をと言われてますが、人工授精は適応するのでしょうか?お医者さまからこの結果を見て確率が低いのであれば体外受精を検討しています。 ・気休めにはなってしまうかもしれないですが、少しでも、、という思いで葉酸、ビタミンc.d.b6、亜鉛、イノシトールのサプリを飲んでます。他にできることはありますでしょうか? 主治医に聞くのが1番と思いますが、様々なご意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

放射線治療後の皮膚の悪化

person 30代/女性 -

2月に乳ガンの放射線治療を 終了して今に至ります 肌がもともと弱くてヒルドイドローションを 塗り続けていました 浸出液が出てきたりカサカサしたりの 繰り返しでアロマが気になりアロマを塗布してしまいそしたらすごい反応して痛くて痒くて 悪化して浸出液がどんどん出てきて 他のアロマを塗り一皮剥けました! 今はカサカサ、乳首の回りが少し浸出液が出ている感じになっています 手足にも塗っていたアロマですが ここ最近いきなりその部分が痒くなり 湿疹ができてしまっています 腕にぽっこり1cm以下のしこりができました! 触ると痛いです サプリを飲んでたり、アルカリ性のがんにいいっていう水を飲んだりしていてどれに反応している のかわからない状態です 今日、皮膚科へ行き薬をカロナール2週間 アンデベートをもらいました ちょっとステロイドが気になり もう一件病院へはしごしました そちらではデキサメタゾンプロビオ酸エステル 軟膏を処方してもらいました ステロイドはあまり塗りたくないですが どちらを胸、手足に塗ったらよいでしょうか カロナールはしこりの痛みの為に飲み続けた方がいいでしょうか しこりは炎症なのか? 色々とすみませんが教えてください

1人の医師が回答

心室期外収縮について

person 40代/女性 - 解決済み

38歳で2人目を出産し、育児休業中です。1歳を過ぎて卒乳したころから自分の体調がすぐれなくなり、フワフワしためまいからはじまり、最近は9ヶ月前から不整脈(心室期外収縮)が出ています。第一子の小学校入学のタイミングでもあった当初は1日で5700回(総心拍数は70000回程度)ほどの心室期外収縮がありました。ビソプロロールを2ヶ月ほど飲んでいましたが、体に負担を感じるのと脈が40台に落ちてしまうのでメキシレチンに変更してまたしばらく様子を見ていましたが、薬を飲み続けることに抵抗感を感じて別の病院に診てもらったところ、薬はやめて放置して良いのではとのアドバイスをいただき今に至っています。心エコーは一度しており、特に異常はないとのことでした。最近のホルター検査では自覚の多い日で心室期外収縮は1日に580回程度まで減っていたので安心したのですが、時おり自覚を強く感じております。排卵日前後や生理前〜生理中に特に強く感じることが多いように思うのですが、これは更年期障害の一種なのでしょうか。それとも育児ストレスでしょうか。生理不順もあったため婦人科にもかかっており、ホルモン検査はしていませんが当帰芍薬散を処方していただいておりそれとエクオールのサプリも一応飲んでいます。(飲んでいるとなんとなく症状が軽くなる気がしています。)職場復帰が近づいてきており、原因不明の期外収縮に悩まされて気がかりです。

4人の医師が回答

治らない過敏性大腸症候群

person 40代/女性 -

こんにちは。私は1年半くらい前から下痢と便秘を繰り返しています。以前から便秘だけはありましたので、ミルマグなどの便を柔らかくする便秘薬を服用しており、それは自分の体質にあっていたようでした。しかし今では効かなかったり、反対に効きすぎて水様便になってしまったりしています。1年程前に消化器科で腸の内視鏡をしていただいた時は、「下痢の為に腸が少しだけ炎症を起こしていますね」と言われました。病院でも薬を頂いてましたが、飲むと下痢がおさまってきたと思うとまた便秘になってしまうという状態です。そこで仕方なくやめて、またミルマグなどを飲んでみるということになってしまいます。ここ1年ほどは常に下痢か便秘で、正常な便が出る日はありません。乳酸菌のサプリを飲んだりしても効き目はありませんし、繊維質を沢山摂ってみると今度は腸にガスが溜まってお腹が張るだけでかえって苦しくなってしまいます。体重が減ったり、自分で見た限り便に血が混じっているということはありません。それと私の場合は下痢をしても腹痛はありません。これは体質と諦めるしかないのでしょうか。それなら仕方ないと思いますが、こんなに下痢と便秘ばかりを繰り返していると腸がボロボロになってしまうのではないかと心配になりますが、過敏性大腸症候群を長年抱えていても腸に悪影響はありませんでしょうか。また、内視鏡は毎年やる必要がありますか。便秘か下痢かどちらかの症状なら対処法も限定できますが、両方抱えているとどうにもならなくて毎日途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

好酸球がかなり高い

person 30代/男性 -

2013年11月から2ヶ月ほど、非常に胃腸の調子が悪く、地元の大学病院の消化器内科で検査を受けました。 検査内容は血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCTです。胃カメラと大腸カメラでは生検(アレルギー性胃腸炎の疑いで)しました。2014年2月に結果が出て、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCT、生検、すべて異常なしでした。ただ唯一、血液検査で好酸球が25.3%あるとのことでした。先生いわく「胃腸については、通常の主治医(個人病院)での経過観察でいいと思う。好酸球については数値は高いが、花粉症があるとのことで、今度何かで主治医にかかるときにでも計ってみてください。」とのお話でした。 好酸球はアレルギーや薬などであがると聞きました。アレルギーは、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ほこり、ハウスダストを持ってます(グレードは5段階中2から3ぐらいです)。薬は寝やすくするためにクラシエ漢方の加味帰脾湯、どうしても眠れないときのみルネスタ(月に4回ぐらい)を寝る前に使用しています。他はサプリメント、運動時にアミノ酸ぐらいです。胃腸以外の症状は、たまに鼻がわずかに詰まったり、ごくまれにくしゃみ程度で他は何もないです。 好酸球の数値が気になってます。花粉症やほこり、ハウスダストのアレルギー、またはサプリや漢方で、ここまで好酸球の数値はあがるものでしょうか?また、このまま何もしないで大丈夫でしょうか?それともどこか病院を受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

大腸菌以外の菌が原因の膀胱炎について

person 20代/女性 -

今年の1月に夜眠れないほどの残尿感、頻尿、排尿痛があり、泌尿器科で膀胱炎ではないかと言われ薬を服薬しその時はよくなったのですが、それ以来何回か膀胱炎を繰り返してしまいます。(症状は1回目の時よりも軽いです。排尿痛や血尿はなし) このとき通っていた病院では特に菌の種類などは教えてもらっておらず、もし症状が治まらなければまた来てくださいとのことでした。 上記の期間は再発は性交が原因だったと思います。 9月にも膀胱炎らしき症状が出てその時は病院を変え、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌が少量、今月10月に病院に行った時には肺炎桿菌が2+でました。 このときは性交は一度もしていないのに再発してしまいました。 毎回薬を服用後、再度尿検査した時には「尿に問題はなくなっている」と言われるのですが、何日かすると頻尿、残尿感の症状が出てきてしまいます。 水分を多めにとる、トイレは我慢しない、前から後ろに吹く、性交後はすぐに排尿しシャワーを浴びる、クランベリーのサプリをとるなどの予防策はしていたのですが、原因が大腸菌ではない場合どんな予防策が有効なのでしょうか? また繰り返すたびに治りが遅く・弱くなってきている気がします。 繰り返していたことで慢性化してしまっているのでしょうか? 妊娠も近いうちに考えているので慢性化していたらと思うと不安な気持ちになってしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃切除後の血液検査の肝臓の数値について

person 70代以上/女性 -

75歳の母が7か月前に幽門側の胃切除(腹腔鏡手術・ルーワイ法なので残胃と空腸を接続)。3分の1が残胃。リンパ節転移なし。ステージ1(早期がん)。抗がん剤の服用は最初からないです。体重34キログラム退院時。現在32.5キログラム。痩せてはいますが体力は何とか年齢相当になってきました。 血液検査の肝臓の数値が上がっています。 8か月前(胃手術前)はAST24ALT17、ガンマGTP32。 6か月前AST27、ALT25、ガンマGTP33。 4か月前AST29、ALT33、ガンマGTP35。 1か月前AST37、ALT37、ガンマGTP44。 今月はAST43、ALT50、ガンマGTP46。 アミラーゼは6か月前120~段々と上がっていて1か月前は195。 アルブミンは4.4前後で基準値内。 A/Gや総ビリルビンやALP-1Fやクレアチニンは基準値内。 胃を切除すると胆石になりやすいのでその様な関係で肝臓の数値が上がっていると考えるのが一般的でしょうか?その他の原因で考えられる事がありましたらお教えください。(飲酒はありません。サプリ等、薬の服用もありません。整腸薬は服用しています。) 超音波検査をし、肝臓、すい臓、胆のう等をすぐに見た方が良い段階でしょうか? 数値の上昇に本人も私も不安になり、お教えの程を何卒宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

性交渉後の膀胱炎予防の為抗生物質服用期間の延長

person 20代/女性 -

性交渉後の膀胱炎予防のために予定より2日長く抗生物質を服用してもよいか。 7/28頃から膀胱炎気味(尿検査の結果白血球が多め、潜血と淡白はなし)で抗生物質を服用しています。 7/28から服用しはじめ、6日間は服用するようにとの指示が医師からありました。夏場だけ膀胱炎にかなりかかりやすいです。今回も尿道が焼けるような感じがし、膀胱炎かもと気づきました。フルタイムで仕事をしておりすぐに病院に行けない時に備えて予備分で薬をもらったため、薬は9日分処方されています。8/4に遠距離のパートナーと旅行に行くため性交渉がある可能性が高いです。性交渉後、膀胱炎にかかりやすいので膀胱炎を防ぐために抗生物質を8/4または5日まで服用しても大丈夫でしょうか? 膀胱炎予防には注意を払っていますがそれでもかかってしまいます。毎日お茶と水を2リットル飲み、トイレも2.3時間おきに行っています。クランベリーのサプリも飲んでいます。それでもすぐ膀胱炎になります。がぶがぶ水を飲みトイレに行く、を仕事中に繰り返すことにも、疲れます。仕膀胱炎のことに気を遣い、仕事の妨げにもなっています。毎日膀胱炎が気になってすごくストレスになり、ここ最近は気持ちが落ち込んでいます。旅行も楽しめないかもしれないと思うと泣きたくなります。どうか御診断お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)