喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

軽い喉痛・頭痛が続く、コロナを疑いますか?

person 40代/女性 -

2月12日 喉の調子が悪くなる 夜には唾を飲むのも激痛 2月13日 喉激痛 熱37度ちょっとの微熱 かかりつけ医が休みのため自宅で様子見 夜38度前半の発熱 2月14日 夜中に汗をかなりかいて解熱している感じ 朝36度台の平熱 耳鼻科受診、溶連菌とのことで抗生剤1週間処方 夜には喉の痛みがかなり改善 熱はその後上がらず平熱 2月15日以降 発熱なし 喉の軽い痛みがしつこく続く 咳がたまに出る、薄い痰 軽い頭痛 本日2月21日 朝で処方された薬を飲み切る 喉の軽い痛みがしつこく残るので再受診 酷くはなさそうだけど、まだうっすら喉が赤いかな?とのこと トラネキサム酸、アスベリン、漢方処方される 以上のような経過を辿っています。 わりと喉痛からの発熱というのはあって、でも抗生剤を飲むと劇的に良くなって治るのですが、今回は喉がイガイガ軽く痛むのがつづいていて、少し咳も出たり、頭痛もちょこちょこあるので、コロナが過ってしまいました。 喉痛も頭痛も常にではなく、気になったり気にならなかったりです。 咳もたまに出る程度。 薄い痰が絡むと何度か咳払いしています。 渡航暦はもちろんなく、関係者との接触もありません。 今のところわたしの住む県でコロナの患者が出たというニュースはありません。 近所に買い物くらいしか出掛けておらず、外に出る時は必ずマスクしてます。 強いて言えば、主人が1月末に東京へ、わたしが発熱する数日前と昨日に東京経由で地方に出張に行っています。 移動中マスクはしていたと思います。 子供たちは、上の子が1月末に発熱と下痢をしてすっかり治るのに1週間ほどかかりました。 私が発熱する数日前に下の子が少し風邪っぽかったですがすぐに良くなりました。 コロナを疑うような所見ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

体調不良からの発熱手持ちの薬飲んで改善したが病院にいくべきか

person 30代/女性 -

元々のどが弱く腫れやすい 24日に内科に行った時には特に問題はないといわれた 25日深夜微熱37.2℃がでたが古い体温計だった為新しいもので測り直したら36℃台だったので気のせいだと思っていたが 26日夜寝不足のせいかと思ったが頭痛に関節痛 体調不良で微熱37.2℃で身体が重たかった為抗生物質(セフジトレン100mg)と喉の薬(トラネキサム酸錠250mg)とバファリン(市販)を飲んで就寝 27日朝起きると身体がだるく関節痛と倦怠感で背中も痛く熱は左右差があり左は低めだったが右の高い方で37.6〜38.1℃あった 11月にも似たような症状で扁桃炎だった為喉の痛みが薬で少し改善された感じがしたので継続して服薬し水分をとりつつ寝る薬飲むを繰り返し安静にする 28日夕方頃から熱が平熱36℃台に戻る 29日朝血の塊みたいな痰がでる、まだ若干関節痛と倦怠感が残っていたので薬を飲んでまた寝る 29日昼頃関節痛と倦怠感がぬけた感じがする その後喉がまだ腫れているようなので継続して薬を飲んでいるが病院に行くべきでしょうか? ちなみに現在外出先で自宅にはいません コロナの抗原検査キットをもっていたので27日夕方にやっててそれは陰性でした

5人の医師が回答

慢性扁桃炎の治し方

person 40代/女性 - 解決済み

6月頭に喉の痛み、微熱が出てから、これまで扁桃腺の違和感が続いていて、慢性扁桃炎と言われています。 片方の扁桃腺にずっと違和感を感じていて、たまに痛みが出たりします。6月に微熱が出た以降はずっと平熱です。 ここ1ヶ月ほど定期的に耳鼻科にかかって診てもらっており、カメラ、エコー、血液検査等してもらいましたが、扁桃腺は少し腫れてるものの(元から大きい)、特に変わりはなく、リンパ等にも異常はないといわれました。 産後1年未満で授乳中なので、慢性扁桃炎には抗生剤の長期服用はせず、漢方、トラネキサム酸、うがい薬などを服用し、産後の体力回復を待ちましょうと言われています。 かかりつけの耳鼻科の先生にはすごく丁寧にみていただき本当にありがいのですが、喉の痛みが増す度にコロナではないかと不安でたまらなくなり、一喜一憂する日々ですので、他の先生のご意見もお聞きしたく、ご質問させてください。 ■やはりこの状態では、漢方薬で免疫を高め、扁桃腺の違和感が自然に治るのを待つしかないのでしょうか?ほかに何か出来ることはないでしょうか?扁桃腺摘出は小さい子供がいるため、すぐにはできない状態です。漢方は麻黄附子細辛湯をいただいています。 ■本日も扁桃腺の痛みがあったため、血液検査をしてもらいましたが、異常な数値はなく、WBC5700 CRP0.1以下でしたが、現時点ではコロナの心配はないでしょうか?現時点ではコロナ以外の感染症も否定できますでしょうか? ■慢性扁桃炎が続く状態でコロナにかかった場合、これまでの喉の違和感とは違った発熱や咳などの明らかな症状が出るものでしょうか?常に喉に違和感がある中で普通に生活をしておりますが、コロナにかかった場合に自覚できるのか不安です。

1人の医師が回答

コロナ6日目 喉の激烈な痛み

person 30代/男性 -

5月4日の夜ごろからコロナの症状が出て、検査で陽性となりました。 熱はすっかり下がりましたが、喉に激烈な痛みが残っています。発熱からはもう6日目となります。 後遺症があるというのは聞きますが、6日目に立っても喉の激烈な痛みが少しも良くなりません。時に飲み込む時は尋常じゃない痛みを伴い飲食がままなりません。 この症状は6日立っても一向に快方に向かっている気配すらありません。 本日、耳鼻科に行き、コロナ陽性と症状を伝えるとともに、外から口腔内を見てもらいました。炎症の他、軟口蓋の白い部部に口内炎もあるとのこと。 飲んでいる薬はアモキシシリンカプセル250mgトーワ、トラネキサム酸錠250mgYD、ロキソプロフェン錠60mgサワイ、サルコートカプセル外用50μg、アズノールうがい液4%です。 お聞きしたいのは以下の点です。 •急性喉頭蓋炎、扁桃周囲膿瘍、深頸部膿瘍など放置すると危険な症状になる可能性あるいはなりけであるということはありますでしょうか。外から口腔を見てもらう以外、エコーやレントゲン、造影CTなどは一切やっていません。快方に向かっている気がせず、変な疾病の悪化の途中だったらどうしようと考えてしまいます。なお、息苦しさはなくspo2は96から97程度の平常運転です。 •この激烈な症状はいつまで続くのでしょうか。もう1週間になります。そろそろせめて激烈な痛みが快方に向かう実感が欲しいです。 この激烈な痛みで飲食するのも、つばを飲み込むのもそろそろ限界です。

2人の医師が回答

耳の詰まり、全身の痛み等体の不調があり。コロナ後遺症?

person 20代/女性 -

23歳女、基礎疾患なし、今まで大病もありません。 2023年の8月の終わりに喉の痛みと発熱で内科を受診したところ、コロナの陽性判定が出ました。カロナール等を処方していただき、自宅療養を開始し、5日目には熱が下がりました。 体調もだいぶ良くなったため、普段通りに過ごすようになったのですが、またしばらくして喉の痛みを感じ2023年9月16日に内科を受診しました。 熱が37度と微妙だったため、念のためインフルエンザとコロナの検査(8月の終わりにかかったものがまだ体内に残っていないか)を行いました。 結果、どちらも陰性だったのですが、喉に白い膿ができており、医師からは急性咽頭炎だろうと言われました。 とりあえず経過観察となり、トラネキサム酸等を処方していただいたのですが、喉の痛みは少し改善されたものの、飲み始めて4日目ごろに耳に違和感を覚えるようになりました。 右耳だけ詰まった感じで聞こえにくい、といったようなものです。 症状は数時間や1日では収まらず、3日ほど続いたため不安になり、今度は耳鼻科を受診しました。耳の中を見てもらったのですが、特に異常はなく、耳垢などもなく綺麗で問題ないと言われました。 しかし、聴力検査を行ったところ、本来同じ年の人なら聞こえていないとおかしい範囲の低音が、両耳ともほとんど聞こえていないことが判明しました。 とりあえず抗生物質を出していただきましたが、飲んでも一向に良くなる兆しがなく、(聴力検査も何度やっても同じ結果でした)そればかりか関節炎や全身の痛み、両耳の閉塞感、胸の痛みなど症状は悪化するばかりです。 以前、心療内科で不安障害と診断されたこともあり、考えすぎて気持ちが引っ張られてしまっているのだと感じているところもあるのですが.....肩周り、太もも、左手首のズキズキとした痛みが辛く、夜も眠れません。 私はどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

咳と鼻水が長引いています

person 30代/女性 - 解決済み

以下の症状と経過なのですが、未だ回復せず、受診した方がよい専門科があれば教えていただきたいです。 6/10頃から喉の痛みと鼻水があり、6/14に耳鼻科を受診。抗生物質(アモキシシリン)、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ルパフィンを処方してもらい、1週間服用しました。 6/15頃から咳が出始めたため、6/18に内科を受診。耳鼻科の薬に加えて、レスプレン、モンテルカスト、吸入薬(テリルジー)を処方してもらいました。 1週間後の6/25になっても咳は治らず、むしろひどくなって咳のしすぎで?左胸が痛むこともあったので再度内科を受診。デキストロメトルファン臭化水素酸塩、カルボシステイン、モンテルカストを再度処方してもらいました。このときに胸のレントゲンもとり、肺に異常がないことは確認しました。 現在も咳は継続して出ており(痰が絡むような咳と、発作のような咳どちらも出ています)、鼻水もまだ出ております(黄色い粘性のある鼻水とさらさらの透明な鼻水が混ざっている) 風邪でここまで長引くことはあまりないのかなと思いつつ、咳喘息なのか、副鼻腔炎なのか、別の可能性があるのかなど、何科を受診するとよいのか、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

マイコプラズマ感染症 咳がひどい

person 10代/女性 - 解決済み

18歳、高校生です。 10月10日(木)より喉の痛み、鼻詰まり、咳、痰が出始め市販薬で様子を見ていましたが、13日(日)から咳だけどんどん酷くなってきました。 学校でもマイコプラズマが出ていると聞いていたので熱はでていなかったのですが、休日診療で検査してもらうとマイコプラズマ陽性。熱はないし、聴診では肺炎にまでは至っていないので、マイコプラズマ感染症ですとのことで クラリスロマイシン ピーエイ錠 ミヤBMを3日分処方していただき、休み明けにどこか受診するよう言われて、 近所のクリニックを受診。 アジスロマイシン トラネキサム酸 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ビオフェルミン ベポタスチンベシル酸塩錠 を処方していただきました。 休日診療から治療開始して 今日で5日目ですが、咳の症状がひどく、一日中咳が出ているような状態で、軽快せず、夜中も何度か咳き込むようです。 はじめてマイコプラズマにかかったのですが、咳止めを飲んでもこんなものなのでしょうか? このままもう少し様子をみれば咳症状もへってくるでしょうか? 薬も土曜でなくなってしまうので、再度受診は必要かなと思うのですが、呼吸器科で診てもらっても良いでしょうか? 心配です。

3人の医師が回答

処方されて薬の服用と車の運転について。

person 30代/女性 -

年末に風邪を引き、喉の痛み、鼻水、咳もあり、フロモックス100mg 一錠、カルボシステイン錠 250mg 2錠 トラネキサム酸250mg 2錠 アストミン錠10mg 2錠 を1日3回、5日分処方されました。 薬の説明書には、車の運転を控えるように。との記載はなかったし、医師からも薬剤師からも特に眠気についての説明はありませんでした。(何度も服用したことがあるからかもしれませんが…)一度どうしても片道20分程の所へ行かなくてはならず運転しました。 記載がなかったとは言え、念のため運転直前に服用し、帰ってくる時は服用から4時間近く経っていたと思います。 生理中だったので、だるさはありましたが、かなり気を張っていた事もあり、運転に支障が出るほどの眠気は出ていません。 症状が治まったので、一度服用をやめましたが、また喉の痛み、鼻水が出てき始めたので、残っている薬を服用したいのですが、明日からはどうしても車の運転が外せません。 薬の服用はやめたほうが良いのでしょうか? それとも、運転による記載がないのなら、服用などのタイミングは特に注意する必要はないのでしょうか? 運転は朝の8時半頃と、昼間の2時半から3時半頃、ともに30分位です。よろしくお願いします。

23人の医師が回答

原因不明の高熱。16歳男子

person 10代/男性 -

16歳、高校一年生、男子です。 先週の土曜日、部活から帰ってくるなり、 頭痛と寒気、少し喉の痛みも訴えたので、熱を測ったところ、39.2度ありました。 カロナールがあったので、それで様子を見て、日曜日は、カロナールなしで37.1度、月曜日は36.9度でした。 念のため、月曜日は学校を休ませ、かかりつけの内科を受診、インフルエンザ、コロナ、ヒトメタニューモウィルスの検査は、全て陰性でした。 内服薬として、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、オノンカプセルの他に、ミノサイクリン塩酸塩錠(テトラサイクリン系抗生物質)を処方されましたが、既に熱も下がっており、元気だったので、服用はしませんでした。 そして、本日の木曜日、また上記と全く同じ症状を訴えて、先程、部活から帰って来ました。 今回は、喉の痛みなし、頭痛と寒気と身体のダルさを訴え、熱を測ると、また39.2度でした。 カロナールを飲ませて、休ませています。 実は、今回のような、高熱までは上がらなくても、原因が分からない発熱が、たびたびあります。 1.検査をしても陰性、症状も長引かず、 主に発熱がメイン。それが繰り返し起こる。 →考えられる原因は何でしょうか? 2.上記で処方されたお薬を今回は服用すべきでしょうか? 3.今回のケースで、再度受診するとしたら、個人クリニックよりも、総合病院内の内科の方がよろしいでしょうか? なにとぞ、先生方からのご教示を、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)