生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

風邪とピル服用での体調不良

person 30代/女性 -

生理を早めたいため、2月26日の夜からピルのソフィアAを処方してもらい服用を開始しました。その後、体調や下半身に少し違和感もあったので3月2日の夜寝る前に飲むのを最後に服用を中止しました。 ピルを飲んでまもなくして、2月27日に風邪を引いてしまい、28日に内科を受診、インフルエンザは陰性で、ムコダイン・アスベリン・PL顆粒を処方をしてもらいましたがあまりすっきりせず、3月3日に、別の病院に行き、今まで飲んでた薬を中止し、アモキシシリンとメキタジンを飲んだら3月4日の夜には、鼻水・鼻づまりと、のどのうっすらとした痛み以外はほとんどなくなり、だいぶ良くなりました。 一応ピルで足に違和感があったため、下旬に海外の旅行の予定もあったため、3月4日循環器科に行き、念のために静脈のエコーも取ってもらい血栓症がないのも確認をしてもらいました。結果は異常なしです。 ですが、今日朝起きると両足の筋肉痛・節々の痛みと下痢、頭痛、吐き気が出てきてしまいました。吐き気は戻すほどではないですが食欲が落ちるような気持ち悪さです。 抗生物質のせいなのか、ピルを中断した後のホルモンバランスの変化なのかが分からず。。 体温はピルを中断してから約3日たっているので36.7度と平熱です。 抗生物質で、下痢になるのはわかるのですが、その他の症状が何から来てるのかが分からず・・。昨日より調子が悪いです。風邪の終わりかけの症状でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

黄体期に体温37.2℃は普通?コロナでないかどうか心配

person 20代/女性 -

相談背景 喉や鼻、お腹等含めて風邪様の症状もなく、寒気も特にしないし食欲も普通にあり至っていつも通りの状態なのですが、たまたま脇の下で体温を測ってみたら37.0℃〜37.2℃あってびっくりしています。 普段午前中の時間に脇の下で体温を測っても36.5℃〜36.9℃ぐらいです。 生理周期を記録するアプリでは排卵した可能性があると出てきたものの、今まで夏場と黄体期が被った時に朝の寝起き時の基礎体温で37.00℃台とかはありましたが、今は朝寝起き時ではないにせよ口内よりも温度が低いはずの脇の下で37.2℃は少々高すぎではないかなと。 体温を測って37.2℃が出た時の室内は28℃ぐらいで半袖の服着用ですので、部屋の暑さを感じているわけではないです。 相談1 黄体期に体温が37.2℃になるのは普通でしょうか? 相談2 高齢な親と同居なので、自分がコロナでないかどうか心配です。これがいわゆる無症状感染なのでしょうか?もしかして今は実は身体がウイルスと戦っていて風邪症状や熱が出てくる前段階なのでしょうか? 直近で誰かと外で会食したりはしていないですし、人混みには出かけていないですし、外出時は建物の内外問わず常に不織布マスクを着用時にリークチェックして隙間なくしていますので、感染した可能性としては低いと思うのですが… 相談3 医療機関に行くべきでしょうか? 相談4 今日は一日予定もないので、しっかり食事をとってゆっくりしているつもりですが、それ以外に何か注意することやこれをすると良いということはありますか?

4人の医師が回答

卵巣子宮の後ろの腹水について。腎盂炎溶連菌感染

person 30代/女性 - 解決済み

2日前午前から、喉の痛み、38.4度の熱があり、右腰、背中あたりに痛みを感じ、寝ていても痛いので、以前かかった、腎盂炎にまたかかったかもしれないと思い、休日診療へ行きました。 内科の先生が溶連菌の検査、尿検査、尿管結石も疑い、CTを受けました。 結果、溶連菌感染と、少し尿に白血球が出ている。CTも内臓は心配なく、腎盂炎でもない。 ただ、腹水が子宮と卵巣の後ろに溜まっています。 明日、消化器内科と婦人科で再診するように。と言われました。 腹水と調べると、癌など恐ろしい事柄ばかりが浮かび、不安が募ったまま翌日に、血液検査と尿検査、婦人科にて膣エコーとお腹の上からのエコーをしていただきました。 消化器内科の先生曰く、昨日より尿に白血球が増えている。炎症反応もある。腎盂炎だね。とのことでした。 腹水に関しては、生理的範囲内だから心配ないよ。500mlくらい。安心するためにも婦人科も受診して。 と言われました。 が、500ってペットボトル一本分ですよね?素人目線からは多いように思えて不安です。 婦人科では、エコーで腹水も確認できましたが、子宮や卵巣にも異常ないように思います。と言われました。 また、3日後に腹部エコーと血液検査、尿検査をしにくるように言われました。 しかし、怖くて、卵巣癌になっているのではないか、どこかに病気があるのでは無いか、、と不安でたまりません。 ちなみに、排卵痛が2日ほどあった後での受診でした。 今も、気にしすぎもあるかと思いますが、下腹部が少し痛みます。 乱文失礼致しました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

精神科に受診をするか悩んでいます

person 20代/女性 -

社会人数ヶ月目の新人看護師です。 仕事の事を考えると食事が喉を通らなくなり、理由は分からないのですが涙が止まらなくなります。最近は生理前後関係なく、常にイライラや焦燥感、不安感があり、周囲の物音や大きな音にもイライラしてしまいます。睡眠は目覚ましの3、4時間前から1時間おきくらいに目が覚めるくらいで不眠はありません。朝は体がとても重く、動けない感覚があるのですが、絶対に休む訳にはいかない為なんとか出勤しています。 職場へ行くと、必ず腹痛があり、心臓がぎゅーっと締め付けられ手が震えたり呼吸の仕方を忘れそうになります。朝食と昼食は、食事を見ると気持ち悪くなるため、飲み物だけで済ませる日が多いです。先輩の言動や表情が気になってしまい、また、それらのことに強く反応してひどく落ち込んでしまいます。 周りの新人は私ほど仕事に対して嫌悪感がないことや、特に大きないじめや嫌がらせは受けていないため、自分の精神力や仕事効率が悪いから、このような状況になっていると思うと、自分の存在が消えてしまったらいいのにと日々考えてしまいます。 なにか気持ちが楽になる薬などあったらいいかな、とも思ったのですが、もっと重症な方が病院に行っている中で、まだ社会生活を送ることができている自分が行くのは病院にも迷惑だし、たかが社会人数ヶ月目でこんな弱音を吐くのも情けないですし、違う病院の知らない看護師でも、そこの看護師に、自分の弱さを知られるのがとても怖くて病院には行けてないです。 このような状況なのですが、なんとかこの状況から抜け出したいです。頑張って病院受診すれば精神を落ち着かせる薬など頂けると思いますか?

7人の医師が回答

筋肉のぴくつきについて

person 50代/男性 -

お世話になります。 二週間ほど前から、目の周りのピクピクに引き続いて、全身で筋肉がピクつくようになりました。 頭やお腹や背中など、それこそ至る所に出ていたのですが(耳の中もコトコト音がしていました)、今は腿や脹脛などの足が中心で、後は腕やお尻というところでしょうか(目元はまだ残っています)。 ピクつきかたも、一、二度の時もあれば、連続して出たり、また部位によっては揺れのようなものを感じる時もあります。 また、寝入りばなにビクッとするようなことも多かったのですが(生理的な現象でもあるかと思いますが)、こちらは少し落ち着いてきたものの、起床時に腕や足のピクつきが割と強めに出ることがあります。 こうした症状をネットで検索しているうちに、こちらの多くの相談者の方々と同様、どうしてもALSのような難病の不安に苛まれてしまいます。年齢的なこともありまして。 今のところ、筋肉の萎縮のようなものはありませんし、自分としては筋力の低下も感じてはおりません。例えば、重いものも持てますし、開けにくいジャム缶の蓋なども開けられます。また、長時間のウォーキングもできますし、スクワットや爪先立ちもできます。舌や喉にも違和感なく、滑舌も悪くないですし、口笛も吹けます。 とはいえ、今後どうなるのか不安は拭えませんし、またそもそもこの不快な症状を何とかできたらとも思っております。不安感がさらに症状を悪化させているような気もします。なかなか眠れず睡眠も不足しておりますし。 近いうちに脳神経内科を受診しようとは思っておりますが、こちらの先生方のご意見も承ることができましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ルトラール服用中に出血続く。服用4日目に38度こえる発熱

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 腹痛、腰痛で整形外科と消化器内科、婦人科を受診しました(前回相談済み)。 整形外科ではレントゲンでは特に異常なく、セレコシキブ100mg チザニジン1mg ムコスタ100mgを1日2回1錠ずつ処方されました(ムコスタが消化器内科での薬と被ってるので薬剤師さんから言われて飲んでいません)。 消化器内科でランプラゾール30mg 1日1回1錠 モサプリドクエン酸塩5mg レパミド錠100mgを1日3回1錠ずつ (半年前に胃カメラ済) 婦人科でルトラール2mg 1日2回1錠 当帰芍薬散2.5g1日3回 が処方されました。 ルトラール服用後1週間位で生理がくると聞いていましたが、受診の際に子宮内膜の検査をした後から赤い出血が続いています。 出血量は普通サイズのナプキンの真ん中でおさまる程度です。 ルトラール服用は今日で4日目であと3日分あります。 そして先程から喉の痛みと寒気で38度こえる熱が出ました。 発熱は風邪か感染症かもしれませんがまだわかりません。 この状態で今処方されている薬は飲み続けて良いのか。 ルトラール飲んでいる間は出血ないと聞いていたのですが出血があって大丈夫なのか。 頭痛と身体中に痛みがあり、口も渇いて辛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、カロナールとイヴとロキソプロフェンがありますが何が良いのか。 色々悩んでおります。教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸炎、歩けない下半身の痛みと、大量嘔吐と下痢後の高熱と水分補給について

person 30代/女性 -

胃腸炎の子供の看病を3日前から昨日までしていました。 発症前日に、胃腸炎から回復したばかりの子と1時間遊ぶ 翌日母子ふたりで夕飯に同じ弁当を食べる 明け方子供が嘔吐、日中私が激しい下痢(数時間で落ち着く) 翌朝から子供の症状は良くなるが 私が夜19時頃から激しい嘔吐と下痢が起こる。 一口の水分をとっても激しい嘔吐を起こしてしまうため夜間救急で点滴をしてもらったのがつい深夜2時です。 昨晩19時〜今朝4時の間が一番酷く、胆汁も全て出し切るような激しい嘔吐と、歩けなくなるほどの下痢でした。 現在9時台ですが、やっとひとくちふたくち経口補水液やスポーツ飲料を数口ずつ飲めています。 食べ物はまだ受け付けないので、本日は水分摂取だけはしようと思うのですが、 経口補水液は1リットルが上限という事で、足りない分は他のものを飲もうと思ってます。 (1)脱水後の水分摂取量は1日どれくらいの量をどんなものを飲めばいいでしょうか?経口補水液以外は水やスポーツ飲料を考えていますが、大量の水分を失ったので常に喉が渇いています。何リットル飲んでもいいのでしょうか。 (2)食中毒の可能性も捨て切れないのですが、今後嘔吐が起こった場合は急患でもらった吐き気止めを飲んでもいいのでしょうか? (3)38度超える熱が続いており、そのせいなのか、生理終わった直後だからなのか、激しい下痢を頻回にしたせいなのか、恥骨と骨盤、太ももが掴まりながらでないと歩けないほど痛み、痺れもあります。 寝ている姿勢どれも痛くて辛いです。 対処法や受診したほうがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

本当にぜんそくなのでしょうか?

8月の頭に肺気胸をやりました。ずっと喉がいたくて薬をもらいに行こうとして、2日前から痛い胸のこともついでに聞いてみたら気胸でした。 軽めだったので自宅安静で1週間ほどでバイトにも復帰しました。その2日後、すごく息苦しくて手先も冷えるとゆう事態に次の日また病院にいきましたが肺にとくに異常もなくなんだったのかわからず仕舞い。母が言うには生理も近かったし貧血だったのでは?と。それとずっと寝ていたわけだし、その反動もあるのでは?と。 その後、すごく息苦しいというのはとくにはないものの、胸あたりが圧迫される感じで息が吸いにくい状態が1ヶ月ほど続いています。その間病院も行っていて、レントゲン、肺活量、CT検査と異常なし。 ぜんそくかもしれないと3日前から吸い込む薬を使用しています。まだ3日ですが効果はあまりみられません。しかしネットでぜんそくを調べたところあまり当てはまらない気がするのです。ぜんそくだったら私は軽い症状に値すると思うのですが、咳は少しだけ、苦しくて寝れなくなるまででもない、呼吸の音は平気と言われている、1日のうちで平気なときは平気だが苦しくなるとそれが気になってしょうがない、といったかんじです。1日中苦しいときもあったりします。動けないほどではないのですが、バイトもここ1週間休んでいてバタバタ動いたりすることはとくにありません。 それとここ最近気胸をやった左の肺辺りがいたいです。特に背中側があばら骨に沿った感じで痛みがあります。かゆみ赤みはありません。すごく痛いとかではなくなんかいたいといったくらいです。気胸をやってナイーブになっていることもあるのでしょうか? さらに昨日久々にお風呂につかったら水圧が苦しいと感じました。 自律神経失調症というのも考えましたが、性格は前向きで母がそれは違う気がするというくらいです。でもずっとこんな症状が続いていたりしてて、このような性格でも内面的に参ってたりすることもあるのでしょうか? このような症状で考えられる病気はありますか?教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)