妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠31週。サイトメガロウィルス、トイレを介しての感染の可能性。

person 30代/女性 -

現在39歳です。 2人目妊娠中。31週です。 サイトメガロウィルスの抗体は、妊娠中期検査時に調べ、現在も過去も含めて陰性です。 現在、甥っ子3人が実家に帰省してきています。 私も、子供と共に帰省しています。 甥っ子は2歳、5歳、9歳です。 2歳と5歳の甥っ子は、それぞれ別の保育園に通っています。 5歳の子が、尿をしにトイレを使った後、布製の便座カバーにおしっこをこぼしていたそうなのです。 それに気づかず、私も便座に座ってトイレをしました。 便座カバーは全体的に尿が飛び散って濡れていました。 私は、その上に座り、その後特に、触れた部分を洗ったり拭いたりはしていません。 1、甥っ子達がサイトメガロウィルスに感染していた場合、便座の尿を介して、私の陰部などの粘膜から、感染することはありますか? 2、妊娠31週で、サイトメガロウィルスに感染した場合、胎児への影響はでますか? 3、甥っ子たちは、3人とも鼻水を垂らしたりたまに咳をしたりしています。 私と私の息子も同じ空間で食事や宿泊していますが、もし万が一、彼らがリンゴ病だった場合、私に感染してしまったとすると、妊娠31週で起こりうる胎児への影響はありますか?私にパルボウィルスの抗体はありません。 どうかよろしくお願いいたします。 4、

5人の医師が回答

妊婦のサイトメガロウイルス検査について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で、現在17週です。上の子が1歳半で保育園に通っており、息子も私も、4/27ごろから咳、鼻水、微熱の症状があり、3週間ほど症状が続きました。 あとから考えると、サイトメガロウイルスを移されていたのではないかと不安になりました。 そこで、本日、サイトメガロウイルスの検査をしたいと産院で医師に相談したところ、感染から7週未満や、妊娠週数が21週未満の場合、偽陰性の可能性があるので、もう少し待ってから採血をしようと言われました。 ただ、自分でネットで調べてみると、羊水検査の場合は、感染から6〜8週以降が望ましく、妊娠週数21週未満だと偽陰性があると書いてありますが、lgG やIgMを調べる検査では、そのような記載がなく、産院の医師の勘違いではないか?と疑問です。 サイトメガロウイルスに感染しているのか心配なので、早めに検査できるなら検査したいと思っており、また、検査が遅れることで、感染していたのに検査で誤った結果が出てしまうのではないかと心配しております。 羊水検査はリスクがあるのでやるつもりはなく、胎児へのリスクなくサイトメガロウイルスの検査を受けるには、どのような時期が適しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠35週 コロナ陽性

person 30代/女性 -

本日で妊娠35週4日の者です。本日コロナ陽性となりました。 3/13(金) 夜から、喉の違和感 3/15(日) 強い喉の痛み 3/16(月) 朝:頭痛、寒気、強い喉の痛み、咳と痰、体温37.1℃ →午前中に内科受診、37.6℃、コロナ陽性反応 という経緯です。 内科の先生には、カロナールを10日分処方され、対症療法で治癒するまで待つしかないと言われました。かかりつけの産婦人科には連絡済みで、3日後に予定していた妊婦健診は延期になりました。腹痛や出血、胎動が少ない等あれば受診するように言われています。 【質問】 1、妊娠中にコロナにかかると、胎児への影響として自閉症の確率が上がるという記事を見ました。このことについて先生方のご見解を教えてください。とても不安です。 2、妊娠後期のコロナ感染は、早産や死産のリスクが上がるのでしょうか。重症化しなければ大丈夫なのでしょうか。 また、重症化の定義を教えてください。産婦人科からは、お腹の痛み・出血・胎動減少を感じたら受診と言われましたが、これは胎児についてのことだと思います。母体は、どんな症状が危険で、それが間接的に胎児にどのような影響を及ぼすのか(早産や死産など)教えてください。 3、昨日から里帰りをしました。現在母が抗がん剤治療中です。なるべく隔離生活を徹底していますが、免疫力の落ちた母に感染させてしまわないか、とてもとても心配です。 抗がん剤治療中の者がいる場合、家で気をつけることを具体的に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠中、風邪症状、リステリア菌感染疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週の妊婦です。 妊娠中生物が良くないということは知っていたのですが、ただ当たると良くないというだけのことだと思っていて、金曜日(二日前)にいくらとウニのお寿司を食べてしまいました。(いくら4巻、ウニ2巻) 昨日の朝から関節痛や筋肉痛のような違和感を覚えて、37.5度程度の微熱があったのですが、子どもの風邪をもらったのだろうと産院から貰っていたカロナールを飲み安静に過ごしました。 今日明け方頃から喉の痛みと鼻水、鼻詰まりの症状があり、朝は37.2度、だったのですが、先程測ったところ38.0度まで上がっていました。 腹痛や嘔吐はありませんが、便は緩めで、昼と夕方に2回排便しました(これは妊娠してから割とゆるいことが多くなんとも言えません) 筋肉痛、関節痛のような症状は今日の昼頃までありましたが現在はありません。 子どもが先週中風邪を引いており、感染対策はしていたもののただうつっただけの可能性はあります。小児科にも2度行きました。 インフルエンザ、コロナは陰性です。 子どもの風邪症状は喉の痛み、鼻水、咳でした。 子どももらった風邪なら良いのですが、しらべるうちにリステリア菌の存在を知り、心配になり質問しました。 リステリア菌感染の可能性はあるでしょうか? 子どもの周りでインフルエンザが流行っていることもあるので明日内科を受診してインフルエンザの検査をしてもらおうと思うのですが、リステリア菌のことも伝えた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

妊活中の服用について

person 20代/女性 -

今年29歳、妊活中です。 6月下旬に風邪をひいて、ずっと咳だけが止まらず1週間後に再度かかりつけに受診して咳喘息の診断を受け、その際にテリルジーとモンテルカストを処方されました。しかし、飲み切ってもなかなかよくならずに、改めて受診をし、妊活中であることを伝えて「本当は完全に治してから、妊活した方がいいのですが…」と先生には話されましたが、妊活もしたいし喘息も抑えたいと伝えたら今度はパルミコートとモンテルカストを処方されました。今回はこれが私の体に合っていたようで、落ち着きました! しかし、モンテルカストを飲み切ってから風邪をひいたのかまた咳が出始めたので職場近くの別のかかりつけに受診をすると、「モンテルカストを飲み切ったことによる、喘息の咳だね〜」とのことでモンテルカストのみを処方。 妊活中であることを伝えたら(このとき排卵日周辺でした)「飲まないで喘息が出ちゃったら、それこそ赤ちゃんに影響が出ちゃうから、妊娠が分かったら止めて大丈夫だからできれば飲んでね」とのことだったので飲み切りまで服用。 その後、パルミコートが切れそうだったので、かかりつけを受診した際にそのことを話し「もし妊娠していたら、3週と3日になります」とお伝えすると、「確かにモンテルカストは赤ちゃんに影響があることもあるから、本当に妊娠していたら飲まなくても大丈夫!今は全か無かの法則でもし影響を受けていたら、着床しないし、影響を受けなかったら着床して妊娠するので!」と教えてもらいました。 妊娠しているかな?と思いながらとりあえずは飲まないで数字過ごし、生理予定も過ぎて"これは!?"と思ったら生理が… 全か無かの法則の無の方になったのか、今後飲もうか迷っています… しかし、飲まなかったら飲まなかったで咳が出てしまうので、とりあえずは生理期間中だけ飲もうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)