風邪症状後に声枯れを繰り返している
person30代/女性 -
去年の2月に子どもが保育園に行き出したのをきっかけに、子どもが風邪を引くたびにほぼ毎回うつります。去年1年間で7-8回は風邪を引いていました。
喉の違和感から始まり次の日に喉の痛み、鼻水、発熱、関節痛が現れ、その次の日には解熱するのですが咳が止まらず声が出ないほど枯れてしまいます。その後2日くらいで声は完全に治ります。
去年の2月に子どもの風邪をもらったことをきっかけに上記の流れの風邪を息子が風邪をひくたびに繰り返しており、毎回発熱があるわけではないですが、基本的に喉の症状からはじまるのは同じです。
声枯れも起こるほどの風邪を引くことが今までなかったので不安です。
去年2月に耳鼻科でファイバーをして喉を診てもらってますが、特に異常は指摘されていません。
子どもが風邪をひく以上、うつってしまうことはあるあるだと思うのですが、喉の症状が繰り返されるため、弱っているのであれば何か治療はあるのでしょうか?
血液検査は妊娠中、産後で数回行いましたが特に異常は指摘されていません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





